• 締切済み

化学流産?陽性か続いてます

不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

noname#222876
noname#222876
  • 妊娠

みんなの回答

• vyb76265
回答No.2

医師です。化学流産とは、超音波で妊娠の確認ができないまま、妊娠反応が消失することです。妊娠反応が消失していないのですから、診断は化学流産ではありません。9月6日に薄く妊娠反応が陽性であったようですが、この日を妊娠4週0日と考えることができます(4週で陽性になるので)。そして、9月20日は妊娠6週ということになりますが、6週にもなれば、正常妊娠の場合は胎嚢が必ず確認できるはずです。胎嚢が確認できないということは、もはや正常妊娠の可能性はありません。不全流産、子宮外妊娠でしょう。不全流産であれば妊娠反応が強くなることはありませんので、子宮外妊娠の可能性が高いのではないでしょうか。不全流産であるにしても、子宮内容物が長く子宮内にとどまったままになっているということになるのですから、このままでは子宮内膜炎を起こし、不妊の原因にもまりかねないので、何らかの処置をするべきです。明日にでも受診したほうがよいでしょう。

回答No.1

化学流産でも必ずしも薄くなるわけではないのですが、もう一度病院に行かれることをおすすめします。 中には流産後の破片が子宮に定着してしまい、そのせいで妊娠反応が出続けるという方もいます。その場合、薄くなるのが普通なのですが、中には妊娠継続と脳が錯覚して濃くなり続ける方もいます。 この場合、流れるべきものが流れないので人工的な処置が必要です。自然流産で掻爬手術が必要になるケースは殆どがこの場合です。 また、実際は妊娠していたという可能性も100%も否定はできませんし、仰るとおり子宮外妊娠があったという可能性も勿論否定できません。 出来れば検査薬を写メなどで保存してお医者さんに見て貰うのがいいと思います。尿検査もするでしょうし、不安でしたら病院も変えていいと思いますよ。稀にですがエコーが致命的に下手なお医者さんもいます。流石に産婦人科医は少ないでしょうけれど。