• 締切済み

流産していたのか分からないまま中絶手術

今月9日に生理が4日程遅れていたため、検査薬を使用→薄い陽性反応がありました。 次の日の10日に病院にて検査→妊娠確定。 まだ4ミリ程度の袋しか見えず、赤ちゃんは確認できませんでした。 その日のうちに中絶の予約をして、帰宅。 翌週の16日に大量の出血と共に腹痛と腰痛。 病院に連絡をして、翌日17日に受診。 出血が多すぎるため、エコーでは赤ちゃんの確認ができませんでした。 3日間の出血の後、塊が出て出血と痛みは治まりました。 21日に手術日の為、時間通り病院へ。 看護師さんに出血のこと等を聞かれたので、塊のこと等を話した。 しかしその後、エコーで赤ちゃんを確認せずに手術へ。 結局流産していたのか分からないまま中絶費用を払い病院を後にしました。 自分で確認しなかったのも悪いんですが、先生も流産の可能性があったことを分かっていたはずですし、看護師さんにも話したのになぜ確認しなかったのかなんだか疑問に思いました。

みんなの回答

回答No.4

流産した後にも『子宮内をきれいにする』意味でそうは手術をする場合があります。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

こんにちは。 流産経験者です。 何を何のために確認なさりたかったのでしょう? もう中絶が決定していて、赤ちゃんが生きていようが流産していようが、お腹にいられないことは決まっていたんですよね。 だったら何を確認なさりたかったのですか? 流産してたら保険が効いて安くすんだのに、とか手術しなくてすんだのに、とかそういうことでしょうか? 流産でも子宮の中に残ったものがあれば、手術は必要です。 最初から「中絶で」と言っていれば、赤ちゃんが生きていてもなくなっていても、中絶として扱われると思います。 中絶と流産した時のソウハの手術は、内容がほとんど同じです。 今は赤ちゃんの冥福を祈ることが先、ですよね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

すみません、ご質問の意味がよくわからないのですが・・・ 貴方が疑問に思っていらっしゃる「確認」とは、何の確認のことでしょうか? 流産したのであれば、その後の手術が必要なかったのでは?と思っていらっしゃる、という事なのでしょうか? 私は流産の経験があります。 あなたと同じように、妊娠確定後、出血が始まって酷い痛みに襲われました。 翌日病院に行きましたら「もう塊が出てきているわ」といわれ、その場で処置をしてもらいました。 が・・・・後日改めて「子宮内掻爬」の手術を受けましたよ。 その際には「中絶手術と同じ内容です」と説明を受けました。 流産で子供が出てしまっても、子宮内のものがすっかり出ていない場合があります。 胎嚢の一部が残っていたりすると、感染症の恐れや、今後の妊娠にも影響が出てしまいますので、掻爬の処置を受け、子宮の中を掃除する必要があるのです。 手術の際には、お医者さんはもちろん、流産に気づいたはずです。 ですから、そのまま掻爬の処置に移ったのではないでしょうか? その件について、あなたに何の説明もなかったことは良くないと思います。 ですが、中絶の手術に来た方に、流産云々の説明が必要なのか?という判断をしたのかも知れませんね。 どのような過程で中絶をすることになったのかは存じませんが、できれば早く終わらせてしまいたい、と思うのが患者さんの心情だと思います。 言葉は良くないですが、「どうせ助からない命」ならば、医師の判断で、聞かされたくないであろう「詳しい説明」を省略したのかも知れません。 もしご質問の趣旨と外れていましたら、補足にて説明してくださいね。

noname#173906
noname#173906
回答No.1

もし流産していたら手術しなくて済んだのに?お金払わなくて良かったのにってことでしょうか? 流産していたとしても、していなくてもお腹の中を綺麗にする作業は必要ですよ。

関連するQ&A

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産手術後の検診って・・・

    6月初旬に7W0Dで稽留流産のため子宮内容物除去手術をしました。 当日、手術後もほとんど痛みはなく、出血も1週間ほどで止まりました。 術後の検診は2週間後と言われ、ネットでは1週間後が多かったので「長いな」と思いながらも 体調もさほど悪くなかったので気にしませんでした。 検診当日、エコーで子宮の様子を確認してもらえるのかと思いきや、エコーは無く、病理検査の結果も渡されただけで説明もなく、8月の生理を待ってもう一度頑張りましょうと言われました。 後で看護師さんに「エコーで子宮の状態とか確認しなくて良いんですか?」って聞いたら「出血や痛みが無ければ良いです。」と。そういうもんですか?取り残しが無いかとか出血の塊が無いかとか診るもんではないのでしょうか? ちなみに病院は不妊専門です。私はタイミングで妊娠しました。 説明もろくにないし、ちょっと不信感を感じているので転院するつもりですが。 あと、元々第一子を出産後、生理が開始せず薬でおこしましたが排卵が無く。排卵誘発剤とHCGで排卵させて1周期で妊娠しましたが、このあとまた排卵が起こるのかどうかも不安ですし。 排卵誘発剤で無理やり排卵させた場合、流産しやすいというのも聞きました。 どなたかお詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 化学的流産で手術?

    2ヶ月前に化学的流産を経験しました。出血が始まってすぐ病院に行き胎嚢は確認できず1週間後、出血はおさまりましたがエコーで流れたことが確認され手術はありませんでした。 先月、友人が同じように陽性→診察したが(私とは違う病院)胎嚢は確認されない→出血、病院でまだ育つか分からそれから4日後に来てくださいと言われ診察→まだ出血があったのですが病院に行ったら残っているからと手術されたようです。 まだ出血があっていたので待てばそのまま流れたのでは・・・と思ったのですが化学的流産でも手術することはあるのでしょうか?

  • 稽留流産手術と人工中絶手術 同意書

    稽留流産の手術同意書と人工中絶手術の同意書の用紙が 同じものを使う産婦人科はあるんですか? 悲しくも流産だったため 手術となって同意書記入の際 旦那さんが記入するとき 用紙内容が「人工中絶手術」との文字 がありショックをうけないのか心配です。 まだ主人は帰宅してませんが 明日朝から病院です。 今用紙をあらためてみたら 私自身ショックがありまして。 今日の病院説明でかなり自分的に同様してまして看護婦さんや 先生からのお話もぼんやりしか覚えてません、どうやって駅までいき 帰ってきたのかも 記憶がさだかではないんです。 主人はすでに赤ちゃんが今回心臓ができていなかったまでの経過などしっています。 でも「人工中絶手術」の文字が気になり 悲しくなってきます 看護婦さんが 間違えた同意書を渡したのでしょうか? それとも 産婦人科によっては 手術同意書は同じものを使うのでしょうか?

  • 中絶か流産・・(長文です)

    とても質問しにくい事なのですが、 望まない妊娠をして、中絶手術をする事決めた者です。 病院へ2回ほど行ったのですが、出血がひどく、医者には「2週間後来て子が育っていなかったら流産で、育っていていらないというなら、中絶手術です。」と言われました。 いらない・・と言う言葉がものすごくストレートに突き刺さって、毎日眠れません。 出血を伝えた上に2週間後に来てくれと言われたので、ものすごく出血しているのですが、病院へは行かずにいます。 中絶手術を考えている人は、流産の危険性があったら、出血していてもほっておくものなのですか? 保険の話とかもされましたし、先輩に相談したところ「流産だったら安いよ!!」と言われましたが・・ そんな問題ではないんです・・ とても反省しています。くやしいです。 みなさん回答お願いします。

  • 中絶手術で保険

    今日中絶手術をしました。 ですが、今日会計で2万円くらいでびっくりしました。 昨日も前処理や手術前検査の為病院に行ったので会計の人に「明日の手術はどれくらいかかりますか」と聞いたところ「3万円くらいです」と言われました。 ちなみに最初病院に行く前に電話で中絶費用を聞いた時には8万くらいと言っていて、その事を会計の人言ったら保険がきくと言われました。 普通、中絶手術では保険は適用されないのでは? そして今日貰った細かい明細書に「不全流産」と書いていたのですが、流産していたので保険が適用されたのでしょうか? それとも病院側がわざと安くしてくれる為にそうしてくれてるのでしょうか? ちなみに不全流産って出血して子宮の内容物が完全に流れずに残ってる事ですよね? 中絶前に出血はありませんでした。 それに最初の診察でも今7週目ですとしか言われませんでした。

  • 流産なんでしょうか?

    8月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出て翌日に病院へ行きました。 彼と話し合った結果、今の経済状況では出産や育てていくのは難しいということで中絶手術を決断しました。 8月19日の時点では「まだ着床してまもないからまだ胎嚢が確認できないので、28日に胎嚢が確認出来たら中絶手術を行いましょう」との事でした。 その日から28日までの間に茶色のオリモノのようなものが出ていました。 28日のエコーでは胎嚢が確認されず、最後の性行為から数えて5週という週数も踏まえ子宮外妊娠の疑いが浮上しました。その後血液検査をし翌日に結果を聞きに行きました。 28日の夜に痰程のドロっとした少量の出血がありました。29日の朝には、トイレに座るなり5秒ほどドロっとした血が流れ出ていました。 血液検査の結果は血中hcgが480ほどで少なすぎるとの事から初期流産だと言われました。 9月3日には出血が収まりエコーをしたところ流産は完結に向かっていると言われました。 ですが9月5日の夜妊娠検査薬をすると初めと同じようなとても濃い反応が出ました 次に病院に行くのは9月17日なのですが1度子宮外妊娠が疑われてからとても不安です。 私が不安になりすぎているのでしょうか、 hcgの下がりが悪いだけなのでしょうか、 どうかお力添えをください。

  • 妊娠初期 5~6週の流産

    私の友人が22日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 24日に病院に行ったところ、まだエコーには映らないけれど、尿検査の結果、妊娠は間違いないので、お正月休み明けにまた来てくださいと言われたそうです。 それが25日の夜から、茶色のごく少量の出血があり、そのあとピンクの血が少量でて、そのまま血液の量が少し増えたので救急病院に行ったそうです。 まだエコーで確認できない週数だったからか、診断結果は切迫流産で「何も見えないから、かたまりが出たらもってきてください」とのこと。 痛みもなく出血が増えるということもなく、すごく不安そうで、さっきゼリー状のかたまりらしきものが出たというのですが、それが赤ちゃんなのでしょうか? 妊娠の超初期というのは、流産しても血液は少なくて痛みもないのでしょうか?

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。