• ベストアンサー

銀行口座解約におけるトラブル

初めて質問します。 亡くなった家族の銀行口座と解約のことで、銀行と揉めています。 長い文章になりますが、ご回答いただけたら助かります。 今年2月、地元で一人暮らしをしていた父が亡くなりました。 母は、5年前に他界しています。 兄が一人いますが他県に在住、 私は海外在住です。 父が亡くなって、私が自分で不動産の相続手続きをし、 実家に保存されていた銀行口座の解約に着手しました。 9年前に亡くなった祖母名義の手書き時代の通帳から 最近のものまで山のようにあったので、 一行一行解約して回りました。 そのうちの一行には、父が給与振込や各種自動引落などメインで使っており なおかつVISAカード機能までつけてある口座があります。 祖母・母の古い通帳もその銀行のものがいくつか出てきたので、 まとめて解約しようと、銀行へ持って行きました。 窓口での解約手続きが少しでもスムーズに進むようにと、 3月30日、父の預金はATMで引き出して、¥0にしました。 窓口で通帳の束を見せて、 「古いので使えるかどうかわからないものもあるけれど、 全て亡くなった人のものなので、解約したい」と伝えると 課長という人が出てきて、名刺をくれました。 そして、古い通帳なので使用可能かどうか調べるのに時間がかかる、 後日連絡しますということでした。 それまでに公共料金など、自動引落になっているものは解約もしくは変更の手続きをしたのですが、 NHKだけはいつ何度電話してもつながらず、どうしようもありませんでした。 翌日か翌々日、その人から電話がかかってきて、 いくつかは生きている口座があると言われたので、銀行へ行きました。 件の課長を呼んでもらい、 「生きている口座は全て解約して欲しい」と伝えると 祖母・母の口座にはどれも残高がごく少なくて(実際、数十円とかそんなものです) 父の口座も¥0なのだから、 「面倒な相続手続きをするよりも、このままにしておいた方がいのではないか」と言われました。 これだけでもびっくりしたのですが、 父の口座の自動引落は止められるものは止めたが、NHKだけは止められなかった、 VISA機能がついているため、残高がなければマイナスになって積み重なっていってしまうので この口座だけは解約したい、と言うとこの課長は 「父名義でもう一つ口座があり、その通帳かカードがないと解約できない」 (注:そんな通帳もカードもみつかりませんでした) 「いずれにしても残高が¥0なので、これから引き落とされることはない」 (注:前に一度、残高¥0にしても引き落とされてしまったことがあったから心配してるんですけど) と繰り返すばかりで、解約してくれません。 それなら、6月と12月に引き落とされると分かっているNHKだけでも 銀行で引落を止める手続きをしてくれないか、と頼んでみると それはできない、と。 支店の課長がそう言うので仕方なく、 数日後、私は海外の自分の家に帰りました。 それでもやっぱり気になるので、 兄が帰省する時に、もう一度その銀行に行ってくれるよう頼みました。 不動産相続で使った祖母の代からの相続書類一式と私の委任状、 通帳カード・銀行印と例の課長の名刺まで、すべて持って銀行に行くようにと。 ゴールデンウィークに兄が帰省し、平日に銀行に行き、 件の課長にもういちど解約をお願いしてみると答えはやっぱり同じ、 「残高ゼロなので、解約する必要はない」と。 何度も念押しして大丈夫だと言うし、 少なくとも課長が言うことなんだから大丈夫なんだろうと、メールで言ってきました。 (このメールは兄の携帯に残っているそうです) そして、9月。 実家を賃貸に出すため片付けに帰国すると、例の銀行から父宛にハガキが届いていました。 開けてみると、『お借入金のご連絡』。 通帳記入してみると、 心配していたNHKや携帯料金、それまで一度もなかった市県民税によくわからないもの、 その銀行のクレジットカード年会費と借入利息も含めて すべてマイナスで積み重なり、合計マイナス58536円・・・・ すぐに名刺を見せて例の課長を呼び出してもらい、どういうことかと問いただすと 「半年も前のことなのでよく覚えてはいないが、私達兄妹のことは覚えている」と。 「あなたが、私にも兄にも引き落とされることはないからということで解約してくれなくて、 こういう状況には絶対ならないと断言したからそのままになっているのに これはどういうことなんだ、と詰め寄ると 「すみませんすみませんすみません本当にすみません・・・・・」うつむいて繰り返すばかり。 らちが明かないので、 とにかく、何度すみませんと言われたところで私は払いませんよ、 と言い捨てて、その銀行を後にしました。 とりあえず、このときに初めて口座凍結の手続きをとりました。 その後、その課長と副支店長という人が菓子折りを持って実家を訪ねて来、 副支店長が言うには、 ・名義人がなくなっているのに解約しなかったのは、明らかにこちらのミスだ。 ・カード年会費と借入利息はこちらでなんとかするが、 ・税金などは元々支払うべきものなので、この分だけは払ってもらえないか? 私の返答は、 ・こういう状況にならないために解約したかったけど、この課長が解約してくれなかった。  ことの発端は、この課長である。 ・引き落とされたものの内容が何であれ、私はこの銀行に対する支払いは一切行わない。  支払って欲しければ、銀行が引き落とした各社に返金を求め、  それら各社から私か兄に直接請求してくれば、善処する。 すると、「えー」「あー」「うー」「うう・・・」と時間稼ぎ?かと思われる音声を出し、 とりあえずカードだけ預からせて欲しいと言ってきたので頭にきて、 嘘をつかれて知らない間に勝手に引落しされて、 挙句の果てにカード年会費と利息までつけてくるなんて、 ドロボーか詐欺と同じでしょうと。 そんな相手にクレジットカードなんて渡せない。 残高を3月末時点と同じ¥0に戻してから出直せ!と言って、 菓子折りを持って帰らせました。 私はまた海外に戻ったのですが、やはり借金があるというのは気持ちが悪いので 兄に引き継いでもらいました。 兄と銀行は何度も電話でやり取りし、副支店長から 「引き落とした各社からの返金手続きが可能かもしれない」という旨を伝えられたそうで、 それならよかったと思っているとぱったりと連絡が来なくなり、 仕方がないので兄は、その銀行のコールセンターに相談したそうです。 また電話のやりとりで数日が過ぎ、 コールセンターからの連絡が、 「内部調査の結果、件の課長が言うには、 私と兄が古い通帳をたくさん持って状況確認に訪れたことは確かだが、 解約の話はしていない。 口座名義人の誰かが亡くなったことも、聞いていない」と・・・ 兄が どうして、ただの状況確認のために2回も3回も銀行に足運ぶんだ、 客観的に見て、おかしいでしょう? と言っても、その課長がそう言っているので・・・ カード年会費と借入利息は何とかしてあげるのでとりあえず払ってくださいと。 怒り心頭に達し、 より中立なはずの全国銀行協会に相談してみようということになり 電話でこれまでの経緯を全て話すと全銀協の方でも、 「客観的に見ておかしな話だ、調査します」 と言われ、期待していたのですが・・・ その後、銀行のコールセンターから兄に電話があり、内容は 『日本銀行協会の方から電話するように言われたんでとりあえず電話しましたって感じ』 だったそうです。 それをまた全銀協に連絡すると、 本来、全銀協には何の権限もなく、軽く注意するくらいしかできない。 銀行が認めないのであれば、司法に委ねるしかない、と・・・ 元はといえば、亡くなった人間の口座を解約してくれない お粗末な銀行員がいたというだけの話で、まさか司法とは・・・ 私も兄も、残高を3月末時点に戻して解約が出来ればそれでいいだけの話で、 この銀行にお金を払うのが、気分的にものすごく嫌なだけなんです。 長々と書いてしまいましたが、 どうしたらいいのでしょう? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 「いずれにしても残高が¥0なので、これから引き落とされることはない」 この通りで、原則的に残高0なら、引き落とし出来ません。 > (注:前に一度、残高¥0にしても引き落とされてしまったことがあったから心配してるんですけど) 普通預金と当座預金や定期預金が一緒になった総合口座の場合、引き落とし額が残高を上回る場合、当座預金なんかから自動的に借り入れが行なわれる「総合口座貸越」とかの制度が使われる場合があります。 読むのが面倒な約款に、小さい字で、一般人には分かりにくいように書かれているハズ。 > 通帳記入してみると、 > 心配していたNHKや携帯料金、それまで一度もなかった市県民税によくわからないもの、 > その銀行のクレジットカード年会費と借入利息も含めて > すべてマイナスで積み重なり、合計マイナス58536円・・・・ 上記のように普通預金の残高を上回ったので、例えば定期預金なんかを担保に借り入れして支払いしている状態だとか? 銀行協会なんかが出張って来て、その辺確認できていないとも思えませんが。 仮に、定期預金を担保に借り入れされている状態だとして、定期預金は担保になってるだけで銀行が勝手に解約できないから、普通預金のマイナスが浮いちゃってるとか? まずは、どういう経緯でマイナスって事になってるのか?正確な状況の確認を行なうのが良いと思います。 その課長が口座の解約しなかったのは、それはそれで問題です。 それとは別に、上記のような請求があって、総合口座貸越で借り入れしてる事自体は約款に記載されたとおりの適正な取引ですから、そのままにしておくと、結構高い借り入れの利息がかかるって事になるかも。 そういう状況だと、裁判した場合でも、質問者さんの側がかなり不利って事になると思いますし。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残しとくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気を併記すると信憑性があがります。 過去の事実に関しては、日付を誤魔化すと全ての記録の信憑性が揺らぐので、今日の日付で備忘録を残すって形で、何月何日頃、何がどうしたって形で記録するのが良いです。 必要ならば、ICレコーダーなどを使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 その上で、ベストなのは弁護士などへ相談。 それ以外のもう少し消費者寄りの行政の相談先ですと、消費者センターとかでしょうか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ -- そういう事があるのかどうか分かりませんが、銀行のミスなんかでマイナスになってるとかであれば、基本的に放置で良いのでは。 司法に委ねなきゃならないのは銀行の方ですが、銀行のミスって前提なら裁判するだけ無駄ですし、泣き寝入りするのは銀行って事になると思います。 解約に関しては、改めてしっかりと書面等で意思表示しとくとか。

mylt78
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 約款は、残っていませんでした。 担保は・・・カード会社でしょうか。わかりません。 銀行は把握しているのかもしれません。 2月からの経緯は、整理するため紙に時系列で書き出してはみました。 会話の録音などはしていないので、 後から自分で作ったもので通用するのかどうか不安ですが。 兄が銀行へ行った時に、一筆書いてもらえとは言ってみたのですが、 こんな結果になるとは思っていなかったようで、 私に送ったメールしか残っていません。 国民生活センターのリンクも、ありがとうございます。 そちらにも相談してみます。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 約款は、残っていませんでした。 こちらは、銀行の窓口でもらえます。 > 担保は・・・カード会社でしょうか。わかりません。 まずは、通帳を確認してください。 「普通預金通帳」 「総合口座通帳」 など、どういう表記になっていますか? 例えば、小さいけど通帳の画像を提示してくれている足利銀行だと、 新システム移行に伴う商品・サービス変更について : 足利銀行 http://www.ashikagabank.co.jp/change_201107_01.html 総合口座通帳の場合、通常、定期預金などは通帳の裏側から残高が記載されますので、そちらを確認してみて下さい。 > 窓口での解約手続きが少しでもスムーズに進むようにと、 > 3月30日、父の預金はATMで引き出して、¥0にしました。 残高ゼロにしたって事ですが、普通口座のみ確認して、定期預金なんかを解約し忘れてたって事は? 少なくとも、ATMでは定期預金なんかの解約の手続きは出来ないハズ。

mylt78
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに遅くなってすみません。 定期預金などは設定していなかったようです。 通帳も、表側からのみの記帳になっていました。 解約手続きをしようと何度も窓口に行ったのですが、してもらえず・・・ 残高をゼロにしなければよかったのかもと今では思っています。 ともあれ、ご回答いただきありがとうございました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>心配していたNHKや携帯料金、それまで一度もなかった市県民税によくわからないもの、その銀行のクレジットカード年会費と借入利息も含めて… 銀行に対するお怒りの気持ちは分かりますが、払うものは払わないといけません。 それとこれは別って、良くいうでしょう。 >NHKだけはいつ何度電話してもつながらず、どうしようもありませんでした… それはだめですよ。 何で電話がつながらなかったのかはよく分かりませんが、受信料に関しては、少なくともフリーダイヤルと担当放送局 (営業局) の 2とおりがありますし、ホームページ上からも手続きできます。 速やかに解約申し込みをしなかったのは、あなた方兄妹であって、銀行に責任転嫁するのはお門違いです。 市県民税もいつの分か調べましたか。 亡くなられた日よりあとの分なら払う必要ありませんし、亡くなる前の分なら払わざるを得ません。 >この銀行にお金を払うのが、気分的にものすごく嫌なだけなんです… それはよく分かりましたから、市役所の出納窓口へ直接持って行けば良いのです。 携帯や NHK もそれぞれ自分で払いに行けば良いのです。 他の銀行から振り込んでも良いですし。 >その後、その課長と副支店長という人が菓子折りを持って… >・カード年会費と借入利息はこちらでなんとかするが… 銀行も非を認めて謝罪しているのでしょう。 >残高を3月末時点と同じ¥0に戻してから出直せ!と言って、菓子折りを持って帰らせました… 第三者の目で客観的に見れば、悪質なクレーマーですよ。 人間は神様ではないのですから、誰にだって間違いを犯すことはあるものです。 あなた方兄妹も各種の解約を速やかに行わなかったのは、人間である以上、防ぎきれなかった間違いなのです。 あなたは銀行ばかり責めていますが、あなたが一点の齟齬もなくすべてを迅速に解約していたら、この問題は起きなかったはずです。 銀行も、間違いは間違いと認めて謝っているのに受け入れないのは、社会人としてほめられることではありません。 辛口を失礼しました。

mylt78
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、銀行から見れば立派なクレーマーなのかもしれません。 各種解約も、速やかに行ったつもりだったのですが、 それまで一度もなかった引落しなどもあり、把握しきれていませんでした。 NHKも、インターネットからの手続きは見つけられず フリーダイヤルの方にばかり1日5回かけ、 毎回10分以上待ってつながらなかったのであきらめました。 おっしゃる通り、一点の齟齬もなく、あの時解約できていればこんなことにはならなかったはずです。 詰めの甘さを今さらながら後悔しています。

回答No.1

死亡すると、預金口座は凍結(閉鎖?)されます。勝手に引き落とすことは出来ません。別途相続と言う形になります。次元が違っているように思われます。法律のプロに相談することをお勧めします。

mylt78
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 別次元・・・そうですよね。 法律のプロ、弁護士などでしょうか。 市役所の法律相談で聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 銀行口座の解約について

    先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

  • 銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

    みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。 今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。 この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか? 解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

  • 銀行の口座について

    先日、クレジットカード・消費者金融の借入を債務整理の 手続きに踏み切ったのですが相談先より口座内のお金は、 出しておいてくださいと言うことだったんですがクレジット カード会社からは銀行の引き落としだったんですが既に 解約になっているのでその時に使っていた口座に給与の 振り込みや電話代の引き落としで使っても大丈夫なんでしょうか。

  • 銀行の口座を、解約したいんです。

    銀行の口座を、解約したいんです。 他県に引越しをしたのですが、引き落としがあるため 口座をそのままにしていました。 もう、引き落としがなくなったので、解約をしたいのですが、 同じ銀行が、無いんです。 どうすれば、解約できるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 銀行の口座解約について

    このたびメイン口座の番号を変えたいという理由で口座解約を考えています。 携帯の機種変のように口座番号を変えることは出来ないと思うので、解約後新規で口座開設という手続きになりますよね・・・。 名義本人が銀行窓口へ火曜日に行く予定なのですが、解約したその日から口座は使えなくなるのですか? それとも何日かかかるんでしょうか。 10日に引落があるのですが、どうしてもその引落を止めたいのでされると困るんです。 先方にも問い合わせしましたが、日付が近いので引落を止めることが出来ないとのことでした。 預金不足にするのも不都合です。 ご回答お待ちしております。

  • 銀行口座の解約について。

    こんにちは。 いくつかの銀行の通帳を持っているのですが、今は使うことはないので解約したいと考えています。しかし、通帳を作った銀行は他県にあり、わざわざそこまで行って解約しなくてはならないほどの残高でもないので、無理なら仕方ないと思っています。 中には、その銀行の支店ならいまの居住地にある銀行もありますが、別な支店での解約は可能なのでしょうか? ※解約が目的ではなくて、残高の回収ができればいいと思っております。 わかるかたからのアドバイス・ご意見をお待ちしています。

  • 過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

    1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 口座解約について

    キャッシュカードが無くても口座解約できますか?通帳はあります。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 銀行のクレジットカードの解約

    数年前、就職と同時にその会社の強制で ある銀行に口座を開き、その銀行のクレジットカードもつくりました。 今では、もう退職し、その銀行も地元には無く、 毎年クレジットカードの年会費だけ取られています。 解約ってどうすればいいのでしょうか? 直接その銀行へ行けばいいのかと思うんですが、 別に支店が違っていても手続きは可能ですか? あと、何を持っていけば良いでしょうか。 通帳とクレジットカードくらいでしょうか??

専門家に質問してみよう