赤ちゃんのアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのアレルギーに関する質問です。赤ちゃんが生後4ヶ月の時から湿疹が出ており、卵白とハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。現在は薬を使用しているものの、湿疹がなかなか治らない状態です。新築のお家に行った際にも湿疹が増えたため、シックハウスが原因か心配しています。病院に相談したところ、「アレルギー体質だからそういうこともある」との回答がありました。家族が近々家を購入する予定なので、赤ちゃんのためにもアレルギー検査をした方がいいのか迷っています。
  • 赤ちゃんが生後4ヶ月の時から湿疹が出ており、血液検査の結果、卵白とハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。現在は医師の指示に従い、薬を使用していますが、湿疹がなかなか治らずに悩んでいます。最近では新築のお家に行った際に湿疹が増えたため、シックハウスが原因ではないかと心配しています。相談した病院では、「アレルギー体質だからそういうこともある」との回答がありました。しかし、家族が近々家を購入する予定なので、赤ちゃんのためにもアレルギー検査をした方がいいのか悩んでいます。
  • 赤ちゃんが生後4ヶ月の時から湿疹が出ており、血液検査の結果、卵白とハウスダストにアレルギーがあることが判明しました。現在は医師から処方された薬を使用していますが、湿疹がなかなか治らずに困っています。最近では新築のお家に行った際に湿疹が増えたため、シックハウスが原因なのか心配です。相談した病院では、「アレルギー体質だからそういうこともある」との回答がありましたが、家族が近々家を購入する予定なので、赤ちゃんのためにもアレルギー検査を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん アレルギー

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日湿疹がなくならないため血液検査を受けたのですが、 卵白3・ハウスダスト、乳1と結果が出ました。 病院からはロコイドとワセリンの混合の薬、頭皮にも頭皮用のステロイド、 かゆみ止めの飲み薬を処方され使用しています。 2日間塗ったところ顔は綺麗になり保湿剤に変えましたが、 肘・膝の裏などにはまだ赤みがあり、その部分には今もステロイドを塗っています。 徐々に落ち着いてきて安心していたのですが、先日新築のお家に行く事があり、 2時間ほどいたのですが、外出時間も長かったため乾燥のせいだと思っていたのですが、 湿疹がお腹の辺りを中心に体中に増えていました。 びっくりして、もらった薬を2回ほど塗ったら落ち着いたのですが、シックハウスが原因なのでしょうか? 病院に行ったところ、「アレルギー体質だし、そういうこともあるでしょうね~」と言われました。 私達家族も近々家を購入予定なので、そのことも話、検査できるか聞いたところ 「この間したばかりだからすぐしてもしょうがないし」と言われました。 先日した検査項目は卵・乳・小麦・ダニ・ハウスダストだけだったのですが、 やはりすぐに検査をするのは、赤ちゃんにも負担になるしやめたほうがいいのでしょうか? 病院では、卵は除去して(母乳のため)、次は1歳くらいで検査しましょうと言われています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。この間したんなら、さほど変わらないと思いますよ。 4ヶ月の赤ちゃんなら採血も難しいでしょうし、負担になると思います。 家の購入はもっと先に伸ばしたほうがいいのでは?

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。負担ですよね。 家のことは購入は決まっているので、なるべく主人にお願いして進めていこうと思います。