• ベストアンサー

過去に閉じた銀行口座の記録照会は可能?

お金を貸した人から振込みで返してもらっていました。 完了したのでその口座は解約したのですが、何年か 経って、払いすぎたと云われたので、その口座の入金記録を照会したいのですが、一般人が出来るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金融機関によって記録の保存方法や保存期限が異なりますので、取引金融機関に問い合わせることをお勧め致します。 通常、伝票類の現物については10年保存と思われ、保存期限が到来次第、焼却処分が行われますので急がれた方が良いでしょう。 又、金融機関によってはデータベースによる「取引異動データ照会システム」(呼称はまちまちです)を採用しているところもあり、その場合はかなり古い取引データも調査可能と思われます。(私の経験では15年前のデータを調べてもらいました。) 尚、調査の手がかりとして【口座番号】は当然ながら、振り込みされた時期・期間や金額等、おおまかな事柄を依頼の際に提示できれば金融機関側も面倒くさがらずに対応して貰えます。 いずれの調査方法でも、本人確認が厳正に行われると思いますので、免許証やパスポート等の身分証を持参することをお勧め致します。又、金融機関によっては手数料を請求される場合があることをお含み置き下さい。

Teresita
質問者

お礼

判りやすい御返事有難う御座いました。 早速、所定の銀行に照会してみます。

その他の回答 (1)

• megumi76
回答No.1

いつごろ解約されたかにもよると思います。というのも、金融機関において入出金の情報の保存年限というのが決まっており(10年程度)それを過ぎると順次焼却していく可能性があります。(金融機関によっても異なるとおおいますが)しかし、比較的最近解約したのであれば、口座開設していた支店へ本人確認書類を持参し、照会をお願いすればできないことはないと思います。事前に電話などで確認するとよいでしょう。口座番号が分からなければ調べられないかも。あと、手数料を取られる可能性もありますね。

Teresita
質問者

お礼

よくわかりました。口座番号はわかっていますので その支店へ照会してみます。 どうも有難うございます。