• 締切済み

自分のお店を持つ為には。

現在、もう少しで社会人1年目になる19歳です。私は、高校卒業のとき特にやりたいことがなく今バイトをしているのですが、ずっと、手に職をつけて自分のお店を持ちたいと思っています。そこで、専門学校や短大、大学など出てなくて資格も持ってなければ、無理ですよね?どうしたら、自分のお店を出すことができるでしょうか。ちなみに、美容系です。

  • ya19
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

資金があればすぐにでも開業できます。 技能が無いなら人を雇えばいいのです。 ただ、開業できても商売が続く保証はありません。 むしろ大変なのはこっち。 開業はスタートであって、ゴールじゃ無いです。 むしろ大変なのは、そこから始まる。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

資金があれば、誰でも出来ますが 美容系なら専門学校に行って資格などをとった方がいいと思います。 ただ、先に書かれている方も言っているように始めはお客さんくれますが リピーターを付けるのは大変です。 余程の努力は必要ですよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>専門学校や短大、大学など出てなくて資格も持ってなければ、無理ですよね? 別にそんな事はありません。資金があればだれでも店は出せます。 資金が無い場合はまず何を始めるかでしょうが、お金は銀行から借ります。借りるには運用計画書を出す必要があり、収益が見込めなければ銀行は貸してくれません。 銀行が貸してくれても、実際に収益が無ければ借金になります。つまり借金を抱えないように運営するのです。 普通のお店なら開店当初は物珍しさもあり収益もある場合がありますが、1年たつと飽きられて減っていきます。店の種類によりますがまあスーパーでもない限りそんなもの。ですから常に次の手を考える必要があり、店舗を移転する、リノベーションする、支店を増やす。そういう計画が無いとやっていくのは難しい。細々となんて考えていたら細々とやっていけない。 大儲けを考えてやっと細々の収入があるくらい。立地条件を吟味して良い場所へ移転を繰り返す。店を大きくしていく。これを考えてない経営者はすぐダメになります。 でも大きくすることは借金も大きくなる事です。つまり返せない場合は即破産。これを覚悟しましょう。

関連するQ&A

  • 短大・大学へ行った後、自分の夢が変わったりした方いますか?

    私は今、高校3年生でもうすぐ卒業します。 夢が2つあって、1つ目は旅行・ホテル関係 2つ目は幼稚園教諭・保育士です。 2つ同時に叶えるのは無理だと思ったので、推薦でまずは短大に行き幼稚園教諭の資格をとることに決めました。でも、もう一方の仕事もすごく魅力的で短大を卒業したら専門学校に行きたいなと考えています。 私のように短大・大学へ行き、専門学校に行ったことがあるかたいますか?また、どう思いますか? どなたか返事下さい。

  • 学歴...

    大学や専門学校、短期大学を卒業してお店を出しても潰れるところは潰れますよね? 私は今、高卒で資格も持っていないのですが、美容系のなにかで手に職をつけていづれは自分のお店を出したいという強い気持ちがあります。高卒の時点で進学は考えてなかったのですが、やっぱりお店を出す、もしくは大手の美容系の会社に就くとなれば、専門学校などを出た方がいいのかなと思います。お給料的にも、技術的にも。もしうまく行かなかったときのことを考えると、借金とかもあるので不安になります。大手の会社にでも就けば安心なのでしょうが。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 社会人入試

    27歳女、独身です。高校卒業で専門学校を中退しています。現在派遣で働いていて実家暮らしです。学生時代は自分が何をやっていいかまったく定められず、でも手に職をつけたいと思い専門学校に入りましたが遊びたいという気持ちで中退してしまいました。その後派遣で働きながらもし大学に通っていたらこういうことを学びたかったというものを見つけました。自分の中に学歴コンプレックスというのも多少あります。 最近社会人で夜間に学んで大学、または短大卒の資格が取れるとしりました。しかしネットで調べても学校自体の情報が手に入ってもどれくらいの学費がかかるのかなどがわかりません。(通信はわかりました) どなたか通われてる方いらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。おねがいします。

  • 進学・進路について困っています

    進学・進路について困っています 私のなりたいと思っているもの (美容師・芸能人マネージャー・管理栄養士) この高学歴社会、やはり4年生大学進学はしておいたほうがいいと考えています。 その場合、管理栄養士の資格をとりたいのですが 資格はほしいのですが、その職には就きたくありません。 大卒であれば、選択肢が広がると思っています。(芸能人マネージャーになるなど) 美容師の場合専門学校ですが、大卒でないとゆうところに自分は引っかかります。 そして、芸能人マネージャーなどあきらめることになります。 大学を卒業してから専門学校に行くとゆうのも考えたのですが、 金銭的に無理だと思われます。 大学在学中に通信で美容師になるとゆうのも考えましたが、2足のわらじは無理です。 どれもあきらめられません。 どうしたらいいのかわかりません。 回答お待ちしてます。

  • 自分の店を持ちたいのですが

    へかカラーの専門店を持ちたいのですが。美容師免許などはいるのでしょうか? 又ほかに必要な資格などはありますか?チープなお店にしたいのですがたちまち何からはじめればよいのかわかりません。どれくらいの予算がいってどのくらいの採算がありますか?どなたかお分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。美容室には1年ほど勤めておりました。あと今美容師の専門学校の通信教育をうけています。これも参考になればよいのですが‥

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 新しい会社に中途採用

    短大卒以上の学歴がないと取れない専門職です。 高校を5年かけて出て、短大、の入学と卒業年数をエスカレーターで順調にこれたように履歴書に書いてしまってます。そのあと行った今の資格の専門学校は正直です。 短大を本来より早く出たことにしたので1つ目の会社の在籍年数も多く書いてしまってます。 これは中途の30歳ですが、2つ、3つ前の学歴の証明書を出せなどと言われますか? とりま資格書は提出必須になってます。 職業は介護職でかなりでかい社会福祉法人です

  • 高校二年生の女です

    高校二年生の女です 私は将来声優になりたいと思っています。 そろそろ将来について、進路について 真剣に考えなくてはならない時期になってきました。 昔からピアノを習っていて2年で資格もとれるので 保育系の短大に通いながら声優の養成所に通おうと思っていました。 ですが、色々調べると短大は忙しく、 学校、養成所、バイト・・・ 両立するのは難しいことがわかりました。 母は 「本当に声優になりたいなら反対はしないが、養成所に行くお金は自分で貯めなさい。 きっと食べていけないから、高卒で養成所とバイトだけはやめなさい。 大学に行くか、短大や専門学校で資格を取っておきなさい。」 と言っています。 母の言っていることは正しいし 私もそうした方がいいと思っています。 今回わたしが質問したいのは “短大を卒業してから養成所に行くのでも遅くはないか” ということです。 この手の話に詳しい方、回答お願いします。 声優になるために今できることなど 知っている方も よろしくお願いします!!!