• 締切済み

夫婦の仲を取り戻すには(妻が冷めてきている)

こんにちは。私は結婚十年の男です。妻が私に対してやや冷めてきているのを感じています。妻と話しあい、その理由を聞きましたが生活に疲れたとのことでした。私が今より仕事や家事を頑張るからということで一応納得し、また夫婦としてやって行こうという結論に至りました。特に女性にお聞きしたいのですが、私は妻のことが大好きなので、気持ちは戻るのでしょうか?また、どうすればより良い関係に戻れるのでしょうか?

みんなの回答

  • eur_jpy
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

貴方の人間性は下記の数字に現れてます。 「回答受付数 22 お礼数 0 」 奥さんも貴方に匙を投げたのでしょうね。

noname#176975
noname#176975
回答No.5

私は新婚なのに旦那に冷めつつあります。 旦那とは価値観が違いすぎて分かり合えることが出来ず、いつも私が納得するふりをして話し合いを終わらせているので旦那には本当の気持ちを隠しています。 かわいそうだし、プライドを傷つけたら悪いと思うので、表面上は楽しいふりをして明るい妻を演じています。 たまに気分がガクッと下がるとき、どうしたの?と言われますが、ちょっと体調悪いだけと言って本当の気持ちは言いません。体調悪いと言うとほっといてもらえるので。 そんな家庭ですが、旦那が私の事をかなり好きでいてくれるので一緒にいれるんだと思います。 私は一度気持ちが冷めたら元の状態には戻りませんが(一度でも裏切られたら信頼も絶対に戻りませんし)別の形で戻ることは可能です。まぁそれは、かわいそうだから仲良くしてあげようというもので、自発的に好きって気持ちにはなれませんが。 なので、奥様のことずっと好きって気持ち、伝え続けることが大事だと思います。

jb1980
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます。夫婦のかたちもいろいろで、皆さんいろいろ努力されているのですね。参考にさせていただきます。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

辛口のコメントをします。 妻を大好き?嘘でしょう! 本気で大好きと思っているなら、妻に伝わるはずです。 伝わってないから妻は冷めたのです。 本当に大好きでそれが伝わらないなら、よほど嫌われているはずですから大好きな妻のために離婚してあげるのが大人の矜持と思います。 しかしひょっとしてあなたは自己中で不器用ではありませんか、「オレ妻思いなんでわからないんだ!」 と思っている?つまり妻のかゆいとこに手がいってないのです。 鈍感亭主と妻から思われているのです。 あなたいいかっこしいでしょう? 本気で妻といい関係になりたいなら無様になってください。 無様に妻につくしてください。無様になりきれたらあなたはかっこいい亭主になり妻から見直されると 確信します。 数年のセックスレスを無様に妻に求め解決した男より。

jb1980
質問者

お礼

無様につくす。スゴいですね。私もそれでかまはないと思いました。がんばってみようと思います。

回答No.3

私も結婚10年で、同じ悩みを抱えています。こちらは3年前くらい前から質問者様と同じような状況でした。特に状況が好転したわけではありませんが、距離はあいてますが、そのまま過ごすことになれてしまって・・・。ある意味これはこれでありなのかなと思えるようになりました。戻るかどうかは分かりませんが、夫婦はいろんな形で距離も愛の深さも変わっていくのかなと思いますし、そのこと自体受け入れながら進んでいくのかなと思います。答えになってませんが、何かを戻すと考えると疲れるので、育てるイメージでいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

奥様お幾つなのでしょうか? 女性はホルモンのバランスが崩れる事で 自分でもわからない苛立ちや疲労感に襲われますから 体調に問題ないか確認されることも必要かと思いますよ。 もし、体調が悪い場合は一緒に病院へ行かれるとよいと思います。 奥様も外でお仕事されているのでしょうか? もしそれなら、お仕事を少しお休みされたほうがよいのかもしれません。 専業主婦なのであれば、それはただのわがままのような気もしますが。 完璧主義者故にお疲れになられたのかもしれませんが 力のいれどころ、抜きどころは自分でどうにかしなくてはなりませんから。 夫婦の事は夫婦にしかわかりませんし、どちらかだけが悪いなんてことは 私はないと思います。 思いやりをお互いに忘れさえしなければ、愛情から愛が抜けても やっていけます。 奥様はご主人に甘えたいのかもしれませんね、でも片方だけ一生懸命になると 無理がでますから、一緒に今を乗り越えてくださいね。

jb1980
質問者

お礼

ありがとうございます。そうであると良いです。確かに妻はなにかイライラしています。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

奥さんは他に好きな人が出来ました。

関連するQ&A

  • 夫婦仲を修復したい。女性にお聞きしたいです。

    こんばんは。 私は33歳、妻とは同い年です。 結婚は8年目で子供は双子(幼稚園児)がいます。 ここ数年なかなか夫婦としての会話ができていなくて、また私の 行動(浮気はしていません)が、妻が気に食わないらしく、いつも 会話をするたびに喧嘩になってしまいます。 私は妻とは結婚当時のように、楽しい会話等、したいのですが なかなか難しいものです。 妻の言い分としては私の生活に対する姿勢が、気に入らないみたいです。例えば、提出物が提出日期限間じかになってしまったり、たまに、テレビをつけたまま、トイレにいったりとちょっとしたことではあるのですが、妻に注意をされてしまいます。 私も気をつけてはいるのですが、ちょっとほかのことを言われるとそれに気がとられ、忘れてしまい、また、妻がいるときにかぎりミスをして しまうのです。 私は今、自営業をして毎日朝から晩まで月の休みは、2ヶ月に3回ほどです。自分では頑張って仕事してすこしでもいい生活ができればと考えています。また、家事も仕事が暇なときは洗濯、食器洗いなどは率先してやっています。 妻と子供は好きですし、いつも喧嘩口調で話す妻との関係を修復したいのです。今の妻の状況としては私を拒絶しているような感じです。そんな状態なのですが、夫婦仲は修復できるのでしょうか? 私は男なので、女性の気持ちがわかりません。 何をされるのが女性はうれしいのでしょうか? 少しずつでもいいので二人の距離が短く親密になれたらと思います。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    結婚2年目で専業主夫(30代)をしています。 妻は前から少し淡泊なためそれほど多くなかったのですが、 子供が生まれた時はほとんどなく、1歳になった今も月1回あるかないかの状況です。 理由としては「疲れている」と言って断られます。 更に「一人ですればいいじゃない」とも言われます。 家事全般と普段の子供の相手は私がしています。 妻はそれほどハードな仕事でもなく、定時に家に帰ってきます。 子供の朝と夕の食事、お風呂入れ、寝かしつけは妻がしています。 夫婦関係は悪くないのですが、あまりに夫婦生活を拒まれるのでさみしくて仕方ありません。 「しよう」と誘うと「前回はいつしたっけ?1か月経った?」などと言われるのも、心苦しいです。 あまりにも私の気持ちを考えてくれていないように思えるのですが、どうなのでしょうか。 やはり、母親になった妻の気持ちを考え、私が我慢するべきなのでしょうか。 いずれ妻の方から「したい」と言ってくるまで待つべきでしょうか? 最悪、そういう関係だけの女性を探したいとも思っています。

  • 妻が夜の夫婦生活に前向きになるには?

    31歳男です。 2歳年上の妻と2歳になる息子がいます。 妻が夜の夫婦生活について消極的で困っています。妻とはかれこれ10年近くの付き合いになります。 性生活に消極的なのは今に始まったことではないのですが、本人いわく行為自体が好きではないらしいです。 ただ私はしたいと思いますので迫りますが、あくまで私がしたいと言うので仕方なく行為に付き合ってあげてるという感じです。本人の口からもその発言が出ました。行為そのものが始まってしまえばそれなりにそこそこに応じてくれますが、、。 自分からしたいということはこれまで一度もありませんし、そういうことを言う姿すら想像できません。 妻はいまは専業主婦で毎日家事、育児をちゃんとこなしてくれています、一応。少しずぼらな面もありますが。そういう点には感謝していますが、やはり夫婦である以上そういう行為も必要だと私は思っています。 男である私はそういう行為をすることを望みますが、妻はそれを望んでおらずむしろ話をしたり添い寝したりということを好みます。その点については、女性はそういうものだというのは何かで見聞きしたことあるのである程度理解しているつもりですが、やはり私としては事に及びたいのが正直な気持ちです。 【Q】 やはり女性は毎日家で家事育児をしていると女性ではなく「母」となってしまい、そういう行為に対する感情が消えてしまうんでしょうか。 私は以前妻から夜相手にしてもらえないのが原因で浮気をしたことがあります。 それは奥さんにもばれて、もう二度と浮気はしないと誓いました。奥さんと子供を養っていくと誓いました。次同じような行為があった場合は確実に離婚することを宣告されました。そもそも妻が相手にしてくれていたら、他の相手に手を出すこともなかったんですけどね。 ですが、妻が行為に応じてくれない以上、私は自分の欲求をどこにぶつけていいのかわかりません。油断したら相手にされない寂しさからまた浮気をしてしまう可能性もあるかもしれません(あくまで可能性の話ですが)。 ただ「相手にされないと浮気をする危険性があること」を妻に訴えるのも正常な夫婦関係ではないと思いますし・・。 【Q】 結婚して、子供を授かっても尚そういうことをしたがる私が変なんでしょうか。 【Q】 そういう行為をしたがっている私、そしてそういう行為をしたがっていない妻のお互いが納得する妥協点みたいなものってないものでしょうか。

  • 妻との夫婦生活が・・・・・

    結婚当初から、妻がマルチ商法に引っかかっていて、昨年わかったのですが、相当の借金を背負っていて、返すのに、両家の両親にも力を借りるはめになってしまいました。結婚当初、今の仕事をやめたくない! と、新居を妻の勤務地に近い所に設けたり、生活の大半を彼女に会えあせて、生活してきました。実際は、仕事はやめて、マルチにはまっていたみたいです。強く、裏切られた気持ちがあり、夫婦生活もそれいらいなく、結婚しなければよかったと思っています。マルチ発覚前は、働いているので、家事もできなくても仕方ないとおもっていたのですが、 今、パートに出ていますが、そうゆう所は変わっていません。彼女の 悪い所ばかりが目についてしまって、正直困っています。結婚して、 マルチをやるのは計画的だったのは彼女も認めていて、すまないっと言いますが、自分ではこの件の整理がつかず、悩んでいます。どうしたら マルチを知る前の関係にもどれるでしょうか?

  • 妻との夫婦生活

    38歳男性です。 結婚して9年目です。 子供が2人8歳(娘)と5歳(息子)がいます。 妻も38歳です。 妻との夫婦生活が少なくて困っています。 月1回多くて2回です。それも妻の排卵日近くしか 受けいれてくれません。(子どもが欲しいわけではありません。) (すれば、それなり感じていると思います。) ここ最近は、それもなく3カ月ありません。 子供が寝てから、お酒を飲んだりマッサージをしたりして雰囲気を 作っているのですが、「気持ちになれない」等の理由で拒まれます。 家事は積極的に手伝いますし、普段は仲がいいほうです。 どうすれば受け入れてもらえうのでしょうか? アドバイスをいたでければと思います。

  • 妻との夫婦生活が辛いです。。。

    どういう夫婦生活をしていくべきか悩んでいます。 僕にも原因が大いにあるとは思いますが、妻は夫婦関係の向上を望んでいないように感じています。 結婚して14年。2人の子供(小学5年と1年)にも恵まれ、今は訳あって私の母(65歳)と同居で家族5人で暮らしています。 これまでの家族生活、妻は子育てや家事を一生懸命してくれました。おかげで私は仕事に打ち込むことができ、最近になってようやく人並みの生活レベル?にはなったと自負しています。これも妻の支えがあってのことと感謝しています。 妻への唯一の不満はセックスレスと夫婦だけの会話が少ないことでしたが、子育て中の数年間はお互い忙しく、ある意味仕方がないと割り切っていました(当然要所での会話はありました)。また母も同居していることもあり、元々口数の少ない嫁が入る隙がなかったのかもと今になって思います。 そんなすれ違いの期間でも、結婚記念日には花束を贈ったり、誕生日にプレゼントしたりと当然にやってきましたが一度も喜んだ顔をしたことがなく、2人でのディナーに誘っても「家族で行きたい」といい、多分私は妻からみて「男」としてではなく「家族」になってしまっているんだと最近になってようやく妻の表情・言動を理解できるようになりました。 子供もだいぶん手が掛からないようになり、これまで妻に苦労を掛けた分そろそろ将来の夫婦2人きりの生活を楽しめるよう足固めしていきたいなと考えています。 でも急におしどり夫婦のような環境にしようとしても無理があるので、昨年辺りから意識して2人の会話を増やし、徐々にスキンシップも取っていきました。 結婚前から性行為が好きではなかった嫁でしたが、スキンシップの抵抗力も下がり、月に一度は応じてくれるようになり、これからが楽しみでした。 ただ、その月に一度の行為もどこか義務感が強く、男として寂しく感じることが多々ありました。毎回求めるのは私からというのも虚しい感じがしてました。 そして一か月前にあまりに拒む妻に私のこれまでに溜まった不満が爆発し、その場を放棄してしまいました。現在家族の手前必要最低限の会話はしますが、それ以外はスキンシップも止め、求めることも止めることにしました。険悪ムードです。 夫婦喧嘩という程のケンカはこれまで一度もありません。無口な妻は黙り込んでしまい精神的に耐えきれなくなった私が歩み寄って元に戻るという繰り返しです。 でも今回は許せません。男としてコケにされた気がしてどうにも許せないのです。 間違ってますか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦って?

    結婚10年、妻子もち40代夫です。セックスレス6年あまり。 家事はそこそこの妻ですが、ツイッターにだだはまりで、夫婦間で会話をするより、 妻のスマホを触っている姿を見る時間の方が長い毎日。 最近、そこで知り合った人と出会ったりしているようです。相手は一応女性のようですが、 信じていいものやら。 子供はかわいいので、私が我慢すればこのまま生活できるのでしょうが、 何か心の中が重いんです。 いろいろ考えすぎでしょうかね?普通に仲良くやっていきたいんですが。 穏やかになれるようなアドバイスがあれば教えてください。

  • もっと愛したいもっと愛されたい(夫婦ならおかしい?

    正直、夫婦生活がほとんどありません。 体がさみしいです。そう何度も伝えています わたくし、男性37歳、結婚して3年目、付き合いは1年ほどでした 付き合い当時から妻は月2回程度が望ましいという感じでした 私は毎日とはいかなくとも週1回はと思っております それは今でも変わりません 妻を愛しているからです。妻をいつまでも抱きたいからです もちろん女性そのものにも興味があります。それは男としての本能レベル程度です 妻はというと、妊娠してから一切ぷっつり 生まれるまでと、自慰で過ごしてきましたが、生まれてからも、忙しい、大変 たしかに大変だし育児に忙しいです 「今はそんな気持ちになれない、いっぱいだ」 十分わかります。見ていて理解できます。 私も出来る限り育児をしているつもりです。 でも、他のご夫婦を見れば、2人目が年子だったり、すぐに妊娠してたり、 正直、羨ましいです。 二人目が欲しいと言っておりますが、この3年、数えられるほどしかセックスしておりません。 なんとか自然な形で持っていくのですが(デートしてみたり、家事を懸命に手伝ったり) でも、最後には「眠い」「疲れてる」「今日はつらい」 1年に数回程度のセックスでとても満足していません このままでは夫婦が破たんしていくことしか、私にはどうしてもそれしか見えません。 レイプまがいなことはしたくありません。それで妻も私も喜べるはずがありません。 セックスに至ったとしても、正直そんなに積極的ではありません 妻にそんなつもりはなくとも、断られ続けていると心がどうしても辛くなってきます とても良妻ですが、逆にそれが正直、しんどくなってきています(わたしが) なにやら生殺しにあっているような気分です いつの間にか、相手に少しずつ表現しなくなってきている自分がします 好きな気持ちを表現しないのは苦しいです。表現しても断られるのはもっと苦しいです。 いつの間にか他の気持ちや感情も押し殺していくことが多くなってきています とてもうまくいっているとは思えません。 最愛の人を見て欲するのはそんなにおかしいのでしょうか 女性はそんなに淡泊なのでしょうか。 そこまでして忙しいのでしょうか。私も毎日仕事などで当然忙しいです。 どんなに忙しくとも「愛されたい、抱かれたい」と思うのであれば、もうちょっと積極的になるのではないでしょうか。 とてもこころが哀しいです。体がどこかせつないです。 沢山のことをやってきましたがもう見えません。 独身生活となんら変わりがないように感じてきています 私としても「体がすべて」ではありませんが、「気持ちがすべて」ともやはり思えません それなら「共同体」ではなく、たんなる「協力者」になるような気がします。 みなさん、どれくらいのペースでどのような夫婦生活をされているのでしょうか (あるとかないとかだけでもかまいません) そしてその夫婦生活をどうやってクリアしていっているのでしょうか (このようにしてよくなったとか、私はこんな感じだとか、相方はこんな感じだとかでもけっこうです) どうか、どうか皆様ご教授ください

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。