• ベストアンサー

大学と専門学校の違い

大学と専門学校の違い 私はこの春高校3年生になる女子です。 将来の夢は看護師なので看護系の大学に行くか専門学校に行くかで悩んでいます。 自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 身の回りに看護師の人などいなくてよくわかりません。 それぞれの利点や欠点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい…

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 修業年限の違いが講義科目(単位数)の差になります。 余分な知識と言えばそれまでですが、大学の方が幅広く学べます。 意外なところで、そのような教養が役に立つものです。 また大卒ということが何かの受験資格の有無になったりもします。 >就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 就職先によりますが、差が付くところも多いですよ。

RabbitRabbit
質問者

お礼

受験資格の有無ですか!そこまで考えつきませんでした。やはり給料にも差が出てくるんですね。このような事を聞いて大学にしようと思いました。とても参考になりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校と大学の違い

    わたしは看護師が夢です。 それで進学先を悩んでいます。 大きく言って専門学校か大学にするかです。 大学にいくと就職する時に有利 だとかありますか? 専門学校と大学の違いについて 教えてほしいです。

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 看護専門学校

    私は、現在社会人として働いているのですが、看護師の夢を捨てられず看護の専門学校を受験しようと思っています。元々医療大学に行っていた事もあり、看護概論や生理学、解剖学といった単位は持っています。もし専門学校に通うことになってそういう単位の取得は免除されるのでしょうか?免除されたら学校に通う年数は少なくなるのでしょうか? 本気で考えています。詳しくわかる方教えてください。

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 大学か専門学校か。

    僕は今高校3年生です。将来一級建築士の資格をとって建築士になりたいと思っているんですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのか分かりません。親が言うには専門学校に行くと就職してから給料が低いなど大学卒より不利らしいのですが、建築の仕事で給料の差ってあるんですか?僕の今の考えとしては専門学校を目指したいと思っているんです。しかし将来大学卒が有利なら大学進学も考えたいと思っています。他の質問も見てみたのですが、結局どっちがいいのかは分かりませんでした。建築の仕事をするにあたってどちらを選べばいいでしょうか?僕の周りの人で専門学校に行った人がいないので詳しく聞きたいです。同じような質問があったらすいません。お願いします。

  • 情報系の大学or専門学校

    現在高校2年で情報系の大学に行きたいと思っています。主にコンピュータ関係の大学がいいなとは思っているんですが、友達からあることを聞き不安になってしまいました。僕は親は反対するのですが、専門学校に行きたいなと思っているんです。でも、友達が、「専門学校は大学と違って就職するときにも不利で、就職したときの給料も違うよ。」と言っていました。それは本当なのでしょうか?しかし、最近では専門学校なのですが、そこをでれば大卒ということになる学校もあるみたいなのですが、それは本当ですか? あと、大学と専門学校の違いを教えてもらえたら幸いです。

  • 大学卒業後→同大学併設校の専門学校へ進学

    さっきも質問したんですが、カテ違いでした(>_<) 大学の併設校に看護科のある専門学校があるのですが、順調に大学を22才で卒業して、看護士にも興味があるから看護士の勉強もしたい!となったら、併設校の専門学校に進学する時に、併設校だから~と少し有利になったりするんですか? また、大学卒業後に専門学校に行く人って多いですか?

  • 看護大学卒と看護専門学校卒の違いは?

    現在高校3年の看護師になりたい男のものです。 よく、大学卒と専門学校卒だと大学卒の方が給料が違うと書かれていますが、そんなに違うのでしょうか? あまり変わらなければ、やはり学費の安い専門学校に行きたいと思います。 それと、希望ですが看護師として将来一人前になったら国境なき医師団みたいな海外に行って治療を受けれない人を治療したいと思います。 海外に行きたければ大学卒の方がいい。とかあるのでしょうか?  本当に看護師になりたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 至急!!看護師になりたい!! 専門学校?大学?

    はじめまして 看護師志望の高3です。12日に大学の後期試験を受けました。ですが,結果は絶望的だと思います。 私は専門学校を受けていて昨日合格通知が届きました。そこに行くべきか,1年浪人してまた大学を受けるべきかかなり悩んでいます。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・大学と専門学校のメリットを教えてください(将来の給料の差等) ・浪人して国立の看護科を受けた場合現役生と比べて不利になりますか ・浪人したことのある人はどんな感じだったか教えてください(こんな生活をした,ここが大変だった,周囲の反応等) 最後にまた私の学校は補習科があるので金銭面では親に多大な迷惑はかけないと思っています。専門学校の入学金を18日までに納めないといけないので,それまでにできるだけ多くの意見をください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう