• ベストアンサー

受験勉強とバイトの両立。

現在高2です。 これからの進路について、国公立大学進学の方を考えています。今ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、このまま3年になって受験勉強とアルバイトの両立をきちんとできるのかどうか不安です。 バイトの方は今はだいたい土日祝日が大半でその日はほぼ朝から晩までびっちり6~8時間程度働いています。何かいいアドバイスや体験談などをお持ちの方はぜひ聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家庭の事情の場合はわからないですが、ちょっとしたお小遣い程度に週2回 3~4時間ならほとんど影響ないと思いますよ? その場合のことを書いておきます。 3~4時間で週2なら月30時間、時給750円なら2万ちょっとでしょうか。 僕はそれで11月までやっていました(実際は月3万以上もらってたんでもうちょっとやってたかもしれません) 夏休みとかだって、朝7時に起きて8時から勉強、夕方6時から10時までバイト、帰っていろいろやって1時就寝 これで勉強時間7,8時間です。 たぶん受験生で8時間なら結構普通位の勉強時間だと思います。 別にこれが週2回とかなら、他の5日はバイトの時間も勉強に回せれば11時間勉強、特に夜10時~1時までの休みたいって時間がいらないのであれば+1~2時間勉強ができます。 そう考えると勉強時間は別にしっかり確保できると思います。実際僕も僕の友達も勉強時間は平均9時間ちょっとはできていたし、夏休みのバイトがない日は12時間以上やっていました。 ただ朝から6~8時間を月1くらいなら問題ないと思いますが、毎週2~3日となるとしんどいかもしれません。 お店のほうに時間を短くできるように頼んでみてはどうでしょうか?あと、どんなにがんばっても11月か12月からは精神的に追い込まれてくるのでバイトはちょっと厳しいかもしれません。僕は2月の終わりまで長期休みをもらいました。こういう手もあるのを覚えておくといいかもです。 ちなみに、バイトをしていた友達は、一応2年の夏くらいからコツコツと受験勉強をはじめ、11月にバイトをやめ、6大に合格はしました。僕も4月の偏差値は20台でしたがバイトをしながら勉強して6大です。 やろうと思えばバイトを6~8時間でもできるかもしれませんが、そこら辺は自分の意思次第でしょうか。がんばってください^^ あと、この授業はいらないと思ったら睡眠or自習、これは重要だと思いましたw

kokoro-vogue
質問者

お礼

いろいろ細かくアドバイスしていただきありがとうございます。確かに今の時間のまま続けるのは少し無理があるかなとも思います。もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

バイトで手に入れるのは人間関係もそうですし、なによりkokoro-vogueさんはこの文面から働くこと自体が一種の楽しみになっているような気がします。 受験生だからって毎日睡眠時間以外勉強してるわけではありません。息抜きの時間があるから勉強に集中できるってもんです。僕も働くこと自体が楽しかったのでいい息抜きになりました^^ 勉強時間が確保できてかつバイト自体に楽しみを見いだしているようであれば、バイトは自分にとって+になると思いますよ!!がんばってください! あと削除対象になるっぽいですが・・・・ NO7さん >>・・・よく分かりました。 目的が本当のことなら、何も言うことはありません。 今時、特筆ものの高校生じゃないですか! 本当ならね・・・。 なんか引っかかるような言い方ですが、不快ですからやめてください。

noname#5998
noname#5998
回答No.7

>アルバイトで稼いだお金は大学に入った後のことも考えて貯金をしていたり、現在週1で塾に通っているのですがその費用に当てたりしています。 ・・・よく分かりました。 目的が本当のことなら、何も言うことはありません。 今時、特筆ものの高校生じゃないですか! 本当ならね・・・。 ただ・・アルバイトで得るものは少々のお金だけですよ。 また、失うものは高校生としての二度とない貴重な青春時代の時間ですね。 家庭が貧困であっても、(あなたの文面よりそうは思えませんが) ご両親は子供を育てるためのお金は優先して準備してくれるのが普通です。 また、貯金は大学に入ったり、成人してからでも十分間に合うのものですね。 家庭の経済状況が許されるなら、上の二つのことを考える必要はまったくありませんよ。 お金は持っていないと何も出来ませんが、高校生が必要以上にお金を持っていても、良いことは一つもありませんね。 なぜなら、お金は使うために存在するものだからです。 どの高校生でも、彼らには欲しいものがたくさんあって当たり前。 でも、我慢をすることで心も成長しますね。 他にやることはないのですか?・・・ 何かに燃えてたり、夢中になるものはないのでしょうか? 一回だけの人生に、高校生として生きてる時間をアルバイトに縛られて使ってしまってはもったいない。 また大学にキチンと入ることが、つまりは親孝行にもなるんじゃないですかね? 社会人になれば誰でもお金を手に入れることは出来ますからね・・・。

noname#7394
noname#7394
回答No.5

んーーできる人ならいいと思います。 私は無理ですけど、友達は両立やってました。 授業中寝てましたけど。 他の回答にあるように、バイトの目的が何かですね。 バイト時間を減らす方法もありますけど。 あ”バイト、勉強する間休みますで、合格したら復帰しますは? 勉強オンリーに1票です。 バイトは合格してからでもぜんぜんいいと思いますyo!

kokoro-vogue
質問者

お礼

合格してから復帰するのも考えたのですが、一応第1志望としている学校が遠くにあるために、合格したらその周辺に下宿すると思うので合格後も続けるのは無理だと思います。返答ありがとうございます。

noname#5998
noname#5998
回答No.4

あなたが働いて得ているお金を使う目的によっても、アドバイスは変わります。 家庭の事情により、家計などが苦しく、家族の生活費などをサポートする、という目的なのでしょうか。 得たお金は、全て自分の欲しいものに費やすお小遣いなのでしょうか。 その他、高校生が働かねばならないような特別な事情があれば、補足してください。

kokoro-vogue
質問者

補足

アルバイトで稼いだお金は大学に入った後のことも考えて貯金をしていたり、現在週1で塾に通っているのですがその費用に当てたりしています。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

あなたがバイトされている間、ライバルたちは勉強しているんですよ。 それをわかってバイト、出来ますか? もし国公立大学合格率が高くても、万が一落ちたとき、バイトをしなければよかったと思うのではないでしょうか? 大学に入ってからもバイトは出来ます。 どうでしょう。 よく考えて決めてください。

kokoro-vogue
質問者

お礼

もう少し考えてみようと思います。

  • natsuko78
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

こんにちは☆ 今年、国公立大学を受験しました。 私も2年生のとき飲食店でバイトをしていました。 (不定期だったことも理由としてありましたが、)両立は無理と判断してバイトは辞めました。 でも、kokoro-vogueさんの気持ちしだいでは両立も可能ではないかとも思います。

kokoro-vogue
質問者

お礼

実体験からアドバイスしていただきありがとうございました。もう少し考えてみようと思います。

回答No.1

大学進学に対して、あなたがどれだけ野望を持っているかどうか次第です。 あなたが戦う相手と思われる浪人生はかなり勉強しています。一度受験勉強をしくじって、雪辱を晴らそうと必死になって勉強してきます。朝から晩まで勉強しかしないという人はごく当たり前にいます。僕も浪人時代はそうでした。アルバイトなりデートなりなんなりしながら、そういう浪人生を相手に戦おうとしたところで、戦いにもならないのは目に見えています。 ただ、あなたが志望校に対してそれほど望みを高く持たないのであれば、アルバイトなりデートなりなんなりしながらでも合格できるでしょう。 あなたがどの程度の学力を持ち、志望校がどれほどの偏差値かもわかりませんので、具体的なアドバイスはできませんが。

kokoro-vogue
質問者

お礼

大学を受験するという厳しさを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

  • バイト内恋愛って

    はじめまして。 僕はファーストフード店でアルバイトをしている20歳の大学生です。 最近シフトが重なる高2の女の子のことが少しずつ気になり始めてきたんです、、、 話すようになって間もないので、まだ彼氏がいるかどうかはちゃんと聞いてませんが、彼女は土日休日にシフトが入っていて指輪もしていないので彼氏はいないのかなと思っています。(あとで上手く?w聞いてみるつもりですが・・・) それでもし彼氏がいないのなら遊びに誘いたいと思っています。 そこで質問なんですが アルバイトをしている女子高生はバイト内での恋愛はアリだと思っているんでしょうか? そこのアルバイト先はみんな(高校生から主婦の方まで男女問わず)の仲が非常に良いので恋愛に発展していいものなのか、またするものなのかがわからないんです。 回答お願いします!

  • 勉強とアルバイトの両立

    今度高校生になります。高校生活といえばアルバイト!に興味があるのですが、実際のところ勉強とアルバイトの両立ができるのか…不安なところでもあります。 高校はアルバイトOKですし、親もとくに「駄目」とは言っていません。ですが、アルバイトはあまりためにならないという意見も聞いたことがありますし…社会勉強、にはやはりならないでしょうかね? 今アルバイトをされている方、されていない方、アルバイトは自分のためになりますか?勉強との両立は?やはり学生であるうちは勉強を頑張るべきでしょうか?・・など、何らかのご意見お聞かせください。

  • 大学生 両立

    大学生 両立 これから、 バイトを始めようと思うんですけど、平日は学校があって家から遠いので家に帰ったら夜なので 平日のバイトは厳しいしバイトを入れたとしてもその時間にいけるかわからないので平日はしなくて、 土日祝日夏休みなどの長期の休みにしようと考えていて、 もうひとつボランティアもしたくてバイトとボランティアと学校の両立をどうすればいいか、 いろいろ考えていて、みなさんの意見やこのようにしているなど体験談やアイディアなど 他の人の意見も聞いて参考にしたいと思っています。 ボランティアは大学で勉強していることの実践も含めて体験をしたくてやりたいと思っています。 ボランティアも土日などの学校が休みの日しかできないかと

  • 高2の受験勉強について

    こんにちは。私は進学高に通っている高2です。 大学は国公立を志望しています。 ですが成績もさほど良いわけではなく 実力もありません。 なので今から受験勉強をするにしても もう遅いくらいだと思っています。 でも高3になって後悔するのだけはいやなので 今からがんばろうと決めました! しかし、まず高2の段階で 何の勉強をしたらいいのかわからず困っています。 この前友だちと話したとき、友だちの通っている塾の先生が “高2の間は、受験に向けて  とりあえず国語・数学・英語を完璧にしなさい  今の国公立を目指している高3は  地歴と理科をやっているから。” と言われたそうです。 そうするべきなのでしょうか? 地歴や理科(私の場合は日本史・政経・生物です)は 高3になってからやっても 受験まで間に合うと思いますか? 私は“高2の時、あの教科を勉強しておけばよかった”といって 後悔したくないです。 それから 何か良い勉強方や参考書を 教えていただければありがたいです★ (特に英語と古典の読解は “単語が大切”と聞いたので なにかいい参考書を知っている人がいたら 教えてください) たくさん質問をしてすいません。 よろしくおねがいします。

  • バイト・学業との両立...労働時間を増やされないかとても不安

    私は大学生で、アルバイトをしたいと考えています。 しかし私が通っている大学は、私の頭の出来とは不釣合いなくらいに上の大学なんです。 具体的には、私の偏差値は40なのですが、偏差値55の大学に奇跡的に合格し、通っています。 それなので、授業についていくことでかなり苦戦しています。 起きている時間のほとんどは勉強しています。 しかし、お小遣いのため、社会経験のため、大学とは違う人種の人と知り合いたいため、アルバイトをしようと思っています。 具体的には、がり勉の人が少なそうな、ファーストフード・コンビニなどを考えています。 学業との両立のために、「何曜日に入れられてもかまわない。だけど、午後は授業だから、必ず午前11時に帰らせて欲しい。1週間につき12時間以内にしてほしい」というつもりです。 しかし、アルバイト体験談のサイトなどを見ると、雇用契約時の約束に関わらず、だんだん労働時間を増やされていってしまうということを、しばしば見ます。 本当に、最初の約束は破られてしまうのでしょうか。 もしそれが本当なら、学校を遅刻してしまいますし、勉強についていけなくなると思って、大変不安です。 皆さんの体験談と対策をお聞かせください。

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

  • いろいろなことと勉強を両立できるのでしょうか?

    はじめまして。 私は私立大学の商学部1年生の男です。 将来の夢は最近元気のない音楽業界をビジネスの世界から、もっと元気にすることです。友人とは洋楽のバンドなどを組んでゆるやかですが活動しています。 そして、今回みなさんにお尋ねしたいのが、以下の事との資格勉強の両立についてです。 大学の授業 バンド活動(週1回の集合練習と、自宅での練習) アルバイト(週3日/一日5時間で土日あり) おそらく、こんな状況で公認会計士を目指すなど考えが甘い!と 怒られてしまうだろうと思うのですが、厳しいご意見もぜひ聞いてみたいです。 というのも、勉強がどれくらいのボリュームのものなのか、わからないからです。 また11月あたりから入学し、大学卒業までの合格を目指したいのですが、合格が4年生までずれ込んだとき、就職活動はみなさんどうしているのでしょうか? 気軽にでいいので、それは無謀だ、またはがんばれば出来る!などなどご意見を頂けるととても嬉しいです。 なお、進路については公認会計士に自分の中で決めているので、 それ以外の提案というのはあまり必要ないと思います。 宜しくお願いします!

  • バイトの応募の仕方について。

    ブックオフのバイトに応募しようと思っています。 そこで疑問なのですが、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれていなくても、土日祝日入れると言わないと採用してもらえないでしょうか? またブックオフに限らずですが一般的に、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれている場合、土日祝日全部入れないと採用してもらえないでしょうか? また一般的に、高校生不可のバイトに、進路が決まっている高校生は応募出来ないのでしょうか?

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。