• ベストアンサー

ネットバンクで口座開設

オークションにチャレンジしたいのでネットバンクで口座開設したいのですがおすすめはどこですか。ぽいんとサイトでは受取銀行がイーバンクが多いのでどうかなと思っているのですが。この際、定期預金等も利用したいと考えています。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajiroo
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.6

イーバンクに関する危惧としては、先日サブプライムローン関連で大きな損失を出した事が報道されました。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071113AT2C0902O12112007.html 又それ以上に12月からATM手数料が大きく改悪されます。おそらく既存のネットバンクの中でもATMの使い勝手は最も悪くなると思います。 http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20071105ax016n1 その辺りが大きなマイナス点と考えられる方も多いのではないでしょうか。 とはいえ実際にヤフーオークションなどを利用される場合、イーバンク、ジャパンネット銀行の利用者の方が非常に多いので、オークション利用を考える上では必須の銀行と言えるのも確かです。取引相手がイーバンク同士なら手数料無料ということもあり、相手がイーバンクの口座を持ってるかどうかが入札するかどうかの要因の一つとして考慮するという人も中にはいるでしょうし、出品側、入札側いずれにしても目的がオークションならとりあえず作っておいて、損はないでしょう。ただイーバンクを利用する際はATMの利用を極力少なくするようにしないと細かな出費を強いられる事となりますので御注意を。 ジャパンネット銀行はトークンを無料配布するなど利点もありますが http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=18795&event=FE0006 口座維持手数料など面倒な点も無くは無いです。 他では新生銀行、住信SBI銀行も振込の事を考えれば開設しておくと良いでしょう。 ソニー銀行は私も利用してる結構好きな銀行ですが、オークションでは最近は分かりませんが、以前はそれほど開設してる人は多くないように感じました。

mamekun5
質問者

お礼

詳しく回答戴き有難うございます。 イーバンクはネットオークション利用等に特化して利用するのが良いようですね。 でも、ATM利用で手数料がかかるのは確かにいやです。 定期預金などに関しては他の銀行で考える事にします。 hanajirooさんも、複数行開設されているんですね。 今回皆さんの意見を聞いて大変勉強になりました。 いろいろ細かいこと確認してやって見ます。 回答に関しては締め切らせていただきたいと思います。 回答くださった皆さん本当に有難うございました。 

その他の回答 (5)

回答No.5

私は、地銀ですが静岡銀行のインターネット支店をおすすめします。 しずぎんのインターネット支店なら、他の銀行宛振込みが一律210円で行えたり、静岡銀行・セブン銀行・イオン銀行で24時間いつでも無条件で無料で引き出せます。 しかも、しずぎんは財務面では定評があり、自己資本率・格付けとも邦銀トップでとても安全な銀行です。ちなみに、バブル期などでも無理な融資に走らなかったので、大手銀行が苦しんでいるときもさほど影響を受けなかったくらいです!

参考URL:
http://shizugin.net/index.html
mamekun5
質問者

お礼

回答有難うございます。 地銀で口座開設されてるんですね。 私も、地銀の口座は持っているので調べてみたいと思います。 ご意見有難うございました。

回答No.4

ネットバンクということですので当然、 ・イーバンク銀行 ・ジャパンネット銀行 この2行は必須です。 ネットバンクではありませんがオークション利用の際の振込み手数料のことを考えますと、 ・新生銀行 ・三菱東京UFJ銀行 など複数の口座を開設するのがベストです。

mamekun5
質問者

お礼

回答有難うございます。 Bentenkozoさんはイーバンク銀行とジャパンネット銀行に口座開設されているのでしょうか? でしたら、使い勝手などは問題無いと言う事でしょうか? 新生銀行、三菱東京UFJ銀行等に口座開設したほうが良いと言うのは、やはり利用される方がおおいからですか? ご意見ありがとうございました。 参考になりました、いろいろ調べてみます。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●私は、これからお口座を開設して、お取引をなさるのであれば、 ・「ソニー銀行」、 ・「みずほ銀行・インターネット支店」、 ・「三菱東京UFJ銀行・キャッスルタウン支店」(旧東京三菱店◆)、 など、が、良いと思います。 #2さんの、ご意見と同様なのですが、私も、「イーバンク銀行」は、あまり、おすすめできません。 「ソニー銀行」 http://moneykit.net/ 「みずほ銀行・インターネット支店」 http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/ 「三菱東京UFJ銀行・キャッスルタウン支店」(ディズニー・おさいふプラス) http://disney.bk.mufg.jp/?banner_id=dis05 など、いろいろありますので、ご質問者様に、適したものを、お選びください。

mamekun5
質問者

お礼

回答有難うございます。 hirottchさんもイーバンク銀行はあまり良くないというご意見なんですね。 具体的に良くない点を教えていただけるとうれしかったんですが・・・ いろいろな銀行を紹介していただき有難うございます。 早速調べてみます。 有難うございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ネットバンクで口座開設したいのですがおすすめはどこですか。 >イーバンクが多いのでどうかなと思っているのですが。 私個人の考えでは、イーバンクはお勧めしません。 何故かというと、このOKWaveでも異常にイーバンクに関する疑問(質問)が(口座開設者から)多いからです。 直接確認すれば済む事を、わざわざ質問する人が多い現実を考えると銀行の対応に不安を覚え疑問を感じます。 で、ネットバンクですが・・・。 最近は、都銀・地銀でもネットバンキングサービスを行っています。 ネットバンク専用に限定する必要はないですよ。 これらの銀行でも、他行振込の場合でも(月毎の回数制限がありますが)手数料無料の場合が多いですよ。 また、定期などの金利も多少優遇です。 余談ですが、店舗数が少ない銀行の方がネット対応に積極的です。

mamekun5
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネットバンキングサービスは都銀、地銀でもやってますね・・・ 今回、ネットバンクのことしか考えてなくてその線は考えてみませんでした。ただ、ポイントサイトやアンケートの謝礼の受け取りがイーバンク指定が多いのでそのへんどうかなと・・・ よく考えてみます。ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

一箇所をお勧めする方もいると思いますが、わたしは複数を開設することをお勧めします。 特に、インターネットでの振込時同銀行内は手数料無料の銀行だといいと思います。

mamekun5
質問者

お礼

回答有難うございます。 複数開設ですね。 差し支えなければ具体的に教えていただけると嬉しかったのですが。 振込時同銀行内手数料無料はしかとチェックしたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • ネットバンク口座開設に関しての質問です

    こんにちは。 このたびネットバンクで初めて口座開設をしようと思っているのですが、その事に関して分からない事があるので、教えて頂きたく存じます。 (1)ネットバンクへの入出金時に、郵便局ATMからの利用を希望しているのですが、一部銀行では出金時に手数料がかかるとあります。よく見るとセブン銀行ATMからの入出金は無料……という文言があったのですが、これはセブン銀行に口座を開設しないと駄目なのでしょうか? (2)「スパイウェアに注意」という言葉をよく見るのですが、口座を開設するに際して、スパイウェア駆除ソフトを2個以上入れておいた方が良いのでしょうか? (3)ネットバンク関連の過去の質問で「5年以上お金が動かないと口座利用停止」という内容を拝見したのですが、例えば定期預金(5年以上)を申し込んだとします。その後満期まで利用しなかった場合も口座停止となるのですか?あと、「5年」という期間は何処も同じなのでしょうか? (4)普通預金はそのまま入出金として、定期預金にした場合、満期の際の手続きはどうなるのでしょうか?ネット上で簡単に手続き出来るのですか?

  • 口座開設やキャッシュカード作成について

    オークションやネットショッピングを利用する機会が多いので自分の口座を開いてキャッシュカードを作りたいと思っているのでいろいろ質問させていただきます。ちなみに近所の銀行は十六銀行、中日信用金庫です。 まず、キャッシュカードは口座開設時に作るんですか? 作る際に何が必要ですか? 本人確認の書類は学生証だけでは駄目ですか? 開設は有料ですか? デビットカード付きのキャッシュカードがあるそうですがどの銀行でも作れますか? キャッシュカードは18歳以上なら作れますか?(大学生です) 親の承認が必要ですか? バイトはしてないんですが口座を開いても預金しないと(あるいは一定の預金、一定期間の預金がないと)利用停止になるとか制約ありますか? ジャパンネットバンク、イーバンクなどのネットバンクの開設はどうなんですか?

  • 素早く簡単に開設出来る口座ってありますか?

    先日、イーバンク銀行で口座を開設しようと思ったのですが… 口座開設には1ヶ月以上時間がかかると聞きました。 携帯のアプリで簡単に開設出来るのが良いなと思い、イーバンク銀行にしようと思っていました。 口座開設が1ヶ月以内に出来て、かつ簡単に出来るネットバンクがあれば教えてください。

  • ネットバンクの口座開設所要時間はどれぐらい?

    eBANK銀行やJNB銀行などのネットバンクに口座を開設する際、申し込みをしてから利用できるようになるまでどのどらいの時間がかかるのでしょうか? (「私は○○銀行に口座開設したときは●日かかった」というような体験談でもかまいませんので教えてください)

  • ネットバンク開設について

    今ポイントを貯めて、そのポイントをネットバンクにて換金?できるというサイトに複数登録しています。 そろそろネットバンクを開設しないと、せっかく貯めたポイントが無効になりそうなのです。 ネットバンクについて無知だったのでネットでイーバンクなどのサイトを見ていたのですが、よくわかりませんでした。 ネットバンクに入金されたものは、近くの銀行から出金できるのでしょうか? そのへんがよくわからなかったので、開設に戸惑っています。 また、新生銀行はどこの銀行でも無料とのことなのですが、有料になる場合はあるのでしょうか?(~~という場合を除く という感じで・・・) ネットバンクのわかりやすい説明も出来ればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットバンク口座開設について

    ネットバンク口座開設の流れを教えて頂きたく質問しました。 教えて頂くバンクは、3つです。 1.楽天銀行 2.住信SBIネット銀行 3.ジャパンネットバンク この3件の口座を開設した方具体的に 何曜日に申し込み何日でキャッシュカードが自宅に届いたか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ネットバンク口座開設について。。

     ネットバンク口座開設をしたいのですが、いい所はどこですか?主に、ネットショッピングで利用したいです。振込み先で多いのはジャパンネット銀行等、良く見かけるのですが同じ銀行の方がよいですか?財布がわりに使用したいので、利息などはあまり気にしません。出来れば、ひとつの口座にしたいので良いところはありますか?新生銀行など手数料が無料らしいですか、、。 メリット、デメリットなど教えて下さい。

  • ネットバンクについて

    オークションに出品する際に、銀行.郵便振込にしてもらいたいのですが、ネットバンクの口座がないとダメなんですか?イーバンクが無料でよいと聞きますが、オークション手数料の引き落としはできないんですよね?ネットバンクについて詳しく教えてください

  • 新規口座開設。ネットバンクか通常の口座か?

    このたび初めて口座の開設をしようと考えています。 さすがに口座が無いと不便になってきましたし、1~2年後には就職の予定なので今のうちに口座を開設しようと考えています。 しかしながらどこに開設したらいいのか全く分からず迷っています。 今現在はネットショッピングやオークションなどの支払いがメインで、それを考えるとネットバンクが一番便利だと思うのです。 しかしネットバンクというのは一社会人がそのネットバンクの口座だけで生活しようとすると何かデメリットなどはあるのでしょうか? イメージではネットバンク口座とは別に通常の口座を持っておいたほうがいいような気がするのですが、できれば口座数はなるべく少なくしたいので、ネットバンクだけで特に問題がないのであればそれだけにしたいのです。 PCをいじることが多いので、個人的にはネット関連の支払い等に限らず、PCでほとんどの操作ができるネットバンクに惹かれています。 こういった口座を開設すべきだというアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう