• ベストアンサー

MT車でも渋滞ラクラク?

最近、MT車を購入しました。 都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0w0tpta
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.30

MT乗りです。 毎日環八、用賀を通ります渋滞にいつもハマリます。 確かにMTの渋滞の運転は大変です。特に前の車が進むのか、クラッチを踏んだままギァーをローで待機しますからね、ある程度の速度で流れてくれると良いのですが、 朝などは毎日の事ですから 都内は渋滞を避けて走るのは難しいので、車内に好きな音楽、地デジなどで気を間際らわすしかないです。 でも渋滞意外はMT最高ですね、

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~。 止まるか進むかはっきりしないあの煮え切らない状態が苦痛です。 ATでクリープでゆるゆる前進してる状態です。 気晴らしは必要ですね。 空いてる時は本当に最高です☆

その他の回答 (31)

回答No.32

慣れです。慣れない内は、左足に変な力がかかって負担になるかもしれません。そのうち左足の動かすところの筋肉ができてクラッチ操作自体が何の違和感も無くなります。  ゆっくり動くときは車間を開けて1速でクラッチだけつないでアイドリングくらいのアクセルワークで走るような感じで動けば余裕ができて楽ですよ。 仕事はMT車、今まで乗っていた車もMT車、今はAT車に乗っていますが特にATになってあからさまに楽になったなとも感じません。

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 変な力と言えばクラッチ操作の時、いつも踵浮いてるんで、床につけて操作したら少しはラクになるのかも? でも足の疲れはそこまで感じないかな。 クラッチだけで発進しようとすると、かなり慎重にやらないとエンストするんで逆に疲れますねw 仕事はAT車ですけど、渋滞の時はめちゃありがたいですw たくさん回答頂いたんでこの辺で締め切ります。 結論としてはやっぱり愛があればMTの渋滞も苦にならないという事でw 上手い下手や体力はあまり関係ないように思いましたw 皆さんありがとうございます☆

noname#190292
noname#190292
回答No.31

こんにちはー 流れ流れてやってきました。 3~4の回答者さんの文面しか見ていないですが。 要するに 左足を頻繁に動かすこと これがただ面倒くさいってことなんですよね。自分もそうでした。 筋力の弱さがどうのこうのって回答もありましたが ただただめんどくさかったな 渋滞時は。

marus662ukon
質問者

お礼

こんばんは~。 そうなんですよ、ちょっと動いて停止の繰り返しですからね。 別に筋肉痛になるほど疲れるわけじゃなくてめんどいですねw

回答No.29

H10アルトワークス(MT・4WD)andH17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。 そもそも、"marus662ukon"さんは何でマニュアルを選んだんですか?? 好きだから? 好きだったら疲れても苦にならないと思いますよ。 「自分で選んだ車なので諦めてますが」と書かれてる辺り、 もうマニュアルに嫌気さしてません? だったら遅かれ早かれ、いずれマニュアルは嫌いになると思います。 >止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 断続クラッチで行けると思います。 クラッチ繋ぎきってしまうと多分進み過ぎなんですよね?? 少しだけ半クラにして(場合によっては少しだけブリッピングして)駆動力を与えて、すぐクラッチ切る。 後はブレーキで調整。 てか、それしか無いと思う。 左足がつるとか、疲れるとか、他の回答者も色々書いてますが、 はっきり言ってそんなん、脚力なさ過ぎです。 若しくは、ムダに足に力入れすぎて、ムダに疲れてるか。 ワタシが経験した強化クラッチでも、そんなに重くなかったです。 それよりも、俺の意思通りに動いてくれないATの方がよっぽとストレス溜まります。 あんなん、ただアクセル踏むだけやん、おもろないわ。 ATは、横着者、面倒臭がり屋が乗るモンです。 MTでしか感じられない、クルマとのダイレクトな一体感、最高ですわ。

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワークス良い車ですね~♪ もちろん運転を楽しみたくてMTにしました。 MTに嫌気は差してませんよ。 楽しい時はめちゃ楽しいですから。 断続クラッチ使いますね~。 でも脚力とかやっぱりあんま関係ないと思いますよ。 少なくとも同年代で考えたら寝たきりとかじゃない限りそんな極端な体力差つかないと思いますw 前の人のお礼でも書いたけど、疲れるのは精神的な要因もありますね。 ATよりどうしても工程多いんで。 上手い人はそれが苦痛にならないかっていう質問は良くなかったですね。 切ないほどにMTを愛する人には苦痛にならないという事ですねw 愛せるよう頑張りますw

回答No.28

>止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのが (停止時)アクセルをブンと少し一踏みしてクラッチを半クラッチで車を少し進めてから、クラッチ切っちゃうのです。(これで少しは進むでしょ) 車が多少でも動いていれば、そのままクラッチ繋いじゃっても車はそのまま動き続けるでしょ。(これで歩行程度の速度か) そして ・前走車にくっ付きそうなら → クラッチを切る。(ニュートラル走行) ・前走車から離されそうなら → 一旦クラッチを切ってからアクセルを少し踏み、半クラッチで繋ぎながら少し加速させる。(8~9km/hを目安にクラッチは完全に繋いで下さい。) (続きはこちらを) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19 簡単ですよね。 渋滞ラクラク というより、渋滞ウキウキ MT車!  

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございますw 内容の操作は一応やっております。 ウキウキって久しぶりに聞いた気がするw 自分もウキウキしたいですw

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.27

電気自動車だって 渋滞凄く苦痛だ 渋滞の苦痛に比べたら クラッチ操作なんて どって事は無いよ

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラガラの時はクラッチ操作楽しいですよw

回答No.26

スポーツMTに乗る者である。 初心者ならばやむを得ぬことであろう。 何事も思い切ったことよりも微妙な事柄のほうが難しいものである。 ただし人車一体愛車が手足のように感じるようなレベルにまでなれば渋滞でも苦痛とまでは思わなくなることだろう。 そのためにはドライバーの操作に車がビンビン付いてくるような環境を整えることが近道である。 まず第一にシートポジションをチェックしていただきたいソファに座るような感じではまるでダメである。 MTとは高速であろうが低速であろうが車に乗せられるのではなくドライバーがしっかりと手綱を握って乗りこなすことが本質なのだ。 つまり車を運転している間は重要な作業をし続けているのであるから電気椅子のごとき直角に近い角度でペダルを踏み切っても余裕がある状態とせよ。 次にペダルに遊びがあっては微妙な操作など無理難題である頑張っていくら操作しても空走区間をスコスコしていては上達など望めるはずもない。 叡智を結集して限りなく0に近い遊び設定とせよ。 更にあなたはどのような靴を履いているだろうかエアーでクッション性の高いものなど論外である。 ドライビングシューズとまでいかずとも今時あえてMTに乗るのならば靴にもまた最大限の注意を払い適切なシューズを選択する必要があるのだ。 やわかい靴底では踏んでもソールがしなっているのかペダルが動いているのか手応えインフォメーションも希薄でもやもや過ぎるのだ。 固いラバーで一定の厚さのダイレクトな靴底のコンバースシューズのようなものがベストだ。 このような環境にまで神経を鋭敏に突き立ててこそ初めてMTに真摯に向き合いそこからいよいよ言葉の通じる対話が始まると言っても過言ではないだろう。 いくら会話をしていても外人と会話するのと日本人と対話するくらいの大違いなファクターであると断言できるものである。 あとはとにかく練習慣れだ。 最近の若者はろくに走りもせずに出来ないと言う愚か者が多いようであるが、 私が若いころなど夜な夜な目的地もなくただ走るためだけにドライビングをしていたものである。 渋滞での操作と既に目標が明確であるのだから深夜他人の迷惑とならぬ道路や公園の駐車場などを利用して心底納得のいくまで何度でも練習しろと言いたい。 車がどういう状態なのかギアはどう噛み合っているのかGや速度の乗りを体のセンサーを最大レベルに上げて掌握しそれを操作にフィードバックするのだ。 そのうち車がそうしたいのか自らは車にどうきっかけを与えてやればスムーズに動くのか絶妙のタイミング操作量等がおぼろげにでも見えてくると確約しようではないか。 MTとは自らを写す鏡のようなものである。 渋滞が今後も苦痛のままかまた違ったものとなるかその答えはあなたの中にあるのだ。 精進していただきたく長年MTに乗りMTが趣味大げさに言えばMTが人生とも言える私より新たなMT乗りの微かな目覚め未来に最大限のエールを送りこの回答を締めくくることにする。

marus662ukon
質問者

お礼

熱い回答ありがとうございますw 確かに靴の違いはでかいですね。 仕事の時はローファーなんで、運転用の靴が必要ですね。

回答No.25

低速トルクが弱いランボルギーニは、100m位前が空いてからブォーンとひと進みしますが、 低速トルクが十分なフェラーリは、普通にノロノロ走行をします。 クルマの特性で乗り方を分けるとしたら、この2つのタイプのいずれかになりますね。 バブル期に比べたら、最近の渋滞なんて可愛いものですが、 渋滞程度で疲れるのは、運転の上手い下手ではなく ドライバーの基礎体力が足りるか足りないか、です。 まだ、東北自動車道が首都高に繋がっていなかった頃のお盆の時、 岩槻から宇都宮までローで走り切ったことがあります。 しかも夜中出発で目的地に着いたのは朝9時頃でしたがそのまま遊びに行きました。 20才の頃を基準に考えますが、あなたにそれ位の体力がありましたか? 先ずないでしょう。 ジョギングなりウォーキングなりをして体力を上げれば 昨今の渋滞なんて屁の河童に思えますよ。

marus662ukon
質問者

お礼

体力ですか? 今でもオールで飲んでカラオケして、そのまま寝ないでTDL行ったりスノボ行ったりしますよ。 時々だけどねw 渋滞で疲れる要因は体力だけではないと思いますw

noname#179120
noname#179120
回答No.24

苦痛ですよ。 MTは好きで免許取得後はずっとMT車でした。 AT乗りを軽蔑していました。そんな時代だったんです。 でも結婚して嫁がMT操作出来なくてMTは諦めました。 AT車に乗って15年。もう所有車はAT以外ありえません。 ATの進歩もそうですが、ATが楽だというより MT車の渋滞とかが苦痛です。 ただMT車は好きなんで所有ではなく借りて乗るくらいが 一番良いのかもしれませんね。 もう何年もすれば乗用車でクラッチペダル踏んでギヤチェンジする 車なんてなくなちゃうでしょうね。

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり渋滞はめんどいですよね・・・。 MTのメリットってもう趣味性だけなんですかね。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.23

昔良く車を運転している頃は、 左足にクラッチダコが出来ていました。 歩くと痛かったですが、 渋滞であろうが特に苦になったことはありません。 強化クラッチではなかったですけど、 クラッチ操作が多かったのでタコができましたよ。 強化クラッチだと重いのでクラッチを切っているのが疲れることもありましたけど・・・ 現在はバイク中心の生活なので、車はほとんど乗っていませんが、 家にある車は今でもMTです。 今乗ると渋滞という物に耐えられないと思いますね。 都心の渋滞は以前から比べると少なくなっていると思います。 渋滞自体は嫌いだけれど、運転自体は苦痛にはなりません。

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでも少なくなったんですかね? 純正クラッチだけど最初すごく重かったですw

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.22

今から40年ほど前はアメリカはバスも普通にATでしたが、日本はまだまだMT全盛で、AT車も少しは出てきましたが、出足も燃費もかなり悪くて、一般的な風潮として「あんなもんは女か年寄りが乗るものだ」といわれていました。その当時でも都心は高度経済成長期で今以上にラッシュで渋滞し、毎日光化学スモッグ警報が出ていましたが、皆普通に乗っていました。しかしその後ATの燃費や加速性能がMTとほとんど変わらなくなったこともあり、市販されているMT車を探す方が困難なほどに逆転しました。それはやはり運転が楽だということに尽きると思います。特に渋滞時のクラッチワークは左足がつりかねません。つまりほとんどの人が苦痛に感じたからこそATになってしまったのでしょう。また半クラッチを多用するとクラッチ板が早く減ってしまいますしね。またブレーキを踏むタイミングがATと違うので、追突されやすいのも確かです。運転の上手い人がMTを選ぶ訳ではないですが、あのダイレクト感は確かに楽しいですよね。加速タイムそのものはATの方が明らかに速いですが、自分でシフトチェンジした方が何故か速いと錯覚しますし、それが運転すること自体を楽しむ一つの要素ですので、我慢して乗ってください。ちなみに欧州では未だにMTの比率が結構高いようです。

marus662ukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろが詰めてくる時はエンブレも注意が必要ですね。 基本的には楽しいし満足してます。 MTにしてから、ながら運転しなくなりましたw

関連するQ&A

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • MT乗りの方へ

    バイク乗りですが、そろそろ4輪の購入も考えている者です。 レンタカーなどでATには結構乗っていて、結構不満もあるので MTを考えております。 ただし、最近ではATでもMTみたいな機能が付いているクルマが出ております。 ハンドルでチャラっとチェンジできてしまうのは便利だなあと思うのですが、 どんなモノなんでしょう? 一応、考えているのはFITの1500ccなんですが。 あれだとどっちも選べるので。 それから都心に住んでいるので渋滞が多いです。 それを考えるとATも捨てがたいと思ってしまいます。 ATはエンブレが無いに等しい (個人的には無いと思っておりますが、車種にもよるのかも知れません) そう思っております。 繰り返しますが、バイクでMTを乗っている者です。

  • 60歳過ぎたらMT車が良いのでは

    最近はMT車が少なくなりましたが、両手、両足を使いギアチェンジのタイミングや回転数を合わせたりと色々な事を考えなければ運転できないMT車は認知症予防には最適ではないかと思います。 私は10年前位までMTそして仕方なくCVTに替えましたが、こんな車運転してると面白くも楽しくもなく、何も考えずハンドル握っているだけの時もあり、このままだと運転しながら認知状態になるのではと心配になることがあります。 そこで、次は少ない車種の内からでもMTにしなければ考えてます。 そして歳の人もペダルの踏み違い事故はなくなりますし若い人も、運転が上達したらMTに乗ろうではありませんか ? MTは運転していて楽しいですのでMTを増やしましょう。 車もATが増えるごとに売れなくなってきたと思いませんか ?

  • MT車に乗るべきか

    免許を取って1ヶ月ほど経ったものです。自分は車が好きで、MT車に乗ろうと考えています。 卒検前に優しいと評判の教官に 「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 といわれました。正直、卒業してから何に乗ろうがは個人の勝手ですし、教えるものが運転を諦めさせるようなことを言うのは失礼だと思いました。また、こいつの「生まれたときから自分は完璧で、運転なんて教習所来る前から出来て当然」みたいな言い方にも腹が立ちました。しかし、私はMT車に乗ることを諦めていません。また教習所を卒業して誰もがすぐに一人前になるわけではないですし、卒業してからが本当の練習だとも思っています。 やはり、下手なものがいきなりMT車に乗るのはダメなのでしょうか?

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • 燃費がいいのはCVT?MT?

    CVT車、MT車のどちらを購入するか迷っています。どちらにもこりはなく、燃費のいい方を選びたいのです。 スズキのワゴンRの同じグレードで、カタログ値では、CVT車30.0、MT車25.8という燃費ですが、人から聞いた話だと、CVT車は運転する人によって差がなくカタログ値より一定してかなり下がる(7~8割)のに、MT車は運転の仕方によって差が出やすいとのことです。現在私は軽四のMT車に乗っていますが、ほぼカタログ値程度の燃費です(しかも10・15モード)。こんな私がたとえばワゴンRに乗り換えた場合、CVT車で7割の21km、MT車で10割の25.8km、という燃費になったりすることってあるのですか? ちなみによく運転するのは、渋滞とスイスイが半々の道です。 教えてください。また、私は車やメカのことはあまり知りません。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • MT車の山道での運転について。(MT初心者です)

    30代後半の主婦です。2月25日に限定解除をし、エボ7を主人と話し合い購入。MTライフ1ヶ月です。 (エボは女性でも扱いやすい)と、諸先輩方からご教授頂き、くじけそうになっても頑張ってきました。 やっと街中では渋滞でも空いていても運転をスムーズに出来るようになって来ました。坂道発進も出来ます。 そこに、友達の車が好きな方から、(そろそろ山道で練習するといいよ。ギアの事や回転数合わせやエンブレの事など分かるから。)と勧められ3日程相当初心者には厳しい山を走りました。 ひとまずは主人が手本を見せてくれ、これでも曲がれるんだ。と理解し、次は私が運転したのですが、下手なので速度は法定速度を守り(直線でも+5キロ程度)、回転数や速度も時折確認しました。エボは3速で上がれるので上がっていきました。エンジン回転は2000程度かな。登りなのでアクセル離し惰性で進みブレーキで減速し、コーナー入る。これを繰り返して上まで到着。 それを友達に報告したところ、その友達が(3速では危険回避出来ない。2速やな。回転数も2000以上は必要)と言い放されました。まるで、危険運転をしている人物のように聞こえました。泣きました。(友達の車はスターレットです。改造しているそうです。) 山での超安全運転(子供や他人様を乗せても大丈夫な運転)とは、標識よりも下の速度が無難なのでしょうか?その山は30キロです。中央車線はありません。対向車は下りなので止まってくれます。が、止まらない車やこちら側にはみ出る車や岩など落下物を避ける速度とは、やはり法定の標識の速度より下なのでしょうか・・・ もしも、そうだとすると、私は長年ATで事故はしなかったものの、凄くラッキーだったのでしょうか。 気持ちが高ぶっているだけかもしれませんが、MTは初心者ですので、ATの時より速度を落とし安全運転しても(ダメ)と言い放され、MT車の操作が出来ない落第児のように、自分を戒めてしまいます。私が運転してるときは家族でも乗せたくなくなりました。(危険運転してる。下手やのに。自己を過大評価してる人。など思われたら嫌です><;) 皆様の初心者の頃の山道での運転はどのようにされていたか、どのようにするべきか等、お教え下さい。 友達は、H&Tなどお手の物なので、回転数を合わせるように勧めて来たのですが、私は街中では、クラッチ切って惰性で回転落ちてからシフトダウンしてエンブレを効かせています。距離が足りないときは、ブレーキ踏んでクラッチ切って止まるころにNにして止まるようにしております。H&Tなどは煩いですし、無駄にアクセル踏まなくてもエンブレは効かせられるのでしておりません。(子供もいますので乗り心地優先です。)

  • MTとATを切り替えできる車

    ってありますかね~? 私は運転しないのですが、普段運転してらっしゃる方で 今日はMT、でも渋滞だとATが良い!という状況って よくあると思います。 そこでMTとATを切り替えできる車があったら便利ですよね? このような事は技術的に無理なのでしょうか? やっぱり大きさ的に無理なのでしょうか? 外国にある長い車なら積むだけなら両方トランスミッションを つめそうな気がします。 こんな車できたら見てみたいです。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。