• ベストアンサー

生まれてくる赤ちゃんの名前について相談を聞いてください。

生まれてくる赤ちゃんは女の子で名前はレイナにしようと思っています。 漢字ですがレイナの『ナの字』は那覇市の『那』に決定ですが『レイ』 の漢字で迷っています。 今時でオシャレな感じが良いのですが。 みなさんでしたら、どんな漢字にしますかぁ??教えてください(^^ゞ

noname#95021
noname#95021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriko18
回答No.6

名付けの基準とするものは、親御さんによって様々だと思いますが、 由来をお嬢さまにきちんと話してあげられるような、 親御さんの思いを含んだお名前がいいのでは、と思います。 私の本名は、いわゆる“個性的”な名前です。 音が個性的なので、 表記はひらがなです。 ひらがなでさえ、正しく読んでいただけなかったり間違われたりします。 名前を他人に呼んでいただけない、訂正しなければならない、というのは想像よりも大変なことです。 個性的だから覚えられやすい、ということはありません。 個性的だからこそ、忘れられやすい。 ♯3さんが提案をされていますが、 「衣」を入れたからといって、それが個性的だとは思えませんし、 音だけで意味のない字をあてるのは、あまり良いことだとは思えません。 レイナちゃん、とても可愛らしいお名前だと思います。 そのまま、カタカナやひらがなでも素敵だと思います。 学生時代に使っていた漢語辞典で見てみましたところ、 那覇の「那」には“うつくしい”という意味があるのだそうです。 また、「玲」には“美しい音の形容”“すきおとるように美しいさま”の意味が含まれています。 女の子のお名前にぴったりな意味を持つ字なのではないかなと、思いました。 お身体大切になさってくださいね。 おめでとうございます☆

その他の回答 (5)

回答No.5

今漢和辞典見たんですけど、 「莉」この字もレイという読み方があるそうです。 「莉那」女の子ならやっぱり華やかな字を使ったほうがいいと思います。

noname#108715
noname#108715
回答No.4

『レイナ』自体が オシャレだとは思いませんが (^-^; それは良いのですか?? 意味を込めない決め方でしたら 好きな漢字で良いと思いますよ。

• PeachMan
回答No.3

麗那 鈴那 礼那 澪那 玲那 レイと呼べる文字はそんなに候補はないですから、人名として使えそうなのはこの5つに絞られます。 ちなみにケータイの辞書変換では『玲奈』が第一候補に出てきますね。 『レイナ』とカタカナのままでも現代風でよいかと。 アレンジして『衣』を間にはさんで 麗衣那 鈴衣那 礼衣那 澪衣那 玲衣那 としても個性的でいい感じです。 特徴があるので、初対面の人に覚えられやすい名前になると思います。

• yui1231
回答No.2

「今時でおしゃれ」の定義が分かりません(^^; お子さんのお名前なら大事に大事に意味を込めると思いますが、 「那」の字はどうやって決定したのですか?

• nicoco120
回答No.1

私は"玲那"がいいと思いますよ。 バランスが取れていておしゃれです。