• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の身勝手さ)

彼の身勝手さに悩む私の気持ちと伝え方

goriponponの回答

回答No.2

40代のおじさんです。おせっかいなようですが、ひと言。 彼にどのように言えば良いかというご相談のようですが、私の経験上、 人との約束や時間にルーズな方は性別にかかわらず、たいがい直り ません。 これまで私が接したそういう方々は、はじめから物差しが違うといった 感じです。 したがって、私はあきらめました。相手はそういうものだとして付き合う ことにしたのです。私の場合。 ただし、結婚をお考えだとすれば、難しいお相手であるとの覚悟が要る ものと思います。 『感受性豊かで繊細』も聞こえは良いですが、ご一緒の生活の中では、 面倒に感じる場面も多いと思いますよ。 ちなみに、職場で『ドタキャン王』って、将来を期待されている人をそんな 風に呼ぶものか疑問ですが、それとも公務員の職場というものが私の 感覚とは違うのでしょうか? 決してご不安をあおるつもりではありません。 失礼に感じましたらお詫びします。

関連するQ&A

  • お前が会いたがってるから会ってあげるという態度の彼

    気楽な感じの相談です。 気楽に回答願います。 交際2年半、2歳年下の彼との事です。 彼の仕事は個人営業なので休みは月・火。 帰りは毎日深夜・早朝、または会社泊まり。 一方、私は土日休みなので、彼の休みに私の仕事後会います。 そうでないとデートはできません。 私は、とりあえず毎週、特別な用事がなければ月・火は空けています。 まぁ週末でもない平日ですから、もともとそんなに用事はないですし。 しかし、彼はあまり月・火に私と予定を合わせて会うという感覚はないらしく、月曜夕方に"今日飲み会だから会えないから"と急にメールでドタキャンされます。 (私達は月・火にしか会えないって事は彼もわかってます) 私としては付き合いも長いし最近は正直"会えないなんて!!会いたいよぉ!!"…とまでは思わず(笑)家でゆっくりできるわーくらい思うようになってます。 彼のドタキャンに慣れてきたのか、彼に心底あきれてきたのか。。。 とはいえ"残念だな"くらいの返事をするんですが、これに対して、 "○○(私)は会いたがってくれてて、予定空けてくれてたのにゴメンね。明日は空いてるから会ってあげれるよ"みたいな(あくまで"みたいな"。ここまで露骨な表現ではないですが)返事が来ます。 なんだか、カチンとくるのです! 結局、なに?私が会いたがってるから会ってあげてるって感覚なの? どんだけうぬぼれてんの?と(笑) もちろん口には出しませんけども。 なので最終的にはいつも私が"ありがとう。明日会えるの楽しみにしてるね"と返事して会います。 ここで"何を偉そうに!!別に私だってそこまでアンタに依存してないわ!!"と言ったら"じゃあ会わなくていいね"となりますし、 ドタキャンに"残念だな"返信しなかったら、彼の性格上会う予定を作ってくれないと思います。 私に愛されてる自信がかなり強いようなんです。 そのおかげで会えてるわけですけど…なんか苛立ちます。 でも私が下手に出なければ付き合ってくのは難しいし… こんな彼ですが、会うと彼の方がベタベタしてくるし、連絡も基本的に彼からきます(私から電話したのは数回のみ) このイライラどう解消したらいいですか?

  • 【再投稿】では週末に 金曜日はいかがでしょう?←の意味は?

    すみません、少し前に同じ質問を投稿したのですが、付け加えたいことがあったので、前の質問は締め切って再投稿します。 ご回答いただいた方ありがとうございました。 以下が質問です。 --------------- 彼と今度会う約束をしました。 メールで では週末に 金曜日はいかがでしょう? と書いてありましたが、これは金曜のみのことでしょうか? それとも金・土・日も含まれているのでしょうか? 彼と私は共に一人暮らしで、一人暮らしというと洗濯や家事?その他用事などは、大抵週末に済ませたりするのですが。 そういうのもあり、大体会う日程は ●土曜日の夜~日曜終日 ●日曜の午後~終日 というパターンで、泊まりを含めて長く過ごすためには、暗黙の了解で土曜日を大抵用事に当ててその後ゆっくり会うというパターンでした。 でも今回金曜日の指定は初めてでした。 これは、金曜~日曜ずっと一緒に過ごせると考えてもいいのでしょうか? 今までのパターンを考えて、いきなり土曜や日曜になったら帰って!と言われないと思うのですが・・・

  • 幼稚園の友達のママとの関係

    幼稚園のママ友達との付き合いについて、子供通し仲良くとても親切に付き合ってくれるママ友がいます。こまった時は助けてくれてとてもいい人です。毎週、今週ランチにいかない?っと誘ってくれますが…実は我が家は経済的にランチにいくとかあんまり無理です…赤ちゃんもいて精神的に毎週は厳しいです。3回に2回は用事や病院を理由に断ってます。幼稚園が終わりおうちで遊ぶにしても、幼稚園に迎えに行く(車で迎えに行くので、頻繁に車を使うのでガソリン代がかさむので旦那にいいカオされません) ランチも生活費は食費位しか渡されてないのでそこから使う事が出来ず毎回旦那に申告しそのたび貯金を切り崩してもらってます。 さらに子供達が一緒におやつを食べたがるのでお茶して帰らなければいけない。 ランチやお茶代たかが1~2千円位ですがギリギリで生活している私には痛いです。それが毎週となったら…もう大変です。 最近は断れなかったら赤ちゃんの体調とかでドタキャンしてしまいます。 辛いと申し訳ないです。 最近旦那と喧嘩するとストレスで過食嘔吐をやってますが、最近は断る理由が見つからないと嘔吐や頭痛を起こします。 もう辛いです。 木曜日もショッピングモールでランチしてお迎えまでお茶してお友達宅で遊ばせようと言ってくれてますが、断れなくて今日まできてしまいました。 もしまたドタキャンすれば 金曜日は赤ちゃんの病院の用事で幼稚園に上の子をお迎えに行くので(お友達も金曜日はお迎えなので)顔を合わせるのが申し訳ないです… どうすればいいでしょうか? 頭痛とめまいがします。

  • どのようにデートに誘えばよいでしょうか

     現在学習塾の講師の仕事をしています。そこで週1回、毎週金曜日に出会う先輩に恋をしました。金曜日は同じ電車なのでいろいろ話をしてお互いゲラゲラ笑い合っています。だけど仕事が終わる時間が遅いため仕事が終わってから食事をしたこともありません。  もうすぐ1ヶ月を超える夏期講習が始まり講習中は同じ教室に入ることがなくなるので会うことができなくなってしまいます。昨日、「今度時間が合えばお茶でもしましょう」とメールを送ったところ「そうですね、是非」と返事が来ました。  なんとか付き合いたいのですが、仕事場の先輩ということもあり、どのようにデートに誘えばよいのか迷っています。アドバイスいただけますでしょうか??よろしくお願いいたします。   

  • 彼から連絡が来なくなった・・・・

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼とは付き合う前からずっと毎週末に彼の家に泊まりに行っています。だいたい泊まりにいくと2.3泊はしています。 特に毎週末は絶対会うと決めたり はしておらず、お互い金曜日辺りに週末の予定を聞きあってからという形ですが、毎週末途絶えたことはありません。 彼とはこの泊まりにいく約束をする以外の平日は全くと言っていいほどメールも電話もしません。 彼は付き合う前から、ある程度放っておいてほしい人だと知っていましたし、趣味も多いし、私もそんなに毎日毎日メールとかはしたくない派で 彼にも私自身も、一人の時間も大切にして欲しいと思っているため、これに関しては苦だと思ったことはありません。 けれどここ数週間、週末の予定を聞くのも私からばかりだし、昨日週末まで我慢できず、珍しくちょっと構ってほしくてSkypeで「こんばんは」とチャットを送ったのですが、起きててmixiにも構ってたのに、返答してくれませんでした。 別に返事より先にmixiに構ったりするのは今に始まったことではないですが、これまでは遅れても必ず返してくれたりしてたし数週間私から連絡取るのが続いたこともあって、 急に物凄く悲しくなってしまいました。 最近は毎週週末絶対泊まりにいくと暗黙の了解となってることに彼は面倒くさくなってないかな?とも思ってしまうので、これは次会った時に聞こうと思っていました。 確かに向こうは毎週末どうせ会うから連絡しなくても大丈夫と、男性として安心しきってる部分もあるのも理解しています。 何回かこちらから連絡するのを一回やめてみようと思いましたが、変に駆け引きをしてしまうのはよくないかなぁとも思いまだ実行していません。 だからこそこうして返事がこないととても心配になり、本当は今日に「金曜日泊まりに行っちゃだめかな?」とメールをするつもりでしたが、 返事がないまま昨日今日と連続で私から連絡すると会いたい会いたいと思いかな?と感じてしまい、躊躇してしまいます。 このまま返事がないまま、今日メールしても大丈夫でしょうか? 木曜日まで待とうとは思ったのですが、早く予定を決めてしまって安心したいなぁと思うのも事実です。 それとも、今週は私から連絡することはもう絶つべきなのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? ちなみに彼は一緒にいるときは、いつも私以上に好きと言ったりデレデレしてくれたり、愛情をいっぱい注いでくれます。

  • ラブホで

    毎週のようにお泊まりをする彼氏がいます。 もうすぐ10ヶ月になります。 毎週昼から遊んで夜にホテルにいって、お風呂に入ってえっちにして、寝てという感じでした。 いつもお風呂に入る前に2時間くらい雑談、お風呂で1時間くらい、あがってからもずっと話しています。 いつも5時くらいまで起きていてそれから寝る感じでした。 今回も同じようなパターンであまりに私が眠くてたまりませんでした。 用事があったので、朝解散となりました。 この日なにもせず帰りました。 帰りの車の中でたくさんキスはしましたが、何もせず帰ったので、すごく不安になりました。 あまりにも眠くて気を遣ってくれたのかなとも思いますが、、 飽きられてしまったわけではないですよね?

  • 大好きな彼を傷つけてしまいました。

    こんにちは、私たちは彼氏24歳、私20歳のこの間2ヶ月記念を迎えたカップルです。 彼氏は忙しい人でそれは付き合う前から知っていました。ですが、私と付き合い始めてから、彼の親の入院。彼の転職。彼の実家の引越し(彼は実家暮らしです)と拍車がかかるように毎週毎週いそがしくなり、真面目(口では疲れたなどと文句を言うのですが結局は毎日仕事後にお見舞いにいっていたりと)な彼は自分の体調や楽しみを後回しにしていました。 彼の優先順位は家族のこと(仕事)→野球→自分のこと(アタシ)で、私はそれを仕方ないと思っていたし野球の試合に自分が一緒にくっついていったりと私のために時間をさいてもらえなくてもいいや。と思っていました。 しかし、この2ヶ月私への時間は夜中だけ。正直たまにでいいから一緒に買い物したりしたい。昼間にユニフォーム以外の彼と出かけてみたい。そういう思いがどんどん私の中で膨らんできてしまって、彼もそんな私の気持ちをしってるのにどうしようもできない自分に腹をたてていました。 そんななかやっと私のために土日が使えると言って金曜の夜からお泊りすることになりました。なのに土曜日の朝家族の用事でドタキャン、日曜は遊べるからといわれていたのに結局土曜の夜に野球が入りドタキャン。それがあり、そんな彼をメールで責めてしまいました。 「私の望みはそんなにむずかしいこと?これからずっとこんなんなの?」と。それにたいして、最初彼は謝ってくれましたが最後は「俺だって一生懸命なんだよ。もうこれ以上辛くしないで。」と。 謝ろうと思ってますがなんと言っていいかもわかりませんし、もう我慢できないよとおもってしまう私もいます。 私はわがままなのでしょうか?どうあやまればいいのでしょうか?

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

  • 次いつ泊まりに来る?の真意は?

    彼氏と半同棲のような感じで一年付き合ってきました。 仕事場が同じで 仕事があるときは24時間一緒にいます。 半年くらい経ったとき、連泊はイヤだ、しんどい。といわれ、1日置きに泊まりにいくようになりました。 仕事がないときは、 泊まりにいきませんが、大体週に2回ほど泊まりにいってます。 最近彼氏が 「次はいつ泊まりに来る?」と聞くようになってきました。 彼氏は以前 今週泊まれないんだと言った時に浮気した前科があり(彼氏はばれてるの知りません) 「なんで聞くようになったんだろう、また誰かくるんじゃないか」と不安です。 ただ単にいつ泊まるんだろうと思ってるだけかもしれませんがf(^_^; こんなマイナス思考な私がイヤになります↓

  • ラブラブな関係に戻したい

    彼女とあと3ケ月で結婚します。 つい先月までラブラブだったのですが、最近 少し様子が変わりました。 彼女が仕事に対してストレスが凄く感じるようになり 毎日 嫌だ嫌だと言うようになりました。 それから、毎日のように「大好き~」「早く会いたいよ~」ってメールや電話で言ってくれていたのですが、 彼女から言うことが激減しました。 好きじゃなくなったのかな?と思ったのですが、毎週 僕の家にきて泊まりにくることは楽しみらしいし、 夜の仲良しも順調ですが………… でも前ほど、夜の仲良しも積極的じゃなくなった気がします 僕は心配になり、「冷めた?」とか聞いたり 「好き?」とか聞いたりしてしまうようになりました。 先日 それに対して彼女が怒りだしたので、気まずい空気が流れています 彼女は、あとで怒ったことに謝罪メールをしてきましたが、 メールに 「いつも愚痴を聞いてくれたり相談を毎日受けてくれてる貴方にひどいことした,変わらず愛してるよ?冷めたりなんかしない」 とメールをくれました。 たぶん 仕事に 結婚後の生活に対する不安など さまざまな感情が彼女のなかで混じりあっているのでしょう 彼氏として婚約者として,今後どうするのが良いでしょうか? ただ単に相談や愚痴を聞いていて、恋愛感情が冷めないか不安です もちろん彼女のメンタルケアが先ですが… またラブラブな彼女に戻したいのです。