彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています。私は女の子らしい名前を考えて提案しましたが、彼は可愛いからという理由で却下しました。
  • 彼は『愛菜都(みなと)』という名前をつけたいと言っています。理由は『愛』という漢字を名前に入れたいということと、『菜』が私の名前からの由来だということです。
  • 私は男らしい名前だと思っているため、彼の提案に反対しています。お互いが納得する名前をつけたいと話し合っていますが、彼は既に『みなとちゃん』と呼んでお腹の子に話しかけています。私はモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています。

只今、20週の妊娠です。 エコーによると女の子が産まれる予定です。 私わ女の子らしい名前をつけたくて幾つか名前を提案してみたものの、彼に却下されました。理由が可愛いからだけだからです。 彼わ『愛菜都(みなと)』と名前をつけたいそうです。理由わ、『愛』とゆう漢字を名前に入れたい。と『菜』わ私の名前から入れたいそうです。『都』わ名前を漢字3文字したいからだそうです。 私わ、(みなと)わ男らしい名前だから嫌と反対しています。そしたら彼わ可愛いからぢゃなくて由来がある名前を考えてきたらその名前も考える。と言いました。 私わお互いが納得した名前をつけようと言いました。 で、今考え中なのですが、最近彼が(みなとちゃーん)とお腹の子に向かって話し掛けます。私わモヤモヤしています。彼に(みなとちゃん)で決定してないのに呼ばないでと言ってもやめてくれません。もう私がおれて(みなと)で決定するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.8

『わ』と『は』の指摘は結構あるので私は省かせて頂きます。。。 『愛』『菜』は確定と考えて、三文字にしたいわけですよね☆ まずは読み方を変えましょう。『愛菜都(みなと)』とは読めません! 2文字で愛菜(まな)と読めますからこれにもう一文字付けては? ※2文字でも十分、「まな」とか「あいな」とか女の子らしく芸能人にもいていいと思いますけどね~☆ 【まなみ】 ・愛菜美 ・愛菜海 ・愛菜実 ・愛菜未 ・愛菜望 【字からのイメージ】 愛 ・愛が結ばれて産まれて来てくれたという想い ・これから出会う沢山の人たちと、愛情深く付き合えるようにという願い ・愛らしい笑顔を持つ人になってほしいという願い 菜 ・菜の花がイメージしやすい。可愛らしい感じ。 ・野菜がイメージしやすいので、料理上手になって欲しいという願い ・春っぽい女の子らしい(4月生まれと思われそう) ・菜の花の花言葉は「活発・元気いっぱい」 このように字のイメージから連想される理由付け(想いや願い)があって、初めて名前が決められるのだと思います。 これはあくまで私が連想したものですので、ここから先は親になるお二人が考えることです☆ 親として最初にあげるプレゼントなんですから、DONネームにならないよう、でも気持ちを込めた贈り物になるように考えてあげて下さいネ(*^^*)

arisu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は強い子に育って欲しいから男らしい名前のみなとをつけたいらしいです。 みなとの漢字の愛はみと読まないと私が言っても読む。つけている人も実際いる。と言ってかえる気がないです。私も最初あなと?と思いました。 字からのイメージをよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mamigori
回答No.7

・・・つうか、 >『愛』とゆう漢字を名前に入れたい。と >『菜』わ私の名前から入れたいそうです。 >『都』わ名前を漢字3文字したいからだそうです。 ↑これも理由なくね? 「たくさんの愛情を感じながら育ってほしい」 「愛情のある子に育てたい」 などの理由から「愛」の字を使いたい、というなら、由来にあたると思うけど、  「愛」の字を入れたい、漢字を3文字にしたいから「都」を付け足す では、正直、質問者さまの、「女の子らしい可愛いから」という理由と大差ないような・・・ なぜ「愛」の字を入れたいのか、 漢字3文字が良いなら「都」じゃなくてもいいじゃん。 「梨愛菜(りあな)」でも「愛衣菜(あいな)」でもいいじゃん。 なんで「都」なの? この2点をきちんと説明できないようなら、そんなの名づけの由来にはならないよ。

• saki0312
回答No.6

わ ではなく は です。小学校卒業してますか? 誰が見ても読めない名前はよくないです。 頭がわるそうなのが丸出しです。

• kaories
回答No.5

『愛菜都』では『あなと』か『まなと』。 どう考えても『みなと』とは読めません。所謂、DQNネームと呼ばれる類の名前に思えます。 『みなと』自体は女の子にもアリだと思います。字面だけ変えて提案してはどうですか? ただ、由来があるなら考えると言ってる割に『愛菜都』の文字には、『愛の字が使いたい』『三文字にしたい』、あなたの名前の『菜』以外に由来なんてないですよね。 わ だの ぢゃ だのを、人に読ませる文章に使える感覚の持ち主では、あなたの考えた『可愛いだけの名前』も、DQNネームなのでは?と推察。 一人目は旦那さんに譲り、二人目は絶対あなたが名付けるとか、話し合って折り合いつけて下さい。

noname#181154
noname#181154
回答No.4

おめでとうございます。 私は、どっちかというと、子は母親のもん。的に思えます。 妻が折れるケースが多いかもしれませんね。 (次の機会(二人目)もあるかもしれませんし) 漢字三文字って、願いと言うより、欲がちょっと入り過ぎというイメージがあります。 あと、最近は、へんな事に巻き込まれないようの考えから、 全国に一人だけしかいないような名前は避ける傾向もあるようですね。 まあ、、揉めて決めてください。 もひとつ、ここでは「○○は、」を「○○わ、」と表記する質問者は風当り強いです。 茶化し、皮肉回答を招きやすいのでお気を付けください。 ご健康とご多幸をお祈りいたします。

回答No.3

彼も「可愛いからじゃなくて由来がある名前を考えてきたらその名前も考える」って言ってるじゃないの。 だったらさっさと考えればいいだけの話。 考え中とか言って名前案も出せないのなら彼が考えた名前で呼ばれてもしょうがないじゃん。 「愛菜都」で「みなと」とは読めないし、DQNネーム確定で間違いなく子供の将来は終わってるけどね(笑) まだひらがなで「みなと」だったら女の子っぽい可愛い雰囲気は出なくもないけど。 みなちゃーん。って感じで。 でも、こういう質問の場で「理由『わ』」とかバカな言葉遣いしてる段階で似たもの夫婦か。 子供の名前をつけるのに「可愛い」って理由だけでしか考えられない頭しかないようだし~。 親の名前から1文字とったら親を超えられない人間になる、って言うし。

• kyoromatu
回答No.2

夫が・・ではなくて彼氏が ということはまだ結婚をしていませんね 名前以前に先ずは結婚することを考えましょう とにかく自己中エゴイストで思いやりに欠ける人なんでしょうね そういう男をよしとして彼にしたんでしょうから しょうがないってばしょうがない 後悔が先に立つことはないのです。 みなと・・よりも “あなと”なんて呼ばれそ とにかく画数が多く見た目の字面も暑苦しいねぇ 画数的には43画あまり良いとは言えませんね なんていうことを口実にもう少し抵抗議論して見たらどうでしょ いずれ最終的には言わずもがな二人の問題です。

参考URL:
http://www.s-kougen.com/hitokoto.htm
回答No.1

わ → は ですよ。母になるのですから気をつけましょう。 みなとちゃん可愛いと思いますよ。 ただ、みなと、と言う苗字が結構ありますから、みなとさんと結婚したら「みなとみなと」になりますね。 他にも、結婚して姓が変わると妙な名前になるものがあります。 外国に行くと失笑されるような名前もあります。 まだ時間がありますから、名付け辞典でも買って色々考えてみてはどうですか? 個人的には、可愛いから、と言う理由だけで考えた名前はいわゆるキラキラネームなのでは、と思っています。 これは可哀想なので止めてあげて下さい。 良い名前が決まると良いですね。