• 締切済み

気持ちがコロコロ変わってしまう彼

付き合って1年になる彼がいます。 彼はバツイチ子持ちで遠くに住む子供がおり 1ヶ月か2ヶ月のペースで面会をしています。 最近ではなくなりましたが、 付き合ってしばらくは 私が頭ではわかっていても 気持ちが全く追いつかず 彼の過去のことでモヤモヤしてしまい 言い出せずイライラしたり当たったりして 喧嘩がとても多かったです。 一度とても大きな喧嘩をして別れ話にまでなり、 自分の改めるべき点を考えたことと 時間が解決してくれることがあったのか 自分の中で消化できるようになり (まだ完全に消化したわけではありませんが…) ケンカが減りました。 同時期に彼の子供が情緒不安定になっていると 前妻から相談もあり、 彼はそのことでとても悩んでいて 今はとにかく子供に愛情をあげたいといい 今までのケンカもあるし 子供のこともあるし 最近は私との先のことが考えられないと言っていました。 すぐ結婚願望があるわけでもないし、 ケンカして積み重ねてきたことがすぐ消えるでもないので それはお互い修復して行って ダメならその時考えようという話になりました。 落ち着いてきた矢先、今度は彼が仕事でトラブルを抱え、 仕事を失ってしまうかもしれない状態になりました。 彼のストレスはすごく、私もできる限り支えてあげたいと思い なんとか乗り越えてきました。 仕事を変えるところまで話が行き 遠距離恋愛がほぼ確定の状態でしたが 彼がよりよい環境にいけるなら・・・と応援していました。 彼は、引っ越したら子供に会いにくくなるのもあるけど 何より私との生活と関係が変わってしまう。 そこを一番最初に考えた。 しばらくしたら来てほしいと言ってくれました。 しかし、今の仕事を土壇場でやめることができなくなり 転職は数ヵ月後に延期となりました。 いきなり覆ったショックも大きかったのでしょうが、 私に対してもイライラするようになりました。 些細なことから尋常じゃないほど爆発して 別れると言い出したり、 一人の時間が必要だと 態度がいきなり冷たくなったり。 私がそんなに一人の時間を必要としない人間なので 彼に合わせると私が無理していくことになる。 それでこの先やっていけると思う? と、私がお互い自分の時間をもっと持とうと 提案しているにも関わらず 最近先のことが考えられないとまた言い出したり。。。 会いたくなるときもあるし もちろん好きだけど 必要かって聞かれたら絶対じゃないと言ってみたり。 結局お互いの時間をもっと持ちながらやってみること。 価値観が近い人でも合わせなきゃいけないところはあるし 私達は合わない部分が多いから大変だけど お互い好きな気持ちがあるうちは 合わない部分に関してはもっとコミュニケーションを取って すり合わせていこうと話して今は普通に過ごしています。 私は彼からちょっと距離を置いてみようかなと思っていたら 彼から会いたがったり ゴハンに誘ってきたりと その気持ちを撥ね付けてしまうのもどうかと思い 普通に接していますが、 何かしら起きたときの感情とは言え コロコロかわる彼の気持ちがわかりません。 確かに今仕事のことで気持ちが不安定なのはすごくわかります。 安定した仕事ではないので、 自分の生活・養育費等を考えたら 普通の人以上に必死になる必要なのもわかります。 彼の周囲の人間は 「一連のお前に対する不安定さも仕事が安定してないから」 と言います。 厳し目に見ても、今回のことは彼がそうなってしまうくらいの 問題だったと言います。 うまく行っているときは周囲に私のことをのろけたり 先のこともちゃんと考えているという話をしているそうです。 今のこの不安定さが仕事が原因なら もっと私が大きく構えて越えられるのかなとも思うのですが、 彼の本心がなんなのかわかりません。 でも、彼のことが好きだからできることなら乗り越えたいなと思います。 仕事も軌道に乗りかけてきたところで 仕事も私とのことも前向きに頑張るとは言ってくれているので 先の話をして変に刺激するタイミングではないなと思うのですが なんだか心が晴れません。 いろいろあって心が疲れてしまったのかなと思います。 別れるという選択肢はできれば用意したくありませんが、 彼と仲良く過ごしても心の疲れが取れません。 いろいろなことを言われたからか、どんよりとした気持ちです。 仕事の不安定さが原因と思って もう少し様子を見るべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • omaru0630
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

本当に、仕事の不安定さが原因だったと思いますよ。 「人は1人じゃ生きていけない」なんて言いますが、大人になった今、1人でも生きていけちゃいますし、 どんなに好きな相手でも、一緒にいると疲れるときはありますよ。 程度の差はあれ、常に他人に優しく接することができる人間なんて少ないと思います。 彼が、子供のことや仕事のことで気持ちが不安定になって質問者様に当たってしまった気持ちもわかります。 きっとこの先も、状況に変化があるたびに彼の精神状態は揺れるでしょう。 徐々に安定はしてくるでしょうが、完全に、何があっても質問者様に当たることがなくなるというのは不可能だと思っていた方が良いと思います。 そうなったときに、今後も耐えていけるのか・・・。 今まで受け入れてこれたのですから、質問者様の彼に対する気持ちはとても大きなものだと思います。 でも、質問者様も人間ですから、疲れてしまうこともあるでしょう。 彼との交際は、先の自分のことも視野に入れて考えた方が良いかもしれません。 今は、彼のことはもう少し様子を見てあげて良いのではないかと思いますよ。 彼が質問者様の愛情に甘えてワガママを言っているなら別れを勧めますが、 元の家族のことも仕事のことも、彼の意に反したことですし。 でも、くれぐれもご自身の心の健康をお大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 不安定な気持ちとの付き合い方

    この感情はなんでしょうか。 自分が不安定なのかわからないのですが、仕事ですごく忙しい時は毎日が疲労感でいっぱいなのですが、逆に暇すぎると物足りなさを感じ不完全で憂鬱な気持ちになります。今日みたいにすごく暇な時間を仕事で過ごすと、頭がボ〜ッとしてしまいます。 普段仕事以外でも子育てや習い事の送迎などで多忙なのですが、暇=仕事上必要とされていないと思うと心が不安定になります。仕事を始めて約1年経ち、仕事も慣れ始めたというのもあるかと思います。もしかしたら余裕が出てきたのかな?とも思います。たまに上司が私の能力をわかっていて、仕事を振ってこないのかな?と不安にも感じることがありますが忙しい時はものすごく忙しい時もあります。子育てに追われていて、こんな気持ちになるなら子供たちの世話をしっかりやれば良いのかと思うのですがなんだかとても不安定な気持ちになります。天気のせいでしょうか? うまくまとめられませんでしたが、どなたかに聞いてほしいと思い書き込みました。

  • 八年間付き合ったり別れたりした…

    八年間付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏がいました。 結婚の話が出て、彼は結婚する気は無いと言っていたし、何度も喧嘩して話し合いに応じない、お互いに傷つけあっていたので、去年別れることになりました。 私は人生で何人かと付き合いましたが、こんなに好きになった人が出来たのは始めてて、別れたあともずっと引きずったままの状態が続きました。すごく苦しかった… その後彼にはすぐ彼女が出来、私もやっと彼のことを考えなくなった時に彼からやっぱり好きだから付き合いたいと言われました。 正直私は嬉しくて、やっぱり大好きな人だから、また気持ちは戻ってしまいました。 ですが、彼女とは諸事情があり来年にならないと別れられない。でも好きなのは私だからそれまで待って欲しいと言われ、私はやっぱ好きだったので納得したんですが、また結婚とかの話になり今回は心を入れ替えてくれたと思っていたので、今すぐじゃなくてもいずれしたいと一緒に話して居たのにも関わらず半年後、彼が尻込みしたのか、結婚するきもないとハッキリと言われてしまい、またも話にも応じず、拒否もされ、別れることになりました。 八年間と長い時間を一緒に居て、もう一度向き合い信じてきて、またも裏切られた気持ちです。 ですが、気持ちはまだ冷めず自分を責めてしまいます。 もう良い歳で、周りの友達は子どももいる、仕事も安定していて、幸せそう… それにくらべて私は彼の事を忘れれず、いずれ結婚もしたいし子供も欲しいけど、彼以外は考えることができません。仕事も安定してないこともあり、情緒不安定になってしまいます。 そして、彼は未だに彼女と別れて居ません。好きかどうかも分からないが、離れようとは今は思わないと言っています。 私は結局遊ばれていたんでしょうか? 彼にとって、私はどうでもいい存在だったのでしょうか? 信じた私がバカだった…とさえ思ってしまい、また振り回されて、前向きに考えたいけど、どうも出来ません。 みなさんは、本気で会いした人と別れがきたら、どう乗り越えますか?

  • 彼の気持ちが分かりません。

    長文です。 仕事や家庭が忙しく余裕がないので、 私に対しての恋愛感情が辛いといわれました。 彼は40代のシングルファーザーで、 2人の子供を引き取っています。 私は30代後半バツイチ再婚で子供3人です。 (このあたりの指摘はしないでください)破綻してます。 彼と私の仕事は違う会社ですが、 同じ職場で1日ちらっと顔を合わせる程度です。 ひょんな事から連絡を取り合うようになり、 はまる前に辞めようとしたところ、 気持ちを解放できる相手が私なら良いなと言われ、引き止められました。 旦那に愛想を付かせていた私は完全に心を奪われ、気持ちが突っ走ってしまい、 彼がブレーキを掛けてる状態でした。 お互い抱えているものが大きいので、 言葉のやりとりを楽しんだり相談したりする仲でしたが、 彼は私が連絡してくれるだけで良いと言い、 身体の関係を持つと苦労するのは私と子供だから、それだけは持たないと言いました。 一度だけデートし、お互い楽しい時間を過ごしました。(身体の接触はなし。) 直後から仕事に家庭にお互いあり得ないトラブルや支障が出てきて、会う時間も取れなくなりました。危機的状況になってしまいました。 私の旦那が蒸発し掛けたとき、 一度だけ会いに来てくれ、話をしました。 その時にお互い、「子供の次に大切で、大事。」と気持ちを確認し、キスだけしました。 そして再度、移転に伴う異動や年度末と激務が重なり、ほぼ放置に近い状態で、 「ごめん、ごめんなさい」とたくさん言わせてしまいました。 (私が少し我が儘を言ってしまいました) しばらくして、 「今の俺には気持ちに余裕がない、 許容範囲限界で誰かと付き合うとか、大事にするとか時間を作るとか出来ない。 私に対して失礼だし、仕事で子供との時間か少ないからその時間を大事にしたい、 おまえも俺と電話する時間あったら子供に向けてあげて欲しい、 そう考えさせられる出来事があった。」 「やっぱり俺には相手が誰でも恋愛は無理なんだ。」 というものでした。 今まで、すごく大事に思われている実感がありましたので、 「優先順位は下でいい」(前から伝えてある)事と、 「しばらく現状維持で、ダメって決めないで」 と言いました。 彼は、「抱えることはできない、連絡取り合うのは構わないけど。」 といいました。 (この意味がまるで分かりません。) 「素直な気持ち。わたしのこと好き?」 と聞いたら、 「だから、そうゆう気持ちを持たないようにする。恋愛感情が苦しくするから」 と返ってきました。 恋愛感情を押さえ込むことはできるんですか? 私はもう気持ちが無くなったのでしょうか。 私が彼を辛くするなら、 私は彼の為に諦めたほうがいはいですか? 私は移動先が遠いので、退職すると話してありましたが、 職場環境が良すぎて続けることを考え始めてます…。 移動先で彼と顔を合わせるかもしれないし、 彼は9月の異動で動くかもしれません。 文章が伝わりづらくすみません。 苦しくて辛くて何も手につきません。 是非、第三者からのご意見宜しくお願い致します。

  • 彼の気持ち

    現在、彼35歳、私27歳です。 約9ヵ月前に出会い、目があった瞬間、お互いひとめぼれのような感じの出会いでした。 ただ仕事が忙しい彼で時間が合わず、初デートまでの2週間、電話で猛アプローチを受けました。 話しているとすごく心地が良くて、、初デートのはじめに彼女になる?っと言われました。 心は決まっていましたが、まだ1日も一緒に過ごしてないし、、という慎重になる思いもあり、 その時はもうちょっとこのままでいたい、といいました。 帰り際にも、真剣だからと言ってくれました。 次のデートまでの間も電話は続き、彼は子供がほしい願望が強く、まだ私が付き合いをOKしていないのに、お調子者でノリの良い彼なので冗談っぽい感じでしたが、もう一緒に住む!?や、先に子供作っちゃう?などの発言をしてきていました。 嬉しい気持ちはありましたが、本気にするのも..とも思いましたし、どう反応したらいいか分からず、何それ~(笑)のような感じではぐらかしていました。 お互い結婚を自然に意識するような存在だっと思います。 本当にここまで大好きなのに自然体でいられて一緒にいることが楽な相手はいないだろうと 思っていました。 彼も、そのようなことを言ってくれていました。 その後も彼の先をほのめかす発言が増え、 大好きだし、結婚は迷わず今すぐにでも彼としたいけど、今すぐ子供は考えられない、、 というのが私の正直な気持ちでした。 彼に本気でプロポーズをされたわけじゃないから言えないし、 でも、彼は年齢的にも今すぐパパになりたい気持ちが強いようなので、 そこまでの覚悟がなく彼と付き合うのは悪いんじゃないか?と思うようになってしまいました。 最近はささいなケンカなどが続いていたのですが、メールを返してくれないことがあり、 彼の気持ちまで疑い出していました。 一言でもいいから返事がほしい旨をメールしたら、 私が何がしたいのか、どう思ってるのか良く分からない。 今のよく分からない関係のままじゃ遊べない。というような返信がきました。 私は、彼のことが大好きなこと、ただ先のことを言われ関係が先に進むのがこわかったので、気持ちをはぐらかしてしまっていたこと、もし本当に先のことを考えてくれたらゆっくり考えていきたい、今更だけど考えて欲しい、ということをメールで伝えました。 それから10日間、連絡がありません。 いままでもケンカなどで1週間連絡を取らない事はありましたが、 内容が内容なので、彼からなにか反応があることを正直期待していました。 今まで彼の気持ちに対して失礼なことをしていたこと本当に反省しています。 いつまでもはっきりしない私に嫌気がさしたのだろうと思い 私は、このまま終わってしまうのでは?とすごく不安で夜も眠れません。 ただ考えているだけかもしれないし、返事をしないまま終わりにするような彼ではないとも 信じているのでもう少し待とうとは思っています。 もう彼の気持ちは離れてしまっているでしょうか..?

  • 夫の気持ちが・・・簡単で難しい

    結婚12年。子供二人。40代。お互い早くない結婚の上に子供もなかなかできず医者に通い授かりました。長いです・・・ 夫のことは好きですが口を開くと喧嘩ばかりです。 子供も男子二人でなかなかやんちゃで手もかかります。 夫は、おおらかで細かいことも言わない良い人ですが、B型のマイペースです。 この間の原因は、「自分にいちいち指示をするな。子供を公園に連れて行けとか、もっと褒めろとか色々言い過ぎる。会社にも、何時に帰るかいちいち電話してくるな。」 と言うようなことでした。電話に関しては何も言われなかったのでいいと思っていましたし、出れない時は出ないだろうと・・・ 子供に関しては、とにかく年のせいもあると思いますが、疲れていると言うか、小さいのだから適当に絡んでおけば子供なんて喜びます。 ちょっと、一緒にタバコ買いにいったり。でも、まあ、やってくれます。 支持するな問いわれても、私は支持ではないし。 結局、原因はそうではないと私なりに思いました。 公園も電話も、私は寂しいのだと思います。満たされてないんです。 公園なんて、私がいきますよ、心が満たされていたらなんでも女は好きな人のためにやれます。 性生活がないです。せまられたこともありません。同居人です。今は。夫は何も感じてないようです。 結婚当初は、まあまでしたが、すぐ寝てしまい私が約束させることもありました。 子供が生まれてからは月1回私が誘います。 それは精神的に安定し、日ごろ自分の時間ももてない私にとっては唯一自分自身に戻れる時です。 それは、夫はオーケーしてくれますがまあ、寝てしまうことも多くそれで喧嘩にもなります。 夫は、「そのようなものはお互いの合意が必要だ、俺が嫌な時は仕方ない」と言います。 夫をまっていても誘ってくれたことは子供が生まれてからはありません。 毎月お願いしている自分が情けなく、それにも疲れ、私が誘わないので三ヶ月ありません。 そんな夫婦たくさんいるので、まあいいか、と、一生しないことをこの年で覚悟しました。 すべての原因はそれです。夫は、そこが理解できてないようです。 夫をかえることはできません。 今は、私が夫に興味を持たないように話もあまりしません。 二世帯住宅のため離婚はできません。 不倫なんてする気もありませんし、いまさらお金でも払わなければ相手に悪くてね(笑) ただ、友達はほしいです。 私はわがままですか? 夫は、私のこと嫌いですかね。時々、本当に時々いやらしいDVDみてます。パソコンで。 言うと、逆きれされて「、ニュースみるのと同じだ、」と言われました。 どのような気持ちでこの先やっていけばいいのか。結婚てこんなもんですかね。 下らなくてすいません。

  • 彼の気持ちが気持ちを取り戻したい!

    初めまして、こんにちは。 私は今2回目の復縁を得ておつきあいをしています男性がいます。 その彼と2回目の復縁をしてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 最近彼の気持ちが離れていっているように感じていました。 実際最近ずっと喧嘩ばかりでなかなか話せず彼の気持ちが冷めていっていることは感じていました。 メールなどで話をしていて、このまま続けていけるか不安、今気になる人ができたらかなり危ない、今気持ちが結構不安定などの話を聞きました。 私も最近ずっと喧嘩ばかりでなかなか彼の気持ちを聞いてあげたり、思っていること、考えていることなどをちゃんと聞けていなかった部分がありました。 それは今ものすごく反省しています。 彼の気持ちをもっと考えてあげればよかったと… これ以上彼の気持ちを離れないようにしていきたいと思っています。 このまま彼とずっと続けておつきあいをしていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 彼の気持ちを取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。 自分勝手な自分に苛立ちを感じます。 もっと早くに気づいてあげればよかったと…。 彼とは同じ学校に通っています。 同い年です。 でも周りには知らせずにおつきあいをしているので学校で話たりはできません。 なのでメールやLINEだけです。 たまに休日に会ったりはしています。 でもほとんどケータイを通じて話をしています。

  • 彼の気持ちがわからない

    長文失礼します。 私には付き合って3年の彼がいます。ちなみに学生です。 何度も別れ話をしては仲直りを繰り返してきました。それだけでも嫌になるのですが、彼は喧嘩をするたびに頭がおかしくなるのです。叫びだしたり、時には暴力もありました。お互いの家が遠いため、簡単に会いに行くことができないのですが、電話の電源を切って連絡できないようにもされました。そこまでするのに、必ず泣きついて謝ってくるのです。 なぜそこまでするのか問いただすと「喧嘩してムカついたらなにもかもどうでもよくなる」とのことです。冷静な状況判断や先をみての判断ができなくなります。 毎回許してしまう私も悪いのですが、やはり好きなのです。なので自分でも情けないのですが許してしまいます。何度も注意して直してねと言っていますが、直る気配はありません。 彼は過去に子供ができ、結婚もする予定だったのですが、彼女に振られてしまったという過去があります。それが原因で精神的にもおかしくなってしまったそうです。とても苦しんでいるのはわかるのですが、それを理由にして「俺はおかしいのだ」と言われても、私は嫌になります。このことに関しても、もっと前向きになって、生きていってほしいと何度も話をし、私が支えになるからと励ましもしてきました。その気持ちに嘘はないのですが、やはり簡単なことではないのと、彼がかなりネガティブなのもあり、状況はあまりかわりません。死にたいとかも普通に言ってきます。 私は私なりに彼を励ましてなんとか力になろうと考えてきました。彼も普段は私をとても優しく大切にしてくれてます。私がしたいということはしようと言ったり、食べたいと言ったら食べに行こうや買ってくるねなど、とにかく優しいです(例が悪いかもしれませんが…)。私のおかげで頑張れる みたいなことも言います。 しかし、実際喧嘩になり、彼が責められるようなことがあると爆発してしまいます。そして私のことは突き放します。 正直彼の気持ちがわかりません。 私も何度も別れようと思いましたが、普段の幸せな日々を考えるとそれを失うのが怖くて踏み出せません。自分でも馬鹿なのはわかっています。ですが、彼の気持ちが理解できたなら、私の気持ちも整理がつくのかと思います。 稚拙な文章で分かりにくいかと思いますが、何かアドバイスなどいただけたなら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 実らぬ恋・・・会いたい気持ちでいっぱいです

    海外出張先で知り合った男性に強く引かれてしまいました。 仕事上の付き合いだけとずっと心に決め、自分を強く律していましたが、出張も終わりに近づいた時、お互いに惹かれあっていることがわかりました。 なんとか、無事、仕事を終えたいという気持ちでいっぱいでしたが、ある日、相手から抱きすくめられとうとう、最後までいってしまいました。 相手は40代、妻と子どものある方です。 仕事が終わり通常の仕事に戻ったあと、職場で会った際もとてもていねいな対応を受けたのですが、今度、いつ会えるかわかりません。約束もしていません。 会いたいです。会って話がしたい・・。 私から連絡をしてはいけないでしょうか? 相手の気持ちを知りたいです。 私は独身です。

  • 気持ちの持って行き方が分かりません

    気持ちの持って行き方が分かりません 4月に彼に気になる人が出来たと振られました 恥ずかしながら彼は25歳私は31歳で彼は私が初めての彼女でした 付き合っているうちに彼の気持ちが離れていってるのが分かり、意地悪を言われたり冷たい態度をとられたりで、いつも家に帰って一人で泣いてたため正直別れ話の時は涙も出ませんでした 最後の最後まで格好付けて自分が心がわりをした話をせず私の為に別れると言い張ってた彼(最後は正直に話をしましたが(笑))に対して怒り『因果応報は必ずあるよ』と言って頬を叩いて別れました 私は年齢的にも(笑)時間がないため無理にでも新しい出会いを探さないとダメなのですが今の彼の事を聞くと心が痛みます 結局彼は気になる人に自分と同じ事をされたようです 私と別れた直後に両天秤に掛けられた事が分かり彼は振られたようです 彼は去年は去年で具体的には書けませんがかなり彼の家の事で辛い思いをして精神的にも不安定になってた時期があり今年も好きになった人に裏切られボロボロです 私は不思議と彼に対して恨みとかはなく彼の気持ちを考えると辛くて仕方ありません 彼の気持ちが痛い程分かるので… ただ復縁したいと言う気持ちもなく次に行きたいのに地団駄を踏んでる自分に苛々します 紹介の話や連絡先を聞いてくださる男性も彼の後に何度かあったのですが気持ちが追い付いていかず焦りばかりが先にでます 気持ちをどう持っていったら良いのか分かりません

  • 不安とイラつき。気持ちを落ち着かせるには…?

    夜遅い時間の質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 また、精神的に不安定な状態での質問になりますので、わかりにくい文章になってしまったら、すみません…。 質問内容はタイトルの通り、気持ち(気分?)を落ち着かせる方法についてです。 先程、同棲をしている男性と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても、彼が怒鳴ったりするタイプではないので、お互いに不満をぶつけた感じです。 喧嘩の内容については、年の差(彼が年上)がある中で私の態度が子供っぽかったな…と反省しています。 反抗期の子供が親にとるような態度になってしまったので。 しかし、自分が悪かったと納得しているはずなのに、イライラした気持ちが治まりません。 一度は反省しなくちゃと思い、少し落ち着き、逆によくわからない不安感まで出てきましたが、今はまたイライラし始め、原因のわからない不安感との両方に襲われています。 私は今、彼のいる寝室から喧嘩直後に出てきたので、一人で他の部屋にいます。 彼は少し前に寝室を覗いたところ、すでに眠っていました。 彼は明日(今日)も仕事があるので、起こしたりということはできませんが、一人でしばらくいてもこの気持ちが治まりません。 私も明日(今日)は大事な用事があるので、睡眠はとらないとと思うのですが、イライラモヤモヤしてしまって眠る気にならず、目が冴えてしまっています。 長くなりましたが、こんな時に気持ち(気分)を落ち着かせる方法などありましたら、教えていただきたいです。