• ベストアンサー

winoldap「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」

Windows98SEのPCですが、 ・ネットワークの接続 ・新しくVBで作成したソフトをインストール の2点を行ったところ、 ソフトの終了時(どのソフトかは特に決まっていない。インストールされているソフトの どれでも)に、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」 というメッセージが時々出るようになりました。 このメッセージ窓の一番上に「winoldap」と出ています。 ネットでいろいろ調べたのですが、winoldapについてよくわかりません。 なにが原因なのか調べる方法はないでしょうか?

  • Yocha
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

> Win9x系と互換性のないDLLっていうのは、マイクロソフトのサイトでわかるんでしょうか? すみません。Win9x系と互換性のないって部分は推測に過ぎません。 一般的にはDLLバージョン間の不整合です。Win9xは既にサポートから外れていますから互換性を考慮されていない可能性があるだけです。 > 他にも何台かWin98マシンにインストールしたのですが、そこでは異常なしでした。 他のマシンが機種やインストールしているソフトウェア構成が同じものだとすると、ANo.1の回答は的外れです。 一台だけで起きるならむしろハードウェア異常が疑われます。winoldapの使うデータが配置されている低位アドレスのメモリの一部が壊れていて、そこのデータを使うと異常動作する。 メモリ異常だとするとmemtest86などのツールでチェックできます。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問時の情報不足すみませんでした。 「他のマシンが機種やインストールしているソフトウェア構成が同じもの」かどうかは不明です。(導入時期や状況が微妙に異なるので) memtest86ですね。調べてみます。

その他の回答 (1)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

ネットで検索したら > winoldap.modは、9xで、MS-DOS環境との通信をするmoduleのようだ。 という情報が掛かりました。 またXPのファイルを検索するとシステムフォルダにwinoldap.modというファイルがあり > Windows NT Non-Win16 application shell という説明がありますが、WOW用らしいので、DOS環境用なのは間違いないようです。 考えるに、VBアプリをインストールした際にwinoldap.modあるいは、これが利用している共通DLLが上書きされたのではないでしょうか。現在のVB環境だとWin9x系は対象外でしょうから、システムモジュールか共通DLLがWin9x系に対応しない新しいものに更新されてしまって異常が発生しているのではないかと思います。 インストールしたVBアプリのパッケージに含まれるDLLとシステムフォルダのDLLを比較して、VBアプリによってWin9x系と互換性のない新しいものが導入されていないか確認してください。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win9x系と互換性のないDLLっていうのは、マイクロソフトのサイトでわかるんでしょうか? 質問の際に書き忘れていましたが、他にも何台かWin98マシンにインストールしたの ですが、そこでは異常なしでした。 数日前、ウィルスチェックしてみたら、何件かウィルスが検出され駆除しましたが、 状況は変わっていません。 とにかく、DLLのリストを作成してチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 不正な処理を行って強制終了?

    Windows98SEを使っています プログラムを起動すると、今までは問題なく動いていたのに あるとき突然 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」 というメッセージが出てプログラムが終了されてしまい、 以降何度起動しても同じメッセージが出ることがあります。 こういうときはパソコン内部でいったい何が起こったと考えられるでしょうか? 今なんてMcAfeeVirusScanがこの状態です

  • インターネット中に不正な処理~で強制終了になってしまう!

    知り合いから中古のPC(ウィンドウズ98SE NECのVALUESTAR、)をもらい、インターネットに接続していますが、たびたび以下のメッセージが出ます。(IE5を使用しています。) このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。 と、メッセージが出て、閉じる、詳細、のうち閉じるを押して終了するしかなくなります。それで、最初のデスクトップの画面に戻ってしまいます。画像や写真などのページを見ようとした時に不正な処理~のメッセージが出ることが多いのです。 せっかく見たいページがあっても、見れないことがたびたびあるので、残念です。 最近の新しいPCを買えば?と友達に言われていますが、そうするしかないのでしょうか・・・。初心者なので、わかりやすいアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 不正処理?で強制終了へ?

    正常で使用中で、印刷しようとしたら、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と言ってきて、印刷できません。すぐ「閉じる」をclickし、終了して、再会しても、同じメッセージが出ます。 いままでこんなことなかったので、大変困っています。初心者ですので、「詳細」を見ても何もわかりません。こちらは、Windows98を使っています。J-Commでインターネット情報を収集しています。 どうかよろしくお願いします。

  • このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。

    IE6をアンインストールしました。 もう1度インストールしなおそうと、思いました。 windows update internet Explorer とインターネットツール  internet Explorer とインターネットツール のセットアップへようこそ。 同意する 次へ、次へと、進んだのち、 ダウンロードサイトを使用して、windows updateのコンポートメントを所得します。 windows updateをできるサイトを探しています。 セットアップがサイトに接続している間、しばらくお待ちください の文字の後、 Ie5wzde このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 のエラーメッセージが出ます。

  • このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。

    ネットワークがビジー状態である可能性を確かめる方法と その直し方を教えてください。 クイックリストアしました。 IE6をアンインストールしました。 もう1度インストールしなおそうと、思いました。 windows update internet Explorer とインターネットツール  internet Explorer とインターネットツール のセットアップへようこそ。 同意する 次へ、次へと、進んだのち、 ダウンロードサイトを使用して、windows updateのコンポートメントを所得します。 windows updateをできるサイトを探しています。 セットアップがサイトに接続している間、しばらくお待ちください の文字の後、 Ie5wzde このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 のエラーメッセージが出ます。OSの再インストールをし試みたのですが、 途中で、フリーズしてしまい、うまくいきませんでした。 上記状態のままに、していたところ、 windows updateのセットアップ 利用できるインターネットサイトの情報をインストールできませんでした。 現在のプロキシサーバの設定を利用できなかった可能性があります。 プロキシの設定がわかっている場合は、詳細をクリックしてください。 ネットワークがビジー状態である可能性があります。 ここで、再試行もできますが、 この問題が続く場合は、後で、セットアップをやり直してください。 のエラーメッセージが出てきました。 詳細をクリックしても、プロキシの設定には、チェックは、入れてません。 再試行を何回かしても、変わりません。 ネットワークがビジー状態である可能性を確かめる方法と その直し方は、わかりません。

  • 「Wuloader このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というエラーが出ます

    PCを起動したあと、しばらくすると 「Wuloader このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」 というエラーメッセージが表示されます。 メッセージボックスを閉じると、元に戻り、特に問題は見受けられません. その後、もうしばらくすると、今度は 「Wucrtupd 以下の日本語は同じ   」 というエラーメッセージが出ます。 これを表示させないようにすることは可能でしょうか。 お忙しいところすいませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • IEで不正な処理で強制終了・・・。

     なんか今日IEでインターネットしてると、急に不正な処理を行ったため強制終了・・・。と出てきたのですが、ほかのソフトを使ってる時もこれがたまに起こります。不正な処理とは一体何のことなのでしょうか?身に覚えがありません。教えてくださいお願いします。

  • アンインストールで「不正な処理~」が出る?

    オフィース2000を使っています。 アンチウイルスソフトを旧エンジンのまま更新したらOSが起動できなくなったので、セーフティモードから、アンチウイルスソフトを削除し、起動できるようにはなったのですが、エクセルなどが開かなくなり、クリーンインストールしようと、オフィースのアンインストールを試みました。 しかし「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」とでて、アンインストールできません。 出来れば、クリーンインストールしたいので、このエラーメッセージをでなくして、クリーンインストール出来る方法を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 OS WINー98SE

  • 不正な処理? ・・・強制終了

    最近、インターネットをしていると、不正な処理・・・強制終了が多いんです。 なぜ?

  • EXCELの不正処理による強制終了とは?

    私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、 OSはWindows-98、ソフトはExcel-97(SR-1)を使っています。 EXCEL-97で作表中に、文字の大きさを変えようと思い、ツールバーの フォント(プルダウン)欄を使って、フォントの変更をしたところ、 赤いX印の警告「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了 されます。・・EXCELのページ違反です。モジュール:MS097.DDL、 アドレス:015f:30708e0a、Registers:・・」が出て、「閉じる」ボタンを 押すと、作表中のEXCELが閉じてしまいました。 また、EXCELで作表中に、文字の位置を変えようと思い、ツールバーの 「中央揃え」のボタンをクリックしたときにも、同様の警告が出され、 不正処理により強制終了されました。 以前は同じような処理をしても、このような警告「不正処理による強制 終了」は殆ど出なかったのに、最近になって頻発するようになり、困って います。 特に、不正な処理をした覚えはないのですが、この「不正な処理」とは、 具体的にどのような処理を指すのでしょうか。逆に言えば、どのような ことに注意しなければならないのでしょうか。 問題解決策があれば、初心者にもわかるように、具体的にご教示頂ければ 幸甚です。