-PR-
締切り
済み

MSIE4.01で不正な処理を・・・って

• 暇なときにでも
  • 質問No.791
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

はじめて質問させていただきます。
MSIE4.01でInfoseekなどにアクセスするとよく「不正な処理を実行しました。強制終了します」といってブラウザが閉じてしまいます。また、ActiveXかJavaを使っているHPを開こうとすると時々、「スクリプトエラーが発生しました。続けますか?」というメッセージが現れます。どなたか原因のおわかりの方おられませんか?対処方法などお教えいただけるとありがたく思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.3
レベル13

IEはバージョンにかかわらず、OS依存のブラウザです。逆にいえばIEを後から インストールした場合、OSも書き換わっています。 従って、IEインストール後に更にDLLやOCXなどのライブラリ系のファイルを インストールした場合、IEの動作が不安定になる場合があります。 特にMS製のDLL、OCXには複数のバージョンが存在しますので、インストール 時には注意が必要です。 上書きインストールは必ず ...続きを読む
IEはバージョンにかかわらず、OS依存のブラウザです。逆にいえばIEを後から
インストールした場合、OSも書き換わっています。
従って、IEインストール後に更にDLLやOCXなどのライブラリ系のファイルを
インストールした場合、IEの動作が不安定になる場合があります。
特にMS製のDLL、OCXには複数のバージョンが存在しますので、インストール
時には注意が必要です。
上書きインストールは必ずしも根本的な解決にはなりません。インストーラによって
はファイルの書き換え方が微妙に違ってたりしますし、使用中のDLLを書きかえる
にはちょっと面倒なので、対応していないインストーラもあります。
上書きインストールしても問題が残るようであれば、OSからインストールし直しを
お勧めします。
補足コメント
TAKO

ご返答ありがとうございました。

>従って、IEインストール後に更にDLLやOCXなどのライブラリ系のファイル
>をインストールした場合、IEの動作が不安定になる場合があります。

やはりまずいですか。いったん調子が悪くなると再インストールしか助かる道がな
いのが悲しいですね。

>上書きインストールは必ずしも根本的な解決にはなりません。

これだけが原因でOSインストールするのはあまりにも手間なのでIE4.01SP2の導
入を考えてみようかと思います。(当方現在はMSIE4.01SP1です)これにも危険は伴いますが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.4
レベル11

いい機会ですから、Netscapeに替えてしまいましょう。 Netscapeの場合、CSSとかXMLとかには難がありますが、 内容をまったく読めなくなるというわけでもありませんし。 IE4とかIE5とかには、こちら↓のようなすごいバグもありますし。 http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/030376.html#body まあ、Javaを殺し ...続きを読む
いい機会ですから、Netscapeに替えてしまいましょう。
Netscapeの場合、CSSとかXMLとかには難がありますが、
内容をまったく読めなくなるというわけでもありませんし。
IE4とかIE5とかには、こちら↓のようなすごいバグもありますし。
http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/030376.html#body
まあ、Javaを殺してしまえば取り敢えず問題ないようですがね。
補足コメント
TAKO

ご回答有り難うございます。
IEのバグですか。そちらのサイトには早速行ってみました。
うっ、なんとテクニカルな。(^^;)ここまでやるサイトなんてあるのかなあ。
とりあえず変なところには近づかないようにします。
ところで、当方IE4.01SP2を上書きインストールしましてその結果報告など。

JavaScriptのスクリプトエラー      ・・・取り敢えずでなくなりました
 不正な処理ウンヌン           ・・・一度も出ていません
 接続断で1/10程度の確率でハングアップ  ・・・今のところ再現していません

という訳でIE4ではSP2が必須だったようです。(^^;)25MBも必死でDownloadした
甲斐がありました。それではみなさんどうも有り難うございました。
  • 回答No.1
レベル11

>「不正な処理を実行しました。強制終了します」 これは、単純にOSがヘボいから発生する問題です。 いわゆるバグと同じですね。 >「スクリプトエラーが発生しました。続けますか?」 こちらはIEのバグでしょう。 あるいは、表示させようとしたページ自体に、本当にバグがあるか、ですね。 あと、スクリプトエラーとか言ってますから、 「ActiveX」とか「Java」ではなく、「Java ...続きを読む
>「不正な処理を実行しました。強制終了します」
これは、単純にOSがヘボいから発生する問題です。
いわゆるバグと同じですね。

>「スクリプトエラーが発生しました。続けますか?」
こちらはIEのバグでしょう。
あるいは、表示させようとしたページ自体に、本当にバグがあるか、ですね。
あと、スクリプトエラーとか言ってますから、
「ActiveX」とか「Java」ではなく、「Java-Script」かもしれませんね。

対処法としては、IE5を入れてみるとか、ネットスケープなどに乗り換えるとか。
そんなものでしょうか?

追記
「HP」という表現、これは一般に「ヒューレット・パッカード」のことです。
ホームページとかいう間違った言葉を、更に略しているのでしたら、
今後は「webページ」とか、単に「ページ」とかいう表現に
改めることをお勧めします。
補足コメント
TAKO

早速のご回答ありがとうございます。

>>不正な処理を実行しました。強制終了します」
>これは、単純にOSがヘボいから発生する問題です。
>いわゆるバグと同じですね。

そうですか。私の県境ではなぜかInfoseekで検索結果を表示してから数秒後に時々このエラーが出るので不審に思っておりました。IE5.0も使っていたことがあるのですがこの様なことはありませんでした。

>>「スクリプトエラーが発生しました。続けますか?」
>こちらはIEのバグでしょう。
>あるいは、表示させようとしたページ自体に、本当にバグがあるか、ですね。
>あと、スクリプトエラーとか言ってますから、
>「ActiveX」とか「Java」ではなく、「Java-Script」かもしれませんね。

こちらもやはりIE5.0では起こらなかった状況ですので困っておりました。
Java-Scriptが正解でしょうね。よくは分かりませんがIE4.01のプラグインか何かを更新すれば直るのかな?と勝手に憶測していたのですが。IE4.01SP2にすれば何か変化するでしょうか?

>対処法としては、IE5を入れてみるとか、ネットスケープなどに乗り換えるとか。
>そんなものでしょうか?

IE5.0を上書きすると何故かデスクトップのサウンドが一部鳴らなくなってしまったのでIE4.01で我慢しております。NetscapeはIEに慣れてしまった今となってはちょっとつらいかな?世間の大勢はIEですし。

補足で触れられていますが、「HP」の略称については新聞でも使われている表現ですし特に問題は無いと考えておりますが・・・
  • 回答No.2
レベル11

そうですか、IE5については、既にお試し済みでしたか… 「デスクトップのサウンド」というのが、何を指しているのかが不明なのですが、 単純に 「イベントに対するwavサウンドの割り当てがおかしい」 ということでしたら、 「そのイベントに対し、再割り当てし直す」ことで解決するような気もしますが… 書き込みの内容などの端々から既におわかりかもしれませんが、 当方、IEは使用しておりませんので、 ...続きを読む
そうですか、IE5については、既にお試し済みでしたか…
「デスクトップのサウンド」というのが、何を指しているのかが不明なのですが、
単純に
「イベントに対するwavサウンドの割り当てがおかしい」
ということでしたら、
「そのイベントに対し、再割り当てし直す」ことで解決するような気もしますが…

書き込みの内容などの端々から既におわかりかもしれませんが、
当方、IEは使用しておりませんので、
IE4sp2を入れて治るかどうかの判断は出来ません。
(おそらくは改善されるのでしょうが…)

追記に対する返信に対する返信(笑)
これはもう、意地みたいなものです。
正しい言葉を使いましょうという話です。
新聞も含め、最近の報道は「わかりやすさ優先」という御旗のもと、
本質を歪めていくような言葉(表現)の誤用を
わざと濫発している節がありますので、気をつけた方がイイですね。
日本人は、そんなに馬鹿ではないのですから。
もっとも、馬鹿な日本人を作り上げたのが今の報道システムだとも云えますが(笑)
補足コメント
TAKO

ご回答ありがとうございます。

>「デスクトップのサウンド」というのが、何を指しているのかが不明なのですが、

理由は不明ですが、何故かスタートボタンからPullUpメニューを起動するときに設定してあったサウンドが鳴りません。サウンド設定はやり直しても無駄でした。

>IE4sp2を入れて治るかどうかの判断は出来ません。
>(おそらくは改善されるのでしょうが…)

一度Downloadしたことはあるのですが、HDDのクラッシュで消去。10数Mはあるファイルなので再度Downloadするのに躊躇しておりました。

>正しい言葉を使いましょうという話です。

了解しました。
  • 回答No.5
レベル11

やっぱりバグでしたか。 ともあれ、解決して良かったですね。 >25MBも必死でDownloadした甲斐がありました。 お疲れさまでした(笑)
やっぱりバグでしたか。
ともあれ、解決して良かったですね。

>25MBも必死でDownloadした甲斐がありました。
お疲れさまでした(笑)