• 締切済み

我慢をするべきか

私は今高校三年で、1月になったら学校は自由登校になってしまいます。 私は好きな先生がいて、卒業式に告白しようと思うのですが、今複雑な心境です。 なぜなら、入学して現在に至るまで私と先生は見つめ合ってきたのですが最近、私を見て笑ってきます。 私の気持ちに気がついて忘れろと言う事か、照れ臭くて笑っているのか謎です。 この心理はどう捉えて良いのですか? 私は先生が好きなのでポジティブに捉え過ぎている自分が恐いです。 我慢をすべきか教えてください。 回答、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の同級生にも先生と結婚した子がいましたよ。 先生が独身なら問題ないと思います。 女子高ですか? もし女子高なら異性と知り合う機会が少ないから先生に目を向けてしまうのでは?? 大学や社会に出ればもっと素敵な出会いもあるかもしれませんよ

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先生は独身です。 女子高では無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icb36321
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

リスクですか。 上手くいった場合 1つは遊ばれる可能性があること。 年齢差がある 教師は皆ストレスが溜まる職業 先生の内面をみた時、失望しる可能性も 上手くいかない場合 同窓会等行きにくくなる 先生がひろめる 残りの学校生活が憂鬱になる

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リスク多いですね。 リスクを見て萎える自分がいました。 もう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

先生が生徒と恋愛をするのは教員としてのご法度です。 ドラマなどで「卒業して私はもう生徒じゃないから・・・」という展開がありますが、ドラマはドラマです。ドラマーは叩く人です。 行動を起こさずに我慢すれば後悔することになります。ありきたりですが、結果がどうあれ告白はしたほうがいいでしょう。 個人的な意見ですが、今告白して(もちろん先生と生徒の恋愛は禁止なので)断られる前に答えは聞かず 「卒業式の日にもう一度告白するから」と言って相手に意識させるのはどうでしょうか? 先生にとってあなたは数ある生徒の中の一人でしかありません。意識させることができれば他の生徒よりも注目してくれると思います。 やはり卒業式の日に告白するというのは一種のロマンなのでしょうか、一度女子生徒から告白を受けましたが卒業式を終えたので会うことはなく疎遠になりました。

noname#147322
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、後悔するかもです。 でも回答見て、現実を見たと言うか。 やはり、私は大人し系なのでそこまで伝える自信がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icb36321
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

先生は独身ですか?独身ならばゴーでしょ。しかしきれいな思い出にしたいならノー 今後のリスクを考えてみてください。 OKな時は問題ないのですが。 リスクよりもあなたの思いが強ければゴーです。 もちろん先生は大人です。その辺りのリスクも考えてください。 恋愛は自由ですよ

noname#147322
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ゴーと言われて凄く安心して嬉しいですが、すみません。リスクとは具体的にどういった感じですか? 幼稚ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 不登校について

    私は現在高校3年生です。 高校2年の頃から不登校気味になって.学校に行かなくなったのですが.先生の配慮や2学期までは登校していたのでギリギリでしたが3年生に上がれました。 3年生になれたのは.とても嬉しかったのですが.いまだに学校に行ったり休んだりを繰り返していて単位が危なくなってしまいました。 高校をやめて高卒認定(?)を取ることとかも考えましたが.お世話になった先生方や親のために今通っている学校を卒業したいです。 ここで質問です。 確か高校の単位は2/3以上でなければ卒業できませんよね? 卒業するには頑張って学校休まずに行くしか方法はありませんか? よければ返答お願いします。

  • どっちがいいか

    また相談させていただきます 私は高1年から担任だった先生に片思いしています 先生は県外の学校に転勤されて2年、メールや電話をしたりして相談に乗ってもらったりしていました しかし、もし自分が先生で卒業式で生徒に告白されたらびっくりするだろうし、きちんと断るなり、付き合うなりには考える時間が必要なのではないかと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました それから先生に連絡しても先生から連絡してくれることはなくなりました そんな中、私はこの春、高校を卒業しました どうしても私は先生と連絡をとりたいのです 告白の返事を聞きたいとかもう一回告白したいからではなく、先生のおかげで高校も皆勤で行きたい志望学科の大学への進学が決まったんだとお礼を言いたいのと今まで迷惑かけてすいませんと謝りたいんです 先生に気がないのは分かっているのに困らせるのに告白ネタを出そうとは思いません そこで、電話とメールどちらで伝えるのがいいと思いますか? また、高校を卒業してからと大学に入学してからどちらのタイミングに連絡を取るのがいいですかね?

  • 自動車学校めちゃ楽しくて卒業してからも

    自動車学校めちゃ楽しくて卒業してからも 寂しいって思った経験ある人いますか? 自由登校はほぼ毎日通ってて 推しのイケメン先生に会えるのが楽しみでした。 もう卒業したら楽しみなくなるから辛いです。 思い出す度寂しくなります。 いずれこの気持ちは薄れるのでしょうか。

  • 高校受験辞めます

    中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

  • 高校中退・・・後悔するかな・・・?

    まだ、入学してから1ヶ月の高1です いま通っている高校をやめたいんです 4月の頭から、入学する学校間違った・・・辞めたいなどいいつつ親や高校の先生にとめられて 今回で3回目の辞めたいを考えています。 1回2回目は自分の甘い考えだ ちゃんと行こうと考え、何とか今日までかよってきました。 でも、やっぱりあの学校は無理だと今日思い親にいいました 学校では友達もいるし授業にも付いていけています でも、なぜか肌に合わないと言うか、学校に入ると、気分が悪くなります。 高校を中退すると、就職が不利になるのは、自分では十分分かっています バイトも見つかりにくいことも分かっています 他人からすれば、「我慢しろ」とか思われるかも知れませんが もう無理です、我慢できないです どうすればいいんでしょう 親は休みながらでもいいから学校行き など言いますが 一回休んだらそのまま不登校になる自信がありますw 甘い考えだな とか思ってもらってもかまいません どうしたらいいでしょう、教えてください。おねがいします このままじゃ、おかしくなってしまいます。

  • 高校自由登校中に

    私はもうすぐ卒業式を迎える高校生です。 先日から自由登校期間になり、バイトをしようと思っているのですが。。 今群馬に住んでいるのですが、 4月から東京の学校に通うことが決まっています。 すでに家賃は払っているのでマンションは今からでもすぐに入ることができます。 この自由登校中にそのマンションで1人暮らしをして、 バイトをしながら自由登校期間を過ごすのっていけないことなのでしょうか?

  • 先生は我慢してると思いますか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生とたまにメールで連絡取り合っています。高校に在学中のときから、私と先生は2人でよく話をしたり、相手のほうからわたしの手や髪、頭などを撫でてきたりなど、私への好意が感じられてきました。ついこの間も二人きりで車にのってお出かけしたし、その数日後に観覧車に乗ろうというお誘いを受けました。これは断ってしまったのですが... 少なくとも嫌われているとは思わないのですが、 メールでも告白とか、付き合ってとかも言ってきてくれません。やはり元教え子と教師ということで、慎重になっているのでしょうか?もし先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が在学中のときから、気持ちを抑えているということになります。これでは、先生が可愛いそうなのですが... 何かアドバイスをいだだければうれしいです。 ちなみに、先生は30代?独身です。