赤ちゃんのアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのアレルギーに関する質問です。赤ちゃんが生後4ヶ月の時から湿疹が出ており、卵白とハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。現在は薬を使用しているものの、湿疹がなかなか治らない状態です。新築のお家に行った際にも湿疹が増えたため、シックハウスが原因か心配しています。病院に相談したところ、「アレルギー体質だからそういうこともある」との回答がありました。家族が近々家を購入する予定なので、赤ちゃんのためにもアレルギー検査をした方がいいのか迷っています。
  • 赤ちゃんが生後4ヶ月の時から湿疹が出ており、血液検査の結果、卵白とハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。現在は医師の指示に従い、薬を使用していますが、湿疹がなかなか治らずに悩んでいます。最近では新築のお家に行った際に湿疹が増えたため、シックハウスが原因ではないかと心配しています。相談した病院では、「アレルギー体質だからそういうこともある」との回答がありました。しかし、家族が近々家を購入する予定なので、赤ちゃんのためにもアレルギー検査をした方がいいのか悩んでいます。
  • 赤ちゃんが生後4ヶ月の時から湿疹が出ており、血液検査の結果、卵白とハウスダストにアレルギーがあることが判明しました。現在は医師から処方された薬を使用していますが、湿疹がなかなか治らずに困っています。最近では新築のお家に行った際に湿疹が増えたため、シックハウスが原因なのか心配です。相談した病院では、「アレルギー体質だからそういうこともある」との回答がありましたが、家族が近々家を購入する予定なので、赤ちゃんのためにもアレルギー検査を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん アレルギー

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日湿疹がなくならないため血液検査を受けたのですが、 卵白3・ハウスダスト、乳1と結果が出ました。 病院からはロコイドとワセリンの混合の薬、頭皮にも頭皮用のステロイド、 かゆみ止めの飲み薬を処方され使用しています。 2日間塗ったところ顔は綺麗になり保湿剤に変えましたが、 肘・膝の裏などにはまだ赤みがあり、その部分には今もステロイドを塗っています。 徐々に落ち着いてきて安心していたのですが、先日新築のお家に行く事があり、 2時間ほどいたのですが、外出時間も長かったため乾燥のせいだと思っていたのですが、 湿疹がお腹の辺りを中心に体中に増えていました。 びっくりして、もらった薬を2回ほど塗ったら落ち着いたのですが、シックハウスが原因なのでしょうか? 病院に行ったところ、「アレルギー体質だし、そういうこともあるでしょうね~」と言われました。 私達家族も近々家を購入予定なので、そのことも話、検査できるか聞いたところ 「この間したばかりだからすぐしてもしょうがないし」と言われました。 先日した検査項目は卵・乳・小麦・ダニ・ハウスダストだけだったのですが、 やはりすぐに検査をするのは、赤ちゃんにも負担になるしやめたほうがいいのでしょうか? 病院では、卵は除去して(母乳のため)、次は1歳くらいで検査しましょうと言われています。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね。この間したんなら、さほど変わらないと思いますよ。 4ヶ月の赤ちゃんなら採血も難しいでしょうし、負担になると思います。 家の購入はもっと先に伸ばしたほうがいいのでは?

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。負担ですよね。 家のことは購入は決まっているので、なるべく主人にお願いして進めていこうと思います。

関連するQ&A

  • アレルギーの子、お家でのケア教えてください。

    現在一歳八ヶ月になる男の子の母親です。 一歳前後から湿疹の症状が続いたため、 先日アレルギーの検査をしたところ、 ダニ(2種類)、ハウスダスト、卵白のアレルギーでした。 卵白は慣らしていけば問題ないようですが、 ダニ、ハウスダストはクラス4でした。 病院では皮膚のトラブルはアレルギーによるものだとのお話でした。 今は暑くなってきたので肌の乾燥による湿疹は治まっていますが、 肩と首の後ろが乾燥してうろこの様になっているのがなかなか治りません。 保湿剤やステロイド(キンダベート)を病院で処方されましたが、 繰り返し使っても完全に良くなることはありませんでした。 寒い時期はワセリンも塗っていたのですが、 鉱物油ということを最近知ったので、 肌の弱い子の保湿にはあまり使わないほうがいいのかと思い、 今はお風呂上りにアベンヌウォーターだけ使用しています。 お風呂では無添加の石鹸で洗っています。 シャンプーは子供が好きなキャラクターが書いてあるようなものを買ってしまうのですが、石鹸シャンプーにしようかと思っています。 掃除もなるべくきちんとするようにしていますが、 果たして自分のやってる事は合ってるのだろうかと不安になります。 アレルギーのお子様がいる方、お家ではどのようなことに気をつけていらっしゃるでしょうか。子供も安心して使える保湿ケア用品等で お勧めのものがありましたら、 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    8ヶ月の娘を育てています。 今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。 食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。 そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

  • 6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。

    6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。 ほっぺたにポツポツが出来てカサカサになり赤くなります。首の肉が重なった所も赤いので、アレルギー科を併設した皮膚科で診てもらい、血液検査をしたところ【卵白・牛乳】に反応がありました。 お薬は、塗り薬と飲み薬が処方されました。  ・リンデロンVG軟膏とプロペトが混ざってるもの(塗り薬)  ・ザジテンドライシロップ(飲み薬) 現在、母乳をあげており、私も食べ物(卵、乳製品)を除去しているので 赤ちゃんに影響は何もないと思うのですが、湿疹が出ていなかったとしても薬を毎日飲ませなければいけませんか??

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 卵アレルギーでした・・・(長文です)

    2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 生後7ヶ月 全身の湿疹

    何度か湿疹のことで相談させてもらっています。 もうすぐ7ヶ月の子がいます。 3ヶ月の頃から顔の湿疹から始まり今は全身に湿疹があります。 4ヶ月の時の血液検査をし、卵白クラス3、乳・ハウスダストにクラス2の値が出ました。 母乳のため除去食で今まできています。 ですが全く治まらずステロイドでおさえてやっとましな状態を保っている状況です。 病院(数件行きました)へも頻繁に行き見てもらってはいるのですが薬の種類が変わるだけで顔の湿疹はジュクジュク状態から乾くのを繰り返すだけで一向に綺麗になりません。体はプツプツとしたものがお腹と背中全面にあります。 薬も4ヶ月の頃から塗り続けているのでそれも不安で仕方ありません。病院では塗り続けても大丈夫と言われますが、ステロイドはこんなにも治らないものなのでしょうか? 除去食、昼夜関係なく掻いているのをなだめたり、寝かしつけたり家事をするのも掻いてないか気になり、湿疹のことに悩みすぎて疲れてしまいました。 除去食は意味がないのでしょうか?ミルクにしようと思ったのですが夜中おっぱいをくわえないと落ち着かないみたいで難しそうです。。。 もしミルクに変えたとして夜中だけおっぱいというのは可能でしょうか? 最後に。。。いつか良くなるのでしょうか? 朝起きて我が子の姿を見るのが辛くてしょうがありません。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 赤ちゃんのお肌と薬

    長文失礼します。 四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。 外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。 そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。 ロコイドというステロイドのお薬です。 シロップもワセリンもストップして、一日二回薄く一週間続けるとのことです。ひいたら保湿にするそうです。 今日早速塗ってみたら3時間くらいで少しきれいになったのでびっくりしてしまって。 先生はステロイドの使い方等、詳しく説明してくださいましたが、こんなに即効性があるものなのですね。ほんとに少量塗布しましたが私の塗り方間違ってないでしょうか?? 少し怖い気もしますが、正しい使い方でロコイド→保湿に切り替えていけた、という方おられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。