• 締切済み

大学か専門か迷ってます

私は大学の付属高校に通っています。なので大学の雰囲気や評判、学生生活が充実しているか、、、などを知っています。 しかし私の行きたい学部がその大学にあり、今専門学校に行くか、その大学に行くか迷っています。 就職してからの給料を考えた時には、やはり大学の方がいいですかね? こんな質問ですいません。決めるのは自分ですが何か言葉をください!

みんなの回答

• zozor9wr
回答No.7

私のような不幸な若者を作らないためにあえてきついこと書きます まずあなたは会社に就職ありきで質問されているようですが、会社に就職というのはあなたが考えているほど甘くありません。 あなたがどういう方なのか存じ上げませんが、チームワークや協調性を大事にできるならば、 大学の経済学部や経営学部あたりで問題ないかもしれません。 逆にあなたが一人でコツコツやる方が好みだとしたら、上記のような学部を卒業したとしても就職ははっきり言って厳しいです。

tk1883
質問者

補足

正確に言うと生物学部にいこうと思っています。研究所などに就ければいいなと、、、 ならば専門学校のほうがいいということですか?

• toeictest
回答No.6

100%大学に進学したほうが良いでしょう。 専門学校に進学してしまうと、求人の募集要項に「四大卒以上」 と記載されている求人全てに応募できなくなります。 これほどのハンディはありません。 「専門卒」と「大卒」では社会に出るための土俵がそもそも違うということを意識してください。 Fラン卒でも「大卒」は「大卒」です。 「専門卒」と「大卒」では社会に出るための次元が違います。

• cowstep
回答No.5

No1&No3の回答者です。 出し学よりも、専門学校に行きたい気持が強ければ、その気持を大事にした方が良いでしょう。さもないと、後で専門学校に行けば良かったということになります。

tk1883
質問者

補足

そうですよね!ありがとうございます

• cubetaro
回答No.4

大手企業や中堅企業なら大卒と専門卒で差があります。  (そもそも大卒でないと採用試験が受けられない所もある)  中小企業や専門職であれば、学歴が関係ない所もあります。  ただ、大学の魅力が薄く、専門に行きたいのなら専門に行った方が良いかと。  結果がどう出ても、納得がいくと思いますので。

tk1883
質問者

補足

大企業、中堅企業だと出世試験?(確かな名前は分らないんですが二年に一度昇格試験)があると聞いたんですが、 出世試験を合格した場合でも給料の上がり方などが違うんですか?

• cowstep
回答No.3

No1回答者です。通学が続かずに中退する位なら、入学しない方が賢明です。大学に進むのであれば、付属高校の大学ではなく、あなたの行きたい学部と部活のある大学の入試を受けたら如何ですか。

tk1883
質問者

補足

もう進路が付属高校の大学か専門しかないんです。 浪人しようとも思いましたが、今高校三年なんですが、今ですら受験勉強する気がでないので浪人しても勉強しないと思うんです。

noname#229784
noname#229784
回答No.2

大学時代は3~4年。その後の人生は40年以上!ってのがあります。  大学の雰囲気、評判、学生生活の充実は後回しにして、 大学、専門学校で何を学んで、その後の人生にどんな影響を与えるかを重視すべきではないでしょうか? どんな学科、専門学校を選ぶか次第ですが、  社交的で営業なんか得意!将来は管理職!っていうなら大学出の方が稼げるかも?能力のある人なら転職しやすいです。  内向的でコツコツというなら専門学校で技術職へ。技術を身につけていると、職場を転職もしやすいです。  あくまで参考程度に。  

tk1883
質問者

補足

やはり一年先ではなく、その後の人生のこと考えたほうがいいですよね、、、 専門学校はハイテクのロッジーといってDNAや医薬の専門学校ですね。 専門学校では、卒業後も就職活動、転職を援助してくれます

• cowstep
回答No.1

迷っている理由(或いは原因や要因)が書いてないので、見当外れの回答になる可能性がありますが、どこの大学でも、行きたい学部の入試か推薦を受けるべきでしょう。それが失敗した時は、短大や高専を視野に入れておくと良いでしょう。給与の基準となる学歴としては、いわゆる専門学校より、短大や高専の方が上です。

tk1883
質問者

補足

すいません。確かに書いてなかったです。 迷っている理由は、まず通学しずらいということ、 学生生活が楽しくないと聞きます(勉強する場だということは分っていますがやはり大学に通うということでしっかり授業に出る気持ちになるかという重要なポイントだと思うので)、 あと付属高校なので持ち上がりで大学に行く人が多いこと(私的には今の高校の人があまり好きではないので)、大学のレベルとしては普通です。 専門学校に体験入学したさいに、とても雰囲気がよく楽しそうだったのでということ あと部活で軟式野球があるということがあり、専門に行きたいんですが、将来の収入を考えると大学なのかなと思っているんですが