• 締切済み

パートについて

1.専業主婦ですが、パートに出ることがきまり、パート先の会社から健康保険証を持ってきてほしいと言われました。 会社では、健康保険証を何のために持ってきて欲しいといわれたのか、考えられる目的をあげてください。 2.求人広告を見ていると、35歳ぐらいまでという募集が多いのですが、36歳~50歳ぐらいでも就ける仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。 3.アメリカでは年齢制限がないようですが、日本では殆どの募集で年齢制限があります。男女雇用均等法で男女の制限をしてはいけないように、年齢制限も何かの法律に違反しないのでしょうか

みんなの回答

• pacoo
回答No.2

1.♯1の方の言うとおり、会社の健康保険に加入させるためではないのでしょうか? 目的といっても、一応の身元確認のためとか・・・いずれにしろ、『?』と思うことがあったら、自分ではっきりと担当者に尋ねたほうがいいですよ。保険に加入するにしても、給料から保険料が天引きされることになる訳ですし。 2.年齢制限といっても、一応の目安だと思います。 私の友人は、この10年の間に2回就職していますが、いずれも応募のときに会社の指定する年齢を2歳くらいずつ超えていましたが、十数倍の倍率を乗り越えて採用されていました。ただ、若い方が反応も早いし、会社の方もいろいろと使いやすいということは、あるかもしれませんね。  ハローワークに行くと、年齢不問でも、業種別、地域別、勤務時間別などなどたくさんの情報が閲覧できますよ。ハローワークの情報は、インターネットでも閲覧できます。 3.外国のことは知りませんが、日本では公務員の受験資格に年齢制限があるくらいですから、法律違反ではないでしょう。     せっかく就職は決まっているのですから、一番大切なのは、職場で上手な人間関係を築けるかどうかだと思いますよ。前述の友人も、試験を受けて就職したのに、同じパートの同僚が意地悪だと言う理由で2箇所とも辞めています。 健康に気をつけて、上手に勤めてくださいね。

• sinkaiun
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、なかなか回答がつかないようなので気休め程度に…。 【1】 パート先で年間どのくらい稼がれるご予定ですか?年間130万以上稼ぐ場合(ひと月に108000円以上の収入があった時点で)、質問者様個人で国民健康保険に加入することになります。 でも、その時現時点の保険証は必要なかったような…。 あと、社会保険に関してはどのような話になってますか? 2006年度をメドに、パートタイマーの社会保険の加入を義務付ける話が出ております。現時点ではパートに保険をかけてなくても、将来的にかける予定なのでは。 【2】 ごめんなさい。わからないです。 【3】 憲法22条に職業選択の自由。というものがあり、その自由の中には、経営者が自由な経営を行う。という権利も含まれてます。 人事に関しても例外ではなく、雇用者側は権利に基づき自由な人選をして良い。というのが、現在の法解釈です。 公務員の定年などは法律で決まっており、それにならって一般企業も定年を設けてますが、基本的には何歳まで働いても自由です。 現に近所のスーパーには70を超えるおばあちゃんがレジを打ってます。 私にはこの程度が限界です…(__;)