• 締切済み

MT車の山道での運転について。(MT初心者です)

30代後半の主婦です。2月25日に限定解除をし、エボ7を主人と話し合い購入。MTライフ1ヶ月です。 (エボは女性でも扱いやすい)と、諸先輩方からご教授頂き、くじけそうになっても頑張ってきました。 やっと街中では渋滞でも空いていても運転をスムーズに出来るようになって来ました。坂道発進も出来ます。 そこに、友達の車が好きな方から、(そろそろ山道で練習するといいよ。ギアの事や回転数合わせやエンブレの事など分かるから。)と勧められ3日程相当初心者には厳しい山を走りました。 ひとまずは主人が手本を見せてくれ、これでも曲がれるんだ。と理解し、次は私が運転したのですが、下手なので速度は法定速度を守り(直線でも+5キロ程度)、回転数や速度も時折確認しました。エボは3速で上がれるので上がっていきました。エンジン回転は2000程度かな。登りなのでアクセル離し惰性で進みブレーキで減速し、コーナー入る。これを繰り返して上まで到着。 それを友達に報告したところ、その友達が(3速では危険回避出来ない。2速やな。回転数も2000以上は必要)と言い放されました。まるで、危険運転をしている人物のように聞こえました。泣きました。(友達の車はスターレットです。改造しているそうです。) 山での超安全運転(子供や他人様を乗せても大丈夫な運転)とは、標識よりも下の速度が無難なのでしょうか?その山は30キロです。中央車線はありません。対向車は下りなので止まってくれます。が、止まらない車やこちら側にはみ出る車や岩など落下物を避ける速度とは、やはり法定の標識の速度より下なのでしょうか・・・ もしも、そうだとすると、私は長年ATで事故はしなかったものの、凄くラッキーだったのでしょうか。 気持ちが高ぶっているだけかもしれませんが、MTは初心者ですので、ATの時より速度を落とし安全運転しても(ダメ)と言い放され、MT車の操作が出来ない落第児のように、自分を戒めてしまいます。私が運転してるときは家族でも乗せたくなくなりました。(危険運転してる。下手やのに。自己を過大評価してる人。など思われたら嫌です><;) 皆様の初心者の頃の山道での運転はどのようにされていたか、どのようにするべきか等、お教え下さい。 友達は、H&Tなどお手の物なので、回転数を合わせるように勧めて来たのですが、私は街中では、クラッチ切って惰性で回転落ちてからシフトダウンしてエンブレを効かせています。距離が足りないときは、ブレーキ踏んでクラッチ切って止まるころにNにして止まるようにしております。H&Tなどは煩いですし、無駄にアクセル踏まなくてもエンブレは効かせられるのでしておりません。(子供もいますので乗り心地優先です。)

• hevo7
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.2

質問文のみを見るだけでは、友人の意見の方が安全かなと思えます。  ただ、私の意見は絶対ではなく、こういう考えもあるんだと言うことで軽く読んでください。  まず友人の意見で、2速の方がいいってのは緊急回避やかもしれない運転を意識しているからだと思われます。仮にですが、山道でカーブの先で前方に落石がおちてきた、事故車両がいたと言う状況を想定してみて下さい。ブレーキをかけて止まれる距離ならいいですが、経験上明らかに止まれない距離の場合は緊急回避として急加速して避けることも必要です。その際は低速ギヤの方がトルクが高く避けれる確率があがります。  また、事故車両がいた場合は、制限速度を超えているのと制限速度以下で走っているのとどちらが同時にブレーキを踏んだとして短距離で止まれるでしょうか?  もちろん、山道にいつも落石の危険性があるわけでもないですし故障車がいるわけではないです。友人の言い方も断定的なのは言いすぎな感もします。(言い方ってものもありますしね)  ただ、少なくとも質問者様は運転のステップアップで山道を走行したので友人よりは山道は不慣れなはずです。最初は制限速度を守って走行する必要はあったのではないでしょうか?また、”対向車は下りなので止まってくれます。”とありますが、対向車が不慣れで止まってくれなかった場合は想定されてましたか?ぶつかって事故を起こして、「対向車が止まってくれると思ってたらとまってくれなかったから事故になりました」では通用しません。  教習所では、”だろう”運転は×と習われたはずです。友人の言い方はきついですが、緊急回避の必要を実感する経験をされたり、”だろう”運転ではなく”かもしれない”運転をしてきたので避けれた経験があるから、質問者様の話を聞いて注意喚起のためにあえて言ったとも考えれます。  友人を絶対視して盲目的に従えとは言いませんし、質問者様の考えも完全に間違っているとは思わないです。  ただ、”友達の車はスターレットです。改造しているそうです。”と書いている時点で、運転がうまいと思いこんでいる友人からこんな風に言われてむかついたし悔しかった。私は間違っていない。と自己正当化しているように見えましたので投稿させていただきました。  繰り返しますが、友人が絶対的に正しいとはいえないです。ただ、今は気持ちが高ぶっていると思いますのでしばらく時間をおいてから、今回の運転で普通の平地と同じように運転していなかったか?山道は平地と違う事が起こる可能性はなかったか?等を考えて見てください。  山道と単純にかかれましても、頭文字Dみたいな峠や山に向かっていく軽く湾曲した道もあります。初心者に厳しいと書かれていても回答者側には詳細がないと判断しづらいので、質問者様の考えで大丈夫な道だったともいえますんで…  質問者様に対して否定的な回答になってしまいましたが、今回のような経験を経ていくことで運転技術は上達していくと思います。めげずに安全に運転できるように頑張ってみてください。  簡単ですが、参考になれば幸いです。では失礼します。

hevo7
質問者

お礼

良く考えてみたら、現場が分からない(文章じゃ無理)事なので、荒しみたいになったら嫌なので、この辺で閉じさせていただきます。 主人が夜勤から帰ってきましたので、質問してみます。 が、きっとアイツの車はパワーが無いからな。とか、回答にならないと思いますが><; 主人では危険想定の運転を教えて貰えなく、仕方なく友達に聞いてたら、いつの間にか絶対友達の言うとおりの練習プランで今まで来たので、理由も分からずやってみたら分かると言い放たれ、やったら、また言い放たれいい加減友達に聞くのもやめようと思います。 私のMT車の運転で事故したら、それは、下手だから。この考えでいいや。と思います。事故するなら下手。これしか答えは無い。頭も壊れてるのかもね。 勿論、主人と話して友達に話しして貰うつもりです。(主人の友達なので) 友達の言いつけの練習コースはキツ過ぎます。事故したら目も当てれない。

hevo7
質問者

補足

速度は同じでも煩いですが、シフトをひとつ落とすと加速も出来るし減速も出来ると捕らえてよいのでしょうか?しかし、危険回避をし、自爆で死んだ友人が2名いますので、出来ればブレーキで止まれるだけ止まれる速度などを知りたいです。(少しぐらいなら当たってもいいですが、同乗者の怪我はなるべく避けたいです。私が運転中の事なら私はかまいません。)事故車を避けようとしての場合ですが、多分通り抜けることは不可能でしょうから、山肌に自爆になると目も当てられません。言っていくところも有りません。車など相手が居て初めて保険割合が発生しますよね。。。 ただ、車に乗る限りは大人は(子供以外は)危険と隣り合わせだと認識して、なるべく止まれる速度などを知っていれば問題ないと思います。 法定速度=危険回避できる? 出来ない? ここが知りたいです。 出来ないなら、なぜ法定速度があるのか。。。

回答No.1

何故、今その年齢になってMT車で峠を攻めるのか理解できません。 レースにでも出場するおつもりでしょうか? >やっと街中では渋滞でも空いていても運転をスムーズに出来るようになって来ました。 これだけできれば充分です。 まして子供がいるのにそんな危険と隣り合わせの運転をする必要性があるのでしょうか? かくいう私もAEで峠を攻めた時期もありましたが、タワーバーにショックやキャリパーなど改造に金がかかり、最後はガソリンとタイヤの無駄遣いと悟って行かなくなりました。 現在はエコの時代です。お子さんのためにもそういった運転は必要ないことだとわかってください。

hevo7
質問者

お礼

峠を攻める。凄い想像ですね><私は警察のお世話になった事も事故もないです。(ゴールドです) バスも運行してますし、桜の名所で有名なところで市の中心部にあり人も歩きます。(昼間) MT下手な私が3速で上がったことに対し、友達が(危険回避できない。もし出来るなら、自分より運転上手ですわ。)と、嫌味言われたので、何故そう回答したのか?知りたかったのです。法定速度以下まで減速し、惰性とブレーキで減速して入ってもいけない理由です。なら車で行くことを勧めるな。練習になるのか?原付が早いぞ。コレぐらい遅いです。(ワゴンRが視界から消えた) 危険運転かどうか。ここがとにかく知りたいです。 観光で山に登る速度の基準です。私の場合標識+5キロ~-5キロ。いまよりまだシフトを無理やり下げ、標識よりも更に下かどうか。。。