• ベストアンサー

生まれてくる赤ちゃんの名前について相談を聞いてください。

生まれてくる赤ちゃんは女の子で名前はレイナにしようと思っています。 漢字ですがレイナの『ナの字』は那覇市の『那』に決定ですが『レイ』 の漢字で迷っています。 今時でオシャレな感じが良いのですが。 みなさんでしたら、どんな漢字にしますかぁ??教えてください(^^ゞ

noname#95021
noname#95021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriko18
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

名付けの基準とするものは、親御さんによって様々だと思いますが、 由来をお嬢さまにきちんと話してあげられるような、 親御さんの思いを含んだお名前がいいのでは、と思います。 私の本名は、いわゆる“個性的”な名前です。 音が個性的なので、 表記はひらがなです。 ひらがなでさえ、正しく読んでいただけなかったり間違われたりします。 名前を他人に呼んでいただけない、訂正しなければならない、というのは想像よりも大変なことです。 個性的だから覚えられやすい、ということはありません。 個性的だからこそ、忘れられやすい。 ♯3さんが提案をされていますが、 「衣」を入れたからといって、それが個性的だとは思えませんし、 音だけで意味のない字をあてるのは、あまり良いことだとは思えません。 レイナちゃん、とても可愛らしいお名前だと思います。 そのまま、カタカナやひらがなでも素敵だと思います。 学生時代に使っていた漢語辞典で見てみましたところ、 那覇の「那」には“うつくしい”という意味があるのだそうです。 また、「玲」には“美しい音の形容”“すきおとるように美しいさま”の意味が含まれています。 女の子のお名前にぴったりな意味を持つ字なのではないかなと、思いました。 お身体大切になさってくださいね。 おめでとうございます☆

その他の回答 (5)

回答No.5

今漢和辞典見たんですけど、 「莉」この字もレイという読み方があるそうです。 「莉那」女の子ならやっぱり華やかな字を使ったほうがいいと思います。

noname#108715
noname#108715
回答No.4

『レイナ』自体が オシャレだとは思いませんが (^-^; それは良いのですか?? 意味を込めない決め方でしたら 好きな漢字で良いと思いますよ。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

麗那 鈴那 礼那 澪那 玲那 レイと呼べる文字はそんなに候補はないですから、人名として使えそうなのはこの5つに絞られます。 ちなみにケータイの辞書変換では『玲奈』が第一候補に出てきますね。 『レイナ』とカタカナのままでも現代風でよいかと。 アレンジして『衣』を間にはさんで 麗衣那 鈴衣那 礼衣那 澪衣那 玲衣那 としても個性的でいい感じです。 特徴があるので、初対面の人に覚えられやすい名前になると思います。

  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.2

「今時でおしゃれ」の定義が分かりません(^^; お子さんのお名前なら大事に大事に意味を込めると思いますが、 「那」の字はどうやって決定したのですか?

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

私は"玲那"がいいと思いますよ。 バランスが取れていておしゃれです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前について

    女の子の赤ちゃんの名前についてです! 漢字1文字で「詠」と書いて「よみ」という名前はありでしょうか?やっぱり「うた」とかって読んじゃいますかね?

  • 赤ちゃんの名前 蒼由菜

    赤ちゃんの名前 女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

  • 赤ちゃんの名前

    先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。 女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)

  • 赤ちゃんの名前

    こんにちは。 私の従兄弟にもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、 名前のことで少々もめているようです。 赤ちゃんは女の子ということがもうわかっていて、 従兄弟は「○子」がつく名前を付けたい!!と言っていくつか候補を考えています。 今時の若い男の人にしては珍しいですが・・・ 従兄弟の第一候補としては「可菜子」ちゃんだそうです。 「可菜子」ちゃん、とても可愛いですよね。 でも奥さんは「○子なんて今時つけない!!」と反対なのです。 といっても奥さんは、「子」がつく名前をださいと思ってるわけでは 全くなくて、この時代から育つ子に「子」がつく名前をつけたら 遅れている感じで、子供がかわいそう、という気持ちなのです。 ホントに子供のことを考えて言っているわけです。 確かに「子」がつく名前は今生まれている赤ちゃんにはほとんどいませんよね。 ちなみに私は「子」がつく名前で現在20歳ですが、まだ周りには「子」のつく名前は少なからずいますし、 逆に珍しくてちょっと好きです。 でもこれから生まれる子につけるには「子」はもう古くて、かわいそうでしょうか。 ちなみに私は正直アラララ・・・と思ってしまうような(失礼ですね) 名前の子よりは、目新しさはなくてもきちんとした名前の子供を見ると、微笑ましくなります。 まぁ、どんな名前にも親の思いがこもっているのでしょうから、 他人がどうこう言えませんが・・・ 皆さんの率直な意見をお聞かせ願いたいです。 長い文章すみません。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前について質問です。

    男の子で、『なつ』という名前を付けたいのですが。 (夏)という漢字以外で探しているのですがなかなかありません。 「な」の漢字は例えば(那)とか良いと思うのですが「つ」がいい字がありません。出来れば一文字で付けたいのですがあて字にするしかないでしょうか? つまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名前

    私の彼女が妊娠しており、現在妊娠3か月です。私も彼女も嬉しくて、こないだ彼女に「私達の赤ちゃん、私も○○(私の名前)も初ママパパだね。2人でがんばっていこうね。出産時は立ち会ってね」と言われ、私と彼女は元気に赤ちゃんが産まれてくれれば男の子だろうが女の子だろうが良いんですが彼女が「女の子だったらあゆ・ひかり・ゆいの3つ考えてる、男の子だったらけいすけ・なおとの2つ考えてるけどまだ漢字は思い浮かばない」と言われました。親の名前を1文字付けるのが良いと聞いた事がありますが、それは今はどうなのでしょうか?それとベビー用品に関しては、もう買い始めてもいいですよね?

  • 名前、あり?なし?

    子供の名付けについてご相談です。 今年出産予定ですが、男の子女の子それぞれ名前を考えています。 ちなみに男の子なら「誠」まこと 女の子なら「那々美」ななみ です。 どんな印象を漢字から受けますか? 誠 だと古くさいイメージですか? また、ななみ は七海 が定番かと思いますが、 那の字だと、あまり可愛いくないでしょうか。。 あり、なしでも良いので、ご意見お願いします!

  • 子供の名前

    もうすぐ生まれる赤ちゃん(女の子)の名前を決めていて、『かや』に決定したのですが、漢字がきまりません。辞書で引く音読みの『か』という漢字が調べる限り画数が悪かったり、名前に適していなかったり、意味がなかったり、そこで当て字でも構わないので何か可愛らしいちゃんと意味を持つ『か』もしくは『かや』という漢字はありませんか?思い付く限り教えてください。

  • 赤ちゃんの名前について☆

    妊娠9カ月の妊婦です☆ 性別は女の子と言われていて、そろそろ本格的に名前を決めています。 そこで『ここあ』ちゃんという響きが気に入って、漢字を探している所です。 最初の漢字を続けて使いたいので、『々』を使おうと思っていますが、『々』変換する時、この漢字は何て変換したら出てきますか?? どなたかご存知の方いますか?? ついでに『美々愛』で『ここあ』ちゃんは読めないですよね? 完全に当て字ですよね。。。 どうしても自分の字を付けたくて(^ ^;