• ベストアンサー

「メモ帳」に関していくつかの質問です

(1)F5キーを押すと、17:50 2004/02/26のように時刻と日付が打たれますが、「時刻のみ」に設定できますか。 (2)Ctrl+A(すべて選択)やCtrl+F(検索)が使えないのですが、仕様というやつでしょうか? (3)メモ帳をどのように活用されてますか。 OSはMeです。よろしくお願いします。

• nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

1)F5キーが「日付と時刻」という設定なので、たぶん無理です。 2)仕様かと。メモ帳の場合、 すべて選択するときは「編集(Alt+e)」→「すべて選択(a)」、 検索するときは「検索(Alt+s)」→「検索(f)」 --です。 3)正直なところ機能的に「?」という感じなので、他のテキストエディタを使ってます。

nes_
質問者

お礼

やっぱりできないですね。 >「編集(Alt+e)」→「すべて選択(a)」、 うーむ、これは面倒だ。Alt関係は、fsしか使ってないので、クセをつけるのが難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gamasan
回答No.5

(2)について 普通には使えません どうしてもマウスなしで操作したいなら Alt+S から F 検索 Alt+E から A すべて選択です。 どのように これはさまざまです 覚書を書くのに wordを起動するまでもないもの 私はゲームの呪文表などに使ってますし もっと専門の方は htmlをメモに書いてることも あるでしょう。

nes_
質問者

お礼

無理ですか。 >wordを起動するまでもないもの >私はゲームの呪文表などに使ってますし なるほど。私はMeなもので、ワードを立ち上げるのは精神的にも負担なんです(汗)まとまった文書が出来たらワードで編集という感じですね。ありがとうございました

• ceshkr
回答No.4

全部選択は alt e a を順押しです。 よく使っているのは、 上書き、alt f s 名前を付けて保存、alt f a です。 検索は、alt s f です。 僕は検索はsとfのタイミングの間違いが心配だから キー操作ではしないようにしています。

nes_
質問者

お礼

>上書き、alt f s >名前を付けて保存、alt f a 私もよく使っています。たぶん、フリーズするのではないかという恐怖心からです。 >検索は、alt s f です。 >僕は検索はsとfのタイミングの間違いが心配だから >キー操作ではしないようにしています。 ははは(^▽^)まったくそうです。

• neKo_deux
回答No.3

(1)仕様っぽいので無理ではないでしょうか? (2)Me以前のメモ帳の場合はこういう仕様のようです。 全て選択: [Ctrl]+[Home]→[Ctrl]+[Shift]+[End]で代用していました。 検索: こちらも[F3]で代用です。 ちなみに、Windows2000のメモ帳の場合、Ctrl+A、Ctrl+F、上書き保存Ctrl+Sなどが使用できます。 (3)その名の通り、メモ帳的な使い方ですね。 バッチファイル作成 文書の原稿、ドラフトの作成 わけのわからないファイルをドラッグ&ドロップ、送るで開いてみる など。

nes_
質問者

お礼

なるほど。しかし「Me以前」というのがまったく悔しいところですね。また一段とMeが嫌いになりました。 (3)にお答えいただき、ありがとうございました。メモ帳というのは、パソコンの中でも微妙な位置を占めていますね。

• laputart
回答No.1

(1)は知りませんでした。ちょとと無理ではないでしょうか。  (2) Ctrl+A(すべて選択)やCtrl+F(検索) は普通に使えるはずです。 他のWORDやEXCELではどうですか? 使えないようならメモ帳が原因ではなく 他に原因がありそうです。

nes_
質問者

お礼

えー、Ctrl+Aは普通に使えるんですか!? ワードやエクセル、その他では例外なく使えます。メモ帳でやると、アラームがなるんですよ。ぴーん、っていう音です。 ありがとうございました。

nes_
質問者

補足

ごめんなさい、(1)にかんして、時刻のみでなく、「日付のみ」の間違いでした。