IEのウインドウサイズ調整に関する問題

このQ&Aのポイント
  • IEのウインドウサイズが最大化しても、画面上部のスペースが開いてしまう問題について質問します。
  • タスクバーに隠れている状態でも、ウィンドウを最大化してもスペースが開きます。
  • 特にIE起動時のウィンドウと「ctrl+N」でのウィンドウのコピーで問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのウインドウサイズ

IEのウインドウサイズが最大化をしても、画面上部(タイトルバーの上)のスペースが開いてしまいます。 最大化はされているのですが、タスクバーに隠れてしまっている状態です。 タスクバーを非表示にしてみてもまだ下のほうへ移動をしているようです。 リンク先を「新しいウインドウ」で表示をした場合はきちんと最大化できます。この現象はIEのみです。 もっと詳しく言いますと、IE起動時のウィンドウと「ctrl+N」でのウィンドウのコピー(?)をした場合です。 過去の記事を見てみましたが、ちょっと現象が異なるようですので、質問をさせていただきました。 この現象が起こる前に変なことがありました。 履歴を表示させ履歴の表示順を日付順にしたところ 「3044/5/7-1617/10/23」などとんでもない日付が何十もになるという現象がありました。関係があるかわかりませんが書いておきます。 OS:WinXP ブラウザ:IE6.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

最大化したままWindowsタスクバーの高さ、配置を変えるなど、最大化したときの領域の大きさを再計算させるような手順で回復する場合があります。 こちらのwebページを参考にしてみてください。 園部研 - 全画面表示で位置がずれ一部隠れるIEを直す術 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/shift_ie.html No.743702 質問:画面を最大表示にすると画面が横にずれる http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743702

参考URL:
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/shift_ie.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743702
yamayama_1
質問者

お礼

おお!! なるほどです。 タスクバーのサイズを変更したりは最初やってみたんですが、タスクバーの位置を変更するとは思いつきませんでした。 一回ではうまくいかなかったんですが、2回目に少し大きくなり(100pxくらいの空きでしょうか)3回目にやっと正常に最大化されました。 ありがとうございました。 しばらくは「ネスケを使わないといけないかなー」と思ってましたが、即解決!!よかった