• ベストアンサー

報告するべきか・・・

会社の先輩と仲が良く、結構な頻度で会社帰りに出かけたりするのですが、 彼氏がお互いいなくて、婚活をがんばっていたのですが、 ついに彼氏ができました♪ 2年ぶり・・・ 先輩の方が年上ですし、若干言いずらいのですが、もし逆の立場で隠されたら私は悲しいです。 言うべきでしょうか? 1ヶ月くらい経ってからにしようか考えています。 女の嫉妬もあるし、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 >もし逆の立場で隠されたら私は悲しいです。 これは貴女の感覚でしょ。各々の人が皆、自分と同じ気持ちだと思うのは 違うよ。 年齢が何歳差もあるでしょうけどね。先輩何歳ぐらいだろうね。 同じ目的で先輩、後輩が頑張っていたけど、後輩であるほうが 先に男ができた。 それをいちいち報告をすれば、決していい気分ではないと思います。 そういう差がつくことを、女性は一番カチンとくることでしょう。 女性は大概「貴女ってかわいいね」と、言葉で相手を誉めても それは心から誉めているわけではなく 「自分のほうが勝っている」と、思っているものだからね。 自己評価が高いのが女性の特徴だからね。 その女性の人柄にもよるでしょうが 「よかったね」と、自分のことのように喜んでくれる人は 少ないのではないかな。 「よかったね」と、顔で笑いながら、「なにさ、こん畜生」と、 思うものだと思いますよ。 敢えて神経を逆なでする必要もないことです。 そして、自信喪失をさせることもないよね。 貴女にしたって、彼ができたと喜んでいても、それはできただけで この先、ずっと続くとも限らないですよね。 ぬかよろこびで終わってしまうこともあります。 必ずしも、今後その彼とうまくいくとは限らないですしね。 むずかしいなーー。言ったほうがいいのか、自然とわからせたほうがいいか。 ただ、言うことで、無神経な女だなと思われる可能性もあるということを 知っておいたほうがいいね。 その先輩が30歳を超えている女性であれば尚更ね。 言うとすれば無難には 「まだ先のことなどわからないけど、今は友達ができた」 ぐらいでいいのではないかな。 彼氏とというニュアンスと、友だちでは違うからね。 間違っても自分ができたものだから「先輩だって、すぐに彼氏ができますよ」とか 頑張ってくださいなんて言わないほうがいいよ。 世の中には頑張っても彼氏ができない女性もいるのですから。 もちろん、その女性の魅力度の問題ではあるのですけどね。

aloha29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は私より4つ上の37才です。 しばらくは好きな人ができたと伝えておこうと思います。