• 締切済み

自分のお店を持つ為には。

現在、もう少しで社会人1年目になる19歳です。私は、高校卒業のとき特にやりたいことがなく今バイトをしているのですが、ずっと、手に職をつけて自分のお店を持ちたいと思っています。そこで、専門学校や短大、大学など出てなくて資格も持ってなければ、無理ですよね?どうしたら、自分のお店を出すことができるでしょうか。ちなみに、美容系です。

• ya19
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

資金があればすぐにでも開業できます。 技能が無いなら人を雇えばいいのです。 ただ、開業できても商売が続く保証はありません。 むしろ大変なのはこっち。 開業はスタートであって、ゴールじゃ無いです。 むしろ大変なのは、そこから始まる。

• rikimatu
回答No.2

資金があれば、誰でも出来ますが 美容系なら専門学校に行って資格などをとった方がいいと思います。 ただ、先に書かれている方も言っているように始めはお客さんくれますが リピーターを付けるのは大変です。 余程の努力は必要ですよ。

• IDii24
回答No.1

>専門学校や短大、大学など出てなくて資格も持ってなければ、無理ですよね? 別にそんな事はありません。資金があればだれでも店は出せます。 資金が無い場合はまず何を始めるかでしょうが、お金は銀行から借ります。借りるには運用計画書を出す必要があり、収益が見込めなければ銀行は貸してくれません。 銀行が貸してくれても、実際に収益が無ければ借金になります。つまり借金を抱えないように運営するのです。 普通のお店なら開店当初は物珍しさもあり収益もある場合がありますが、1年たつと飽きられて減っていきます。店の種類によりますがまあスーパーでもない限りそんなもの。ですから常に次の手を考える必要があり、店舗を移転する、リノベーションする、支店を増やす。そういう計画が無いとやっていくのは難しい。細々となんて考えていたら細々とやっていけない。 大儲けを考えてやっと細々の収入があるくらい。立地条件を吟味して良い場所へ移転を繰り返す。店を大きくしていく。これを考えてない経営者はすぐダメになります。 でも大きくすることは借金も大きくなる事です。つまり返せない場合は即破産。これを覚悟しましょう。