ネットオークション委託業務について質問です

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、ネットオークション委託業務に関するものです。
  • 質問者は収入が0で、夫の扶養に入っています。
  • 具体的には、サンプル商品をオークションで販売し、売れた金額の一部を手数料として受け取りたいと思っています。また、パート給料として認められ、給料所得控除を受けられるか、古物商の資格が必要かどうかも知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークション委託業務について質問です?

私は現在収入は0で、夫の扶養に入っています。 そこで質問ですが、知人社長の依頼で、サンプル商品をオークションで販売し、 売れた金額の何%を手数料(パート代)として振り込んで貰おうと思っています。 ちなみに、ID 口座(オークション用口座) などは全て私の名義を使い、 合計売上から、出品/落札手数料などを引いた金額を先方口座に入金し、 後日、私の手数料(パート内職代)を振込んでもらいます。 扶養は外れたくないので、103万以下に収入はおさえようと思ってますが、 この場合、パート給料と認められ、給料所得控除は受けられますか? それと、古物商の資格が必要か否かも教えて頂ければと思います。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫の扶養に入っています… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、お話の内容は 1.税法のようですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >この場合、パート給料と認められ、給料所得控除は受けられますか… 給与でありません。 「事業所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >103万以下に収入はおさえようと思ってますが… 103万という数字は何の関係もありません。 前述のとおり、38万あるいは 76万が判断の分かれ目です。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

htm22428
質問者

お礼

なるほど、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの委託について

     オークションの委託に関する質問です。所属している国際協力NGOから、商品の委託を頼みたいといわれました。  ここでいう商品とは、ホームページ等で募集をかけて一般の人から無料でもらったものです(本とかパソコンとか)。これをオークションに出品して売上金を寄付金にするとのことです。  名義上は当方の個人アカウントで行ないます。報酬については、落札価格から必要経費(梱包やシステム手数料)はもらいますが、その他は一切受け取りません。  当方(学生)の現在の収入とオークションの利用状況としては、アルバイトの収入が月に2,3万、オークションは、読み終わった本などを売っているだけなので古物商は持ってませんし、新品であれ中古であれ、購入時の価格より安い金額で処分しているので収入は殆どないです。  今の状況でNGOから委託を受ける場合、 ・古物商の許可が必要になるのかどうか。 ・当方の税金の支払に影響が出るのかが気になります。仮に委託品の売り上げが年間で数十万に上ったとしても、当方には利益は出ていないので支払うことはないと思いますが、形式上(オークションサイトの利用明細)は当方の収入になっているので、例えば書類の提出が必要であるとか… 上記2点について何らかの情報をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。

  • ネットオークションの着払いについて

    ネットオークションで初出品しました 支払方法に「銀行振込確認後の商品着払発送」を指定していましたが、「着払いはできませんか?」と質問が寄せられました。 「着払い」=「代金引換」の意味でのご質問だと思うのですが、クロネコ宅急便か、郵便局の代引きサービスを利用した場合、 1.「代金の指定口座への入金手数料」って発生するん  ですよね? 2.入金手数料っていくらくらいなんでしょうか? 3.100円など安いオークションの場合、入金手数料の方 が高くついてしまいますよね!?落札者の方に負担 してもらうにはどうすればいいのでしょうか?  他のオークションの方を見ても「代金の指定口座へ の入金手数料」って書いてないんですよね~ 4.具体的に「100円の小物」を送る際、  100円(落札金額)+○○○円(商品送料)+○○○円 (代引き手数料)+入金手数料でいいのでしょうか? 出品初心者なのでわかりやすく教えてください

  • オークションストアへの入金

    さきほども関連した質問を投稿したのですが、ふと気になったことがあったので教えて下さい。 オークションストアとの取引に関してです。先方に知らせていただいた口座に入金したあと、商品を発送していただけるとのことなのですが、私が入金したというのは、名前と入金金額で先方は確認されるのですよね?それ以外の手がかりは無いと思うのですが。 気になったので教えて下さい。

  • 業務委託について

    現在週4日で契約社員で働いています。 この不景気のおり、業務委託にして欲しいといわれました。 条件的には、契約の時より仕事量は増え、収入は契約の時より下がります。 業務委託ですと、社会保険等に入れない、交通費が出ない等で、 契約の時より金額を上げてもらう交渉になると思うのですが、会社の方も厳しいみたいです… 本来なら受けるにメリットがない?ところなんですが、 当方、まだ小さい子がおりまして、新しいところで再就職となるとなかなか厳しいと思います。 厳しいと思いつつも、このまま会社都合で失業保険をもらって、 その後、扶養内でパートでもした方が良いのかな?と思ったり… このご時勢&小さい子持ちですので、業務委託を受け、仕事を続けていった方が良いのか?とか悩んでいます。 ぶっちゃけると、業務委託で月に20万って言われていますが、この金額だと 続けるか?扶養内でやるか?どちらが良いのでしょう?

  • オークションチェック

    ヤフーのオークションチェックでオークションチェック口座に落札金額が入金されたとメールが入ってきました。サイトで入金確認してみると入金されていたのですが、自分の銀行口座には入金されていませんでした。 ・自分の銀行口座に入金させるにはどうしたらいいのでしょうか? ・仮に口座登録されていなかった場合は落札金額は僕の手元にはいってこないまま(落札者には商品は届いています)終了してしまうのでしょうか?

  • 今春子供が保育園に入園 ネットオークションを仕事にしたい

    主人は会社員で、今度保育園に通う娘(現在3歳半)がおります。 わたしも働かなくてはならないのですが、内職を考えておりました。 趣味としてオークションに出品していたんですが、こちらを仕事にできないかと思いいろいろ調べていましたら、古物商という単語に出会いました。 許可が必要という事はわかったんですが、果たして保育園に提出する勤務証明書に書けるようなものになるのか、今ひとつわかりません。 パートも考えてはいるんですが、拘束されてしまうので、娘が熱を出したときなど、早退や休みを取っているとクビにされてしまうとよくききます。 それで、今やっているオークションを仕事にできないかと思い、ネットで調べていたところです。 趣味でオークション出品をしていた程度なので、古物商の許可を取ることや、保育園に提出する勤務証明書に書けるような商売・・・個人?会社?、個人のホームページを作らなければならないのかオークション出品でもいいのか、そのあたりのことなど、ほとんどわかりません。 古物商の許可を取るのに時間がかかるそうなので、早い回答をお願いいたします。

  • オークション売上の帳簿付けに関して

    オークション売上の帳簿付けに関して助けて下さい。 <状況> ・個人事業としてメインに使っている口座を持っています。 ・今年からオークションを個人事業でやっていくことにしました。 ・落札者様から売上を振り込んで頂く口座を複数持っています。  (落札者様に振込手数料を負担させたくないため) ・メイン口座以外の口座に振り込まれた売上は、  月に一度メイン口座に移したいと思っています。 <仮定> 落札日→2011年11月11日 入金日→2011年11月14日 入金額→7,000円 発送日→2011年11月15日 ※メイン口座への売上の移動→2011年11月25日 <質問> 1.メイン口座へ<仮定>の状況(※除く)が生じた場合、   売上は預金出納帳に記入したら良いのでしょうか? 2.メイン口座以外に<仮定>の状況が生じた場合、   売上日はいつにするべきでしょうか?   また、売上は現金出納帳と預金出納帳どちらに記入したら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネット収入への課税について教えてください

    ヤフーオークションで自作品の販売や、中古品の転売などで月20万円の収入がある場合についてお尋ねします。 ヤフーオークションの利用には手数料が発生するわけですが、その支払いはアカウント取得時に登録してあった親のクレジットカードで行っています。 商品が売れた場合、購入者からの入金は私の銀行口座にあります。 上記の場合、アカウント名義人である親の収入とみなされるのか、入金口座名義人の私の収入とみなされるのか、どちらになるのでしょうか。

  • 新たにネットバンクを開設、お薦めを教えて下さい

    お世話になっております。 現在イーバンク口座を開設しており オークションでの振り込み、ネットショップ等での他行銀行振り込みに活用してきました。 ですが、料金改定もあり、私の利用機会だと入金するごとに手数料がかかる (その都度必要な金額分、入金するので)等、今後不便なことも出てくると思い とりあえずイーバンク口座は維持して、手数料が抑えられるところにも開設しようかと考えています。 希望条件としては ●他行の振り込み手数料がなるべく安い ●手近なところで入金が出来る(コンビニATMで入金が出来るところがあれば助かります) ●入金手数料がかからない(条件付きでもOK) というところです 利用はこれまでと変わらずネットオークションと ネットショップでの他行口座への振り込み(合わせて多くて月5回くらいの振り込み)です 口座をお持ちの方の利点や不便なところ等 幅広くアドバイスをお聞き出来れば嬉しく思います 拙い質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ネットオークション詐欺について教えて下さい

    先日auの携帯サイトで行われているオークションで詐欺行為を行われたのですが、法律等詳しい方おられましたら回答宜しくお願い致します。経緯・・・商品を落札後1時間以内に指定の口座に入金(先方が銀行振込み後の発送を指定してきた為、普通郵便代金を含む金額を入金)→振込み完了後振込み明細票をメールに添付して送信→先方から入金確認と午後に発送予定とのメールあり→いっこうに商品が送られてこないので連絡を取るが、一切連絡がとれない。警察に被害届けを出そうか迷っているのですが、こちらが郵便料金を安くする為、保証のない普通郵便を指定してしまった事により相手が送ったと言ってしまえば済んでしまう事になってしまうのでしょうか?相手先の住所は分かっているのですが、本当に正しい住所かどうか分かりません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう