高齢犬の医療治療

このQ&Aのポイント
  • シェルティのオスが急に元気がなくなり、病院に連れて行ったところ、腎不全であることが判明しました。
  • 病院では腎不全の治療(点滴)を進めており、具体的な治療方法や副作用について知りたいです。
  • 他にも腎不全で犬を飼っている方や医療に詳しい方からのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢犬の医療治療

16歳になったシェルティのオスを飼っています。 数日前から急に、元気が無くなり病院に連れて行きました。 採血結果は            数日前        去年の8月   犬の正常値 GLU(グルコース)         108         99.2      74~126mg/d1      GOT                 30.7        29.6      ~41.8U/1 GPT                 59.6        50.3      ~89U/1 BUN(尿素窒素)         140以上       28,7      ~25.2mg/d1 (測定限度が140までの為、どこまで高いのかは解りません) CREA(クレアチニン)      2.69         1.9       ~1.6mg/d1 HB(ヘモグロビン)       10.7          10.4      15~19g/d1 HT(ヘマトクリット)        35           36        37~55% WBC(白血球)          0.3          0.3 II(黄疸指数)           0            0         0 TP(トータルプロティン)    7.6           6.8       6~8g/d1 BUN(尿素窒素)がとにかく極端にあがってしまい、重い腎不全だという事です。 以前から軽く腎臓が悪いとは聞いていましたが、特別治療は必要ない状態でした。 食事はもともとはドックフードか缶詰、りんご、バナナ、サツマイモなどを食べていましたが、数日前から全く食欲が無くなり、鶏肉なら食べていましたが、昨日辺りから全く何も食べなくなりました。 水は沢山飲んでいます。 散歩も足取りがふらつき、立ち止まってしまいほとんど歩けません。 便も踏ん張っても出ません 何か散歩中に悪いものを拾い食いしたということも考えられます。 病院では、腎不全の治療(点滴)を10日ぐらい置きにする事を進めていますが それは具体的にどんな治療なんでしょうか? 副作用はどうなんでしょうか? 例えば、ブドウ糖の点滴などはどうなんでしょうか 他に何か手当ては無いでしょうか? とにかく、かわいそうで見ていられません。 本来なら、あまりいじくりまわすのは嫌いですが、 そんな事は言っていられません 何か医療に詳しい方、また同じように病気をしたなどの犬を飼っている方、どんな事でもかまいません、 良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

noname#191884
noname#191884
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176270
noname#176270
回答No.5

BUNの数値 振り切ってしまいましたね。 我が家は猫10歳♀ですが 昨年の夏 同じような状態で (我が家の猫はBUN数値が158でした・・・・) 病院で死ぬかもしれないと言われながらも回復を信じ入院しました。 5日間 24時間点滴でBUN数値が45になり退院し それから5ヶ月間 週2回の皮下点滴に通院し 昨年12月に天国へ召されました。 BUN数値が下がれば 食欲も出て 完治のようには なりませんが数ヶ月は わりと普通に生活していましたよ、 よく トイレには行っていましたが・・・。 食事はロイヤルカナンの腎臓サポートを食べさせていました。 尿は出てますか? 尿の色は何色ですか? 腎臓の機能が壊れてしまった場合は色がないのですが どうなんでしよう? 薄くでも色 ついてますか? とにかく尿が大量に出ないと回復しないので 気をつけて見てあげてください。 口臭はどうですか? 臭くありませんか?_ もし相当臭うのなら 尿毒素が体中に相当回っていると思います。 その場合は覚悟したほうがいいです。 10日おきなんてレベルじゃないですよ。 毎日皮下点滴に通うレベルですね。 今は 点滴でBUN数値を下げるしかありません。 回復するかどうかは ワンちゃん次第ですが とにかく 安静にし 点滴を受けて回復を祈るしかありません。 尿毒症で苦しんでいるのを見るのはとても辛いですよね。 水を飲む元気があるのなら まだ回復の見込みはあります。 我が家の猫もそうでしたから。 わんちゃんの生命力を信じましょう。 わんちゃんの回復を心より祈ってます。 がんばれーーーーーー!!!!

noname#191884
質問者

お礼

尿の色、口臭など、参考になるんですね、 いままでは、意識していませんでしたが、これから注意しておくことします ロイヤルカナンの腎臓サポート、少し元気が出たら試してみます。 いろいろと教えてくれてありがとうございます。 点滴を受けてみるしかないんですね。 励ましていただいて本当にありがとうございました。 猫ちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (4)

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.4

もうすぐ16歳のシェルティー(♂)と暮らしています。 治療といっても一度悪くなった腎臓が再び機能する訳ではありません。 腎臓は休めませんので、残った正常な組織を助ける為の治療と言うことになると思います。 1年半前の血液検査などの結果で、makotomako012さんのシェルティー君より数値は穏やかですが、腎臓が悪くなっていることが判明し、治療を開始しました。現在も歳相応(老いによる)の能力低下と数値は下がる一方です。 うちの場合、主な治療法は飲み薬と療養食への切り替えで、当初は体調が悪くグッタリしていたので、2.3日に1回の点滴(皮下輸液)も行いました。 重度の腎不全の子がうける点滴と同じ内容かは分かりませんが、腎臓の働きを助け体が楽になることを目的としたものでした。 点滴で体が楽になると思うので、点滴自体に対しての副作用は無いと思います。 ですが、この点滴をすること自体に犬が相当なストレスを感じる場合は危険で、余計に体調が悪くなる場合もあります。 うちの犬もこの点滴に大きなストレスを感じるようになった為、点滴をして元気になるはずが点滴を受けると体調が悪くなる(元気がなくなる)ことが増え、獣医師と相談を重ねた結果、点滴はやめると言う結論に至りました。 年老いた犬にとってのストレスは本当に大きな意味を持ちます。 重度になると人間と同じように透析をしなければならないと言う状況ですが、犬の場合は人間と勝手が違います。 週に3.4回必要・透析ごとに全身麻酔が必要なので、実質不可能だと思われます。 ほか腎臓の負担を減らすと言う意味では、おしっこは出来る限り体に貯めておかないなどかなと思います。 水を飲むと、胃や腸で吸収され血液に取り込まれます。 それは、そのまま量が増えるということなので、量の増えた血液を全身にまわさないといけないので、心臓にも負担がかかりますし、腎臓は体内の余分な水分を排出する臓器なので、自然とこちらにも負担がかかります。 腎臓の機能が衰えていると血管の中に水分がたまりっぱなしになり、心臓に負担をかけっぱなしになります。その結果血管内の水分を減らすべく、細胞に水分を吸収させはじめ体がむくんだりします。 お水も飲まなくなったら危険かと思いますので、すぐ獣医さんに連絡して下さい。 makotomako012さんとシェルティー君が穏やかに過ごせますように。

noname#191884
質問者

お礼

kehiさんのシェルティちゃんは、お薬の治療に切り替えてご健在という事は、その選択は正解だったんですね。 尊敬いたします。 お水を飲まなくなったら、注意を払ったほうが良いということですね。 他にも沢山のためになるお話し、感謝いたします 励ましていただいて、ありがとうございました。 keriさんのシェルティちゃんも、末永く穏やかにすごせますように。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記サイトの#3の回答の欄に、相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

回答No.2

同じシェルティを腎不全で亡くしました 16歳です そして今、人間の実母が腎不全です 腎不全は腎臓が壊れちゃってるんです でシッコがでない シッコが出ないと体内のイラナイ成分が血液に溜まります 貯まると心臓が止まり死んでしまいます。 大まかにそんな病気です 腎不全の治療(点滴) は人で言う所の透析のようなもので 腎臓が出来ない事を代わりにする感じです。 副作用とかは無い様です ブドウ糖点滴のような栄養を補充するのとも違います。 腎不全の点滴は体調を良くするもので 体調が良くなれば少しは食欲も回復します 過去の質問等を見ると点滴しても少しずつ悪くはなっていく いわば延命の様な感じだと思います 私の子は突然の発作であっと言う間でしたが 先生曰く「発作で亡くなる事の無いようにしてあげたかった 力及ばず申し訳ない」と言われました 質問に無いのですが腎臓病食に切り替えてますか? ほかの治療は投薬、 食餌制限 ( 塩分制限 )、食餌治療などですね これがもっと進むとわんにも「透析」があるようです (私の先生はうちの子には無理(年齢的に)と仰ってました) 詳しいサイトがありましたので リンク貼っておきます http://blog.pekebatu.com/archives/50902465.html 兎に角、費用も掛かるし全快は望めず、わんちゃんも高齢ですので お辛いとは思いますが多方面から検討されるべきだと思います

noname#191884
質問者

お礼

同じシェルティを飼っていたんですね。 心よりご冥福を、お祈り致します。 とにかくおしっこが出なくなったら、大変だということですね。 発作は本当に怖いですね。 私も、気をつけます。 お母様、お大事になさってください。 とても参考になり、感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

我が家にも腎臓を悪くした17歳のパピヨンがいました。昨年末に腎臓ではなく、癌で天国に行きましたが。 2年前から、血液検査での腎臓の値が良く無かったので、フードを腎臓病用のフードに切り替えるのと、ネフガードあるいはクレメジンという薬をあげていました。この時点では特に症状は出ていませんでした。 ところが、昨年5月に食欲がほとんど無くなり、検査した結果数値もかなり悪くなっていました。 この後は、亡くなる12月まで皮下への点滴を週に3回続けていました。 点滴したものは生理食塩水で、人間であれば透析するところなのですが、犬ではできないので代替手段としてやっているものです。 点滴による副作用は特に無いと思います。点滴後は食欲も増すので、点滴により犬も気分が良くなるのではと思います。 それから、腎臓の機能低下により貧血(ヘマトクリット値が下がる)事もあるので注意して下さい。

noname#191884
質問者

お礼

点滴による副作用は特に無いと思います。点滴後は食欲も増すので、点滴により犬も気分が良くなるのではと思います。> このお話を聞いてなんだか安心しました。 解り易いご説明とアドバイスありがとうございました。 senbei99さんのパピヨンちゃんにご冥福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 犬の医学治療について

    16歳になったシェルティのオスを飼っています。 数日前から急に、元気が無くなり病院に連れて行きました。 採血結果は            数日前        去年の8月   犬の正常値 GLU(グルコース)         108         99.2      74~126mg/d1      GOT                 30.7        29.6      ~41.8U/1 GPT                 59.6        50.3      ~89U/1 BUN(尿素窒素)         140以上       28,7      ~25.2mg/d1 (測定限度が140までの為、どこまで高いのかは解りません) CREA(クレアチニン)      2.69         1.9       ~1.6mg/d1 HB(ヘモグロビン)       10.7          10.4      15~19g/d1 HT(ヘマトクリット)        35           36        37~55% WBC(白血球)          0.3          0.3 II(黄疸指数)           0            0         0 TP(トータルプロティン)    7.6           6.8       6~8g/d1 食事はもともとはドックフードか缶詰、りんご、バナナ、サツマイモなどを食べていましたが、数日前から全く食欲が無くなり、鶏肉なら食べていましたが、昨日辺りから全く何も食べなくなりました。 水は沢山飲んでいます。 散歩も足取りがふらつき、立ち止まってしまいほとんど歩けません。 便も踏ん張っても出ません 何か散歩中に悪いものを拾い食いしたということも考えられます。 病院では、腎不全の治療(点滴)を10日ぐらい置きにする事を進めていますが それは具体的にどんな治療なんでしょうか? 副作用はどうなんでしょうか? 例えば、ブドウ糖の点滴などはどうなんでしょうか 他に何か手当ては無いでしょうか? 医療に詳しい方、いらしたら、アドバイスお願いします。

  • 猫の腎不全-その2

    2006-02-13 に下記の内容で質問させていただいた者です。 タイトル:【猫の腎不全】 内容:『猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。・・・』 その後、5日間点滴(静脈)で日帰り入院し、本日3度目の血液検査を受けました。 結果は、尿素窒素(Bun)が88、クレアチニン(Cre)が9.9 と多少落ちた程度で、残念なことに慢性の腎不全だと診断されました。 点滴のお陰で、徐々にではありますが食欲と体力(エリザベスカーラーを付けたまま走りまわってます…)は戻ったので、今後は活性炭と腎不全用の療法食で様子をみる→食欲がなくなれば点滴に行く、という事でいったん通院はお休みする方向になりました。 今後どのくらいのペースで悪化するのか、通常通りの生活ができるのか、不安だらけです。 様々な治療法を知りたい反面どこまで猫にするべきなのか迷っています。 私としては、できればいつまでも長生きしてほしい!ですが、その度に猫につらい思いをさせ、その繰り返しになる事になるとしたら…。 どこまでが治療でどこからが延命になるのか…。 治療してあげないと猫が可哀想なのではなく、この子がいなくなった後の自分が可哀想・・・なんだろうとも思います。 このような経験、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、経験談等どんな事でもいいのでご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 腎不全と診断されましたが…?です

    14歳のマメ柴(メス)が腎不全と診断されました。 今年の11月の半ばに家の門が開いたところを脱走し、4日後に無事帰還、健康診断を受けたところ、体重が2~3キロ減り6,5kgになり、腎不全との診断をうけました。 それから一ヶ月後につい先日再度検診したところ、尿素窒素とクレアチニンというものが、 尿素窒素 前回39,3から→80.1 クレアチニン 前回2.3から→2.4 (基準値 尿素窒素 9.2~29.2mg/dl クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) に上昇していました。 老化と一緒にゆるやかに進行していくものだと思っていたのですが…これは急速な変化ですよね? 食事はペットフードに犬用おやつ、飴玉や人用おやつをあげてしまっていたやからもいたようですが!…腎不全と診断されてからは、治療食に犬用おやつを(これが生きがいダ!くらいに喜ぶので)少々、今回二度目の診断からは、薬を一日一錠与えるようになりました。 が、腎不全の症状というものが見られません。特に水。 症状には良く飲むようになるとあるのですが、一日に40mlも飲んでいるのかいないのかというくらい。尿は出してあげないと病気に悪いようなので、色々飲むよう思案しているところです。食事は残さずよく食べます。 嘔吐も下痢もふらつきもなし、は一応安心なのですが、水を飲まないのが解せません。 腎不全なのに水をあまり飲まないこと、また、少しでも排尿を増やすにはどういう方法があるのか、ご存知の方!アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が腎不全になってしまいました。

    詳しい方いましたら回答お願いします。 オス猫(14才)外、家の中両方行き来する猫です。天気がいい日はぐったりですが日なたぼっこしてます。 先週の火曜日からご飯を食べなくなり金曜日に病院に連れて行ったら慢性腎不全と言われました。 血液検査の結果、悪かった数値のものが BUN(尿素窒素)‥176Mg/dl Cre(クレアチニン)‥9.9Mg/dl でした。 点滴を打って家に帰ってきたんですがそれから何も食べません。 水は飲んでます。 薬を飲ませたくて餌にまぜてるんですが全然だめです。 何かいい餌、薬をあげる方法を知ってる方いましたらお願いします。 あと悪かった数値が少しでも下がる方法、こうしたら下がったなどあるようなら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気

    私の愛犬が慢性腎不全に掛かり、毎日の点滴・服薬にて治療中ですが、もう既に半年・・・ BUNの数値がまだ80位あります。何か良い治療方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 腎臓病、物忘れ。

    よろしくお願いいたします。 腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。 そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか? お教えくださいませ。

  • 猫の腎不全

    はじめまして。猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。 【腎不全】に関しては、他の2匹が高齢な為、腎不全用の療法食を与えたり…などの予防、という位の認識しかなかったので、今回のような数値にとても驚いています。 今回腎不全と診断された猫は、キャットフード以外のものに興味を示さなかったので塩分も特に摂取していないはずだし…、でももっと早く血液検査をしてあげていれば…と、今更後悔の嵐です。 今は脱水状態なので、明日から二日間点滴にくるよう獣医さんに言われました。 「命に別状は…?」と訊ねると、「このまま食事を受けつけなければ危ないでしょう。まずは点滴で体力の回復をし、並行してクレアチニンを抑える薬を服用させます。」との事で、ハッキリとした返答はいただけませんでした。(私も動揺していてそれ以上のことはあまり覚えていません…) 腎機能が回復することが無理なことは理解しています。ただ、この数値で延命治療(?)をしていく事に迷いがあります。全然予知のある数値なのか、どんな治療法があるの か、もしご存知の方がいらっしゃればご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • NOVARTIS Fortekor Flavour5 という薬について教えて下さい

    18才の高齢雑種猫♀です。 数年前から、腎不全の薬(クレメジン)とNOVARTIS Fortekor Flavour5という薬を処方してもらっています。 質問内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NOVARTIS Fortekor Flavour5は、「降圧剤」ということで処方されていますが、これはどういった時に処方される薬なのでしょうか? またなんと読めばよいのでしょうか。肝臓や腎臓が悪い猫にも処方されるものなのでしょうか? 肝臓も年齢なりに悪いと言われて、それのための薬のように聞いた気がするのですが自分なりに調べてみたら心臓の薬のようでもあります。 かかりつけの先生に聞くのが一番なのですが… ちょっと、おたずねし辛い雰囲気もあって、こちらで質問させていただきました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ちなみに最近の血液検査結果は下記の通りでした。 AMYL 2137 U/L BUN 65mg/dL CHOL 226mg/dL Ca 10.2mg/dL CK 173U/L CREA 3.8mg/dL GGT 0 U/L GLU 168mg/dL LIPA 1434 U/L PHOS 4.5mg/dL TBIL 0.2mg/dL TP 8.4g/dL Na 150 k 2.8 cl 117 

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全治療と、左足の神経痛について

    13歳の雌犬が腎不全と診断されました。一ヶ月前から、点滴をしているのですが、どんどん体重が減ってきます。食欲も減ってきています。左の前足が痛いようで、医者は寒さによる神経痛だと言うのですが、点滴の影響ではないでしょうか?腎不全にかかってどれくらいで亡くなるのでしょうか?散歩はしてはいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬にネフガードとカリナールの併用は可能でしょうか?

    ミニチュアダックスフンド犬15歳が、慢性腎不全、尿道癌と診断されました。 10月から食欲低下、現在は食べなくなりました。 尿素窒素は60です。 癌の腫瘍が原因のひとつで食欲が無いのだろうと診断されさましたが。 場所が、悪く、摘出不可能です。現在、胃薬、食欲増強剤を飲まし、 皮下点滴を250g毎日行い、尿素窒素の数値が、下がれば食欲が少し戻ります。 しかし、皮下点滴だけでは、尿素窒素の値が下がらなくなりました。 調べたところ、カリナール、ネフガードは腎臓病の治療に使用されてると 見かけ利用したいと思いましたが、併用して良いのかまたカリナール1.2とで利用した方が良いのか、教えて頂ければ幸いです。 癌で残りわずかの命とは承知していますが、 食事が何より大好きな子なので、できる限りご飯だけでも食べさせてあげたいです。 宜しくお願いします。