kinukinumanのプロフィール

@kinukinuman kinukinuman
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/24
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 頑張りたいのに頑張れない

    私は昔から何かをやろうとしたり、努力しようとすると母や姉に 「お前は無理だ」「無駄だからやめな」「お前は何も出来ない」などと言われ続けていました。 最初は反論していたものの、何度も言われ続けたせいかいつからか自分でも確かに自分では出来ないとなんでも諦めてしまうようになりました。 このままではいけないと思い新たに何かをやろうとしても「今さら何かやったって無駄だから」と言われそれに納得してやる気が起きなくなります。 そのくせ私が何もしないでいると「少しは何かしたら?」と言われ、だったら私のやる事全ての事に文句言わないでと言っても二人はなおしてくれません。 身内と言えど他人の意見なんだから、自分が本気でやる気を見せれば出来るはずなのに諦め癖と努力の仕方を忘れて何もしない日々が過ぎていっています。 まだ学生ですが、このまま社会に出たらどうなるのかと不安でたまりません。 頑張れない自分が長く続くにつれ、余計に今さら努力なんか出来ないんだろうな…と諦めてしまうようになりました。 頑張るのは自分次第だと分かっていてもどうやって頑張れば良いのか分からないし、また何かして否定されたらと思うと頑張りたくありません。 「やらないで後悔するより、やって後悔しよう!!」と思いたっても頭の中で二人の無駄だと呟く声がして、またやりたくなくなります。 頑張りたいとは思っているのに、いつも頑張るのを1日、2日でやめてしまう自分の意思の弱さも人間としてダメな気がして、自分が無価値のように思います… でもこのままでいたくありません 一生頑張れないなんてイヤです どうしたら頑張れるんでしょうか? どうしたら母と姉の声をふりきれるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 離婚してから未来に希望が見出せなくなりました

    1年前、夫のDVにより離婚しました。 現在32歳です。 結婚生活は毎日が地獄のような生活だったため、離婚が出来た時はどれだけ身が楽になったかと思いました。 しかし離婚後数ヶ月経つと急に不安が襲いかかってきました。 未来に何の希望も見出せなくなってしまい、毎日が淡々とただ過ぎていくだけで、虚しさだけが襲いかかります。 今後、生涯一人なのではないかという大きな不安、世の中から置いてけぼりにされているような感覚。 そして、何も楽しみの無い日々に孤独と虚しさが募ります。 趣味やら楽しみを見つけようと初めは必至に休日に何か動こうとやってきましたが、何一つに興味も見出せませんでした。 どれだけ動いてもやりたいことが見つかりません。 また、離婚と同時に他人を信じることが出来なくなってしまいました。 同性の友達さえ今では信じることが出来ません。 前向きになるにはどうしていけばよいでしょうか。