• ベストアンサー

化学的流産で手術?

2ヶ月前に化学的流産を経験しました。出血が始まってすぐ病院に行き胎嚢は確認できず1週間後、出血はおさまりましたがエコーで流れたことが確認され手術はありませんでした。 先月、友人が同じように陽性→診察したが(私とは違う病院)胎嚢は確認されない→出血、病院でまだ育つか分からそれから4日後に来てくださいと言われ診察→まだ出血があったのですが病院に行ったら残っているからと手術されたようです。 まだ出血があっていたので待てばそのまま流れたのでは・・・と思ったのですが化学的流産でも手術することはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

化学的流産をしたことがあります。 手術をするかしないか、は状態によって違うようです。 私の場合は出血が始まった時点で(かなり大量に出血しました)、おそらく手術しなくてもいいと思うが、1週間後に再検査して、その数値によって決めますと言われました。 検査した結果(特定のホルモンの数値をみていたようです)、もう残っていないので、手術はしなくてよいと決まりました。少量ですが、出血はまだ続いていました。 出血があるからといって、すべて出てしまうわけでもないようです。きちんと処置しておかないと、次の妊娠に影響したりするようですから、そこは慎重にするのでしょうね。 2ヶ月たって、お体は大丈夫ですか?ゆっくり体をやすめるのがいいですよ。

yossyman
質問者

お礼

回答とお心遣いありがとうございます。 気づかない人も多いと言われる化学的流産で手術をしなければいけないことなんてあるのかなと不安に思ったと同時に友人は手術しなければいけなかったのか疑問に思って質問させていただきました。 私は体も元に戻り、もう一度天使が来るのを待っているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >まだ出血があっていたので待てばそのまま流れたのでは・・・と思ったのですが化学的流産でも手術することはあるのでしょうか? 多いケースではありませんが、子宮外妊娠との鑑別のために掻爬が必要なことがあります。 掻爬した内容物の中に絨毛組織があれば子宮外妊娠を否定できます。hCGの値を調べる必要が出てくることもあります。

yossyman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学的流産での手術ははじめて聞いたので本当に必要だったのか疑問に思い質問させていただきました。 >子宮外妊娠との鑑別のために 手術が必要なこともあるのですね。参考になりました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2155274.html 詳しい事が分からないのですが、ここのご質問の回答者2番目の方は経験されてるようです。 出血が止まらず・・・・というような事でされてるようですね。

yossyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに以前の質問も調べてみましたがいまいち納得できるものを見つけられませんでした。経験した方の話が読めてとても参考になりました。 わざわざ調べて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学的流産で掻爬手術

    いつもお世話になっています。 同じようなケースは稀ということで不安な点があるので、同じような経験をした方、あるいはご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 下記のような流れで、流産となり手術を行いました。 1/19 チェックワンファストにて陽性 1/20 チェックワンで薄っすら陽性 1/23 病院の尿検査にて薄っすら陽性(初期ということで胎嚢確認出来ず) 1/25 チェックワンにて終了線と同様の濃さで陽性 1/26 夜、オリモノに少し鮮血が見られる。 1/27 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/28 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。    再度病院にて検査。胎嚢確認出来ず。 1/29 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/30 お手洗いの際に鮮血がつく程度で出血量変わらず。 1/31 夜に出血量が少しずつ増える。(鮮血) 2/ 1 出血量は前日同様。激しい痛み。 2/ 2 出血量は前日同様。激しい痛み。病院にて検査。    胎嚢確認出来ず。    流産でしょうと診断され、子宮外妊娠の可能性を否定したいため、    不全流産と診断。    そのまま入院となり、全身麻酔にて掻爬手術となる。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 そのため、排卵日の予測が出来ないのですが、1/19に薄っすら陽性が出たのでおそらくこの時点で排卵から10日ほど経っていると考え、1/9頃が排卵日だったようです。 排卵日から考えると、手術を行ったのは5w3dの時点になります。 (最終月経日から考えると5w4d) この時点で胎嚢が見られず、出血が続いていた時点で流産確定だったのだと思います。 そこで質問なのですが。 1. このようなケースで掻爬手術となったのは、子宮外妊娠を疑うような所見があったためでしょうか。 前回の流産の際には手術は行っておらず、出血後もhcg値の推移を見ているという経過観察でした。 2. 化学的流産というのは、流産のカウントには入らないと言います。 ただ、私の場合は掻爬手術を行っているため、子宮のダメージがある状態だと思います。 この場合でも、やはり胎嚢確認前の流産ということでカウントには含まないのでしょうか。 3. 化学的流産とは言え、2回連続で流産し、受精卵の染色体異常ではなく何か私自身に原因があったのではないかと不安です。 流産する可能性は15%ほどあるそうですが、2度繰り返す可能性は2.25%とグッと確立が低くなりますよね? 次回の妊娠でも流産するのではないかと不安です。 同じような経験がある方で出産された方は、どのようにして乗り越えましたか。 また、何か検査はされましたか。 長文になり、すいません<(_ _)> 一つでも教えて頂ければありがたいです。

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 化学流産

    化学流産時の、出血の量と期間について質問教えてください。 先日胎嚢確認前の6週で出血し、病院にて化学流産として出てくるでしょうと言われました。 ですが、いつもの生理より量が少なく、出血3日目の今日かなり少なくなってしまいました。大きな塊なども出ることが無く(生理時にでる1cmほどの塊はありました)出血が止まりそうです。 病院には、1週間で出血が止まらなかったら来てくださいと言われていますが、このような時は診察に行った方が良いのでしょうか? 以前流産したときは、いつもより出血がひどかったのを覚えています。 以前の時とは全く症状が違うので、不安になってきました。

  • 流産判定と手術について

    お世話になります。 前回より妊娠について色々ご教示頂きありがとうございます。 その後の経過を踏まえて再度相談させて下さい。 前回11/29に診察の結果、超音波?で【ん、これなのかなぁ!?でも、見えないね】と言う感じで写真は頂いたものの、胎嚢は確認出来ないといったものでした。 (生理開始日からみて4週4日hcg444) hcg値が少ないこともあり腹痛、出血で流産になるかもと言われ、次回指定された本日病院へ行ってきました。 超音波ではまた何も見えず?、尿検査もしました(結果は明日問い合わせ)。 医師には最近生理痛のような腹痛があること、茶オリをはじめうっすらの出血すらないことを伝えました。 しかし、医師には【育つ見込みは見受けられず、自然に流産を待つより手術をするべき】と言われました。 (一応一端帰宅して考えると言い保留にしました) そこで私が仮に受ける手術とは何流産なのでしょうか? 今のように胎嚢も確認出来ず陽性反応のみで流産ならば化学的流産? では手術において何を取り出すのでしょうか? 取り出すものがある、ということは化学的流産ではなく初期流産になるのでしょうか? 手術という言葉に不安が先走り、上手く文字に表現出来ずに申し訳ありませんが教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 化学流産?陽性か続いてます

    不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

  • 化学流産後の生理についてです

    化学流産後の生理についてです。 私は3月の半ばに化学流産をしました。病院へ行き化学流産だと診断されました。そこで、化学流産は遅れて生理がきた状態なので次の生理はちゃんとくれば一ヶ 月後で、不順になれば三ヶ月ほどあいてしまう場合もあると言われました。 しかし、二日ほど前からもの凄い大量の出血が続いています。生理?だと思っていたのですが、化学流産後からまだ一週間ちょっとしか経っていません。また、生理にしては出血しすぎで、貧血の症状が重くあります。この出血は生理ではないのでしょうか?まだ妊娠が継続していたり、妊娠に関係している出血の可能性はありますか? 病院へ行くのが一番いいと思いますが、費用のことがありすぐには行けない状態なので教えていただけると嬉しいです。 ※化学流産は尿検査で陽性になりエコーでは胎盤のようなものは確認できていませんでした。

  • 初期の化学流産について。

    何度もすみません。28歳、ベビ待ちをし始めたばかりで、 2回とも陽性が薄くなっしまい。 昨日、薄くなる陽性について質問させて頂いたものです。 ↓↓こちら↓↓ http://okwave.jp/qa/q8332435.html 早速出血が今朝からあり本日、病院に行きました。 尿検査とおりもの、エコーの診察をしました。 その結果、このまま継続は難しいでしょうとのことでした。 エコーで胎嚢が確認ができ、嬉しかった反面。ドン底に落とされた気分です。 病院にいくまでは、 検索をしまくっていたので、化学流産があることを理解し、 フライングしていました。 少しでも成長してくれたことだけでもありがたいと思おう。 そしてごめんね。 私も妊娠できる体なのだと、たまごちゃんが教えてくれた。 と前向きに捉えよう。と思っていましたが…。 このまま3回目があるようなのであれば、 大きい病院で検査をした方がいい。 流産は10分の1の確率だから、 今回で100分の1、次で1000分の1 妊娠が継続できない理由があるかもしれない。 お望みなら染色体カウンセラーのところへ。と言われてしまいました。 ひょっこり出来る場合もあるけどといわれたものの、 不安で不安でしょうがなく、旦那様へ伝えるのが怖いです。 何回も化学流産するのは、私か彼に染色体に以上があるのでしょうか。

  • 化学流産と思ったら継続していた方いますか?

    とても混乱していますので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。 化学的流産と診断されて、自然に生理で出るのを待ったら、その後の診察で胎嚢が見えて、継続された方いらっしゃいますか? その後無事出産出来ましたか? あるいは異常に遅い成長で無事出産された方はいらっしゃいますか? 先日待望の妊娠陽性反応が出ましたが、5W5Dで胎嚢確認出来ず、6W1Dで出血し胎嚢も確認出来なかったので、化学的流産なので普通の生理と思って対応良いと言われました。 通常の生理の2日目位の出血が3~4日続き、その後は鮮血や茶色の混ざった出血が続いて、出血開始から6日目に受診して、子宮の状態は生理の終わりくらいの状態ですが、尿にHcgがまだ出ていたことと体温が高温のままだったので、体温が下がらないようなら1週間後に受診となりました。 そもそもチェックワンでの反応の出方が遅く薄くでずっと変化がなくてこちらで相談させていただいたほどなので、Hcg量は元々それほど多いわけがないのにまだ残っているなんて変だと思い、出血開始から8日目と13日目(今朝)にチェックワンで検査したところ、反応が出るまでのスピードも最終的な濃さも出血する前と全く同じで、Hcgは減っていないような感じでした。 体温が下がらない、Hcgが減っていないという状態で、今日受診したところ、経膣エコーで小さな黒いものが写りました。心拍などはありません。 これまで3度の経膣エコーでは全く写らなかったのに、今日になって確認されたので、先生もかなり珍しいケースだとおっしゃいました。 でも、週数にしては小さいのでこのまま継続は難しいでしょうということでした。 正直私もそう思ってしまいました。 血のかたまりとかそういうものでは無いですかと確認したのですが、この写り方はそういうものではないとはっきり言われました。 継続としてもかなり遅いので、慎重に見ましょうと言うことで、次回は1週間後になりました。 1週間後に成長していなければ、状態を見てその時は掻爬手術をしなければならないようです。 一度はすっかり諦めて生理を受け入れたのに、今になって赤ちゃんの姿を見て本当に混乱しています。 このまま育ってくれるのだろうか、育ってくれたらうれしいのに、でもこんなに異常な状態で子宮の内膜も薄くて育つのだろうか、こんなに遅い成長で無事に健康に生まれるのか・・・ そんな事を考えてしまい、不安でしかたありません。 理性では難しいことはわかっていますし、おそらくこの黒いものは赤ちゃんの残留物で来週掻爬手術となるのかなと思っています。 でもそう考えるとまた涙が出てしまって、気持ちは諦めたくない、なんとか生まれて来て欲しいと思ってしまうのです。 私のような経験をされた方いらっしゃいますか? あるいは、異常に遅い成長でも無事に出産された方いらっしゃいますか? 7/18頃 2W0D 排卵 8/13  5W5D 病院 胎嚢確認できず        チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線 8/15  6W0D 夜うっすら出血 8/16  6W1D 出血開始        病院 胎嚢確認できず 8/21  6W6D 病院 子宮は生理の終わりのような状態、Hcg陽性 高温 8/23  7W1D 高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線 8/28  7W6D 病院 経膣エコーに黒い丸 hcg陽性        高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

専門家に質問してみよう