• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ママ友に人として最低な事をしてしまいました)

最低なママ友ランチ会の過ち

このQ&Aのポイント
  • 先日、ママ友3人でのランチ会で最低なミスをしてしまいました。子供の帰宅時間を確認せず、他のママ友に迷惑をかけてしまいました。自分の不注意と無責任さに心底嫌になりました。
  • 私はママ友3人とのランチ会で子供の帰宅時間を見落とし、他のママ友に多大な迷惑をかけました。全体の中で唯一私だけが子供を預けず、他のママ友はちゃんと預けていたため、とても申し訳ない気持ちです。
  • ママ友3人でのランチ会で私が大きなミスをしました。子供の帰宅時間を確認しないままランチをしていたため、他のママ友に慌てて送ってもらうことになりました。自分の無責任さに心から反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

やった事が悪いかどうかって言うより 「自己否定感が強すぎる」方が気になります。 文章を見るだけでも自分や交遊関係に自信が無いんだろうな…と。 私もそのぐらいのミスで迷惑かける事しょっちゅうです。 ただミスしといて言うのもなんですが、同じ間違いはしません。 一回したミスは「次はしないぞ!」と思い改善点を考えます。 例えば今回質問主さんのケースだったら ランチ開始時点で「子供のお迎えあるよね?何時まで大丈夫?」と一言確認すれば良いだけです。状況だけで読んでキリの良い時間を見つけるのはかなり高度テクニックなので参考にしても仕方がありません。 最初に確認しておけば自分、もしくは誰かが「あ、そろそろ行こうか」ってなるのでなんのわだかまりも産まれません。 「何が問題点だったか、改善するべきポイントだったか」 を分からないままで「ごめんなさい」を連発する人は正直重かったりします。 こっちは気にして無いのに「物凄く気にしている人」みたいに扱われると疲れるのです。 失敗したーと思ったら次気を付ける。改善点を考える。 そして笑顔で人と接する。 自分が悪い!もうしわけない!最低だった! そんな事言われて謝られても全然嬉しくありませんしね。

nanakob
質問者

お礼

私は人間関係を上手く築く事が出来ず、ずっと過ごしてきました。 自分にとても自信がないです。 前に進むためには、これからどうするか?が大切だという事が 悩み続けていて全く考えられていませんでした。 そうですね! 何が悪かったのか、改善ポイントはどうすればいいのかを しっかり考えて、自分で今回の出来事を消化し 謝らないといけませんよね。 そうしないと誠意ある謝罪とお礼は言えないと気付きました。 こちらで相談して良かったです! 暖かい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

悪気があってした事ではないので私だったら許します。「すみません。」と謝られるよりも「本当に助かりました。ありがとう」と言われる方が良いですね。ランチに誘ってくれて嬉しかった事、楽しくて時間を忘れてしまった事、そういう気持ちは話した方が良いですよ。今回の事で更に仲良くなるチャンスでもあると思います。

nanakob
質問者

お礼

暖かい回答、ありがとうございます。 私には全く考えられなかった事を、みなさんに書いていただいて本当にありがたいです。 今日会った時には、明るくありがとうとごめんなさいを伝えたいと思います。 何も言わなければ伝わらないですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 ぜんぜん最低とは思いませんが・・・? 楽しい時間をすごして、うっかり時間を忘れてしまったんでしょう。 よくあること。 もし私があなたのママ友だったら、大して気にはしませんよ。 逆にあなたがすごく気にして何度も謝られたらちょっと面倒です。 「昨日はすみません。本当に助かりました、ありがとう」って笑顔でお礼を言えばいいと思いますよ。

nanakob
質問者

お礼

暖かい回答、ありがとうございます。 そうですね、私も逆の立場だったならば何度も重々しく謝られるのは、 面倒な人だと思います。 わかっているのに、そうでしか考えられず行動しようとしている自分にも また重く面倒だと心のどこかで思っていました。 それがまた苦しくて。 今日会ったら、笑顔でお礼とごめんなさいを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり礼節を怠り、人間関係を大事にしない人は、他人からも軽く見られることでしょう。表面上はいいのよお互い様よと言っても、影では何を言われているかわかりません。きっと、あなたの知らないところで、さんざんな言われ方をしているかもしれません。当然、先生や学校のお友達の耳にも入ることになり、お子様に対して「あの母親にしてこの子あり」という色眼鏡で見られてしまうかもしれません。 しかし、それに値することをあなたがしてしまったのなら、おっしゃるとおりの自業自得でしょう。この罪はなかなか拭い去ることのできない深い傷として、あなたの人生に暗い影を落とすことになるでしょう。残念ながら、私が言えるのはそのくらいでしかありません。

nanakob
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私の人生には深い傷がたくさんあり暗い影だらけです。 自業自得という事も自分でわかっています。 ママ友には誠意をもって、謝りお礼を言おうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.1

いつからのお付き合いか知りませんが、たった1回のことで最低な女扱いをされてしまうような間柄だったのでしょうか? そして、同じ事を他のママ友がやったら、あなたはその人に挽回の猶予も与えず「最低な女」「付き合い方を考えなくちゃ」と厳しく対応するのですか? 誰だってうっかりはあります。 もちろんない方が良いですが、今回のケースでは時間までに帰ってくればよかった話なので、ついタイムリミットを伝え忘れたり、話が弾んで時計を見損ねたり、動揺して他の選択肢がぱっと浮かばなかったりします。 明日、うっかりが重なって迷惑をかけた事について謝るのは良いと思います。しかし、度を超えた謝罪や自分を卑下し過ぎる態度はかえって見苦しいです。 うっかりミスをするより、自分を責めすぎる人の方が付き合いづらいと私は思います。 明日、「先日は本当にごめんなさいね~~!」と謝る。 そして、今後は同じ過ちをしない。予想が付くことには前もって対策をしておく。 これでいいではないですか。

nanakob
質問者

お礼

暖かい回答、ありがとうございます。 鉛のように重かった心が、少しだけ軽くなりました。 そうですね、今日ママ友に会った時には 暗く辛い態度で謝るのではなく、 明るく誠意のある、ありがとう、ごめんなさいを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • 幼稚園のママ友のことで悩んでいます

    こんにちは。 私は小2と年中の女の子のママです。 実は同じマンションのママ友2人のことで悩んでいます。 そのママ友2人とは上の子下の子が同学年で、下の子が年少でクラスが一緒になってから特に親しくなりました。 幼稚園に子供を送った後、ショッピングやランチに行ったりしてすっごく毎日楽しく過ごしていました。 それなのに、年中になってみんなクラスがバラバラになったら、私だけ誘ってもらえなくなってしまいました。すごく寂しい思いをしています。 2人は相変わらず、ショッピングやランチに行ってるようです。 よく車で出かけてるみたいなのでベランダから駐車場を見ては、今日は出かけるのかな~なんて気になってしまいます。 最近は顔をあわせるのが辛くて登園降園の時間をずらして会わないようにしています。 私自身、バイトや趣味をやったりして気を紛らわせようとしていますが、どうしても毎日毎日気になって仕方がありません。 同じような経験をした事のある方、もしくはこんなことで悩んでいる私にどうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • ママ友 飲み会

    みなさんはママ友と家飲みしますか? 私はマンションに住んでいて小学3年と年長と1才になったばかりの3人の子供の母親です。 主人は単身赴任でいません。 今までも何回かは親しいママ友一人とその子供達と家で持ち寄りで飲み会をした事はありました。 夕方~9時ぐらいまでとか。(卒乳したので) 先日別の仲良くしているママ友2人から子供が寝てから私の家で飲み会をしたいねという話になりました。その2人のママ友には旦那がいるから自分の家は無理だけど旦那がいる週末とかだったら寝てる子供は旦那が見てくれるから、旦那のいない私の家で子供達が寝た時間に飲み会をしようというのです。( 私もお酒は好きな方なのでママ友ランチの時とか夕方家で子供含めて早めの夕食がてら・・・というのはあったのですが・・・ 子供が寝てから家で(たぶん9時ぐらい~)というのがやった事がなく・・・ そのママ友達の事は大事なママ友なのですが、実際問題家も狭いし上の子2人は分かりませんが1歳になった子供はちょっとした事で何回か起きるし、飲み会なんかしたら必ず起きて大変だと思います。でもママ友達は、旦那がいないんだからそういう事で楽しまなきゃ!それが特典だし!と言います。その理想も分かるのですが現実問題も自分は分かります。 私には分からないのですが、3年、幼稚園、1歳の子供がいる状況で旦那がいないから子供が寝てからの家にママ友を呼んでの飲みは普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • ママ友

    1歳のママです。 ママ友はたくさんいる方だと思います。 育児の話などし、ランチをしたりと、今が一番楽しい時だと 思っています。 でも私はそろそろ2人目が欲しいと思っています。 他のママ友は2人目が欲しいとは思っていないようです。 (でも真意はわかりません) 2人目を産んでしまうと、ママ友は離れていってしまいますか? それから、2人目を妊娠するのは全体的にどのくらいが多いと 思いますか? 他のママ友も2人目ができれば話が合うと思って・・。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママ友

    私の子供は年中5歳です。 ご相談するママ友は、同じ幼稚園の同じクラスの5歳児のママです。 彼女は、5歳児の子供の他に、 中学3年の子供と高校2年の女の子三人の子供のママです。 実は、お茶やランチ、公園、幼稚園の友達とのパーティーにすべて中3と高3の娘を連れてきます。 ママ達だけのランチにもつれて来ます(二人とも学校サボり) ママ友宅にも連れてきます。 大人の話にすべて入ってきます。 すぐ機嫌が悪くなったり、話をさえぎったり。 公園では、自分の子供を待たせながら、彼女の中高生の子供とも遊ばなければいけなく、 苦痛です。 私は子供が一人なので、複数子供がいる方の心境がわかりません。 これは、普通のことでしょうか? 教えてください。

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?