• ベストアンサー

メモ帳のウインドウサイズ

過去の質問も捜しては見ましたが、わかりませんでしたので質問させていただきます。 メモ帳のウインドウサイズに限らせて頂いて、サイズを縦長の一定サイズに設定したいのですか゛、どうにもわかりません。IEなどのウインドウですと、そのサイズで閉じるとそのサイズを記憶しているみたいなのですが、メモ帳ではできないのでしょうか。OSはMEです。ちなみにXPの方では、どのように設定したかわからないまま、望みどうりのサイズで開いてくれます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

メモ帳がウィンドウサイズを記憶するようになったのはWindows2000以降です。 98は記憶しません。 MEは知りませんが、Windows 98 3rd Editionみたいなもんなので、98と同じなのでしょう。 これはプログラムの仕様なので、そうなっている以上は使う側がどうがんばっても変えられるものではありません。 おとなしくオンラインソフトのテキストエディタを使ったほうがいいと思いますが。

tateyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多分そうだろうとは思っておりましたが、そう不便はないのですが、気になりだしたらどうにかならないものかと思ってしまい、聞くところもないので、このサイトに質問してみました。 オンラインソフトのテキストエディタを探してみます。

その他の回答 (1)

• 25GT-t
回答No.1

Ctrlキー押しながら「閉じる」でどうでしょうか。

tateyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Ctrlキー押しながら「閉じる」は知っていましたが、だめなんです。