• 締切済み

職場の先輩の業務態度について

私の職場の先輩ですが、業務に対して全く意欲的ではありません。 業務内容は主に事務で、電話対応をやりながら進捗します。 その部署のメンバーは4~5人なのですが、その先輩だけ電話を取りません。 しかしメンバーが少ないため、明らかに取らないのは目立つので、ワンテンポ遅れて受話器まで手を持っていって取る素振りをしているようですが、バレバレなのです。 たまに、「しまった!また取れなかった!」というようなリアクションを見せていますが、それがとてもわざとらしく、苛立ちを誘います。 この間まで上記のような感じだったんですが、つい最近では電話が鳴ってもまったく無反応で、誰かが取って当たり前、という態度で鎮座しています。 特に業務量は多くなく、むしろ手が止まっていることのほうが多く見受けられます。 他のメンバーは自分の業務がストップしてしまっても、意欲的に電話を取っています。 そんな対照的な様子を自分も電話を取りつつ見ていて、毎日憤りを募らせていました。 そして、あんまりにも電話を取らないので、この前ついに言ってしまったんです。 「もっと電話にとって、みんなで協力し合いませんか?」って。 とても言いづらく、勇気のいることでした。 しかし先輩の口からは、驚くべきことに周りのせいにするような言葉や、理由にもならない言い訳がたくさん。唖然としました。 その他にも数々の呆れるような持論を展開していて、空気の読めない発言を連発していました。 このような人は、もう、放っておく他ないのでしょうか? 別の先輩からは、「この人に期待しないほうが身のため。」と言われました。 このような人は、どうやったって改善しようとしないのでしょうか? また、皆さんの周りにもこのような人はいますか? いるとするとそのような人に対して、どう接していますか? なんだかとてもショック(?)を受けたため、皆さんの意見を聞きたく質問を投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

他人を変えるというのはとても難しいことだと思います。 それよりも、その先輩のせいでイライラしてあなたや周りのメンバーの仕事の質が下がる方がもったいないと思います。 そう言う人は最初からいないものとし(期待しないで)残りのメンバーでベストパフォーマンスを発揮できるようにしていったほうが、労力としても効果としてもいいのではないでしょうか。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

口で言うだけ馬鹿を見ます。後輩の事に耳を傾けようとする人とは 違うようですから、腹が立っても無視して自分に与えられた仕事を やりましょう。あなたが言わなくても、あなたの部署の責任者の方 は既に何もかも承知されていますよ。 その内に何らかの処罰は下されるはずですから、気にしないで無視 しましょう。 もしその先輩は何かを指示して来たら、「私は忙しいのでお断りし ます。」と言って、指示を受けないようにしましょう。 もしその先輩への電話だったら、僕なら「申し訳ございません。た だいま席を外しております。」と言って居留守にしちゃいますね。 相手にしては駄目ですよ。評判の悪い人と話をしてたら、あなたも グルだと思われますから、あなたへの悪い噂が立たないように無視 をしちゃいましょう。

回答No.1

トップマネージメントと相談して、 1人、また1人と、部屋を出て、 その人だけにしてしまって様子を見るのは どうでしょうか。 あるいは、 電話もPCもない小屋のような 小部屋を衝立でつくり、 代表権のない社史編纂室長のような 役職を新たにつくり、満場の拍手をもって、 その人を就任させましょう。 ケータイなどを含めて私物一切の持ち込みを 禁じてしまうことです。 OR(=市場調査)室長などでもいいのでは。 自転車1台を買い与えて、日々の活動の 進捗状況の報告を義務付けるのです。 社史編纂も市場調査も貴重なミッションですので 敬意を払って、キチンと挨拶しましょう。 給料は、現在のままか、若干、 下げてしまうことです。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の態度

    私は、20代のOLです。職場の先輩(嘱託)の態度が酷いので困っています。 その先輩がリーダーとなって、下にいる私を含め2人の計3人で振り分けて仕事をしています。期日が迫って手の回らないときにでも、マイペースに事務処理(雑用ですね)平気で頼んできます。ここの会社での暗黙のルールでは事務処理は時間が空いたときにするもののなっています。しかも、自分は仕事なくて暇しているのに…。しかしどうしてもできないときってありませんか?だからできないと意思表示したのですが、返ってきた答えは「じゃ、そのための時間作って!!」 その先輩には、雑用なんてやりたくないと聞こえたのでしょうか?この言葉を聞いて回りにいた人たちも耳を疑ったようです。同情してくれました。でも、みんな先輩より下で強いことは言えないとの事で…。一度三人で話合って、自分の意見をはっきり言った方がいい、じゃないとずっと言われっぱなしだからとアドバイスをくれました。 月一のミーティングで仕事の振り分け方など変えてほしい、3人均一になるようにしてほしいと要望を出そうと思っています。レベル的な問題もあるので、そう簡単はいかないも分かっているけど…。リーダーとしてやっているんだからもっと周りを見て欲しい。という事を言いたいのですが、どう伝えれば当り障りなく伝えることができるでしょうか?教えてください。お願いします。    

  • 好きな先輩(社会人)と

    合コンをすることになりました。 女の子は私を含めみんな学生です。 心が狭いかもしれませんが、本当は先輩に他の女の子を 近づけたくありません。 当日もきっと他の女の子に嫉妬しちゃいます。 当日どう振舞うのが一番いいですか? 1、周りにもバレバレなくらい先輩にアプローチする。 2、他の人とも平等にお話しする。 3、他の人と中心に話す。 どれがいいでしょうか? 番号と性別・大体の年齢を教えていただけるとうれしいです!

  • 職場の先輩

    話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

  • 職場の先輩に片思い中でございます。

    休み中ほぼ、先輩の事を考えていました。[気持ち悪いですよね・・・] 明日から会えるので、とても楽しみ!! 仕事も楽しいので、仕事をしっかりした後、休憩中に話をしに行きたいと思ってます♪ そこで、先輩には会えて嬉しいとか、夢に出てきたとか言っても良いと思いますか? ちょっとグイグイ行きすぎでしょうか・・・ 先輩とは両想いではない事は確実ですが、気にはかけてくれてるみたいです。 色々教えてくれるのですが、気持ちがバレバレだといけないなと思い、先輩ばっかりには質問せず、他の人にも頼ったりして密かに一人で駆け引き見たいな事してますけど・・・ 小細工なんかせずに先輩だけを頼りにした方が良いのでしょうか? 特に教育係がいるわけではないです・

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?

  • 職場の人の態度にとても困ってます。

    職場のAさんとBさん二人にどう接していいか分かりません。2人は数ヶ月違いで入職。 Aさんは、あまり能力もやる気も責任感もありません。仕事以外の話をする時は明るくほがらかです。仕事になると本心も出さずあまり話しません。Bさんは責任感もやる気もあり、経験積んできただけの能力はあります。このAさんは何度も同じことを聞くし、覚えが悪い割には、必死で覚えようという気もなく、他の人に助けを求める割に、他の人を助けようとはしません。面倒な事もやりたがらないようです。Bさんはこの態度が腹立つようで、(それはわかりますが)それを勤務中にも関わらず、上司や他の人に文句を言います。他の人はこれで作業が止まってしまうのですが、周りが見えないようです。Bさんは、同じ文句をまた別の人にも言い、更に夜電話をかけてまでも言います。このAさんと同じ処遇なのも怒りを増強させます。 別件でも、Bさんは、いつも矛盾した事を言います。この業務の方法はおかしいと指摘してくるので、皆で話しして仕事のやり方を変えると、何でこうするの?誰が言ったの?と言う始末。全てにおいてこうです。いつも怒ってます。このどこにでも居そうなAさんは、怒っても褒めてもダメです。なので他のメンバーの能力を上げて置いてけぼり作戦を考えています。それ以外に、頑張ろうと思ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか? それより問題はBさん。口から出るのは文句ばかりで、皆の手を止めさせるし、周りにストレスをためさせてる事は見えておらず、こう言ってもああ言っても満足しません。皆でBさんのリクエストに応えたのに、誰がこんなリクエストしてるの?が日常茶飯事。 毎日やらなくてはならない仕事は山積みなのに。 ただ、2人からしたら、職場のずさんなところも気に入らないのもあります。ボスのワンマンさであれこれ通っているのです。おかしな点が多々あります。給料も低いでしょう。おかしな事をおかしいと言って改善出来ない私達、先に入職しているスタッフにも怒りがあるようですが、私達も散々改善を求めてきましたが、ボスは自分の意見しか通さないのです。 ここで働くには妥協するしかないにですけどね。 とにかく毎日こんな事で負のオーラが漂ってるもので、どうしたらAさんBさんの怒りをプラスへ変えられるのでしょうか??

専門家に質問してみよう