MT車に乗るべきか

このQ&Aのポイント
  • 免許取得後、MT車に乗るべきか迷っています。
  • 教官にオートマにしたほうがいいと言われましたが、自分の夢を諦めたくありません。
  • 初心者でもMT車に挑戦して練習すれば上達すると思いますが、みなさんの意見はどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MT車に乗るべきか

免許を取って1ヶ月ほど経ったものです。自分は車が好きで、MT車に乗ろうと考えています。 卒検前に優しいと評判の教官に 「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 といわれました。正直、卒業してから何に乗ろうがは個人の勝手ですし、教えるものが運転を諦めさせるようなことを言うのは失礼だと思いました。また、こいつの「生まれたときから自分は完璧で、運転なんて教習所来る前から出来て当然」みたいな言い方にも腹が立ちました。しかし、私はMT車に乗ることを諦めていません。また教習所を卒業して誰もがすぐに一人前になるわけではないですし、卒業してからが本当の練習だとも思っています。 やはり、下手なものがいきなりMT車に乗るのはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dopebeats
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.20

 わたしは全然運動神経がよくありませんでしたがMTで免許取得しました。 15年前の話で、その頃にはすでにAT限定免許もあったんですがまだ 「男でATなんて…」みたいな感じもあったし、それに実家のクルマがMTしか なかったので(そのときは自分のクルマを買う余裕もなかったので) MTで取るしかなかったからです。  教習も何時間かオーバーして、他の人に比べてだいぶ遅れてやっと取れた、 という感じでした。  そんなわたしですが、1、2ヶ月もすれば普通に乗れるようになりました。 もちろん最初は坂道発進失敗でエンスト、後続車からクラクションなんてことも ありましたが、それは初心者ドライバーが皆一度は通る道ではないでしょうか。 これはわたしが地方在住なので(外出は基本クルマ)運転する機会が多かった ことも関係していると思います。都心部に住んで外出は電車がメインのところに 住んでいたらもっと運転に慣れるのも時間がかかったかも。 そのあと自分でクルマを買うときもMTを条件に探し、今まで一度もAT車を所有 したことはありません。  他の回答者様も書かれていましたが、「下手なものがいきなりMTに乗るのはダメ」 というのは逆で今で乗っておかないと多分もっと下手になると思います。 最初でATに乗るとその運転に慣れてしまいますから…  ただ、質問者様がどのようなクルマに乗りたいと考えているかはわかりませんが、 最初はあまりハイパワーなクルマは避けた方がいいのではと思います。ヴィッツ、 デミオ、軽ならワゴンR、ムーブ等であれば中古で安く見つかるし(MTという時点で 数はかぎられますが)こすったりしても中古部品も見つけやすいしという意味で 良いのではないかと。(正直な話、もし地方にお住まいであれば一番のおすすめは 軽トラです。路面が悪い時に下手なクラッチのつなげ方をするとまともに発進すること もできないので、ていねいなクラッチペダル操作が身に付くと思います。) 自分の好きなクルマをカッコ良く乗りこなせるよう、今でMT車を買い近場からどんどん 乗るようにしましょう。ただし渋滞しそうな時間帯はさけたほうがいいのと、任意保険は 必ず入って下さい。

kubica1984
質問者

お礼

すみません、忙しくてなかなかお礼を書くことが出来ませんでした。無礼を省みず、すみません。 みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

こんにちわ 雑感から入ってしまうのですが、、、 ATに乗ると、だるく感じられます。かつ、(実際に)人によっては、運転中に MTを運転中より眠気が速く感じられます。 しかし、実際の所は・・・ 質問にあるとおり、教習所では、実際の流れにそった車の 運転というのは、教えてくれません、いや、教えられない 環境です。 #どちらかといえば、教習所は、ほとんどが、規定の試験に 通すための運転方法を教えるにすぎません。 それですので、あのようなクランクやS字カーブを実際に 免許とってから運転することはありますでしょうか? #バックは、ずっと必要になりますが・・ それですので、基本概念だけ教わっておけば、あとは大丈夫的な 状態になります。 ところで・・・ >卒検前に優しいと評判の教官に >」「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 という発言があるのですが、言われただけマシです。 教習所は、一般的には、運転免許が最終目的で金をとっているので とらせておけばOK的なものですが #うからなければ、また金とれるということで、どんどん追加で講習をしていきます。 うちの場合の教習所は異なりました。 落第する可能性の教習所にいました。 場所は、自衛隊内の教習所で、100%公費で取得することができています。 #ただし、手数料や接待費等で、3万強だけ徴収されていますが それですので、たまに起こすミス程度なら許されるのですが、 質問者さんの教官が言われた 「もう、君はオートマにしたほうがいい。」というような状態であれば 100%落第にさせられます。 今は自衛隊でAT免許がとれる可能性があるものの、当時は MTしかとることが出来ませんでした。 #娑婆では、ATでもいけたのですが そういうことを考えると、まだ出れただけマシと考えるべきかと 思われます。 おっしゃるとおり、卒業してから、本当の練習だってことは確かです。 心配なら、家族の方や友人を乗せて、見てもらう等という工夫も 必要でしょうか。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.21

MTなんて、慣れだよ。MT車を買って、一ヶ月も乗れば自由に扱える様になれる。 今、ミニカバンのMT車に乗っているけど、楽しいよ。 車の性能を限界まで使ってる感が有って良いし、ATの軽自動車より1ランク上の走行感覚がある。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.19

少し前までは車と言ったらMTしかありませんでした。ATに乗れるのははお金持ちのほんの一握り。そもそもAT車なんて売っていなかった。じいちゃんも、ばあちゃんも、娘っこも坊やも、みなMT車に乗っていました。それで何の問題もありませんでした。うちの運動神経皆無の嫁だってMTにバンバン乗っていましたよ。今では運転が楽なのでATに乗っていますけどね。 その教習員はおかしなことを言いますね。五体満足でAT車にしか乗れないなんて人間はいませんよ。要するに教え方が下手なのでしょう。それを棚に上げてそういうバカを言っているのでしょう。免許を取ってから最低2~3年はMT車に乗った方がいいです。運転がうまくなるから。MTを乗りこなせたら、ATなんて鼻歌混じりです。頑張って下さい。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.18

>事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷 優柔不断?、思い切り」が悪い?、適正面で不向き(よくいわれる運動神経が・・・)?、昔のMT時代の免許試験には、構造なるものがありました。 ある程度構造の理解があれば、これはこうだから、この操作はこんな要領でやればよい、自信を持って操作できます。 >昔の職場の同僚で、「卒業してから練習しろ」と言われたと言っていました。 数年後、彼の運転する車に乗る機会がありましたが、走って、曲がって、止まるは確かに問題なくこなしていましたが、総合評価は「お粗末」の一言でした。 ただMTに乗りたいだけなのか、構造にどれほど興味があるのかにより、卒業してからが本当の練習だとも思っています、の結果は大いに異なると思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.17

>渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。 スポーツカーに乗っただけで速く走れるとか思っていませんか? ただ事故るだけですよ。 それとも、スポーツカーに乗ってのろのろ走るの? 指差されて笑われるよ。

回答No.16

本来、車の運転の難しさにATもMTもありません。免許さえ取れれば、田舎のばあちゃんだって安全に運転できます。 なぜ教官からオートマにした方がいいといわれたのか、その理由が理解できているのなら、その点に気をつけてMTに乗ればいいと思います。 理由が理解できない、受け入れられないのであれば、やめた方が無難です。 教えられる身としては上から目線に感じてしまうことも多々あると思います(これからいくらでもそんな場面はあるので、イチイチその都度腹を立てているようではやっていけません)が、言われた内容を全く考慮せず言われ方だけでただ腹が立った、ではあなたに問題があると思えてしまいます。 卒業してからが”本番”(過ちを犯せば責任は全てあなたのもの。それが社会に出るということ。)ですよ!!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.15

AT免許時代に犯された可愛そうな教官です。 昔はAT免許なんて無く、今でも世界中にAT限定免許なんてあるのはどれくらいの割合かは知りませんが、殆ど無いだろうと思います。 そのせいか、日本はとっくにアメリカを抜いてAT車の比率は飛びぬけて世界一高いようです。 ヨーロッパやアジア各地でもまだにMTが主流で沢山走っていますが、日本では限られた車種しかMTは無くなりました。 スポーツカーに限らずどんな車でも良いですから最初の頃の1年程度はMTに乗ると体が覚えますから、その後何年もATに乗っていても直ぐにMTも乗れます。 MT、即スポーツカーのイメージも変です。 既にATのスポーツカーも沢山ありますし、トラックや荷客車類にMTはまだ多いと思います。 スポーティーだけでなく実用性でもあるからです。 世界中でも初めて車の運転をする人はエンストやノロノロ運転は当然で少しつづ慣れて上手くなっていきますが、 それで事故や渋滞の心配なんて論外です。 早くMT車に慣れて自動車学校にさっそうと乗り付けて、教官を呼びだして一言行ってやって下さい、思った通りの事を。

noname#191181
noname#191181
回答No.14

今は違うかもしれませんが、 スポーツカーは男の子の夢だったのにね。 パチンコの店員も昔はひどかった。 教習場の教官も、昔のタクシーの運転手と同じ感覚の人がいますからね。 (教官もタクシーの運転手もすばらしい人ももちろんいますよ) 工事現場のガードマンも警察官になったつもりの馬鹿がいますからね。 MTに乗るなと言う前に、どうしたらMTに乗れるかを教えるのが教官なのにね。 今は、下手くそなのが当たり前ですよ。車こすって傷をつけて上手になります。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.13

自分の好きにすればよろしい。夢は諦めたらそこで終わり。 本当の練習とやらで周りからクラクション鳴らされまくりだろうが、大渋滞を引き起こそうが、すべては自分の責任で。

noname#175120
noname#175120
回答No.12

MTなんて特別なもんじゃ無いですよ。 慣れです慣れ…。 いきなり上手い人なんていませんよ、そういう意味ではATだって一緒です。 単にシフトチェンジやクラッチ等操作がちょっと多いだけです。 そこが面白いんですけどね。 正直ATは一番美味しい部分を機械に代行させている感じがします。 それとMT=スポーツカーって考えは捨てましょう。 実用車ほどMTは生きてきますよ。

関連するQ&A

  • おすすめのMT車

    18歳になり、教習所に通って卒検手前まできています。 周りがみんなMTなので私もMTにし、最初はクラッチ操作に苦戦していましたが、いまでは大分慣れてきました。 教習で5,6回ATを運転して楽で便利だと思ったのですが、やはりMTの方が魅力的に感じました。 免許を取得後、中古でMT車を購入したいのですがオススメはありますか? 自分でも色々調べたのですが中々わからなくて・・・。 大学生なので結構な維持費のかかる車は避けたいです。

  • 教習所卒業しちゃった・・・・・

    大阪の高3でATをとってるんですが、今日卒検を終えて教習所を卒業してしまいました。でも1人で運転するのは不安で教官と一緒に乗って教えてもらったり危ないときには補助ブレーキ踏んでもらいたいんです・・・とても優しく丁寧に教官の人たちが教えてくれたので、余計不安だし分からないこともまだあるけど、仲のいい教官がいるわけでもなく卒業した今わざわざいって聞くことができません・・何かもう行けないと思うと寂しいし不安です・・卒業してしまったらもう教官と一緒に教習車に乗ってもらって運転することはまたさらに大型免許でもとらないとできないんですか・・?ペーパードライバー教室というのもやってるみたいなんで行きたいんですがどんな事するのかもわからないし、卒業してすぐいくのも変だし、ペーパードライバーにならないかもしれないし・・要するにもっと教官と一緒に乗って優しく面倒みてもらいたいんです・・・変かもしれないけどすごく不安でもう行く事はないのかと思うと寂しいです。本当はまだ卒業したくなくて卒検もわざと少し変に運転したんですが・・・何かもう1度教習所に通えるいい方法あったら教えてください!

  • 卒検前みきわめ落ちました…

    今、教習所にMTで仕事行く前1時間と休みを利用して 働きながら通っています。 入校して2ヶ月ちょっとで、卒検前のみきわめまで 行きました。(延長4時間です。) が、みきわめに当たった教官が、以前から相性悪い教官で 開始してすぐに中止になりました。 (駄目だろうとは思っていましたが…) もともと、落ち着きが無くて、 言われた事をすぐに行動に移せないタイプで、 色々言われると、パニックになってしまいます。 路上教習になってからは、満足のいく運転を、 ほとんどした事がありません。 本当にこんなで、いつ卒業出来るのか不安になってきました。 自宅の車がMTなので、ATに変える予定はありません。 メンタル的な事など、アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

  • 教習所から始まる恋・・・

    教習所の教官に恋するってダメですか? 教習中は密室に2人きりだし運転してるドキドキ感を恋愛感情と 勘違いすると言われますが・・ やはりそうなのでしょうか?? 教官と教習生が個人的に仲良くなるのはマズイので どう行動に出ればよいのか迷ってます。 仲良くなるのは卒業後でもいいかなと思ってますが それまでに少しでも自分をアピールしたいのです。 早ければ来週には卒検です。 ちなみに教官は10歳上(30)で知り合いからの紹介です。

  • MTって難しいの?

    今日生まれて初めて教習所で車(MT)を運転しました。 案の定、発進停止が出来ず、ハンドルがきれない、エンスト、 乗り上げ放題でパニックになってしまいました。 教官には多少嫌味を言われ、 「MTは難しいし、 いきなり運転できる人はいないから大丈夫、慣れだよ」と 慰めてはくれましたが、車は簡単に人を殺すことが出来る乗り物なので 楽な事は言ってられません。 その上友達に、「何でATにしなかったの?」と言われました。 やっぱりMTって難しいのでしょうか?

  • MTについて・・・

    はじめまして、aiirokoという18歳の女子大生です。 私はMTの免許を取ろうと二週間前くらいから教習所に通い始めて現在、一段階の見極めをしています。しかし、21時間も乗っているのに(6時間オーバーです)未だに車に乗ると緊張して肩に力が入ってしまいます。他にも左折の優先の車を時々見落としてしまったり、右左折や進路変更の確認が遅れてよく教官に注意され「余裕がない」など言われてしまいます。そのせいで見極めがなかなか通らず、最近では教官にため息をつかれ教習所に通うのが少し辛いです・・・。 最初は親に「絶対MTの免許を取ったほうが良い」と言われ渋々MTにしましたが最近では下手ながらもギアやクラッチの操作が楽しいし、同じ教習所に通うおじさんから「6時間もオーバーしたの?」とか「やっぱ女の子は難しいんじゃない?」と言われ悔しい思いをしたのでここで諦めたくありません。 なので皆さんの教習所時代に苦労したがそれをどうやって克服したかなどの体験談や車に乗る時に緊張をほぐす方法や運転に余裕を出せる方法を何かアドバイスして頂けないでしょうか・・・。 長文の上に文章力がなくてすいません。どうか宜しくお願いします。

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • MT車でも渋滞ラクラク?

    最近、MT車を購入しました。 都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^