• ベストアンサー

ホコリ対策

自分の家では、ホコリがたくさんあり困っています。 効率よくホコリを除去する方法を教えてください。 また、濡れた雑巾を振り回したり、霧吹きで水を 空気中に吹きかけるとホコリが除去できる ときいたのですが、本当ですか? ホコリはおおきくて、繊維っぽいです。 早くこの状況脱出したいのでいい回答をお願いします。

noname#174732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.2

ハタキでホコリをうかせながら、掃除機のノズルを外した吸い込みぐちをちかずけて、掃除する。 高いところやホコリのたまるところには布をしいておいて、たまに洗濯する。 フローリング等であれば床ふきワイパーをつかって、 絨毯であれば、掃除機を使って、 気がついたときにこまめに掃除する。 洗濯機から出した衣類は、風呂場でのばしてたたんでから、物干に干すといいかもです。 2時間に1度ほど、窓を10センチあけて10分間の換気をする。 小さな心がけですが、する と しない と では、ずいぶん差がでると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。これからやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

布団の綿ぼこり、衣装のすり着れた繊維が埃でしょう。 空気清浄機を使うと多少は少なくなります。 家庭用では見かけませんが電気集塵機があれば効果もあるかな。 「濡れた雑巾を振り回したり、霧吹きで水を空気中に吹きかけるとホコリが除去」 こんなことは一時的です、すぐ乾燥してまた吹き上がります。

質問者

お礼

参考になりました。試してみたいと思います。