• ベストアンサー

新たにネットバンクを開設、お薦めを教えて下さい

お世話になっております。 現在イーバンク口座を開設しており オークションでの振り込み、ネットショップ等での他行銀行振り込みに活用してきました。 ですが、料金改定もあり、私の利用機会だと入金するごとに手数料がかかる (その都度必要な金額分、入金するので)等、今後不便なことも出てくると思い とりあえずイーバンク口座は維持して、手数料が抑えられるところにも開設しようかと考えています。 希望条件としては ●他行の振り込み手数料がなるべく安い ●手近なところで入金が出来る(コンビニATMで入金が出来るところがあれば助かります) ●入金手数料がかからない(条件付きでもOK) というところです 利用はこれまでと変わらずネットオークションと ネットショップでの他行口座への振り込み(合わせて多くて月5回くらいの振り込み)です 口座をお持ちの方の利点や不便なところ等 幅広くアドバイスをお聞き出来れば嬉しく思います 拙い質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130938
noname#130938
回答No.4

私もイーバンクの料金改定で、乗換えをしました。 住信SBIです。 しかも、いまSBIは定期1年1%のキャンペーンと 他行口座よりの振込みで500円プレゼントキャンペーンをしています。 イーバンクのお金をSBIに全部移して イーバンク手数料-100円(かんたん振込み)で SBIのプレゼント+500円 +400円で口座移動できました。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます #1の回答者様も教えてくださったので 住信SBIのページを拝見しましたところ 今の私の利用用途と希望条件にあったので まずは住信SBIに口座開設申し込みをしようと思います。 >他行口座よりの振込みで500円プレゼントキャンペーンをしています。 これは本当魅力ですね 先の方のお礼と重複しますが 口座開設を1つだけと決めているわけではないので ジャパンネットバンクも含めて熟考したいと思います。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

#5です。 ご存知でしたか、失礼いたしました。 他の方も当方も勧めていますが、イーバンクと同じ条件・環境 (提携ATMがセブンとゆうちょ)で、そのまま無理なく開設して 使用が出来るのは、やはり現状では住信SBIネット銀行です。 既に確認されたと思いますが、提携ATMは無料でお財布代わり、 他行あて振込は月3回無料(現時点)、以降は一律150円など。 ちょっと面倒なのは、振込承認のためにキャッシュカード裏の 乱数表の入力が必要。 その都度、財布から出さないと・・・。 セキュリティ的には仕方がないですが。 入出金や振込みで気になったのは、それくらいです。

質問者

お礼

ご丁寧に返信ありがとうございます。 こちらの皆さんが挙げて下さり、調べてみたら 今の自分の用途にピッタリだと思ったので まず住信SBIネット銀行に申し込みました。 使ってみてまた不便なことも出てくるでしょうし また料金改定なんて事も出てくると思いますが・・・ >振込承認のためにキャッシュカード裏の乱数表の入力が必要。 おっしゃる通り、セキュリティのためには仕方ないことだと思います・・・ お礼が遅くなり、スミマセンでしたm(_ _)m

• pupu3sjp
回答No.5

>郵貯口座は既に持っているのですが、こちらの事情で入金したくても、すぐに行けなくなった >こともあり、ヤフオク等、出品者さんへの振込先の利用頻度は少なくなりました。 んー? #2さんが提示されたのは、「ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金」というものです。 イーバンクに本人ゆうちょ口座を登録すると、ゆうちょ自動振替依頼書が郵送されてくるので、 ゆうちょ登録印を捺印し返送すると、イーバンクからゆうちょに転送されて、自動振替手続きが 完了するとイーバンク口座の「メッセージボックス」にその旨のメッセージが入ります。 「ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金」を利用すると、ゆうちょ口座→イーバンク口座への 資金移動が無料で出来ます。 ただし、イーバンク口座着金にタイムラグが有りますが。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html ご存知でしたら、すみません。 なお、当方もイーバンクのATM入出金手数料改定により、速攻で住信SBIネット銀行を開設しました。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなり、申し訳ございません その制度も知っていますし、登録もしております。 私の場合、オークションよりネットショップ等の利用先が多くなり 入金先が銀行がほとんどということもあって 最近はこちらからの入金に、一時期ほど郵便口座は使わなくなった事情があります。 またイーバンク同様、郵便局に行って郵便口座に入金もしますが 入金が必要なとき、すぐに入金が出来なくなった事情もあるので 新たにネットバンク開設を、と思った次第です

• surinrin
回答No.3

私もネットショップ&ネットオークション用にイーバンク銀行に口座を持ったのですが、最近の改悪を受けて、ジャパンネット銀行のほうにも新たに口座を作りました。ヤフーのネットバンキング決済連携サービス利用で口座維持手数料が無料になることと、セブン銀行からの入金がほぼ無料なこと(振り込まれた金額でも無料利用回数が増えるので)、が決め手でした。 ジャパンネット銀行同士の振込でも振込手数料がかかってしまうのが難点ですが、イーバンク銀行と併用しているので、さほど不自由は感じません。最近はどちらの銀行にも口座を持つ企業&出品者が多いですしね。ヤフオクを利用していらっしゃるのであれば、ジャパンネット銀行はいい選択肢だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャパンネット銀行はここに質問を投稿する前に考えたところのひとつで サイト等もチェックしていました、 おっしゃる通り、ジャパンネット同志でも手数料がかかるのは気になりましたが 私の利用頻度ではさほど気にならないかな、と考えています ゆうちょ同志でも手数料がかかりますが、それよりも安いですね。 #1の方とお礼が重複しますが 複数開設も考えているので、ジャパンネット銀行も候補に入れたいと思います

• umach
回答No.2

郵貯口座作って、イーバンク継続っていうのは無しですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 郵貯口座は既に持っているのですが、 こちらの事情で入金したくてもすぐに行けなくなったこともあり ヤフオク等、出品者さんへの振込先の利用頻度は少なくなりました。 イーバンク口座は解約予定は現段階ではありません。 回答ありがとうございました。

noname#164200
noname#164200
回答No.1

個人的には、住信SBIネット銀行がお勧めです。手数料関係のページです。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_for_service

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂けなければ全くノーマークのところでした 私の利用頻度では今のところ本当に便利そうです 1つだけに決めていないので、候補に入れたいと思います。