• ベストアンサー

電子回路の用語

電子の動きを制御するってどうゆうイメージですか? 直流電力を入力信号によって制御するの意味もわかりません。 中学生にわかるくらいの説明おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebe3
回答No.4

【以下の引用文章】に回答申し上げます。 >仕事で最近配線図を読まなければならないのですが、全くの素人&独学でゼロから勉強しているのでちんぷんかんぷんで>す。 > >大人ですが塾などに通った方がいいんでしょうか? > >ちゃんと基礎からひとつひとつ入れたいので勉強のノウハウも教えていただけたら嬉しく思います。 > >ちなみにゴリゴリ文系です(笑 > 追加質問が有りましたので、解答致します。 >大人ですが塾などに通った方がいいんでしょうか? それをお勧め申し上げます。 何故でしょうか? スポーツと同じと考えて頂ければ理解や納得が行くと思います。 今迄陸上スポーツしかやって来なかった人が、水泳を身に付けたいとなれば、水泳教室に入った方がずっと早く身に付きますし、同じ水泳仲間から見てもチャンと基本が出来ている人だと見抜かれて良い泳ぎが出来ます。 まぁ、水泳であれば、学校の体育で習いますから、それなりに我流でも行けるでしょう。 これが、武道となればどうでしょう。 専門の道場に入らなければ、身に付きません。 これに相当する分野だと思いますね。 専門学校は約1年間のが良いでしょう。インターネット検索などで探して見て下さい。 工業高校の夜間部へ行く方法も有りですが、4年間は長いでしょう。既に習っていて知っている科目も入って来ますから。 専門学校を選択するポイントですが、実習が有るのがベターです。⇒勉強のノウハウにもなります。 資格取得の受験専門学校は、実習が殆どありません。テスト対策が主になっています。 ただ、電気工事士の資格取得は、テスト項目に実習が有ります。ですから、専門学校でも実習が入っています。 この電気工事士の専門学校はお勧めですね。検討するに値しますよ。 通信教育も有りますが、あまりお勧めできません。 これは企業の社員研修用の目的が多く、修了を目指している形だけが多いですね。 中身が身に付きません。 次に、以下の事ですが、 >仕事で最近配線図を読まなければならないのですが、 これも専門用語からの使い方では違った意味になります。 回路図、接続図、配線図、シーケンス図、タイムチャート、フローチャート、原理図。等々。 それぞれに中身が違った目的の図です。 専門学校では全て習います。 では、御健闘をお祈り申し上げます。

その他の回答 (3)

• tadys
回答No.3

>電子の動きを制御するってどうゆうイメージですか 電子回路を設計する時に電子の動きを考える事はほとんどありません。 >仕事で最近配線図を読まなければならないのですが そういう事ならば、「トランジスタ技術」を読むのが良いです。 特に、毎年の4月号には新人向けの特集が組まれるのでバックナンバーを購入すると良い。 http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/72/Default.aspx もし、建築関係の配線図で有れば、電子回路とは全く違います。 それならば、こういう本の方が良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E3%81%A8%E3%81%8D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90-%E5%AD%9D%E4%BB%81/dp/4274035816/ref=dp_ob_title_bk#reader_4274035816

• ebe3
回答No.2

専門用語は難しいですね。解らないのが普通です。 此処で少し整理をしておきましょうね。 >電子の動きを と、書かれていますが、電子の動きと電気の流れは違います。 これを一緒にしてしまいますと、益々迷路に入ります。 普通は電気の流れで良いです。電子の動きは一般的には用いません。 どちらをお知りになりたいのでしょうか? 電子の動きで制御して行く分野は、 半導体の原理や構造を理解する時に必要です。 物性学が基本になります。 更に、 その基本は化学です。イオンの発生から始まります。 次に、 直流電力の制御と書かれていますが、 これは電気の流れで理解して行きます。 分かり易く言えば、直流電力は乾電池からとれる電気と思って下さい。 その電気の流れはプラス極から、マイナス極に向かって電気は流れます。 其の間に電球をつないでいれば灯ります。 更に、その間に、スイッチを入れておけば、そのスイッチを切ったり、入れたりすれば、電球は消灯したり、点灯します。 制御とは、このスイッチを入れたり、切ったりする動作の事を言います。 この制御を入力信号によってと書かれていますが、この場合は人間の手で入れたり切ったりすれば、その人間の手が入力信号に当たります。 では、この入力信号を手で無く、別の信号を使うとすれば、どんな事が入力信号になるのでしょうか? 実例では、 家の玄関先に、門燈が取りつけてあって、玄関にヒトが来ると自動的に点灯するのは見た事有るでしょう。 それはヒトを検知するセンサーが付けてあるからですね。 そのセンサーは焦電効果と言いまして、物体から発生する赤外線を検知する物体(センサそのモノ)が検知すると電気が発生します。その電気は微弱なので、増幅回路が有ります。 その増幅回路から出た電気信号でスイッチが入る様に回路構成されています。 スイッチは手で入れる様な構造ではできません。スイッチは電磁リレーになっていて、そのリレーのコイルにセンサからの電気を与えると、コイルは電磁石になって、スイッチの鉄片を吸引します。その鉄片の先がスイッチになっていれば電気が通る仕掛けですね。 これはほんの一例です。もっと色んな方法が有ります。 此処では割愛します。 此処までは分かり易い様になるべく物理的動作を伴う方法を紹介しましたが、実際には物理的な動作も無くて、電気の流れだけを止めたり、流したりをしています。それがソリッドステートと言う方法です。 此処まで来ますと、ようやく、理解上は電子と電気が合流する事になります。 所謂、トランジスタによる電気の流れを止めたり、流したりする、短い言葉で専門用語に言い換えれば”制御”になりますね。 如何でしたでしょうか? もっと勉強をしたければ、本屋に行けば色んな分かり易く書いた本が沢山あります。 自分に合った本を選んでください。 少し難しいかもしれませんが、雑誌で、「トランジスタ技術」なども為になるでしょう。

luv_01
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい説明で助かります。 仕事で最近配線図を読まなければならないのですが、全くの素人&独学でゼロから勉強しているのでちんぷんかんぷんです。 大人ですが塾などに通った方がいいんでしょうか? ちゃんと基礎からひとつひとつ入れたいので勉強のノウハウも教えていただけたら嬉しく思います。 ちなみにゴリゴリ文系です(笑

• RTO
回答No.1

小学生に説明するレベルで すいどうのじゃぐちをひねったら 水が出ました たくさんひねればたくさん出ました すこしひねれば すこしずつでました でも きのうはだんすいだったので じゃぐちをひねってもみずがでませんでした