• ベストアンサー

旧富士銀行の口座を解約したいのですが。。

5年位ほったらかしにしてあった、旧富士銀行の通帳が出てきました(合併のせいかその通帳ではみずほ銀行で記帳ができなくなっていたため、そのまま放置していたと思います)。 残高も千円~1万円未満、転勤した付近には支店もなく、これからも使わないと思うので、解約して整理したいと思っています。 通帳(届け印が最初のページに押してあるものです)、届け印、キャッシュカード、解約時に付き合いで作った富士銀行のローンカードは揃っています。 そこで 1.口座を開設した支店まで行けない場合、解約の仕方は旧富士銀行のみずほ銀行に行けば、どこの支店でもできますでしょうか?もしくは郵送による解約など他の方法による解約は可能でしょうか? 2.口座(ローンカードも)解約する時には身分証明が必要ですか? 必要である場合、口座開設時から引越しを2度していますので口座を作った時と現住所が異なるので心配しています。例えば免許証ですと、免許証前住所までの記載はありますが、その時の住所の記載はありませんので。。 3.暗証番号がもしかしたら記憶している物と違うかもしれないのですが、問題になりますか? 4.電話で開設支店に問い合わせする場合、口座を開設した支店が富士→第一勧銀→みずほと変わっている様なので、連絡先がわからないのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 以上何かお分かりになりましたら、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。経験された方のお話などもお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

1について、 どの支店でも解約手続きは可能です。 但し、受け付けた支店から口座を開設した支店(支店統廃合があった場合にはその支店から業務を引き継いでいる支店)に書類を送って手続きが行なわれますので、その場合には数日間待たされることになります。 もし、みずほ銀行の口座をもうひとつ持っておられるならば、その口座の番号等を覚えていったほうがいいと思います。解約した口座の残高を、そのもうひとつの口座に振り替えてもらえるはずですので。そうすると何度も窓口に行く必要がなくなり手間が省けます。 2について、 あまり自信ありませんが、免許証だけで大丈夫ではないでしょうか? 3について、 いかなる場合も、暗証番号を尋ねられることはありません。解約の場合も同様です。暗証番号が違っているとそのカードで預金を引き出すことはできませんが、窓口で解約手続きする分には預金しているお金はATMで引き出す必要がありませんので、結局暗証番号は使わないと思います。 4について、 どの支店に問い合わせても大丈夫です。 下記URLをご覧になっても良いと思います。 http://www.mizuhobank.co.jp/info/index.html

yf602yf
質問者

お礼

非常に詳しいご回答で、とても有難かったです。 早速電話をしてから、時間のある時に一番近くの支店に足を運ぼうと思います。 あいにくみずほの口座は持ってないんです。 口座開設時の住所と免許記載の住所が異なるので他の書類を持参してくれと言われるかもしれませんし、支店間での手続きで数日かかるとなると、何度かは行く事になるかもしれないですね(*´_`)。面倒ですね。 でもそのつもりで時間の取れる時に行ってみます。 色々な情報どうも有難うございました。

yf602yf
質問者

補足

皆さんのご回答のお陰で、昨日最寄支店で心配していた問題も何とかなり、1日で解約手続きが済みました。どうも有難うございました。 と言ってもローンカードが解約されないと口座が解約できないとの事で、ひとまずは残高を全額返してもらい、口座開設店で住所変更や解約処理をしてから、後日通帳だけ郵送してもらえる運びとなりました。 No.2の方に教えていただいた所に電話した時は、色んなところに回され回され・・・待たされたり同じ説明を何度もしなければならなかったり(最後の方はそうとう雑な説明に・・・(-_-;))、支店でも処理が大変だったのか1時間位かかってしまいましたが、そこの行員の方々が遠方から何度も来れない事を配慮してくれ、混雑している中でも嫌な顔もせず終始とても良い対応で、何より1日で済む様にしてくれたのが有難かったです。 「長らくご愛顧していだき、有難うございました(笑顔→おじぎ)」と送り出された時、親切な行員さんがいる銀行とこれからお付き合いがなくなるのが、ちょっとだけ寂しく感じられました。

その他の回答 (2)

回答No.2

みずほにフリーダイアルがあるので、そちらに問い合わせてみるのが、一番では? 0120-3242-86

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
yf602yf
質問者

お礼

情報どうも有難うございました。 お教え戴きましたところに、早速電話して聞いてみます!

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

残額が少ない場合、別の支店でも解約してくれます お近くの支店に問い合わせるのがよろしいでしょう

yf602yf
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 別の支店で解約できるのは非常に助かります!

関連するQ&A

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 都市銀行口座を解約したいのですが。。。

    タイトルのとおりです。 離婚、転居(転居先には支店がない)で、旧姓の銀行口座はもう必要が全くなくなり、解約したいと考えています。 キャッシュカード、通帳、銀行印、苗字が変わった運転免許証を持参すれば、口座開設した支店でなくてもやってもらえますか? 解約する時に解約理由とか何か聞かれたりするんでしょうか?

  • 口座の解約はどこでも出来るのですか?

    銀行が合併したりして、あまり使用していない銀行に口座があるので、解約しようと思っています。 口座開設を郵送でした為に通帳に届け印がありません。この場合は開設された支店まで行かなくては解約出来ないのでしょうか?それともどの支店でも出来ますか?

  • みずほ銀行の口座を解約したい

    みずほ銀行の口座を解約したいのですがHPを見てもよくわかりませんでしたのでご存知の方教えて下さい。 開設した支店でなくても最寄りの支店で解約出来るのでしょうか? 必要なものは身分証明書と印鑑とカードだけで大丈夫でしょうか?

  • 銀行口座

    今月末に引っ越します 銀行に確認したところ現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われましたが、諸事情により同じ銀行の別の支店の口座が必要です そこで現住所近くのA支店の口座を解約して、転居先近くにあるB支店の口座を開設したいと思っています A支店の口座を解約する時は現在の住所の身分証明書が、B支店の口座を開設するには転居先の住所の身分証明書が必要だと思うのですが引き落とし日の関係で引っ越し前にA支店の口座を解約することが出来ません この場合、どうしたら良いのでしょうか? 運転免許証は持っていないので、住基カードが身分証明書になります

  • 銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

    みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。 今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。 この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか? 解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

  • みずほ銀行の総合口座の解約について

    バイト代を振り込んでもらうためにみずほ銀行に契約をしに行った(店長が「みずほ銀行に」と指定していたので)のですが契約するべき支店が違ったみたいで…。 バイト先から近いみずほ銀行ではなく、家の近所のほうに契約してしまったみずほ銀行を解約することになりました。 そこで質問なのですが、口座を開設してすぐに解約してしまってもいいのでしょうか? そして解約するために必要なものは?それに開設した支店へ行くべきなのでしょうか??

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • ネットで銀行口座を開いたら解約は?

    インターネットやメールオーダーで銀行口座を開いた場合、解約も郵送などでできるのでしょうか? みずほやUFJのようにインターネット支店(バーチャル支店)の場合は、もちろん郵送で解約できるんだと思いますが、東京三菱や三井住友のように、メールやネット経由での口座開設もどこか現実にある支店を指定しなければならない銀行についても、解約は支店まで出向かなくても郵送で可能なのでしょうか?

  • 富士銀行からみずほ銀行への移動について

    以前、富士銀行が合併しみずほ銀行になったのは知っていますが、以前通帳もキャッシュカードも富士のままなんです。 特に問題はないのですが少し不安なので通帳とキャッシュカードを変更したいと思います。 そこでみなさんに教えたもらいたいことがあります。 (1)どこのみずほ銀行の支店でも交換は可能なのか? (2)交換するのは何が必要なのか?また手数料は取られるのか? ぜひとも教えていただきたいです。