• 締切済み

過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

取引内容は、簡単には調べられないと思います。 口座の有無だけであれば、店番号と口座名義で銀行端末照会ですぐ分かります。しかし、既に解約された口座は、通常オンライン管理から外れてしまいます。残高0円の口座を管理していたら、コストに合わないからです。儲からない口座にお金を掛ける余裕はどこの銀行にもないと思います。 ただ、事件性があり警察から捜査協力を求められた場合や脱税絡みで税務当局から捜査協力を求められた場合等は、マイクロフィルム(支店が保有する全口座異動明細を一ヵ月単位で保管している)により、手作業で口座の異動を追いかけることをします。これはものすごく時間が掛ることですから、めったにやりません。已む無く捜査に協力しているだけのことです。 本件についても、調査事由が家族間の事ですから、銀行は体よくお断りするように思われます。裁判となり裁判所から調査要請が出ているならば、時間を掛けて調べると思いますが、通常の業務がある中で、特別に本件のような手間の掛る調査を無償で行う余裕はないと思います。 確かに、本人を確認できる資料を持参すれば、ご本人が来店されて解約済み口座の確認に来られたということは分かります。しかし、既に解約済みの口座異動をすぐに調べて出せる銀行はまずないと思います。

hirohiroronron
質問者

お礼

結局銀行に直接出向きました。 削除してもらったはずの口座がまだ削除しきられずに生きており、表面上では普通に生きている口座として存在してました。 知人が言うには、銀行は口座数(稼働実績)を稼ぎたいためにのこしていたのではと。。 なんとも迷惑な話でした。 そんなこんなで、普通に明細を出すことができました。ちなみに定期預金でした。 結局、母の死後一週間もせず、私の口座から預金がすべて下ろされていました。 最低な父です。 回答ありがとうございました。