• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう我慢できません)

友人関係の問題

このQ&Aのポイント
  • 冷たくなった友人について解決策を考える
  • 中学校の先生に会うことに対する複雑な気持ち
  • 卒業式前までの対応策と未来についての悩み

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.1

Aは投稿者さんが嫌いです。 理由はAにしか分かりません。そもそも、理由など無いのかもしれません。 「なんとなく気に食わない」ってだけで、毛嫌いする人は普通に居ます。 冬休み、Aが機嫌良くフォローしてきたのは、卒業旅行代を出してくれる投稿者さんの機嫌を損ねたくなかったからです。 でも結局、「Bが行かないから、私も行かない」となって、流れてしまった。 だから、制裁として、今回の計画に投稿者さんもBも誘わない事にしたんでしょう。 嫌っている人に「されて嫌な事、私がどう思ったか、長々手紙に書いて渡す」、そんな事しても何の解決にもなりません。嫌味になるだけです。益々、嫌われるだけです。 では、どうするか? 離れましょう。 投稿者さんは悪くないけど、Aが投稿者さんを嫌いなんだから、仕方ないです。 どうしようもないです。 理不尽でも納得いかなくても、イライラドキドキ不安だらけの友達?と、ヒヤヒヤしながらあそぶより、気の置けない友達数人と仲良く遊ぶ方が良くないですか? 無理にグループとやらに付き合う必要も義務もないんです。高校生だから。 自由に仲間を増やせば良いんです。 Aなんか放って、投稿者さんは投稿者さんの仲間を作って下さい。 時間が勿体無いですよ。

noname#196900
質問者

お礼

やはりそうですよね Aはクラスのハーフの子に対して 今は仲良くしようとしてますが 1年生の頃は日本人とは違う見た目だけで 「あの子見た目気持ち悪い」 と判断していたそうですから 気に食わなかったら嫌いそうですね 今回の旅行の計画の件は 私が「日帰りとか短い日数なら良いんだけど」 と言ったのが 「ディズニーに行く日数が・・・」 という意味にとらえたようで 「また旅行に誘っても無理だろう」 と考えてハブいたようです 私の主語がなかった、などのすれ違いでした 何も解決しませんし 友達からも「渡してどうしたいの?」 と言われました 昨日の時点では 「嫌われても良い、嫌味でも良い、伝えれればいい」 と投げやりでした 今日は意外にも話して 仲良くも離れるのもしなくてもいいや となってしまいました 明日金曜日お昼を一緒に食べるのは終わりで 来週はテストなので 朝しか顔を合わせないようなものなので ほっときたいです 来週は他の仲の良い友達と映画と食べ放題に行きます 残りの高校生活は気を軽く過ごしていきます Aなんてほっといて ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我慢をするべきか

    私は今高校三年で、1月になったら学校は自由登校になってしまいます。 私は好きな先生がいて、卒業式に告白しようと思うのですが、今複雑な心境です。 なぜなら、入学して現在に至るまで私と先生は見つめ合ってきたのですが最近、私を見て笑ってきます。 私の気持ちに気がついて忘れろと言う事か、照れ臭くて笑っているのか謎です。 この心理はどう捉えて良いのですか? 私は先生が好きなのでポジティブに捉え過ぎている自分が恐いです。 我慢をすべきか教えてください。 回答、お願いします。

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 好きな先生に恋愛相談ってアリだと思いますか?

    これは友達の話なのですが、私も友達も今中3です。 その友達(Aちゃん)は一時期いろんなことで悩んでいました。 その時にある先生(B先生)がその子を支えてくれて、AちゃんはかなりB先生のおかげで元気になりました。 そして、Aちゃんはその支えてくれたB先生のことを好きになったそうなんです。 AちゃんとB先生は前は普通にしゃべっていて、仲が良かった思います。 それに、バレンタインにチョコも渡したそうなんです。 最近AちゃんはB先生のことを意識しちゃっていて最近はなかなか話せなくなっているようなんですが... 卒業まで後1週間ほどなんです。 いきなり告白すると先生の立場上困ると思いますし、何もいえなくなってしまうと思います。 もし上手くいっても先生がどうなってしまうかは分かりません。 私の通っている学校は過去に教師と生徒が付き合ったということがありましたが、その先生は退職していません。 なので、Aちゃんはあまり退職しちゃうとかは考えていないそうです。 それで、告白する前にAちゃんはB先生にさりげなく恋愛相談をして、先生を知りたいといっています。 内容は 「もし、もうすぐ卒業する子に好きだと告白されたらどう思いますか?」 「もし、卒業生に付き合ってくださいとか言われたらどう思いますか?」と。 このように聞いたら相手に迷惑でしょうか? 最近Aちゃんはそのことについてとても悩んでいます。 出来るだけたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人に対して伝えた方がよいのか

    同じ大学出身4人で仲良くしています。私、A、Bの3人は大学時代からの友人ですが、 Cは卒業してから仲良くなりました。月1程度集まってご飯やお茶をしたりするのですが、 BとCは共通の趣味があるので二人だけで会うこともあるようです。私とAはその趣味には 特に興味がないので、その集まりには参加したいとは思っていません。 問題は、先日、BとCの二人が旅行に行ったことに関連したことです。 まず、私は旅行の話は聞いていたのですが、一緒に行きたいと言った私に 日程の連絡が来ませんでした。日程が決まっていたことはCのつぶやきで 初めて知り、「日程が決まっていたとは知らなかった、ショック(泣)」と メールをしたら、CはBが私に伝えているものだと思っていたと返信がありました。 BはBで、Cが伝えていたものだと思っていたそうです。うっかりならば仕方がないと思い、 これはこれで納得しました。 その後、BとCの旅行の前に4人で会う機会があり、旅行の話などを含め、 楽しく過ごしたのですが、それから少し経ってAとメールした際に、 Aはこの日に初めて旅行の話を聞いたと伝えてきました。 自分だけ知らされていなかったからとてもショックだったと。 私も上記のように日程の連絡がなかった時に寂しく思ったので、 Aの気持ちがよく分かり、Aに申し訳なく思います。 問題は、BとCはAがそんな風に思っているとは知らないことです。 Aは、気が利いて優しく、みんなのお姉さんのようなタイプで、 仲間内で嫌な事があっても、たぶん本人には言わないで自分の中で 溜め込んでしまっているような気がします。私からBとCにAのことについて 話すのもどうかなと思いますし、こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 「我慢なく育った」はどういう意味でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。次のページに挙げた一人っ子の特徴としての「我慢なく育った」はどういう意味でしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/oshiete_pickup/e/e072288c107a4781d7eea9c978b8ff3b  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 学校が荒れています・・・。

    中学2年の女子です。 今私の学校(特に2年)が荒れています。 先生に暴言を吐いたり、殴ったり、授業中の立ち歩き。物を壊す。授業妨害。物を燃やす。机を窓から落とす。盗難。 などがあり、安心して学校に行けません。 このままじゃ、修学旅行に行けないかもしれないらしいです。 悪い生徒が20人近くいて、先生達が注意しても逆切れするだけで、どうにもならないそうです。 2年も大事な時期なのに、ここまで荒れているとちゃんと勉強ができません。 3年になっても荒れていたら、凄く困ります。 先生は3年なったらマシになるといいますが、2年の初めも荒れていて、先生は1ヶ月したらおとなしくなるとか言っていたのに、1ヶ月後にはもっと酷くなっています。 先生の言うことが信じられません。 もし、3年でおとなしくなっても、3年まで私達が我慢しなきゃいけないなんてイヤです。 別室に入れるなんてことは無理なんでしょうか? 別室に入れるということは難しいことなのでしょうか? 今冬休みで、年が開けたら学校に行かなくてはいけないので、 また荒れた学校に行かないといけないのが、とてもイヤです。 私達が安心して学校生活を送るのは無理なことなんでしょうか? 卒業するまで我慢しなきゃいけないのでしょうか?

  • これは、担任がなぜ揉め事に気づいたか謎ですか?

    BとCは休み時間に揉める。そのことで昼休みに担任に呼び出される。 Bは事情を話したらすぐに帰してもらえて、昼休みに友達のAと話す。 この話の登場人物ABCは全員女子。揉め事はトイレで起こり 担任は男性で、生徒と教職用トイレは離れた位置にあるから担任がトイレで聞いたということはないです。 A「B、何で呼び出されてたの?」 B「小テストの成績悪かったの、だから呼び出されて」 A「えっそんなことで?友達なんだから本当のこと言ってよ」 B「実は、生物終わった後の休み時間にCと揉めて、そのことで」 A「あの後揉めてたの?」 B「うん、そんなこというのおかしいって言ったら逆ギレされて私もついイラッときて色々言っちゃった」 A「ごめん、私を庇ったせいで余計なことに巻き込んで…」 B「Aは悪くないよ、辛かったのによく頑張ったよ」 A「それにしても、あの揉め事ってトイレなのに何で先生気づくの?」 B「さあね、○ちゃん通りかかったから○ちゃんが先生になんか言ったのかも」 A「誰?○ちゃんって」 B「2組の子。髪の毛ボブで、ひょろっとしてる子」 A「ふーん?○さん巻き込んだわけじゃないでしょ?関係ない人が先生に言うとは思えないけどな」 B「わかんないよー」

  • どうしても我慢が出来なくて…

    どうしても我慢が出来なくて… 主人の会社の数名と旅行に行きました。我が家を入れて二家族と独身数名です。 我が家は夫と私の二人家族。 もう一家族は、旦那Aさん・奥さん・乳児の三人です。 主人はAさんより7歳年上で私はAさんより1つ上。普段から飲み会の送迎や出産のお祝い・困った時には助け合ったり、会社中でも一番Aさんに仲良くしてきたつもりでした。 旅行先で主人が入浴中、Aさんが他の独身連中と私の文句を散々聞こえるように言ってきました。あそこに居るとウザい。ムカつくなどいろいろと。Aさんの奥さんは乳児を連れていたので一人早めの就寝で居ませんでした。私は他の部屋で就寝したかったのですが、行く前からAさんに一部屋は我が家の部屋がほしいと言うお願いで奥さんも授乳があるからしょうがないと思い、私は居場所がないのでみんなのいるお座敷に居ました。 Aさんは普段からAさんの奥さんは大事にしてると言います。しかし私には今晩子作りしろなど言ってきたことがあり、お酒の席なのでと思い我慢してきました。今回のことがきっかけで夫と離婚について話し合いをしています。 Aさんの奥さんに旅行中のことを話そう(もしくは手紙)と思いますが非常識でしょうか?

  • エクセルである表から優先順位をつけて値を別のセルに表示させるにはどうしたらいいですか?

    エクセルで下のような表から   |1月 |2月 |3月 |4月 | ------------------------------ A | ○ | ○ | ○ | ○ | ------------------------------ B |  |  |  |  | ------------------------------ C |  |  |  |  | ------------------------------ Aだけ○であれば    表とは離れたセル| A | ←Aと別のセルに反映   |1月 |2月 |3月 |4月 | ------------------------------ A | ○ |   | ○ | ○ | ------------------------------ B |  | ○ |  |  | ------------------------------ C |  |  |  |  | ------------------------------ ひとつでもBに○があれば    表とは離れたセル| B | ←Bと別のセルに反映   |1月 |2月 |3月 |4月 | ------------------------------ A | ○ |   | ○ |   | ------------------------------ B |  | ○ |  |  | ------------------------------ C |  |  |  | ○ | ------------------------------ ひとつでもCに○があれば    表とは離れたセル| C | ←Cと別のセルに反映 優先順位 C>B>A このように反映させるためには どのような関数で設定すればよろしいでしょうか? 分かる方是非教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友達から嫌われている気がします。(長文) 女友達

    (仲の良かった友達は、Aで、たとえます。) 席替えをする前、私は、Aと、ものすごく仲が良かったです。 席も近くて何でも話せる親友だと、2人で言い合ってました。 でも、席替えをして、席がものすごく離れてしまいました。 Aは、「離れてても親友だからね。」と言ってくれました。 私は、すごい嬉しかったです。 2日後、私と、Aは何も話さなくなってきました。 私は話したいんですけど、Aは、近くの席の、B、Cと、仲良く話してて入れません。 そんな感じが、長く続いて話しづらくなってきました。 でも、勇気を出して、話しかけようとしたら、 私が来るのを、嫌がる顔をして、3人でトイレに行ってしまいました。 それから、私が授業に集中してるときに、3人がうるさかったから、ちら見したら、 私を見て、こそこそ話を、始めます。 私が何かしても、それは何回もやられます。 私は、ふいに、相手が嫌がることをしてしまったのでしょうか。 私は過去にもこんな経験がありました。(違う人と) また1人ぼっちで、寂しい思いをしなくちゃいけないのでしょうか。 1番悲しいのは、信じてたAに、嫌われたことです。 Aに、疲れさせちゃったのでしょうか。 仲直りをしたいです。 でも、しても見せかけの友情になるのでしょうか、。 すごく孤独で。 誰か、仲直りなどのアドバイスください。 手紙を出しても、Aは、B、Cに見せてしまいました。きもいとか思われちゃうのでしょうか。 Aが他の人と仲良くしてるのが苦しいです。 私もあの中に入りたいのに。 どうしてなのでしょう? 何にもしてないと思ったんですけど、、。 電話して聞きたいのですが、勇気が足りません。 もうすぐ、卒業&冬休みなので、仲直りしたいです。 冬休みには1人でぽつんといる状態にはしたくないです。