メールやりとりの流れを変える

このQ&Aのポイント
  • メールやりとりの流れを変える方法を知りたいです。付き合っている彼とのメールやりとりが毎日同じ内容でつまらなく感じます。毎日の挨拶メールだけでも関係を円滑にするためのデメリットや効果があるのか疑問です。
  • メールするのが疲れてしまうので、メールやりとりの流れを変えたいです。付き合っている彼との毎日のメールは同じ内容ばかりでつまらなく感じます。毎日の挨拶メールだけでも関係を円滑にするためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 付き合っている彼とのメールやりとりの流れを変えたいです。毎日の挨拶メールだけでも関係を円滑にするためのデメリットや効果があるのか知りたいです。メールするのが疲れるので、新しい方法を取り入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールやりとりの流れを変える

なんかメールするのが疲れるんですが、どうしたら良いでしょうか? 以前はメールするの好きでした。 付き合う前は毎日10通前後のやりとりをしていました。 付き合って直ぐに彼があまり返さなくなり、回数も控えて欲しいと言われたので私なりに我慢して送らないようにしていたら、付き合ってもうすぐ1年ですが、私は送る習慣がなくなりました。 そうしたら彼が仕事終わると入って、それに返して、たまに世間話を1つはさんで、あとは今から寝ます(もうメールしないでという合図だと私は思っています)で終わります。 最近のこの『お疲れさまです~。今晩は**のご飯でした。』『(なにか世間話)』『では、そろそろ寝ます。お休みなさい。』 毎日毎日ずぅ~っと同じ内容がエンドレスなんですが、コレなんか意味あんの?!とか感じてきまして。 まぁ挨拶? って感じもあります。世間話なんか無い時は無いです。 “お疲れ様とお休みなさい”なんだから完璧挨拶ですよね! それって毎日続けてて意味あると思います? 私からカタチを崩すならどうすると良いでしょうか?本当に用事ある時、話したいことがある時だけ連絡する感じに持っていきたいです。 多分このつまらない挨拶でも一応毎日やりとりする事で気持ちが冷めにくいとか何か効果はあるのかもしれないですけどね‥ 世間話を折り込んでもスルーされる事がたびたびなので私もメールがつまらなくなって来たんだと思います。 とりあえずは、お疲れ~のメールをしない事からでしょうか?? 彼からメールが入ったら、寝る前に私が返す感じでしょうか?? もし気分が乗らなかったり彼に対してメール返信をしてくれない不満があったら、彼が送って来たの に返信せず寝て、朝『ごめん寝てしまいました。今日もがんりばりましょう。』とメールして、また彼から入らない限りメールしない風にすれば、つまらないメールのやり取りは減るでしょうか?? 日課のような、この挨拶メールが最近微妙だと感じています。 用事があったり話したいことがあれば彼に関係無くメールするという事で。 挨拶メールだけでも円滑に行ってる事ってなにかあるのでしょうか?? これをやめる事のデメリットって何かあると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.3

彼はなんとなくメールするのが習慣になっているのかもしれないですね 毎日メールくれなくても大丈夫だと伝えてみたら如何ですか? その上で急ぎの用事でなければ返事はすぐ返すのではなく、だんだんに間を空けるようにして、貴女からは用事がある時以外はメールしないようにするのが良いかと思います

egao2010
質問者

お礼

なるほどです、さっそく試してみようと思います。 彼は仕事が終わったら入れるのが習慣になっていそうですね。

egao2010
質問者

補足

>毎日メールくれなくても大丈夫だと伝えてみたら如何ですか? その上で急ぎの用事でなければ返事はすぐ返すのではなく、だんだんに間を空けるようにして、 貴女からは用事がある時以外はメールしないようにするのが良いかと思います これ全部、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#181095
noname#181095
回答No.2

挨拶メールは、やめた方がいいですね。やめても特に何のデメリットもないと思います。 やめる方法は徐々に回数を減らせばいいと思います。 必要以上に連絡をとるのは、相手にも負担になってきますから。

egao2010
質問者

お礼

やめても特にデメリットなければ、やめてしまいたいと思います。 徐々に回数を減らすのをさっそく試してみます!

noname#173322
noname#173322
回答No.1

メールは必要以上に送るとうざがられます。 特に会話的なものはメールで本来行うものではなくチャットやSNSなどで行います。 可能ならTwitterやFacebookなどを利用してそこに書き込んで、見るかどうかは相手にゆだねると言うのが良いかもしれない

egao2010
質問者

お礼

そういうやり方もありますか! そういうのでも良いかもしれないですねっ。ただお互いSNSなどは何をやってるか教えあってないので不可能かも‥‥‥ 挨拶メール特に必要でも無いと思うんですよね。。