• 締切済み

オープンカーに乗っているとき音楽を流すとどれぐらい聞こえますか?

先週マツダロードスター(NB6C)を契約し、現在納車待ちの状態なのですが、ひとつ気にかかることがあります。 オープンにして走るときに音楽を聞くと最近のビッグスクーターみたいに音楽が周囲に聞こえるのでしょうか?大音量で音楽を聞くつもりはないですが、音量を抑えても周囲には聞こえてしまいますか? 私は運転中は音楽を流さなくても平気なんですが、長距離を走るときはさすがに退屈or眠気が襲ってきそうです。どうしても音楽が聞きたいときにはクローズにするのが無難かと思っていますが、オープンカー乗りの方はどうしているのか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.5

ひょっとしたら盲点かなと思うので一つ。 オープン時の音はもちろんですが、クローズ状態でも屋根部分が幌なので音はガンガン漏れますよ。 特にBOSEのサウンドシステムを入れたりして低音が強化されている状態で音量を大きめにすると幌部分が巨大なスピーカーのようになります(笑) 逆に外からの音もガンガン入ってくるのでガソリンスタンドの店員さんが油断して話してる会話なんかも普通に聞こえます。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クローズにしていても音量によっては漏れるんですね。 BOSEのサウンドシステム・・・装着されてました。要注意ですね。

  • harukuma
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

普通に走行しているときは何も気にする必要が無いかと思いますが、信号待ち等では多少音が漏れますが、曲名が外に知れてしまう音量は結構大きいかと思いますよ。それよりエンジン停止中の助手席の人とのバカ話しには注意です!完全に表にい聞こえます。(笑)

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば話し声も丸聞こえなんですよね。 気をつけます。

回答No.3

速い速度で走行しているときには気にする必要は無いでしょう。 (周りに聞く人もいない、騒音のほうが大きい、一瞬で走り去るなど) 低速で住宅地などを走るときにはそれなりに気にしたほうがいいでしょうね。 街中の信号待ちでの停車などではいちいちヴォリュームを下げます。 (周りに聞こえる、周りで聞く人がいるので) 一度信号待ちでトップをおろしたマスタングコンバーチブルと並んだことがありますが 音楽も結構聞こえるし(車内での音量はわからないですが) オープンで大音量(でなくとも)で音楽かけているのは 結構バカっぽくて印象がわるい、と思うので 外に聞こえるようなときには気をつけています。 納車されたらトップを下ろした状態で音楽をかけ、 外からどの程度聞こえるか自分で試してみればわかると思います。 ロードスターは気楽にオープンにできるし オープン時の快適性も良好なのでうらやましいですね。 横転するときのことを考えるとロールケージがないと怖いですが。 わたしのクルマは90を超えると風も騒音もきつく、 120では滝に打たれているようです。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大きな音を出して走ると迷惑に思われますよね。

回答No.2

納車待ち、羨ましいかぎりです^^ 私は15年ほど前、ファミリアのカブリオレ(1500cc turbo)に乗っていました。雨にもマケズ・・・ですw 御質問の件、あまり気にする必要はないかと感じます。 私のはオープン専用に設計された車体ではありませんし、スピーカーの指向性云々も特に注意していたわけではありませんが、通常クローズドの状態の常識的な音量であれば、幌を空けていても道路上で周囲に迷惑を掛けてしまうような状況にはなり得ません。ましてロードスターは、私のよりは少なからず真面目に設計されていることでしょう。 確かにクローズボディの車と比較すれば音は外に出ますが、周囲の道路上ではむしろ騒音(エンジン音・排気音・ロードノイズ等々)に類する音量の方が大きいので、瞬間的に走り去る車から多少の音楽が聞こえたとしても、不愉快を与えるようなことはありません。 爆音でアニメソングを鳴らすなどの暴挙に出ることはまず無いでしょうが、もしご自身の音量を気にされるようでしたら、停車時には音量を下げる措置が精神衛生上の面でも良いでしょう。 経験上の記憶ですが、時速60km/hくらいまでは通常の会話程度の音量で音楽を聞けました。それを超える場合は、周囲の音量(特に風切り音)の方が大きくて2~3割ほどボリュームを上げていたと記憶しています。余談ですが時速195km/hを超えるあたりから、また逆にフワフワとした静かな感じになりました。このあたりは共振点に代表される、車両個体ごとの特性に依存するものと思われますので、参考にならないかもしれませんね。 私自身は、ちょうどこれからが日本におけるオープンカーの旬の季節だと思っています。直射日光に悩まされる夏や、花粉や黄砂や枯葉の舞う春・秋よりも、晩秋から冬にかけて、足元にヒーターを焚きながら走る姿に魅力を感じますね(防寒対策だけはしっかりと^^)。 事故無く、快適なドライブになるようお祈りします。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・大音量で音楽を聞かない。 ・信号待ちでは音量を下げる。 ですね。覚えておきます。

回答No.1

MRSに5年乗って、今はSCに乗っています。 ロードスターのことは知りませんが、おそらく相当に音は漏れると思います。 というか、オープンですから、「漏れる」という表現自体、適切ではありません。 街中では、相当に恥ずかしいと思います。 ただ、私の経験から言えば、幌を開けて走っている時は、あまり音楽を聴きたいとは思いません。 風が気分いいですからね。 どうしても聞きたければ、オーディオを少し改造して、ヘッドホンで聞けるようにすれば、耳あての代わりにもなり、これからの季節は寒さを防げると思います。 または、Aポストの根元に小さなスピーカーを増設すれば、やや音が小さくて済みます。 なんにしても納車が待ちどおしいですね。 最初は幌を開けて走るのが恥ずかしいですが、そのうち、クローズで走るのが恥ずかしくなってきます。 よいカーライフを。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オープンカーに乗るからには天気が悪くない限り年中オープンにしようと思っていますので、ご回答が励みになります。オープンにするのがオープンカー乗りの『誇り』と言えるようになろうと思います。

関連するQ&A

  • オープンカー見てますか?乗ってますか?

    こんにちは 京都のアルテッツア乗りですよろしくお願いします オープンカーって見てると素敵なのですが 実は車に乗って数ヶ月まだオープンカーが屋根外して 乗ってる姿を見たことがありません!! 確かトヨタはソアラマツダはロードスターなどなど オープンに出来ますよね でも市街地でトラックの排ガス吸いながら オープンが辛いからオープンにしないのでしょうか? 皆さんは目撃してますか?乗ってますか? 屋根がない分速いのですか? エアコンは効き目いいですか?などなどくだらない情報でもいいです 教えてください

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • オープンカーでトンネルの走行はどうしてますか

    同様の質問が見当たらなかったので質問させていただきました 日本では山はもちろん海沿いや大都市にもトンネルがあります トンネル内の状況によっては騒音や特に排気ガスのため 私は窓を閉めエアコンも内気循環にして走行してました そういう私がマツダのロードスター(中古ですけど)を購入しまして オープンが目的だはなかったのでデチャッチャブルハードトップを取り付けましたがせっかくのオープンカーなのでたまにはDHTを外してオープンで走ってみようかなと思ってます しかし環境の悪いトンネルの中はどうしようかと悩んでいます オープンカーに乗っている方はどうしていますか?

  • 北海道でオープンカーのレンタル マニュアル車希望

    8月末に北海道旅行を計画しています。 オープンカーをレンタルしたいと思っているのですが、意外に扱っているところが少ないのでしょうか? マツダレンタカーへは問い合わせたのですが、ロードスターはオートマ車しかないそうです。 できればマニュアル車がいいのですが、他に扱ってるところはないでしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 丸目のオープンカー?!どこの何って言う車?

    買う、買わない、とかではないんですが、 最近私の住む市内で、謎のオープンカー!?を何度か見かけるんです。 ネットで調べても見つけられず、 メーカーも車名も不明。。。 ハードトップなんですが、恐らくそれが電動で開くんだろう形をしています。 全体のフォルムはマツダのロードスターによく似ています。 ボンネットの真ん中にぷくっとしたふくらみがあります。 フロントのライトが丸く、丁度スズキのMRワゴンの目を一回り 小さくした感じです。 雰囲気的にはTVRのサーブラウを似せたロードスターのようです。かな?? 4~5回違う場所で見ました。 色もシルバー、黒の2色を見ました。 自宅に停めてあるのも知っているんですが、そこの家の人に呼び鈴で 呼び出して、「これってどこの何ていう車ですか?」ってきくのも変な 気がして、こちらで質問してみようと思いました。 どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、 毎日、物凄く気になってしまっています。。。 どなたか、心当たり、ございませんでしょうか??

  • 4シータのオープンカーでMT車が欲しいのですが・・

    4シータのオープンカーでMT車を探しています。 自分で探した範囲内で予算(MAX250万)内の中古車ですと (玉数は非常に少ないですが)下記の車がありました。 プジョー206CC S16 プジョー207CC GT (初代)BMWミニコンバーチブル クーパー(S) マイクラC+C 以前、マツダNCロードスターに乗っていたのでどうしても比較してしまいそうです 上記に並べた車に乗ったことがないのでオーナの方・運転したことある方 に特徴や持病を教えて頂きたいです。 その他にお勧めの車種があれば合わせて教えてください

  • オープンにしなくても良い場合、ロードスターか86か

    昔 NBロードスター(1600)を所有していましたが、オープンにすることにあまり魅力を感じず 後付けでハードトップを付けて、ほとんどクローズで乗っていました。(オープンが嫌いと言うわけではないですが。) オープンにしないロードスターとトヨタ86だとどちらが楽しそうでしょうか? 走りやハンドリングの楽しさを求めています。 (街乗り~ワインディング~ミニサーキットくらいまでで、それぞれの場所においてマージンを持って走る感じを想定しています。) どちらも後輪駆動で走る楽しさを求めるコンセプトだと思いますが、どうせオープンにしないならクローズドボディを選択した方がシャシー剛性等が高くて良いのではなか?と想像しました。

  • ロードスターのNAとNB?

    すみません。きっとものすごく初歩的な質問だと思いますが・・・ ロードスターを買うことに決めました。オープンカーがどうしても欲しくて。 ところが、私は全くの車オンチ・・・ 友人に「NA?NB?どっちにするの?」と訊かれたのですが、 NAとNBって、何のことだかよくわからないのです。 NAとNBって、何なのでしょうか? ロードスターのサイトを見ても、よく分からなくて。 ロードスター乗りの方、よろしくお願いします!

  • スポーツカーのレンタカーを借りたいです。

    こんばんは。タイトルどうりです。検索してみましたが、どこに行ってもオートマのセダンなどばかりです。スポーツカー(ミッションの)を探しています。誰か知りませんか?よかったら教えてください。場所は大阪市内。ドライブにいきたいです。二人乗りでもかまいません。せめて、クーペで。オープンカーなどにものってみたいです。具体的な名前を挙げると、ホンダのS-2000、マツダのロードスター、日産、スカイライン(もちろん、丸目の・・GTーRとかもあるでしょうか?)、Z、スバルのインプレッサ、などなど。あと、何かおすすめありましたら、教えてください。日本車外車問いません。よろしくお願いします。

  • ロードスターとサーフィン

    マツダ ロードスター(新車 ND)がほしいと思っています。 が、私の趣味はサーフィン(ロングボード)です。 この場合、ロードスター購入はあきらめることになりますか。 何かいい方法等ありましたら教えてください。 例: ○クローズにして幌とボードを無理矢理固定 ○ロング→ショートボードに変更して、オープンにして、 助手席に乗せてガムテープ等でシートとボードを固定 ○町の工場等に依頼して、ロードスター用にキャリアのようなものを作成してもらう。 ×セカンドカー(金ないから)