• ベストアンサー

警察のスピード違反などについて

明らかに赤灯つけてない状態で交通違反しているパトカー(あるいは捜査用車両)を見つけた場合、 (1)その車両を撮影するなどして通報し、検挙してもらえますか? (2)同じ方法で、一般車両を通報出来ますか? (3)赤灯回してるときは、違反してもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

(1)(2)貴方の撮影した写真やビデオが違反を証明するための証拠能力が有るかが問題でしょう。 通常では検挙は難しいでしょう。 (3)道路交通法で緊急走行時に許されている範囲なら違反にはなりません。

y19m69
質問者

お礼

わかりました! やっぱりムリですね、、、