• 締切済み

勉強とバイトの両立について

今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

3a7t4o5mさんこんばんわ。 ご自身で全て何とかしようという質問者様の 志はとても感心しました。 経験談でも・・・という事でしたので私の経験が参考になれば・・・ と書かせて頂きます。 私自身も学生時代に父が他界して、 2年分の奨学金を借りました。 2年分といっても音楽大学でしたので、 総額400万円です。 自宅通学で通学に片道2時間かかりましたが、 奨学金は「学費」しか貸与して頂けませんでした。 音楽大学はその他にもとてもお金がかかり、 加えて、往復4時間分の通学費もかなり負担となりました。 普段は専攻科目の練習もありますので、 「時間帯」を考えるのにとても苦労しました。 私の経験から言わせて頂くと、 同じ働くなら、時給の良い時間帯で働くべきです。 1時間目から授業がある時は無理ですが、 2時間目からの日等は、 毎日、始発の電車に乗り(始発は5時半) 8時から11時前までバイトをしました。 大学の近くにあったスーパーでのレジ打ちです。 それを月曜日から金曜日まで。 ピアノが弾けたので、土日は自宅でピアノを教えました。 これでも家に入れる食費、交通費、楽器に必要なメンテナンス代や消耗品を 購入するのに精一杯でした。 私から言わせて頂くと、 質問者様は「まだまだ余裕がある」と思いました。 本来ならば、サークルに入る余裕などないと思います。 奨学金自体は、在学中は返済の義務はない筈です。 ですから、バイト代で稼ぐ必要があるのは 交通費と自宅に入れる生活費、あとは贅沢をしない程度の交際費ぐらいですよね。 月に5~8万で充分ではないですか? (私の場合は自宅に2万円、定期代が学生定期が前線合わせると半年で総額10万円程度、 交際費に2万円見ていましたが、実際に交際費はそんなに使っていません) 本当は深夜のバイトが1番割が良いですが、 それは学生には無理です。 ですので、早朝をおススメしますが、 最初はそれはもう辛いです。 ですが、生活のリズムが付いてくると 何とも思わなくなってきます。 辛くても半年ぐらいは頑張って下さい。 強い意志があれば必ず出来ます。 時間がないと言うのは全て言い訳で、 作れば、時間なんていくらでも出来ます。 「勉強する時間が少ない」と思われるでしょうが、 私もそのおかげで(?)とても集中して効率の良い勉強が いつの間にか出来るようになっていました。 意志が弱いとか、遅刻してしまうとか、朝から憂鬱だとか、いろいろ書かれていますが、 それは質問者様の心のどこかで 「本当はこんなに働きたくない」というお気持ちが少しでもあるからだと思います。 「こうせざるを得ない」と腹を括って受け止めるしかありません。 覚悟を決めると、結構何とかなる物です。

関連するQ&A

  • バイトと勉強の両立

    通信制高校に通っていて、時間があるのでアルバイトを始めることになりました。 しかし以前スーパーでバイトをしていた時、バイトと勉強の両立に悩んで結局一ヶ月ほどで気が滅入ってやめてしまったことがトラウマになっています。 そこで今度こそは受験生になるまで一年ちょっとの短い間だけど、やりとげて大学生活への弾みにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、バイトを長続きさせるコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公務員の勉強とバイトの両立

    私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。 専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。 そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか? また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

  • バイトと勉強の両立

    一日1,2時間くらいのバイトを やっていこうと思っています。 期間にすれば、短期から中期くらいの間です。 かなり不器用な人間なので、両立というものが 出来るかどうかあまり自信がないです。 バイトもちゃんとこなして、学業にも成果を 出しているという人もいます。 両立が出来ないというよりは、バイト以外でも 勉強面を日常生活に食い込ませている、 支障をきたしているのではと思うこともあります。 ごくごく当たり前のことがこなせていないというか。 何かほかのことをしているときに勉強のことが気に なったりとか思い浮かんだりして 焦りを感じるといった具合です。 やっぱりやるべきときにちゃんとやれていないから かなぁとか思います。 めりはりをつける。けじめをつける。 言葉で言うのは、簡単ですが、実践は難しいです。 何か良い改善策などよろしくお願いします。

  • 勉強とバイトの両立

    質問失礼いたします。 質問としては、 勉強が楽しくてバイトの時間がもったいなく感じてしまうのですが大学生はやはりバイトすべきでしょうか? というものです。 大学生は勉強が本業だ!というのはよくわかります。勉強すれば良いじゃないかという意見は私も納得しております。 ですが、わたしは実家を離れて一人暮らしをしており、学費、家賃など両親に払ってもらっている状態です。 さらに奨学金も借りています。 ただ勉強をするだけでは申し訳ないというか罪悪感がすごいです。 勉強が楽しくてというのは、勉強を頑張ってなにか結果が得られる瞬間がすごく嬉しくて、これからいろんな資格にも挑戦したいと考えています。 世の中にはバイトも勉強もしている人たちがいます。 やはり、バイトの時間はもったいない訳ではなく大切な時間として両立を目指すべきでしょうか? まとまらないような文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただければと思います。

  • 大学生の勉強とバイトの両立

    私は大学入学前に目のプチ整形と歯の矯正をしようと思っています。 整形は批判されるかもしれないですが自分に自信がなく変わりたいと思い決心しました。 そして高校生の時に貯めたお金でプチ整形をして、歯の矯正はバイトをして毎月少しずつ払っていく予定です。 ですが私が通う予定の女子大は勉強やテストがとても厳しいと聞きました。 大学で学びたいことがたくさんあるので勉強もおろそかにしたくはないし、大学生のうちに歯の矯正もしたいと思っています。 やはり厳しい大学ではバイトと勉強を両立するのは難しいですか?歯の矯正には80万円ほどかかるので大学生がバイトだけで支払うの難しいでしょうか?

  • 部活と塾とバイトの両立

    私は今、部活と塾とバイトの両立を考えています。 最近高校生になったばかりで、まだはやいと思いますが…大学に行きたいんです。 そのためにはお金も必要だと思ってバイトを始めて、勉強も大事だと思って、塾にも通っています。 部活は、週5~6の結構緩い部活に入部しています。 バイトは週3~4を考えています。 この3つ全部の両立は難しいですか? 高校生では厳しいですか…?

  • 予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか?

    予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか? 高1の者なのですが、今年の夏休み頃から美大に向けて都内の予備校へ行こうと張り切っているのですが、(行きたいのは国立の東京芸大です) 私の家で家族に相談したところお金が無いので辞めてくれといわれてしまって… だけど自分でバイトしながらならいいみたいなので、やりたいと思っているのですが 芸大は偏差値も高い為勉強も人一倍頑張らないと入れないですし、実技はもっと頑張らないと行けない事はわかるのですが、この2つの両立は厳しいですか? また仮に出来るならどのような方法が良いのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 学校と受験とバイトの両立

    私は、今年の春から高校3年生になりました。 1カ月前にスーパーでバイトを始めたんですが、学校と受験とバイトの両立ができるかすごく心配です。 バイトは週3日で固定で働いています。 学校は、週3日で放課後に講座があります。 塾にも週1で通っています。 色々とハードで休む暇もありません。 絶対に大学に受かりたいです。 自分では、バイトをしている暇があるなら勉強をした方が良いのかなと考えているにですが、バイトはやり始めたばかりなので辞める勇気もありません。 どうすることが一番いいですか?

  • 自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷って

    自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷っています。先輩からは部活に入って欲しい!と言われててバイトの時も言って!みたいな感じで優しいのですが自分は休みの日は部活に行きたくなくてみんなと遊びたいし勉強も不安だしバイトしてお金貯めて欲しいものやギターをしてみたいのでギターを買って練習したいし好きな韓国グループがいるのですがその韓国グループのCDなども欲しいです。でも部活とバイト両立しながらギターをしたりするのはキツイと自分でも思っています。しかも結構お金欲しいので週に4回ぐらい入りたいと思っています。最初は部活せずバイトしてお金貯めて欲しいもの買ったり親に欲しいものかってあげよう!とか思ってたのですが、自分の台から大学入試制度が変わり部活をしてた方が得と聞いたし大学に行きたいので部活もしないとな…とかも思い毎日コロコロ考えてることが変わり1ヶ月ぐらい悩んでいます。返信お願いします。

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう