• ベストアンサー

キンカン酒の白いモヤモヤはカビ?

2か月ほど前にキンカン酒を漬けました。 ガラス瓶の下部に沈んだキンカンの周りに 白いフワフワ、モヤモヤしたものがまとわりついていて 瓶を振ると、そのモヤは液体に混ざり、液体はにごります。 匂いはいたって美味しそうで 少し飲んでみましたが、味にも特に異常はありません。 漬けたのは ・アルコール度 37%のウォッカ ・蜂蜜 ・氷砂糖 甘さは少し控えめです。 ・キンカンは水洗い後、1つ1つ拭き取りはしていないが、ある程度、乾燥 ・ガラス瓶はアルコールですすぎ洗い このモヤは人体に影響のあるカビなのでしょうか? 人にお出ししても問題ありませんか?

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは オリかな?とも思いますが http://www.geocities.jp/hfnunomi/fruitwine.htm 自分で飲むだけにしてはどうですか?