• ベストアンサー

大学と専門学校の違い

大学と専門学校の違い 私はこの春高校3年生になる女子です。 将来の夢は看護師なので看護系の大学に行くか専門学校に行くかで悩んでいます。 自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 身の回りに看護師の人などいなくてよくわかりません。 それぞれの利点や欠点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい…

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 修業年限の違いが講義科目(単位数)の差になります。 余分な知識と言えばそれまでですが、大学の方が幅広く学べます。 意外なところで、そのような教養が役に立つものです。 また大卒ということが何かの受験資格の有無になったりもします。 >就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 就職先によりますが、差が付くところも多いですよ。

RabbitRabbit
質問者

お礼

受験資格の有無ですか!そこまで考えつきませんでした。やはり給料にも差が出てくるんですね。このような事を聞いて大学にしようと思いました。とても参考になりました。回答ありがとうございました!