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オープンカー乗ってる方

オープンにするのは年に数回って聞いたんだけどそんなもんなんですか? たとえば、ロードスターNB型やMR-Sのような手動展開だとやっぱり開けるのめんどくさいですか?

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  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.8

10年ほど昔に、フランス製の4座の小型オープンカーに乗っていました。 古い車で、幌自体がおんぼろで、真冬以外は大抵開けていましたね。 秋の田舎道を走る時は、米の実った稲穂の香りがするので、何とも気持ちよかった記憶があります。 幌車の屋根は、雨が降った時のエマージェンシー用と割り切り、天候が変わって、100km以上雨の中を走って帰ってくると、雨漏りで、びしょびしょになっていました。 でも楽しかったです。 子供が小さい時は、屋根を開けるリクエストが出ます。でも子供らがシートベルトを嫌がると、妻が屋根開き厳禁にしていました(TT 一昨年から1年弱、久しぶりに古いオープンを1台所有したのですが、ハードトップ(固い屋根)がネジで固定しているタイプで、1度もオープンで走らないまま、手放しました。 今は、月に1度くらい仲の良い友人が、古いMGに乗って遊びに来てくれるので、中年おやじ二人で、屋根全開にして冬でも走っています。 乗りたいと思うハートのある内に、乗っておいた方が良いですよ。 僕はソフトトップ(幌車)派です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=eEPJzXguL50

その他の回答 (11)

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.12

プジョー207ccを通勤で使ってます。 電動ハードトップなんで気楽に開閉できますが、あまりオープンにしないですね。 手動展開だともっとオープンにしないと思います。 同乗者が初めて乗る人の時は、お披露目イベントとしてオープンにしますけどねw オープンにするのはレジャーで出掛ける頻度によりけりじゃないでしょうか? ・雨降らないって予報出てる ・エアコンが必要になる位暑く(寒く)ない ・車内を綺麗にしてある(ゴミとか飛んでしまうから) と条件揃わないと中々開けられませんね。

回答No.11

MR2のTバーに乗っています。屋根を外して,トランクに入れる,完全な手動式です。 今年になってから,まだ開けていません(爆) めんどうくさいというよりかは,天候によるところが大きいと思います。 真夏の夕立にあったときには,この手のヤツは悲惨です・・・ 雨,みぞれ,雪,ひょう,土ぼこり(黄砂),大きな荷物がなければ,いつでもOKです。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

まぁ、人によってでしょうね。 私はオープンにする気が無い時には、オープンの車には乗らず他の車に乗りますので。 その代り、オープンに乗る時には、ほぼ確実にあけますよ。 夏は日差しが強いので帽子は必要になります。 冬はシートヒーターと暖房で、露天風呂に入っている気分で運転できます。 寒そうなんていう人もいますが、実際には、シートヒーターもMAXに出来ません。 それ位あったかいです。 手動開閉式でも、たいていは、慣れていて、ある程度勢いを付ければ、一気にロックまであくと思うので、手間はかからないでしょう。 閉めるのは乗ったままでは難しいでしょうけどね。 私のは自動なので特に気になりません。 セーフティロックが掛かるので、走行中の開閉が出来ないのは欠点かもしれませんけどね。 まぁ、人によりけりと言う所でしょうね。

回答No.9

 ユーノスロードスターからNSXに乗り換えて 定年後ビートに乗っています。 私はビートの時は100% オープンです。開けるなは簡単です必要がないのでリヤースクリーンは外しています。  わざわざオープンで走るために自分の小遣いでセカンドカーとして維持しています。  真夏はかなりきついので 朝夜しか乗りませんが 真冬は気になりませんヒーターがよく効いて露天風呂の感じです。 息子はNAロードスターに乗っていますが 私ももう少し小遣いがあればNAロードスターに乗りたいと思います 今でも いろんなミーティングが楽しそうですし 遊びの幅が広いと思います。     ただ私も4座シートのオープンはパレードみたいで嫌ですが

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.7

すれ違う車が無いような場所の風の無い日で次の日が休みの時のみ開けました、交通量が少しあるだけでリヤ側が埃まみれになります。 油を含んだ埃が付いていたら大変なので遅くても次の日には掃除が必要で、なかなか余裕のある条件に当たらず、オープンにしたのは本当に数回って感じでした。 今乗ったら停車中しか開けないでしょうね。

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

NB(もちろんソフトトップです。)です。 オープンにするときは、左手を伸ばし助手席側のフロントウィンドウ上端にあるロックをカチャと外し、右手でほぼ目の前にある2つ目のロックをカチャ。 次に、オープンになるルーフ前端の中央部を跳ね上げれば、簡単にオープンになります。 停車中でないとできませんが、10秒もかかりません。 クローズにするときは、この反対ですが、ルーフを持ち上げるため力が必要なので、降車してからを勧めます。 一般女性でも問題ありません、数度の経験で熟練されます。 雨天時・降雪時や暑さ寒さの厳しいときのオープン走行はちょいと辛い。 ドライブとして出かけるときは、この辛い時期以外はオープンにしていることが多い。 路面ばドライでしたが、雪景色の峠を楽しんだこともあります。 オープンにして、シートに座り左方(右方も上方もある)を向くと、視界の邪魔をするものがありません。素晴らしいドライブの時間です。 オープンの楽しさがあるので、面倒くさいなんて思いもしません。 (ちょいと恥ずかしさがあるので、帽子とサングラスは必需品ですが・・・(笑))

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

コペンに乗ってます。 開ける頻度はけっこう多いです。 ほぼ通勤中心で使ってて、昼間は恥ずかしいのでほとんど夜間なんですが、週に2回程度でしょうか。 この頃は寒いので開けてないですけど。 ちなみに普段はそれなりに交通量のある国道を使ってますが、開けるときはすいてる裏道を走ります。 コペンは電動なので質問趣旨とはちょっとちがいますが、天候を気にするという面では同じです。 仮に手動だとしても、僕なら開ける頻度は変わらないと思います。 その手間はおそらく一種の儀式みたいな感じになるんでしょうね。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.4

古いマツダロードスターに乗っていました。 トップブーツ装着も割りと簡単で 開け閉めは別に面倒とか思ったことはなかったです。 しかしオープンで走るとそれなりに目立つし、髪の毛は乱れるし、夏冬は暑いの寒いので 2年程乗ったけどオープンで走ったのは2,3回でした。 1年に1回か2回ってとこですね。 普段に乗るのにオープンなんてしないし気候の良い時期のレジャーのみなので。

回答No.3

そもそも論で、単距離ならわざわざ開けないし、幹線道路や街中はオープンで走って楽しい道じゃないんですよね。 ある程度郊外の田舎道を長距離走るなら迷わず開けるでしょうが、そうそうそんな道走らない人はなかなか開ける機会が無いです。 まぁ、私は機会があれば冬でもバカ見たく開けてますがw 一人で乗る分には、運転席側窓閉めて助手席側開けて、ヒーターガンガンに焚くとかなり運転席は温いのです。 でもはた目には極寒に見えてびっくりされるのがちょっと楽しいです^^ 助手席に人乗せるときは、頼まれない限りオープンにはしません。 オープン好きな人は意外と少ないので・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

カプチーノ、オープンにしたまま車庫にあります。 前はスバルのティバールーフを2台持っていました、 スバルのティバーは、貴重品ですよね。 ボタンで、リアウインドーが、開閉、気持ち良かったですよ。 一年中オープンですよ。 他に、400ccのバイク、4リンミニジドウシャなど、いろいろ持っていますよ。

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