• ベストアンサー

中央線快速が週末に高円寺駅に停車しなくなった時期

快速が高円寺駅を通過するのは最初からなのでしょうか。それとも以前は土曜のみ停車とか、土日とも停車とかあったのでしょうか。変更があったのなら時期を知りたいのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休日に快速が通過するようになったのは1966年4月に中野-荻窪間が複々線化されてからです。 ただしそれ以前は休日の快速運転が無かったので最初からとも言えます。 当時土曜日は平日ダイヤだったので快速も停車しています。 土曜日も通過するようになったのは土曜休日ダイヤとなった1994(平成6)年12月からです。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「最初から」の「最初」の意味が不明ですが。 ずっと昔の中央線が単線や複線だったときには当然高円寺などの駅にも停車していました。 しかし1964年頃、東京オリンピックにあわせて中央線が複々線化されて「緩行線」と「快速線」ができたわけです。 当時の国鉄としては快速は「高円寺」「阿佐ヶ谷」「西荻窪」には停車させたくなかったのですが、(ホームも造らない予定だった)地元の大反対があり、結局平日は停車させましょう(休日は通過する)という妥協案になったのです。 この時国鉄(今のJRもこれを引き継いでいる)と杉並区の間で協定書が交わされ、それがいまでも有効だそうで、JRはこれらの駅を通過にできないのです。 参考に↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E5%BF%AB%E9%80%9F#.E5.BF.AB.E9.80.9F.E5.81.9C.E8.BB.8A.E9.A7.85.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E8.AD.B0.E8.AB.96