• 締切済み

不正な処理

Windows98を使っています。 ●怪しいメールが届いたので、削除しようとしてポイントしたら、たくさんウインドウが開いてエッチな画像を映しました。 ●片っ端から閉じたのですが、何度閉じても開くウインドウがあったので、そのままパソコンを終了させました。 ●以来、パソコンを起ち上げるたびに「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というメッセージが現れます。メッセージを消してしまえばパソコンは普通に使えます。 ●ウイルスバスターのウイルスチェックをしてスキャンディスクをしても異常はありませんでした。 このメッセージが出なくするには、どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.6

Windows98それ自身のディスクをお持ちの場合、上書きインストールと言う方法があります。 この場合、同じファイルネームのファイルは、より新しい物が優先されるので、アップデート済みのファイルを上書きすることはありません。 上書きも、ウィンドウズ関連のフォルダのみに行われますので、安心してお試しいただけます。 メーカー製の機械のリカバリーディスクしか、お持ちで無い場合は、残念ながら、上書きは、メニュー上に無い限りは不可能です。 重要なファイルのバックアップをとって、出荷状態に戻すことになります。 メーラーの設定は、必ずHTML形式が使えないように設定してください、プレビュー機能を悪用して、添付ファイルを実行させる手口は、珍しくはありません。 ウィンドウズアップデートや、セキュリティーアップデートも、こまめに行ってください。 素のウィンドウズや、IE、OLEは、穴だらけです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• jukate
回答No.5

一番確実なのは、Windows98の再インストールです。 パソコンに慣れるためにも再インストールくらいは 自分でできるようにしておいたほうがよいでしょう。 で、その前にバックアップをしておきましょう。 それから、もうそのPCは遅いので、そのメールアドレスをメモ帳で保存しておきましょう。再インストールがすんだら、メール着信拒否をしましょう。 Window98の再インストールのやり方は教えてGoo上にあります。検索してください。 スパイウェアやウイルスバスター等は事前に対策をしておくものです。一度いじられたら完全復旧は難しいですよ。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番確実なのは、Windows98の再インストールです。 やはりそれしかないですか。それは避けたい事情があるのですが… ウイルスバスターは作動していたのにこんなことになってしまいました。悔しいやら、情けないやら… いずれにせよ、皆様ありがとうございました。

• izumokun
回答No.4

いろいろ仕組まれてしまった結果、システムが不安定になっているようですね。次の作業を行う必要があります。 1 スパイウエアについては、参考URLのサイトからSpybotやAD-aware などのソフトで除去してください。使い方も載っています。 2 プログラムを仕組まれているかもしれないので、まずは「プログラムの追加と削除」に該当するものがないか、調べてください。 3 もし、「プログラムの追加と削除」になければ、Cドライブの「WINDOWSフォルダ」か「Program Files」の中に該当するものがないか、調べてください。 4 あとは、スタートボタン>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」に該当するものがないか調べます。 5 最後に、インターネットオプション>インターネット一時ファイルの「設定」ボタン>オブジェクトの表示 と辿り、怪しいものがダウンロードされていないかどうか調べます。  以上は、仕組まれたものを削除する方法です。次に、98を安定させるために、PCによけいな負担をかけないように設定します。 1 「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトを削除する。 2 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除する(例えばゲームなど)。 3 ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行う。方法は次の通りです。 ○ スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する ○ 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ     (注 /の前に半角のスペースが入ります

参考URL:
http://ktplan.net/sukiero/erostart.html
kito2002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃられたことを全てやってみましたがダメでした。参考サイトにあった「レジストリの修復」というやつで3日前のレジストリにしようとしたら、エラーになってしまいました。 なんだかギブアップモードになってきました…(>_<)

• Y-at
回答No.3

ウイルスチェックをしてウイルスを検出できなかったようなので、スパイウェアの可能性が高いですね。 No.2の方がおっしゃっているように、スパイウェア除去ソフトを使って、除去することをおすすめします。 Ad-aware6.0は、フリーウェアの雑誌に記載されていたので、私もインストールしようと思います。このソフトは英語ですが、日本語パッチもあるようです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイウェアは除去しました。 なんんか、たくさんいました。(^_^;)

• namune
回答No.2

Ad-aware6.0を使って、チェックしたらどうですか。 フリーソフトウェアです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SpybotでSPYをやっつけましたが、やはり状況は変わりませぬ…

• HageoyaG
回答No.1

まずは、スタートアップフォルダやレジストリのRun以下に登録されたプログラムを特定して、削除しなくてはなりません。 ただ、そのワナは多岐にわたります。 同様の被害にあわれた方々のページを貼っておきますので、ご参照ください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ http://ktplan.net/sukiero/erostart.html

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってみましたがダメでした…