• ベストアンサー

旧富士銀行の口座を解約したいのですが。。

5年位ほったらかしにしてあった、旧富士銀行の通帳が出てきました(合併のせいかその通帳ではみずほ銀行で記帳ができなくなっていたため、そのまま放置していたと思います)。 残高も千円~1万円未満、転勤した付近には支店もなく、これからも使わないと思うので、解約して整理したいと思っています。 通帳(届け印が最初のページに押してあるものです)、届け印、キャッシュカード、解約時に付き合いで作った富士銀行のローンカードは揃っています。 そこで 1.口座を開設した支店まで行けない場合、解約の仕方は旧富士銀行のみずほ銀行に行けば、どこの支店でもできますでしょうか?もしくは郵送による解約など他の方法による解約は可能でしょうか? 2.口座(ローンカードも)解約する時には身分証明が必要ですか? 必要である場合、口座開設時から引越しを2度していますので口座を作った時と現住所が異なるので心配しています。例えば免許証ですと、免許証前住所までの記載はありますが、その時の住所の記載はありませんので。。 3.暗証番号がもしかしたら記憶している物と違うかもしれないのですが、問題になりますか? 4.電話で開設支店に問い合わせする場合、口座を開設した支店が富士→第一勧銀→みずほと変わっている様なので、連絡先がわからないのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 以上何かお分かりになりましたら、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。経験された方のお話などもお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

1について、 どの支店でも解約手続きは可能です。 但し、受け付けた支店から口座を開設した支店(支店統廃合があった場合にはその支店から業務を引き継いでいる支店)に書類を送って手続きが行なわれますので、その場合には数日間待たされることになります。 もし、みずほ銀行の口座をもうひとつ持っておられるならば、その口座の番号等を覚えていったほうがいいと思います。解約した口座の残高を、そのもうひとつの口座に振り替えてもらえるはずですので。そうすると何度も窓口に行く必要がなくなり手間が省けます。 2について、 あまり自信ありませんが、免許証だけで大丈夫ではないでしょうか? 3について、 いかなる場合も、暗証番号を尋ねられることはありません。解約の場合も同様です。暗証番号が違っているとそのカードで預金を引き出すことはできませんが、窓口で解約手続きする分には預金しているお金はATMで引き出す必要がありませんので、結局暗証番号は使わないと思います。 4について、 どの支店に問い合わせても大丈夫です。 下記URLをご覧になっても良いと思います。 http://www.mizuhobank.co.jp/info/index.html

yf602yf
質問者

お礼

非常に詳しいご回答で、とても有難かったです。 早速電話をしてから、時間のある時に一番近くの支店に足を運ぼうと思います。 あいにくみずほの口座は持ってないんです。 口座開設時の住所と免許記載の住所が異なるので他の書類を持参してくれと言われるかもしれませんし、支店間での手続きで数日かかるとなると、何度かは行く事になるかもしれないですね(*´_`)。面倒ですね。 でもそのつもりで時間の取れる時に行ってみます。 色々な情報どうも有難うございました。

yf602yf
質問者

補足

皆さんのご回答のお陰で、昨日最寄支店で心配していた問題も何とかなり、1日で解約手続きが済みました。どうも有難うございました。 と言ってもローンカードが解約されないと口座が解約できないとの事で、ひとまずは残高を全額返してもらい、口座開設店で住所変更や解約処理をしてから、後日通帳だけ郵送してもらえる運びとなりました。 No.2の方に教えていただいた所に電話した時は、色んなところに回され回され・・・待たされたり同じ説明を何度もしなければならなかったり(最後の方はそうとう雑な説明に・・・(-_-;))、支店でも処理が大変だったのか1時間位かかってしまいましたが、そこの行員の方々が遠方から何度も来れない事を配慮してくれ、混雑している中でも嫌な顔もせず終始とても良い対応で、何より1日で済む様にしてくれたのが有難かったです。 「長らくご愛顧していだき、有難うございました(笑顔→おじぎ)」と送り出された時、親切な行員さんがいる銀行とこれからお付き合いがなくなるのが、ちょっとだけ寂しく感じられました。

その他の回答 (2)

回答No.2

みずほにフリーダイアルがあるので、そちらに問い合わせてみるのが、一番では? 0120-3242-86

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
yf602yf
質問者

お礼

情報どうも有難うございました。 お教え戴きましたところに、早速電話して聞いてみます!

• mii-japan
回答No.1

残額が少ない場合、別の支店でも解約してくれます お近くの支店に問い合わせるのがよろしいでしょう

yf602yf
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。 別の支店で解約できるのは非常に助かります!