彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています。私は女の子らしい名前を考えて提案しましたが、彼は可愛いからという理由で却下しました。
  • 彼は『愛菜都(みなと)』という名前をつけたいと言っています。理由は『愛』という漢字を名前に入れたいということと、『菜』が私の名前からの由来だということです。
  • 私は男らしい名前だと思っているため、彼の提案に反対しています。お互いが納得する名前をつけたいと話し合っていますが、彼は既に『みなとちゃん』と呼んでお腹の子に話しかけています。私はモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています。

只今、20週の妊娠です。 エコーによると女の子が産まれる予定です。 私わ女の子らしい名前をつけたくて幾つか名前を提案してみたものの、彼に却下されました。理由が可愛いからだけだからです。 彼わ『愛菜都(みなと)』と名前をつけたいそうです。理由わ、『愛』とゆう漢字を名前に入れたい。と『菜』わ私の名前から入れたいそうです。『都』わ名前を漢字3文字したいからだそうです。 私わ、(みなと)わ男らしい名前だから嫌と反対しています。そしたら彼わ可愛いからぢゃなくて由来がある名前を考えてきたらその名前も考える。と言いました。 私わお互いが納得した名前をつけようと言いました。 で、今考え中なのですが、最近彼が(みなとちゃーん)とお腹の子に向かって話し掛けます。私わモヤモヤしています。彼に(みなとちゃん)で決定してないのに呼ばないでと言ってもやめてくれません。もう私がおれて(みなと)で決定するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.8

『わ』と『は』の指摘は結構あるので私は省かせて頂きます。。。 『愛』『菜』は確定と考えて、三文字にしたいわけですよね☆ まずは読み方を変えましょう。『愛菜都(みなと)』とは読めません! 2文字で愛菜(まな)と読めますからこれにもう一文字付けては? ※2文字でも十分、「まな」とか「あいな」とか女の子らしく芸能人にもいていいと思いますけどね~☆ 【まなみ】 ・愛菜美 ・愛菜海 ・愛菜実 ・愛菜未 ・愛菜望 【字からのイメージ】 愛 ・愛が結ばれて産まれて来てくれたという想い ・これから出会う沢山の人たちと、愛情深く付き合えるようにという願い ・愛らしい笑顔を持つ人になってほしいという願い 菜 ・菜の花がイメージしやすい。可愛らしい感じ。 ・野菜がイメージしやすいので、料理上手になって欲しいという願い ・春っぽい女の子らしい(4月生まれと思われそう) ・菜の花の花言葉は「活発・元気いっぱい」 このように字のイメージから連想される理由付け(想いや願い)があって、初めて名前が決められるのだと思います。 これはあくまで私が連想したものですので、ここから先は親になるお二人が考えることです☆ 親として最初にあげるプレゼントなんですから、DONネームにならないよう、でも気持ちを込めた贈り物になるように考えてあげて下さいネ(*^^*)

arisu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は強い子に育って欲しいから男らしい名前のみなとをつけたいらしいです。 みなとの漢字の愛はみと読まないと私が言っても読む。つけている人も実際いる。と言ってかえる気がないです。私も最初あなと?と思いました。 字からのイメージをよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

・・・つうか、 >『愛』とゆう漢字を名前に入れたい。と >『菜』わ私の名前から入れたいそうです。 >『都』わ名前を漢字3文字したいからだそうです。 ↑これも理由なくね? 「たくさんの愛情を感じながら育ってほしい」 「愛情のある子に育てたい」 などの理由から「愛」の字を使いたい、というなら、由来にあたると思うけど、  「愛」の字を入れたい、漢字を3文字にしたいから「都」を付け足す では、正直、質問者さまの、「女の子らしい可愛いから」という理由と大差ないような・・・ なぜ「愛」の字を入れたいのか、 漢字3文字が良いなら「都」じゃなくてもいいじゃん。 「梨愛菜(りあな)」でも「愛衣菜(あいな)」でもいいじゃん。 なんで「都」なの? この2点をきちんと説明できないようなら、そんなの名づけの由来にはならないよ。

  • saki0312
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

わ ではなく は です。小学校卒業してますか? 誰が見ても読めない名前はよくないです。 頭がわるそうなのが丸出しです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

『愛菜都』では『あなと』か『まなと』。 どう考えても『みなと』とは読めません。所謂、DQNネームと呼ばれる類の名前に思えます。 『みなと』自体は女の子にもアリだと思います。字面だけ変えて提案してはどうですか? ただ、由来があるなら考えると言ってる割に『愛菜都』の文字には、『愛の字が使いたい』『三文字にしたい』、あなたの名前の『菜』以外に由来なんてないですよね。 わ だの ぢゃ だのを、人に読ませる文章に使える感覚の持ち主では、あなたの考えた『可愛いだけの名前』も、DQNネームなのでは?と推察。 一人目は旦那さんに譲り、二人目は絶対あなたが名付けるとか、話し合って折り合いつけて下さい。

noname#181154
noname#181154
回答No.4

おめでとうございます。 私は、どっちかというと、子は母親のもん。的に思えます。 妻が折れるケースが多いかもしれませんね。 (次の機会(二人目)もあるかもしれませんし) 漢字三文字って、願いと言うより、欲がちょっと入り過ぎというイメージがあります。 あと、最近は、へんな事に巻き込まれないようの考えから、 全国に一人だけしかいないような名前は避ける傾向もあるようですね。 まあ、、揉めて決めてください。 もひとつ、ここでは「○○は、」を「○○わ、」と表記する質問者は風当り強いです。 茶化し、皮肉回答を招きやすいのでお気を付けください。 ご健康とご多幸をお祈りいたします。

回答No.3

彼も「可愛いからじゃなくて由来がある名前を考えてきたらその名前も考える」って言ってるじゃないの。 だったらさっさと考えればいいだけの話。 考え中とか言って名前案も出せないのなら彼が考えた名前で呼ばれてもしょうがないじゃん。 「愛菜都」で「みなと」とは読めないし、DQNネーム確定で間違いなく子供の将来は終わってるけどね(笑) まだひらがなで「みなと」だったら女の子っぽい可愛い雰囲気は出なくもないけど。 みなちゃーん。って感じで。 でも、こういう質問の場で「理由『わ』」とかバカな言葉遣いしてる段階で似たもの夫婦か。 子供の名前をつけるのに「可愛い」って理由だけでしか考えられない頭しかないようだし~。 親の名前から1文字とったら親を超えられない人間になる、って言うし。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

夫が・・ではなくて彼氏が ということはまだ結婚をしていませんね 名前以前に先ずは結婚することを考えましょう とにかく自己中エゴイストで思いやりに欠ける人なんでしょうね そういう男をよしとして彼にしたんでしょうから しょうがないってばしょうがない 後悔が先に立つことはないのです。 みなと・・よりも “あなと”なんて呼ばれそ とにかく画数が多く見た目の字面も暑苦しいねぇ 画数的には43画あまり良いとは言えませんね なんていうことを口実にもう少し抵抗議論して見たらどうでしょ いずれ最終的には言わずもがな二人の問題です。

参考URL:
http://www.s-kougen.com/hitokoto.htm
回答No.1

わ → は ですよ。母になるのですから気をつけましょう。 みなとちゃん可愛いと思いますよ。 ただ、みなと、と言う苗字が結構ありますから、みなとさんと結婚したら「みなとみなと」になりますね。 他にも、結婚して姓が変わると妙な名前になるものがあります。 外国に行くと失笑されるような名前もあります。 まだ時間がありますから、名付け辞典でも買って色々考えてみてはどうですか? 個人的には、可愛いから、と言う理由だけで考えた名前はいわゆるキラキラネームなのでは、と思っています。 これは可哀想なので止めてあげて下さい。 良い名前が決まると良いですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • 赤ちゃんの名前について☆

    妊娠9カ月の妊婦です☆ 性別は女の子と言われていて、そろそろ本格的に名前を決めています。 そこで『ここあ』ちゃんという響きが気に入って、漢字を探している所です。 最初の漢字を続けて使いたいので、『々』を使おうと思っていますが、『々』変換する時、この漢字は何て変換したら出てきますか?? どなたかご存知の方いますか?? ついでに『美々愛』で『ここあ』ちゃんは読めないですよね? 完全に当て字ですよね。。。 どうしても自分の字を付けたくて(^ ^;

  • 赤ちゃんの名前、どちらがいいと思いますか?

    最終的には親が決めることですが なかなか決まらなく悩んでいます。 もうすぐ女の子が産まれます。 私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと 思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので 漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と いう漢字しかOKがでませんでした。 私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が 女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。 そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで いくつかいい名前を教えてもらったところ 「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。 主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。 呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど 漢字をみると「かほ」にしたいそうです。 すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため みなさんの意見もよかったら聞かせてください。 みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 生まれてくる赤ちゃんの名前について相談を聞いてください。

    生まれてくる赤ちゃんは女の子で名前はレイナにしようと思っています。 漢字ですがレイナの『ナの字』は那覇市の『那』に決定ですが『レイ』 の漢字で迷っています。 今時でオシャレな感じが良いのですが。 みなさんでしたら、どんな漢字にしますかぁ??教えてください(^^ゞ

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 人名用漢字について

    いつもお世話になっております。 もうじき第一子が生まれます。 そこで、今名前の第一候補が"菜愛(なのあ)"という名前なのですが、 これはどこかの姓名判断サイトで見かけたもので、 これが当て字なのか、人名用漢字に入っているものなのかわかりません。 おそらく、菜=な、愛=のあ なのでしょうが、愛を"のあ"と読むのかどうか・・・判断が付きません。 "菜愛"で、"なのあ"と読むのは当て字ではないのでしょうか? また、人名用漢字を検索出来るサイト等あればそのサイトも教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの名前どうですか?

    先週、女の子を授かりました。(^^)v 名前はお腹にいる時からなんとなく「もあ」と呼んでいたので、 字画を調べて漢字で「萌愛」としようかと思っております。 一応、周りの意見(親族・友人、等)に聞いてみたところ、 親族、友人(女性)にはかなり好評なのですが、 男性の友人(一部)の方からは「もあい」だねって言う人もいたので、 「そういったあだ名を連想する名前はやめた方がいいのかなぁ?」 と悩んでおりますので、皆様のご意見聞かせて下さい。m(_ _)m 一応、うちの赤ちゃんは「モアイ」みたいにしゃくれ(?)てはなく、 可愛い赤ちゃんです☆

  • フリガナがないと読めない子供の名前

    最近、読みようがない当て字の名前の子供が増えていますが、これはどうなのでしょうか。 たとえば、外人のような名前を日本人の名前で漢字でつけても、読みが合っていれば良いと思います。 例)寿理亜→ジュリア   穣→ジョー など 上記のものではなく、時には当て字の枠も超えてもはや好き勝手に読みをつけているような名前の子を最近見かけます。 ルビがないと読めません。 例)星菜→セレナ   稀星→きらら など 星菜は「セーナ」なら、まだわかります。「セナ」でぎりぎり許容範囲かと思います。(なぜなら星はセイとは読みますがセとは読まないので) でもセレナのようなルビはやりすぎではないでしょうか。 「レ」の音はいったいどこから来たのですか? 私は子供にこういうめちゃくちゃな読みの名前を与えると、きちんと漢字と読みの意味や言葉の成り立ちを理解してくれないのではないかと思うのです。 自分の名前は「セレナ」と読むのに、「星」は「ホシ」「セイ」としか読まない、とどう説明するのでしょうか。 また、言葉を大切にしない人は、言葉の歴史や国の歴史、伝統にも疎い気がして、日本文化がどんどん乱れる気がしてなりません。 地域によっては逸脱した読み方の名前は却下されているようですが、却下していない地域もあるそうです。(理由は、常用漢字を使用していればよい、または親の気持ちを尊重して、など) 親の気持ちを尊重・・して正式な文化を尊重しないのはアリでしょうか。 「星」で「セレ」とよんでいいのなら、漢字と読みなんてもう適当でも いいのでしょうか。「和子」と書いて「アンジェリーナ」とか「義男」と書いて「ブラッド」でもいいんでしょうか。ちょっと極端な例ですが、「子供」とか「親」というのを「権利」のように振りかざして傍若無人なことを押し通しているように感じてしまいます。 みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。