• ベストアンサー

今さら棚上げも無い!

公明党の山口代表が、政府与党として訪中しています。ひょっとすると明日、習近平との会談が、実施されるかも知れないらしいのですが、当初、会わない予定の習近平が、ひょっとすると【尖閣諸島領有の棚上げ】を言い出す可能性もあるそうです。多額の金銭で購入したはずの尖閣諸島を、棚上げも何もあったものではないと思うのですが、そんな馬鹿な事はしませんよね?これじゃ鳩山に毛が生えたようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.10

お礼ありがとうございます。 > あのオッサン意外に軽そうですからね。 正直、もうちょっとはお利口さんと思ってましたが・・。 中国の元首に親書を手渡す政府の特使として、日本側から「棚上げ論」は・・無いですね。 > やはり少し貫禄負け、呑まれてましたが、意外に意地も見せたかと思います。 貫録負けは仰る通りです。 中国も二世政治家が増えて来ているとは言え、十数億人のトップに立つ政治家は、実力・能力がケタ違いで、日本の政治家で太刀打ち出来る人物は、残念ですが何人も居ないと思います。 一方、習近平氏から棚上げ論が出なかったのは、前日の外交部長との会談において、外交部長が棚上げ論について述べた際、山口氏がノーコメントであったことから、習氏との会談においては、中国側からは触れなかったと言うことかと思いますよ。 即ち中国側としては、外交部長との会談で、山口氏の実力・力量を試した形です。 メディアの取材での発言が、単なる「失言」なのか、連立与党党首としての真意なのか? 日本側としてはデリケートな棚上げ論に関し、言及し得る政治家なのか? もし言及した場合、それを日本に持ち帰って、国論としてまとめ上げられるのか? 等々。 しかし外交部長との会談で、ノーコメントであり「ダメだコリャ・・」と言う判断がなされたのでは?と思います。 その上で、いくら中国側が落とし所を模索しているとは言え、中国側から「再度」と言うのは、国民からは弱腰と見られますし、習氏の発言に対し、一介の特使にスルー(ノーコメント)されたら、中国側・習氏としては、カッコが付きませんから。 それと日本側も、現地の事務方が日本政府や官邸・外務省とやり取りの上、水面下で「棚上げ論には触れないで!」と中国側に要請した可能性はあるかも知れません。 逆に言いますと、極論すれば山口氏は、「日中の衝突を回避した政治家」として、政治史に名を残す大チャンスでもありました。 落とし所で困っているのは中国であり、実際にも外交部長が「棚上げ論」を持ち出していましたので、ここで山口氏がコメントしていれば、習近平氏との会談でも話題に上がる可能性も大で、そのまま「急転直下の一時手打ち」などと言う可能性にも繋がります。 即ち、山口氏がその大功労者になれた可能性があり得た状況です。 モチロン棚上げ論は、暗に日本側も「尖閣に領土問題が存在する」を認める形であって、一部からは、強い非難・反発もあり、それこそ売国奴等の誹りも受けますが、大勢は「このままと言うワケにはいかない」がホンネのところで、プラスマイナスを考えたら・・・山口氏(≒公明党)にとってプラスじゃないか?と思います。 この数日は、日本政府も含め、相当な検討ややりとりがあったと思われ、結果から考えると、日本政府としては、(安倍政権下での国防軍化構想などもあり?)このタイミングでの棚上げ論は見送りと言う結論であったと判断されます。 しかし、それでももし山口氏が、中国首脳陣との会談で、日本政府の意向等に関わらず、独断でイチかバチか棚上げ論を取り上げていれば・・・と言う、面白い局面ではありましたよ。 とは言え、結局のところ山口氏としては、政府の判断に従い、無難な選択を行ったわけで、非常に人畜無害ではありますが、安全第一の凡庸な政治家だなぁ・・と思います。 > 鳩山はもう話になりませんね。国会招致か、出来ればテレビ番組で吊るし上げるのが一番では無いのでしょうか? そうなんですよ。 国会招致で、責任追及くらいがあっても、全く不思議じゃありません。 司法判断は別として、憲法違反が問えるレベルの、国益を損なう行為・行動ですから。 しかし、そう言うレベルであるにも関わらず、鳩山問題はメディアの取扱いが異様に小さ過ぎて、メディアのキモさが出てますね。 韓国みたいに歴史を改竄するワケには行きませんが、鳩山元首相に限っては、日本史に総理としての名を残して欲しくないですよ・・。 一方では、元首に上り詰めた人物であっても、徹底的に断罪する中国や韓国の姿勢は、こと鳩山氏に対しては、見習うべきですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。事の大きさを鑑みて政府に対応して頂きたいものです。思うのですが、やる、やらないは後世に委ね、現時点では『鳩山の名が歴史年表に載る事は無い』と安倍さんの口から言って欲しいと思っています。とどのつまり、こういう奴には、これは大変ショックを与えるはずです。名誉、名が残る事に喜びを感じますので、それをぶった切ってやりゃ、相当堪えるはずと思っています。

その他の回答 (9)

• btys1944
回答No.9

この領土問題は、どんな歴史書をひっ繰り返しても沖縄県の所有であって、他国とには領土問題として発生する隙間はありません。 中国は、ゴリ押しを承知しているので、盛んに世界にこの問題を吹聴していますが、さすがにアメリカの発言で最近は大人しくしていますが、いつまでも「棚上げ」しようと逃げ回るから散々好きなことを言われているのです。   いくら中国がメンツの国だからと言って、振り上げた拳骨の落としどころをあの謝らない国に遠慮して先送りを続けていては、 日本の国威にもかかってきます。 日本の首相たる者、堂々と歴史認識を伝え、解決しなければ(勿論ムリでしょうが)国際裁判所に提訴すればいいことです。 只でさえ中国の人権無視や中華思想には、諸外国も腰を引き撤退や貿易を控え気味にしているので、いい機会です。 中国は、日本が行動しないことをいいことに、散々陸海から脅しをかけてきていますが、戦争などする気はありません。 何故なら、自衛隊の武器が数段上回っていることを認識していますし、アメリカの安全保障条約発言も後押ししているので、 是非、阿部さんには厳然とした態度で臨んで欲しいものですね。 鳩山は論外ですが、山口にしても金魚のウンチみたいに自民党にへばりついているだけのものですから、やはり国家の中枢をなす阿部さんにしか任せる方法はありません。 石原さんや橋本さんは、かなりの右寄りで、任せたらとんでもないことになるかも知れません。 阿部さんも極右のような言い方をされたりしていますが、日本人としては全く普通の健全な思想の持ち主だと思っています。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうですね、振り上げた拳の落としどころと言われても、『自分で考えろ!』としか言えませんよね。勝手に上げたんですから。少しは後先考えて行動しろという事ですね。ベトナムだったか?フィリピンだったか立ち上がっています。この機に乗じて一気にケリをつけて欲しいものですね。

• key00001
回答No.8

棚上げ論は、先に山口代表が、中国メディアの取材で、口を滑らせちゃったんですよね。 そもそも棚上げ論は、かつての鄧小平氏の老獪なアイデアであり、そのパロディー的なウケ狙い(?)発言くらいのつもりだったのかなぁ・・。 しかし、我が国は「尖閣付近に領土問題は存在しない」であり、「棚に上げるモノなど無い」立場なのに。 中国側からは、棚上げ発言は出来ても、日本側にはその選択肢は無いんですよ。 それを承知で、意図的に口を滑らせたなら、なかなかしたたかと言えますが。 中国側としては、振り上げた拳の落とし所が無く、困った状態ですから、山口氏の失言(?)は、願ったり叶ったりの提案です。 実際、昨日の中国側外交部長との会談でも、中国側に失言をキッチリ拾われちゃった格好で、山口氏はスルーするしか有りませんでした。 中国としても、棚上げ論が日本側からの提案と言う形であれば、受け入れる用意が充分にあると言うことで、日本側としては、やはり「それはマズい!」として、スルーした格好でしょう。 山口氏の失言(?)も、恐らくはかなり軽率なものではあります。 中国側の姿勢を読み解く上では、それなりの価値があったものとは思いますよ。 鳩山に比べたら、可愛いモノです。 鳩山は、日本の首相経験者としては、「有り得ない言動」「許されざる行為」です。 好き勝手なことをやりたいなら、首相になど、なるべきでは有りません。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。当方も確かに渡航前なのか?は忘れましたが、そのような発言に聞き覚えがありました。あのオッサン意外に軽そうですからね。まぁ本番では触れなかったのは、良かったですね。やはり少し貫禄負け、呑まれてましたが、意外に意地も見せたかと思います。鳩山はもう話になりませんね。国会招致か、出来ればテレビ番組で吊るし上げるのが一番では無いのでしょうか?

• mo9518
回答No.7

現実問題として「棚上げ」しか解決法は無いでしょう。 表だった報道とは別に、水面下で中国側と政府間協議がなされているはずです。 当然ながら、訪中前に安倍氏と山口氏の協議もなされているはずです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、棚上げでは日本国民は納得しないのではないでしょうか?政府は黙っているだろうと思っているかも知れませんが、とんでもない結果になるのではないでしょうか?勿論おっしゃる意味は良くわかりますが。

• mrst48
回答No.6

報道だと、山口代表は「棚上げ」との 発言は、今のところ(この回答時)していないようです。 「棚上げ」を、中国側から発言したならば 中国側は、お手上げ状態になってきたことの 表れだと思います。 強行的な行動に出たくても アメリカが中国に発言した 尖閣は日米安保の範囲内。この発言は 中国にとって脅威になっているのかも。 現在、中国当局の船舶が尖閣の海上で 嫌がらせの航行をやっていますが このまま、行動し続けるしか、策は 無いのかも。 民間の漁船と称して、大量に 尖閣に押し寄せた場合には、海保は粛々と 追い払うしかないのも事実です。 中国高官が棚上げ発言をやったときに ケリをつけるタイミングなのかも知れません。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。当方も先程ピンときました、手が無いんだと。そういう事なんですよね。苦しいのは中国です。棚上げ発言後、ケリをつける、まさしくその通りです。二度と口に出来ないようにしてやればいいんで、後はアイツらが中国国内で立場があろうが、無かろうが、そんな事は知った事ではありません。

回答No.5

流石の公明党も与党の席が大切でそれは口にしないでしょうね。 その為に出発前に安倍総理と打ち合わせしたのですから 更に、今回は先に訪中しているのに大韓民国の後に回される 待遇を受けています。 中国は話し合いを拒否したのは日本だと言いだすでしょうが 領土の事に関しては妥協はしないで親書だけを渡して帰った 方が良いでしょう。 習近平が何を言っても全権は無いと持ちかえれば良い事です。 最高幹部が2人も面子を潰される醜態を晒すリスクは犯さない と思いますよ。 安倍総理とのトップ会談ならいざ知らず、頭を下げるような行動は 中国相手には絶対に駄目です。附け込まれるだけです。 北朝鮮と中国には弱腰や友好態度は負けを意味するだけですからね。 フィリピンに続いて対抗する事に意味が有る行動です。 軍事力で領土問題を解決する時代は終わった事を証明しましょう。 経済力の世界第2位は世界を敵に回したら夢の様に消えて 国内にはデモの嵐が吹いて国中で天安門事件が起きますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。何なら親書を持って帰っても良いのです。それでは駄目なら、絶対に預けず、中国国内のゴミ箱に捨ててくればいいんです。おそらくスパイが血眼で捜すでしょうね。考えてたんですが、安倍さんと山口さんは、『小泉、安倍でやった北朝鮮』と同じ手法を使ったのでは無いでしょうか?あの時は同じ部屋だったので、筆談で一切話しを漏らさなかったとの事ですので、今回も事前の打ち合わせと最低限の会話や、暗号のようなものを用いて、傍受させ、わからなくなった中国が急遽習近平との会談を再設定したのではと思っています。焦ってるんですよ。

noname#177541
noname#177541
回答No.4

公明党もダメですね。最初からダメなのはわかっているのですが何しろ参議院の数合わせなんですよね。 参院選までヒヤヒヤしますね。 参院選挙で自民と維新で過半数を制して何とか憲法改正まで持ち込んでほしいものです。 公明党なんて神頼みのインチキ宗教はダメに決まってます。 公明党が天下とったら天皇家の神道がなくなって創価学会が国の宗教になりそう、考えただけで毛がよだちます。 中国は必ず内戦になるか分裂すると思います。 だって国民を代表しない連中が政府を作っているんです。 軍隊も国民を守るのではなく共産党を守るのです。 チベット、モンゴルを侵略していつまでも持つわけがありません。 中国と北朝鮮はいずれ遅かれ早かれクーデターが起こるでしょう。 軍隊もハリコのとらです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。公明党も政権の味を覚えましたので、池田の力もどうなんでしょうね?案外一枚岩かも知れないし、瓦解するかも知れません。中国は昔から張子のトラですよね。だいたいソ連がそうだったのですから、それ以上は無いんですよね。北朝鮮なんかたくさんのミグが並んでいたそうですが、すべて木製の模型だったそうです。航空写真を想定してたところは凄いですが、質は伴って無いんですよね。

• fullfill
回答No.3

話せば解るという情緒的感覚で行くのでしょうが、向こうは日本側の言い分は端から認める事はあり得ないでしょう。 行く前に、「領海侵犯をさせないことが目的である」というようなことを言っていたみたいですが、よけいにこじれる事態に陥ることが心配です。 外務省、外交官は今何をしているのでしょうかね?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうですよね。情緒論ですよ。政治家個人の甘い考えの元に、進んでいます。中国は、尖閣諸島を元々盗りに来たが、予想外の日本の反応と、自国が招いた窮地を一旦脱したい為であり、体制を整えさせれば、今以上に出て来ます。ですから、ここで棚上げなどと言う甘い考えは捨て、一気に追い込むぐらいで丁度だろうと思っています。勿論、二度とその気が起きないように叩いておいても良いでしょうね。

• dragon-man
回答No.2

公明党も余計なことしてくれますね。これではルーピー鳩山と変わらない。素浪人の鳩山と違って、政権内部にいる人物だからなおさら悪い。日本人ってのはどうしてこうもおかしいのでしょうね。中国韓国北朝鮮に舐められるわけですね。 棚上げなんて、日本人なら口が曲がっても言ってはいけません。これで政治家というのだから、呆れ果てます。馬鹿は死ななきゃ治らないとはこのことです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ"馬鹿は死ななきゃ公演する"になっていますが、もう少しきちんとした奴らに任せたいものです。

• blackhill
回答No.1

問題は、棚上げの代償にどんな難題を持ち出すかでしょう。