• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚してから未来に希望が見出せなくなりました)

離婚後の未来への希望が見えない…どうすれば前向きになれる?

hanametyannの回答

回答No.8

初めまして! 生きる勇気、希望、不安、信じられない。。。 たくさんの不安をお持ちのようですね。 大変でしたね。辛かったでしょうね。 本当に心が痛みます。 私の方法でよろしければ是非やってみてください。 本を読むだけでは変わりません。 悩んでいても変わりません。 コツがあります。 前向きな人とつながってください。 メール、フェイスブック、電話、なんでもいいです。 自分を叱ってくれる人、褒めてくれる人、いろいろいらっしゃると思います。 誰かと話してください。私もこんなだよという同じ境遇の人ではなく それを乗り越えた人にです。 その人は答えを知っています。相談も受けています。未来を生きています。 身近な人では滅多にいないかと思われます。 ブログでそのような人を探してみませんか? 有料でもカウンセリングでも、質問でもいいです。 コンタクトをとってみませんか? 自分の体験では、二日で全く後ろ向きに捉えられなくなりました。 こんな人たちがいるんだ!逆に恐縮するくらい。 不安な感情が一気に飛ぶ体験は素晴らしいです。 そのような人に是非あってみてください。 その人たちの共通点とは 苦悩を乗り越える術を持ち、自分を幸せにし、他人の幸せを常に考え、行動していることです。 あなたには素晴らしい未来が待っていますよ!! 今悩むことで、大きな気づきが絶対来ますよ!! 自分を責めないでください。 不幸にされたと感じることもできますが 幸せだと感じることを選択することも自分できめられるようになりますから。 あなたにたくさんの幸せが訪れますように!!

noname#173593
質問者

お礼

有り難うございます。 ブログで探してみるというのは盲点でした。 身の周りには経験した人が居なくて一人悩んでいたものですが、ブログで探してみるというのも一つの方法ですね。 温かいお言葉も有り難うございます。

関連するQ&A

  • 私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが

    私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが、妻から脅されできません。 離婚や別居をするなら、私の過去の会社内での浮気や、DVしてきたことを、周囲や会社に話すといい、逆に名誉きそんで訴えるといいましたが、かまわないと開き直られました。 どのようにすれば、妻と静かに離婚できますか? まだ子供も小さいのですが、こんな生活に耐えられません。 離婚調停も起こそうかと考えています。 弁護士にも相談しましたが、離婚しても地獄、しなくても地獄ですねと 言われました。

  • 離婚について、本当にこれで良かったのかと考えています。

    離婚について、本当にこれで良かったのかと考えています。 できれば、離婚経験者の方回答お願いします。 旦那の精神状態がおかしく、DVもあったため、離婚するこになりました。 詳しい病名は分かりませんが、双極性のうつかと思われます。 お恥ずかしい話ですが、旦那は30過ぎまで夢を目指し、母親に仕送りを貰って生活していました。 母親が亡くなったことをきっかけに、今後どうするか具体的に決まらないまま、結婚してしまいました。(父親は既に他界、旦那は一人っ子) 旦那はうつか社会不適応のような感じになってしまい、なかなか定職にはついてくれず、仕事をする気にはなれず、未来に希望が持てなかったようで死にたいと言っていました。 そういう状況でも、私はいつかは働いてくれるようになるはずと信じて、旦那が家で一日中寝ていても、自分は働き続けました。 でもそれだけでは生活できず、母親の遺産を生活費にあてて生活してきました。 自分の将来が不安で、そういう状況の旦那に優しくすることができませんでした。 人間生きていくため、家族を守るために働かなくてはならないはずなのに、ただ甘えているように見えました。 でも、今思えば、あの時もっと優しくすればこんなことにはならなかったのかなと思います。 その後、定職につくことになったとたんに躁状態になりました。 しかも攻撃性が異常に強い状態が続いています。 DVがあり、身の危険もあり離婚に踏み切りました。 でも、私のしたことは病気の旦那を見捨てたということなんでしょうか。 本人に病院に行こうと言っても、病気扱いするなと激怒され、ひどい暴力を受け、疲れきってしまいました。 でも、離れてみて、いい思い出や、二人の絆の強さや、旦那との生活と言うより、離婚をきっかけに東京を離れることになり、東京での生活を思い出すととても胸が苦しくなります。 かと言って、離婚をきっかけに仕事も辞めてしまい、東京で一人で生きていく自信もありません。 何より、自分が一生一緒に生きていくと信じて疑わなかった存在を失ったということが辛いです。 私が離婚を言い出したわけではないので、ずっと続くと思っていた生活が突然終わってしまったのが、辛いです。 DVはいかなる理由であれ、肯定できるものではないと思います。 であれば元々DVがあったのだから、なぜもっと早く別れてしまわなかったのだろうというような後悔もありました。 結婚して1年で離婚になってしまうなんて、結婚しなければよかったです。 これでバツイチになってしまうということも受け入れられていません。 結婚というものへの自分の認識の甘さを責めるばかりです。 今更もう戻れるはずはないし、戻っていいことなどないのは分かっていますが、人としてのつながりを持ち続けたいと思うのはおかしいのでしょうか? いつかは全てを受け入れることができるのでしょうか。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    29歳の主婦です。離婚しようかどうか迷っています。 夫に愛情がなく、一緒にいても楽しくありません。診療内科や法律家に相談しましたが、主人はモラハラで、この先根本的な問題が解決することは難しいと言われました。 私は毎日笑って暮らせる生活がしたいと思ってます。他人の失敗自分の失敗も笑い飛ばせるような明るい家庭を持ちたいです。何かあったらすぐ他人のせいにし、他人をけなすことしかしない主人とは価値観が全く合いません。 モラハラの難しいところはDVと違って危機感があまりない所です。すぐに生命に関わることではないので、我慢すればなんとかなると思い、決心がなかなかつかないのです。 私は現在派遣社員なのでこれから先の生活が不安なのと、新しい出会いがあるのかと思うとますます踏ん切りがつきません。この程度のことは我慢しないといけないのかと思ったりもします。 現在生活には恵まれていますが、幸せではないことは確かです。 私は贅沢なのでしょうか?こんなことで離婚したいと思うのは私の我がままなんでしょうか。

  • 夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。

    夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。 離婚した方がいいのはわかってるのですが、なかなか踏ん切りが つかず。 まだ別居中ではありますが、私の気持ちに整理がついたら離婚 になる予定です。 私と離婚が成立したら、不倫女と新しく家庭を持って次は女の子 がほしいと言ったため… 主人や不倫相手に殺意すら感じるぐらいで、私は今安定剤服用。 夜は眠れず、睡眠薬の毎日です。 子どももいるし、強くならなければいけないのに… この地獄のような日々は、離婚したらどのぐらいで抜け出せるの でしょうか。 また、どうやったら忘れることができるのでしょうか。 こんなに辛い気持ちになったのは初めてで、早く開放されたいです。

  • 別居、離婚について

    別居するのに必要な手続きって、ありますか? まだ離婚は、考え中なんです。DVとか浮気が無いと離婚は、難しいですか?原因は、性格の不一致です。自分はもぅ限界なのですが、3ヶ月になる赤ちゃんがいるので凄く悩みます。顔を合わせるたびに、毎日喧嘩なので、赤ちゃんのため、自分の冷静な判断する為にちょっと距離を置きたいんです。今は、専業主婦なので生活の不安もあります。経験者の方アドバイスを下さい。全然法律の事とかわからないのでその辺りも教えて下さい。

  • 離婚後の無気力

    こんばんは 今週離婚をした者です。 離婚理由は性格の不一致と主人の不倫でした。 私は最後まで離婚をしたくなかったので、離婚をした今、とても無気力で、孤独です。 私には両親がいます。 また離婚協議中に相談にのってくれた友人がいます。 でも友人からの返信が遅かったりすると、孤独で押し潰されそうになります。 結婚生活では主人と毎日のように喋ったり連絡をとったりしていました。 その存在がなくなってしまった今、私は空っぽになりました。 私のことを本当に理解してくれ、心配してくれる人なんかいないと思ってしまいます。 仕事で気分を紛らわしてきましたが、それさえも最近は疲れてきました。 私が、なぜ、なぜばかり考えてしまいます。 周りに甘えていることはわかっているのに、辛くて辛くて、少しのことでイライラして、毎日気分が落ち込んでいます。 もう人生がここで終わってもいいと思ってしまいます。 主人が不倫相手と幸せに過ごしていることを考えると、頭がおかしくなりそうです。 表向き前向きに頑張ってみてはいるんですが、限界に近くなっている気がします。 皆さん、教えてください。 どうしたら、どう生きていけば良いのでしょうか。

  • 離婚すべきか、悩んでいます。

    結婚して8ヶ月になりますが、既に離婚すべきか、悩んでいます。 彼とは結婚する1年前に結婚相談所を通じて出会い、出会って3ヶ月後には結婚を決めていました。彼からの積極的なアプローチと、彼の将来設計に共感したこと、彼の人柄の良さなどが大きな理由でした。 ところが、結婚式の一ヶ月前くらいから些細なことでの口論が多くなり、その度、こんなので大丈夫かな・・・と不安に思っていましたが、今更引き返すこともできないという思いの方が強くて、そのまま結婚しました。 結婚して一緒に居る時間が長くなれば口論することも減るだろうと思っていましたが、ひどくなる一方で、毎日、話せば口喧嘩です。新婚旅行や小旅行など気分転換に出かけても、やっぱり喧嘩です。 彼の言い分では、私が正しいことを言っていても、その言い方が気にくわないようで、「言い方を変えろ!」と常日ごろ言われていました。私も感情的になってしまうところはいけないと思い、表現やトーンに気を遣って話すようにしていますが、それでも、彼の意見と違う意見を言うと怒り出し、挙句の果てには、「俺を肯定する以外のことは言うな」とさえ言われました。 私としては、彼の食べ方や生活習慣(ゴミはゴミ箱に捨てる、とか基本的なことです)を彼のやりたいようにさせてあげることは、できません。。。器が小さいのだと思うのですが、彼の普通は、普通では考えられないようなことだったりするんです。 最近は、お互い一緒に家に居るのがいやで、休日はどちらかがでかけるようになっています。毎日が本当に苦痛で、今までの人生でこんなに苦痛な日々が続くことは初めてですし、これから50年、こんな生活が続くと思うと本当に暗い気持ちになります。また、お互いが嫌い合ってきているのも、ひしひしと感じます。 思い切って離婚してしまいたいと毎日考えてしまいますが、新婚生活にはつきものの超えなければならない壁なのか、その壁が越えられるのかと悩んでいます。説明がわかりづらいかもしれませんが、どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。私の拙い長文を、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 離婚に応じるのが当然ですか??

    私は、今31歳です。先週から 旦那を怒らしてしまい離婚の話になっています。去年から、突然離婚しようと言われていたのですが、私が乳がんになってしまい話が消えていました。でも この1年私は ずっと不安な毎日を生活してきました。病気のこと、旦那に女がいるのではないか・・とか考えていました。今回のケンカの原因は、携帯の履歴を問い合わせしてもらった発信履歴を見て、この女の人とあやしいのではないかと疑ってしまい、いろいろと旦那に聞いてしまったからなんです。旦那は、もう”離婚”しか 頭にありません。「俺は、一生好きでもない人とくらさなけらばならないの?何のために働くの?俺は一生病人の世話かよ」と言われてしまいました。 私は、今体調が悪く治療代も毎月4万円ぐらいはかかっています。離婚して 1人で生活していくには かなり不安です。自分も仕事をしていますが、1週間をまともに働く体力はありません。でも、子供もいないし・・・離婚に応じるのは当然なのでしょうか?また これは 慰謝料とかは請求できるのでしょうか?毎日、毎日「考えてくれ」と言われたりしています。涙がとまりません。 私はまだ好きです。

  • 離婚について悩んでいます2

    こんばんは 以前こちらに質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3253234 その節は、回答してくださった方々ありがとうございました。 その後、旦那と話し合いを何度かしました。 やはり平行線で・・・。 旦那とは子供は望めることはないようです。 そして夫婦生活もセックスレスの日々が続くことでしょう。 どうしようもなく離婚を含めた話し合いもしています。 辛い思いを訴える私に旦那も申し訳ないとは言い、君がそんなに辛いなら離婚も考えると。 でも私から話しをしないと離婚の話が進むこともありません。 淡々と日常生活はしております。 正直、精神的には疲れてきました。 ただこんな状態ですが、旦那を嫌いな訳ではありません。 離婚後、一人になる漠然とした不安があります。(情けないですが・・・) でも旦那との生活に幸せはないでしょう。 優柔不断な自分をもてあまして、こちらに再度お邪魔してしまいました。 私と同じように30代後半で離婚された方、不安はありませんでしたか? お言葉いただけたら嬉しいです。