• ベストアンサー

家で200V用のコンセントってどこにありますか?

家の中で200V用のコンセントってどの辺にありますか? 例えば、エアコン用のコンセント、洗濯機用のコンセント、 電子レンジ用のコンセント、トイレのコンセント(アースがついているコンセント)は200Vでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

家の中はたいてい100Vです。 エアコンも電子レンジも。 200V使いたいなら200V契約して、工事をしてもらう必要があります。 ちなみに、200Vのコンセントは丸い形状です。

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

リタイヤした建築士です 家庭用で使用の場合 簡単にに言いますと 「100V=100V単相(2線式)」 「200V=200V単相(3線式)」 の種別があります 一般家庭での200V家電製品は 200V単相がほとんどですので ご質問の向きは200V単相として 専門的には少し間違っていますが 貴方が電気の知識が少ないと仮定して回答申し上げます 一般家庭の多くには200V単相3線式という方式で入電しています ブレーカーボックス内を見ていただきと(URLの最下部図参考) http://www.kataoka-el.co.jp/anzen2.html 赤、白、黒の3本の線が見えます 其の内の赤と黒の線は200Vが入っています 此処で判りやすく100Vにする方法を述べると 真ん中の白い線は0Vになっていて 赤と白を結ぶと (200+0)ボルト÷2本線=100ボルト 同じく黒と白を結ぶと (上記の如く)100Vになります したがって家庭用は赤と白(または黒と白)を 結(結線)んで100Vにして100V用家電を使える様にしています 反対に電位差(電圧=V)200Vの赤と黒の線を結ぶと 200Vになります これでお解かりでしょうか 赤と黒の線をブレーカーからコンセントに結ぶと 200V単相が得られる事になります 家庭用コンセントはほぼ100% 「赤と白」または「黒と白」の結線になっていて コンセントでは100Vを取り出せるようになっています。

回答No.6

下に貼り付けたURLに掲載されているモノの中で 単相200V○○Aと書かれているモノと 同じ形状のモノがあれば、それは200V用のモノです。 http://www.livingdoors.jp/tccj/?pid=18&tid=&fid=372&kw=&c=&typ= [なお従来のプラグ]だと、100Vでも使用出来るので テスターを当てて調べなければ、イケないですね。 また、次にあげるモノは 工作機械等で使われているタイプの(動力用)コンセントです。 単相200V用 http://item.rakuten.co.jp/linc/nda-e220gpn-30a-3p/ 三相200V用 http://item.rakuten.co.jp/linc/ndn-eb350-20a/

回答No.4

http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4989602423652.html  200Vは形が違いますし、200Vと書いてあるはずです。リンク先のコンセントがなければ電気屋に工事をして付けてもらわないといけません。  なお#2の方の >200Vは端子の中にアースが含まれているので。 は、表現が変ですね。上記のコンセントはアース極が別にあり、三極です。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4989602423652.html
回答No.3

ブレーカーを見て色の違うものが有ったらそれが200Vです≪エアコンを付けた時に200ボルトのブレーカーを付けた時は白でした≫ 普通の黒だけでしたらまず100Vです 200Vが使われているとしたら、エアコンと、IHクッキングヒーターぐらいですね 家庭によっては、総ブレイカー≪一番多きもの≫まで200Vが来ていることも有りますので、そこまで来ていれば工事は簡単です そこまで来ていればエアコンの設置業者でも、200Vのコンセントを作ることもできますが、来ていないと電力会社に連絡して引っ張ってもらうしか有りません ≪業務用200Vは三相ですから一般のコンセントでは出来ませんので注意してください≫

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.2

200Vのコンセントは、 通常の100Vのものとは形が違います。 通常はエアコン用でも、特定の機種用に専用に用意します。 アース端子付は100Vがほとんどです。 200Vは端子の中にアースが含まれているので。 単相200Vを引き込んでいれば、なくても 電気屋さんに頼めば変更して貰えると思いますよ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

電力会社と別途契約して引込んでもらわない限り、普通はどこにもありません

関連するQ&A

  • アース端子尽きコンセント

    電子レンジを購入したのですが、アース端子尽きコンセントが家にありません。 いろいろ調べた結果、アース端子を通さないということもありかと思うのですが、やはりアース端子を通したいという気持ちもあります。 アース端子の工事をするほどのことではないと思っています。 アース端子付き棒を購入して外の土に埋めるのと、ほかの家の中にある端子付きコンセントに取り付けるのでは、どちらが安全でしょうか。 家の中にあるアース付きコンセントは冷蔵庫と洗濯機で使用中です。 なにか簡単にできる方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 電子レンジのアースについて

    電子レンジのアースを購入したのですが、アースをつけるところがコンセントありません。 洗濯機のところにはアースを取り付けるところがあり、洗濯機のアースを取り付けています。 ここに電子レンジのアースも一緒につけても問題ないでしょうか?

  • アース線の共有

    電子レンジと洗濯機にアース線が出ており 洗濯機は近くのコンセントのアース接続端子に接続しております。 ただ電子レンジはほかにアースする端子がないのでしておりません。 そこで思ったのですが電子レンジのアース線も洗濯機のアース線と同じところに接続してもよいのでしょうか? 距離が近いのでつなげてみたいのですが、つなげて何か問題があるのでしょうか?

  • アース線コンセントについて。

    最近マンションへ引っ越してきたのですが、食器洗い機と電子レンジのアースを繋ごうと調べたところ、キッチンにアースをつなぐコンセントがありました。 2つの機器のアース線をひとつのアース用コンセントに接続しても問題ないのでしょうか?? どなたかご教授ください。

  • コンセントの配線について

    家電のコンセント配線について質問です。 電気ケトル、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の4つを配線したいのですが、近くのコンセントが洗濯パンの上に15A/125V一口しかありません。 家電の定格消費電力はそれぞれ ケトル:1250W 冷蔵庫:120W レンジ:1460W 洗濯機:360W 計算方法はネットで調べたところワット数の合計が1500Wを超えなければいいようなので、ケトル、冷蔵庫、洗濯機の3つは洗濯パン上のコンセントからタコ足で問題無い?とおもいますが、問題は電子レンジです。 レンジのみ別のコンセントから持ってきたほうが良さそうなことはなんとなくわかりましたが、ブレーカーのうち一つを落とすと部屋の壁付きコンセントすべてが電気が来なくなります。これはつまり壁付きコンセントすべてで元は同じ線ということですか?だとしたら別口で電源とっても駄目なんでしょうか? 長文でわかりずらくすみませんが回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします

  • 100Vと200Vのアース線が同時につながっている

    家庭用のアースについてお尋ねいたします。 わが家の台所に100ボルトの埋め込み式のコンセントがあります。 その下に、アースをつなぐ丸い端子が付いています。 一方、壁を隔てて同じ壁の反対側に、洗濯機用のコンセントがありますが、 その下にも同じようにアースを繋ぐ丸い端子があります。 良く分かりませんが、この両方の端子は、つながっているのではないかと推測します。 台所用の、アース端子に200Vのクッキングヒーターのアースを繋いでいます。 反対側の壁の方には、洗濯機の、アースをつないでいます。 つまり同じアース線に、100Vと200Vのアース線が同時につながっている状態になっています。 これは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジのアースとコンセント

    電子レンジが壊れたので、思い切ってオーブンレンジを買ってきました。でも。説明書を見るとアースの接続とコンセントは定格15アンペア以上・交流100ボルトを単独で使うとあります。狭い賃貸マンションなのでアースもなければ、コンセントは蛸足だらけ(泣)です。なんとか使える方法はないでしょうか? 過去投稿で、とりあえずアースは繋がなくても使用可能とわかったんですが、問題はコンセントです。蛸足でも大丈夫でしょうか?コンセントの容量さえわかりません。

  • 差込口コンセントについて・・・。

    差込口コンセントについて・・・。 今度、引っ越す事になったのですが・・・。 物件のコンセントの差込口箇所が、少なくて、困っています。 本当に恥ずかしいのですが、分からなくて。 冷蔵庫と、電子レンジは、きちんと差込口に入れるのは分かりますが。 洗濯機もやはり、延長コードとかではなくて、差込口にきちんとつなげた方が良いですか? エアコンも、延長コードよりもきちんと差込口ですよね? 不動産が言うには、「エアコンは、延長コードでも大丈夫みたいです。前の入居者もそうしてましたから。」と、言われました。 私は、今のアパートには、エアコンも洗濯機置き場もなくて。 次に住むアパートは、本当に良い物件ですが・・・。コンセントについて全く分かりません。 後、「お風呂場に洗濯機を置く。」というアイデアを教えてもらいましたが、危ないですよね? そうなってしまうと、どこに何を置けば良いのか?分からなくて( 涙 ) どうか、沢山のアイデアを教えて頂きたいです。

  • 200Vコンセントに100Vコンセントを刺したい

    現在ワンルームの賃貸住宅に住んでいるのですが、電気コンロ(電熱線のやつ)が一口あります。 現在は電気コンロは利用せずに、普通のコンセントからIHのコンロ(100V 最大1500W)を利用しているのですが、オーブンや電子レンジ等と利用タイミングを調整し、利用している状態です。 IHフルパワー、電子レンジ、オーブンを三つ同時に利用するとヤバイ感じです。 ちなみにブレーカーを見ると、「シーズヒーター200V」というブレーカーがあり、そのブレーカーを「切」にしていてもすべてのコンセントを利用出来ているので、たぶん電気コンロの部分に該当すると思います。 ここから皆さんの知恵をお借りしたいのですが、現在オーブンやケトルと一緒のコンセントからとっているIHコンロを200Vのところから取る事で、ブレーカー断を緩和できるのではないかと考えております。 しかし、200Vのコンセントはコネクタ形状も電圧も異なるので変圧器が必要になると考えているのですが、価格が手ごろでおすすめの商品などご存じないでしょうか? ※あと、根本的に何か認識違いがあればご指摘頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 <補足> 添付画像として、刺したいコンセントの形状とブレーカーの状態の写真をアップします。見えにくいですがコンセント下部には「15A 250V」と書かれています。

  • アース付きのコンセントにするには・・・・

    普通のコンセントをアース付きのコンセントに直そうと思ったら、誰に頼むのですか? 電気や・・・だろうなと思うのですが、その電気屋って、テレビとか売っている電気屋さん? 違う電気屋さん? ちなみに、幾らくらいかかるのでしょうか。 たぶん、今、2口ついているコンセントを 4つにして、冷蔵庫2台・洗濯機2台を置きたいと、いう事になると思うのですが、さすがに大物4つを蛸足で使うわけには行かないと思うので、直すついでに アースも付けた方がいいのかなあと 思って、ここに来ました。 アンペアの方は、今は30だと思うので、あげて貰うつもりで居ます。その部屋には電子レンジもあるし、IH炊飯器も使います。電気ポットも・・・ どれくらいまであげて貰えば良いのでしょう。 電気の事はさっぱりわかりませんので、細かいことは、ちょっと・・・・ 子供のお遣い状態になると思いますので、よろしくお願いします。