• 締切済み

過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

取引内容は、簡単には調べられないと思います。 口座の有無だけであれば、店番号と口座名義で銀行端末照会ですぐ分かります。しかし、既に解約された口座は、通常オンライン管理から外れてしまいます。残高0円の口座を管理していたら、コストに合わないからです。儲からない口座にお金を掛ける余裕はどこの銀行にもないと思います。 ただ、事件性があり警察から捜査協力を求められた場合や脱税絡みで税務当局から捜査協力を求められた場合等は、マイクロフィルム(支店が保有する全口座異動明細を一ヵ月単位で保管している)により、手作業で口座の異動を追いかけることをします。これはものすごく時間が掛ることですから、めったにやりません。已む無く捜査に協力しているだけのことです。 本件についても、調査事由が家族間の事ですから、銀行は体よくお断りするように思われます。裁判となり裁判所から調査要請が出ているならば、時間を掛けて調べると思いますが、通常の業務がある中で、特別に本件のような手間の掛る調査を無償で行う余裕はないと思います。 確かに、本人を確認できる資料を持参すれば、ご本人が来店されて解約済み口座の確認に来られたということは分かります。しかし、既に解約済みの口座異動をすぐに調べて出せる銀行はまずないと思います。

hirohiroronron
質問者

お礼

結局銀行に直接出向きました。 削除してもらったはずの口座がまだ削除しきられずに生きており、表面上では普通に生きている口座として存在してました。 知人が言うには、銀行は口座数(稼働実績)を稼ぎたいためにのこしていたのではと。。 なんとも迷惑な話でした。 そんなこんなで、普通に明細を出すことができました。ちなみに定期預金でした。 結局、母の死後一週間もせず、私の口座から預金がすべて下ろされていました。 最低な父です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 銀行口座を解約し、再び同じ銀行に口座を作るのは可能?

    私は通帳がなくて色々便利な面があるネット銀行を持っています。 この度、問題がおきてしまったので現在の口座を解約する予定です。 バンキング中にある登録情報の変更では氏名、住所、メールアドレス、 電話番号の変更は可能です。 ですが、職業の変更は別の方法で変更するようです。 これをするにはアクセスキーが必要らしく、 それは口座を作ったときにもらえるらしいです。 ですが、私はもらった覚えがありません。 この銀行は最近になってどんどん新しいことをやっているので、 新たにできたものと思われます。 とうぜんわからないので、「忘れた」としてアクセスキーの 送付を依頼しました。ですが、メールアドレスが不一致で できませんでした。このほかにメールアドレスの心当りはありません。 これでは職業の変更ができないので口座を解約して、 再度同じ銀行に口座を作ろうと思っています。 支店はネット銀行なので、必ずしも同じとはかぎりません。 こういうことは可能なのでしょうか?

  • 同じ銀行に口座が2つあり、1つを放置したい

    三菱UFJ銀行の口座を2つ持っています。 ひとつは昔から使っている普通預金通帳で、支店は実家の近くです。もうひとつは入社時に会社が作った総合口座通帳で、支店は会社の近くです。 その会社は数日で退職し、今は別のところで働いています。給料は昔から使っている口座に振り込んでもらっています。 今度、住所氏名が変わるのでその手続きをしにいくのですが、使っている普通預金通帳の変更だけで問題ないでしょうか。総合口座通帳は残高も0円で全く使っていないので、放置しても大丈夫でしょうか?そらとも解約手続きをするべきでしょうか?

  • 銀行口座の解約について。

    こんにちは。 いくつかの銀行の通帳を持っているのですが、今は使うことはないので解約したいと考えています。しかし、通帳を作った銀行は他県にあり、わざわざそこまで行って解約しなくてはならないほどの残高でもないので、無理なら仕方ないと思っています。 中には、その銀行の支店ならいまの居住地にある銀行もありますが、別な支店での解約は可能なのでしょうか? ※解約が目的ではなくて、残高の回収ができればいいと思っております。 わかるかたからのアドバイス・ご意見をお待ちしています。

  • 都市銀行口座を解約したいのですが。。。

    タイトルのとおりです。 離婚、転居(転居先には支店がない)で、旧姓の銀行口座はもう必要が全くなくなり、解約したいと考えています。 キャッシュカード、通帳、銀行印、苗字が変わった運転免許証を持参すれば、口座開設した支店でなくてもやってもらえますか? 解約する時に解約理由とか何か聞かれたりするんでしょうか?

  • 旧富士銀行の口座を解約したいのですが。。

    5年位ほったらかしにしてあった、旧富士銀行の通帳が出てきました(合併のせいかその通帳ではみずほ銀行で記帳ができなくなっていたため、そのまま放置していたと思います)。 残高も千円~1万円未満、転勤した付近には支店もなく、これからも使わないと思うので、解約して整理したいと思っています。 通帳(届け印が最初のページに押してあるものです)、届け印、キャッシュカード、解約時に付き合いで作った富士銀行のローンカードは揃っています。 そこで 1.口座を開設した支店まで行けない場合、解約の仕方は旧富士銀行のみずほ銀行に行けば、どこの支店でもできますでしょうか?もしくは郵送による解約など他の方法による解約は可能でしょうか? 2.口座(ローンカードも)解約する時には身分証明が必要ですか? 必要である場合、口座開設時から引越しを2度していますので口座を作った時と現住所が異なるので心配しています。例えば免許証ですと、免許証前住所までの記載はありますが、その時の住所の記載はありませんので。。 3.暗証番号がもしかしたら記憶している物と違うかもしれないのですが、問題になりますか? 4.電話で開設支店に問い合わせする場合、口座を開設した支店が富士→第一勧銀→みずほと変わっている様なので、連絡先がわからないのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 以上何かお分かりになりましたら、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。経験された方のお話などもお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休眠口座を解約したい

    三井住友銀行に25年ほど放置していた口座があります。 ・旧姓のまま ・住所も昔の住所のまま ・当時の残高は1000円未満(通帳、カード、届け出印は保管してあります) この口座を解約する為には、旧姓を証明するモノが必要になりますか? 必要な場合、どういったモノで証明できるのでしょうか? (20年ほど前に改姓しているため、旧姓あての郵便物などは存在しません。)

  • 銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

    みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。 今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。 この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか? 解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

  • 銀行口座解約におけるトラブル

    初めて質問します。 亡くなった家族の銀行口座と解約のことで、銀行と揉めています。 長い文章になりますが、ご回答いただけたら助かります。 今年2月、地元で一人暮らしをしていた父が亡くなりました。 母は、5年前に他界しています。 兄が一人いますが他県に在住、 私は海外在住です。 父が亡くなって、私が自分で不動産の相続手続きをし、 実家に保存されていた銀行口座の解約に着手しました。 9年前に亡くなった祖母名義の手書き時代の通帳から 最近のものまで山のようにあったので、 一行一行解約して回りました。 そのうちの一行には、父が給与振込や各種自動引落などメインで使っており なおかつVISAカード機能までつけてある口座があります。 祖母・母の古い通帳もその銀行のものがいくつか出てきたので、 まとめて解約しようと、銀行へ持って行きました。 窓口での解約手続きが少しでもスムーズに進むようにと、 3月30日、父の預金はATMで引き出して、¥0にしました。 窓口で通帳の束を見せて、 「古いので使えるかどうかわからないものもあるけれど、 全て亡くなった人のものなので、解約したい」と伝えると 課長という人が出てきて、名刺をくれました。 そして、古い通帳なので使用可能かどうか調べるのに時間がかかる、 後日連絡しますということでした。 それまでに公共料金など、自動引落になっているものは解約もしくは変更の手続きをしたのですが、 NHKだけはいつ何度電話してもつながらず、どうしようもありませんでした。 翌日か翌々日、その人から電話がかかってきて、 いくつかは生きている口座があると言われたので、銀行へ行きました。 件の課長を呼んでもらい、 「生きている口座は全て解約して欲しい」と伝えると 祖母・母の口座にはどれも残高がごく少なくて(実際、数十円とかそんなものです) 父の口座も¥0なのだから、 「面倒な相続手続きをするよりも、このままにしておいた方がいのではないか」と言われました。 これだけでもびっくりしたのですが、 父の口座の自動引落は止められるものは止めたが、NHKだけは止められなかった、 VISA機能がついているため、残高がなければマイナスになって積み重なっていってしまうので この口座だけは解約したい、と言うとこの課長は 「父名義でもう一つ口座があり、その通帳かカードがないと解約できない」 (注:そんな通帳もカードもみつかりませんでした) 「いずれにしても残高が¥0なので、これから引き落とされることはない」 (注:前に一度、残高¥0にしても引き落とされてしまったことがあったから心配してるんですけど) と繰り返すばかりで、解約してくれません。 それなら、6月と12月に引き落とされると分かっているNHKだけでも 銀行で引落を止める手続きをしてくれないか、と頼んでみると それはできない、と。 支店の課長がそう言うので仕方なく、 数日後、私は海外の自分の家に帰りました。 それでもやっぱり気になるので、 兄が帰省する時に、もう一度その銀行に行ってくれるよう頼みました。 不動産相続で使った祖母の代からの相続書類一式と私の委任状、 通帳カード・銀行印と例の課長の名刺まで、すべて持って銀行に行くようにと。 ゴールデンウィークに兄が帰省し、平日に銀行に行き、 件の課長にもういちど解約をお願いしてみると答えはやっぱり同じ、 「残高ゼロなので、解約する必要はない」と。 何度も念押しして大丈夫だと言うし、 少なくとも課長が言うことなんだから大丈夫なんだろうと、メールで言ってきました。 (このメールは兄の携帯に残っているそうです) そして、9月。 実家を賃貸に出すため片付けに帰国すると、例の銀行から父宛にハガキが届いていました。 開けてみると、『お借入金のご連絡』。 通帳記入してみると、 心配していたNHKや携帯料金、それまで一度もなかった市県民税によくわからないもの、 その銀行のクレジットカード年会費と借入利息も含めて すべてマイナスで積み重なり、合計マイナス58536円・・・・ すぐに名刺を見せて例の課長を呼び出してもらい、どういうことかと問いただすと 「半年も前のことなのでよく覚えてはいないが、私達兄妹のことは覚えている」と。 「あなたが、私にも兄にも引き落とされることはないからということで解約してくれなくて、 こういう状況には絶対ならないと断言したからそのままになっているのに これはどういうことなんだ、と詰め寄ると 「すみませんすみませんすみません本当にすみません・・・・・」うつむいて繰り返すばかり。 らちが明かないので、 とにかく、何度すみませんと言われたところで私は払いませんよ、 と言い捨てて、その銀行を後にしました。 とりあえず、このときに初めて口座凍結の手続きをとりました。 その後、その課長と副支店長という人が菓子折りを持って実家を訪ねて来、 副支店長が言うには、 ・名義人がなくなっているのに解約しなかったのは、明らかにこちらのミスだ。 ・カード年会費と借入利息はこちらでなんとかするが、 ・税金などは元々支払うべきものなので、この分だけは払ってもらえないか? 私の返答は、 ・こういう状況にならないために解約したかったけど、この課長が解約してくれなかった。  ことの発端は、この課長である。 ・引き落とされたものの内容が何であれ、私はこの銀行に対する支払いは一切行わない。  支払って欲しければ、銀行が引き落とした各社に返金を求め、  それら各社から私か兄に直接請求してくれば、善処する。 すると、「えー」「あー」「うー」「うう・・・」と時間稼ぎ?かと思われる音声を出し、 とりあえずカードだけ預からせて欲しいと言ってきたので頭にきて、 嘘をつかれて知らない間に勝手に引落しされて、 挙句の果てにカード年会費と利息までつけてくるなんて、 ドロボーか詐欺と同じでしょうと。 そんな相手にクレジットカードなんて渡せない。 残高を3月末時点と同じ¥0に戻してから出直せ!と言って、 菓子折りを持って帰らせました。 私はまた海外に戻ったのですが、やはり借金があるというのは気持ちが悪いので 兄に引き継いでもらいました。 兄と銀行は何度も電話でやり取りし、副支店長から 「引き落とした各社からの返金手続きが可能かもしれない」という旨を伝えられたそうで、 それならよかったと思っているとぱったりと連絡が来なくなり、 仕方がないので兄は、その銀行のコールセンターに相談したそうです。 また電話のやりとりで数日が過ぎ、 コールセンターからの連絡が、 「内部調査の結果、件の課長が言うには、 私と兄が古い通帳をたくさん持って状況確認に訪れたことは確かだが、 解約の話はしていない。 口座名義人の誰かが亡くなったことも、聞いていない」と・・・ 兄が どうして、ただの状況確認のために2回も3回も銀行に足運ぶんだ、 客観的に見て、おかしいでしょう? と言っても、その課長がそう言っているので・・・ カード年会費と借入利息は何とかしてあげるのでとりあえず払ってくださいと。 怒り心頭に達し、 より中立なはずの全国銀行協会に相談してみようということになり 電話でこれまでの経緯を全て話すと全銀協の方でも、 「客観的に見ておかしな話だ、調査します」 と言われ、期待していたのですが・・・ その後、銀行のコールセンターから兄に電話があり、内容は 『日本銀行協会の方から電話するように言われたんでとりあえず電話しましたって感じ』 だったそうです。 それをまた全銀協に連絡すると、 本来、全銀協には何の権限もなく、軽く注意するくらいしかできない。 銀行が認めないのであれば、司法に委ねるしかない、と・・・ 元はといえば、亡くなった人間の口座を解約してくれない お粗末な銀行員がいたというだけの話で、まさか司法とは・・・ 私も兄も、残高を3月末時点に戻して解約が出来ればそれでいいだけの話で、 この銀行にお金を払うのが、気分的にものすごく嫌なだけなんです。 長々と書いてしまいましたが、 どうしたらいいのでしょう? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 銀行の口座解約

    銀行の口座を解約したいのですが、5年ほど前に、バイトで 給料の支払いが銀行口座の振込みだったのですが、すぐに 辞めてしまい、利用したのが1・2回で、今は全く利用していません。 どこの支店で口座を作ったのか(暗証番号も含め)覚えておらず、 通帳も紛失してしまい、カードは手元にあるのですが、 どうすればいいか困ってます。家にある最寄の銀行が同じ銀行 なのですが、支店が違うと受け付けてくれないでしょうか?