• ベストアンサー

報告するべきか・・・

会社の先輩と仲が良く、結構な頻度で会社帰りに出かけたりするのですが、 彼氏がお互いいなくて、婚活をがんばっていたのですが、 ついに彼氏ができました♪ 2年ぶり・・・ 先輩の方が年上ですし、若干言いずらいのですが、もし逆の立場で隠されたら私は悲しいです。 言うべきでしょうか? 1ヶ月くらい経ってからにしようか考えています。 女の嫉妬もあるし、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 >もし逆の立場で隠されたら私は悲しいです。 これは貴女の感覚でしょ。各々の人が皆、自分と同じ気持ちだと思うのは 違うよ。 年齢が何歳差もあるでしょうけどね。先輩何歳ぐらいだろうね。 同じ目的で先輩、後輩が頑張っていたけど、後輩であるほうが 先に男ができた。 それをいちいち報告をすれば、決していい気分ではないと思います。 そういう差がつくことを、女性は一番カチンとくることでしょう。 女性は大概「貴女ってかわいいね」と、言葉で相手を誉めても それは心から誉めているわけではなく 「自分のほうが勝っている」と、思っているものだからね。 自己評価が高いのが女性の特徴だからね。 その女性の人柄にもよるでしょうが 「よかったね」と、自分のことのように喜んでくれる人は 少ないのではないかな。 「よかったね」と、顔で笑いながら、「なにさ、こん畜生」と、 思うものだと思いますよ。 敢えて神経を逆なでする必要もないことです。 そして、自信喪失をさせることもないよね。 貴女にしたって、彼ができたと喜んでいても、それはできただけで この先、ずっと続くとも限らないですよね。 ぬかよろこびで終わってしまうこともあります。 必ずしも、今後その彼とうまくいくとは限らないですしね。 むずかしいなーー。言ったほうがいいのか、自然とわからせたほうがいいか。 ただ、言うことで、無神経な女だなと思われる可能性もあるということを 知っておいたほうがいいね。 その先輩が30歳を超えている女性であれば尚更ね。 言うとすれば無難には 「まだ先のことなどわからないけど、今は友達ができた」 ぐらいでいいのではないかな。 彼氏とというニュアンスと、友だちでは違うからね。 間違っても自分ができたものだから「先輩だって、すぐに彼氏ができますよ」とか 頑張ってくださいなんて言わないほうがいいよ。 世の中には頑張っても彼氏ができない女性もいるのですから。 もちろん、その女性の魅力度の問題ではあるのですけどね。

aloha29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は私より4つ上の37才です。 しばらくは好きな人ができたと伝えておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに

    彼氏がいるのに中学時代の仲のよかった友人(男女複数人)で呑みに行くのは悪いことですか?一応忘年会として集まろうということになりました。中学時代の友人なのでもう10年以上の付き合いでお互いそれぞれ彼氏彼女がいるし、ここまできたら恋愛に発展するような関係ではないということをみんな話ています。彼氏にもそれは伝えました。逆の立場だったら私は行ってきてくれてかまいません。私の考え方がおかしいですか?正直最近彼氏の嫉妬が激しく、会社の忘年会すらなんで行くのとか言われます。みなさんならどう思いますか?

  • 嫉妬心が強すぎでしょうか…

    開いて下さりありがとうございます。 私には1年付き合っている彼氏がいるのですが、(お互い20歳です)その彼氏が私以外の女子にWデートという形で遊園地に誘われたらしいです…。一組の男女は付き合っていて、残りの私の彼氏と女子は幼馴染という関係で、四人それぞれ仲が良いみたいです。 幼馴染といっても恋愛感情は互いにないらしく、仲の良い男女二組が純粋に遊園地を楽しむ、といった感じらしいです。 私としては行こうか行かないか迷っている彼氏に若干イラつきを覚えてしまいました(私に悪いから行かないとスッパリ断って欲しかったです…)。 それでも彼の交友関係にまで口を出して面倒くさいと思われたくない、と思い、行ってもいいよと言ってしまいました。 ですが時間が経った今、少し後悔しています…>< これはやっぱり私が嫉妬心強すぎなんでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうでしょうか? たくさんの人の意見を聞きたいです。

  • 女友達に恋愛報告するとイヤミを言われます

    アラサー女です 独身の女友達に話しても、 既婚子持ちの女友達に話しても、 彼氏との恋愛が順調だと報告すると、 なぜなのか遠まわしにイヤミをいわれてしまいます・・・・・ むりやりな風にでも、とにかく何か彼氏のアラを探されたりして、 悲しくなります。 しかし、 「あなたには幸せになってほしいから理想下げたらダメよぉぉ」 「焦って決めたらロクなことないからダメよぉぉ」 など体裁は心配口調でシナッといってくるのですから反論しづらいです 彼氏との仲を良く言おうと悪く言おうと、とにかくアラ探しされてしまいます わたしは、きつくはっきり言えない性格なのでつけこまれているのは自覚してます・・・ そしてこれは傲慢だと言われそうですが・・・ 女友達の嫉妬を買っているのも薄らわかっています (男性にもてはやされてしまうと私はその後に仲間外れされたり意地悪されてきました) 子供の頃からそうなのに何才になっても、 上手にかわす方法が身につかず悩んでしまいます 女友達がいないのも淋しいですし・・・・ 恋愛報告しなければ良いのですが・・・・ 根掘り葉掘り聞かれます 彼氏がいないと言ってしまえば、合コンなど婚活に誘われたりするときに いつも断る口実が大変ですし、デートを目撃されると「友達なのに隠してた」と 責められたこともあり・・・・・ 女友達は、私の幸せなんて微塵も思ってくれてない気がして悲しくなります わたしは女友達が傷つくことは言わないし、幸せを祈るよう心掛けているので 余計むなしいです

  • 嫉妬しすぎでしょうか・・

    私の主人には同じ会社で入社以来とーっても仲のいい女の先輩がいます。私はその関係に常に嫉妬していて、その気持ちを何度か主人に言った事がありますが、全然わかってくれません。今だにメールしたり、私に内緒で飲みにいったりしてるんじゃないかと不安になります。その人は主人より5歳年上独身でわりときれいな感じです。いつもその人と比べられるような気がしてなりません・・。私としてはその先輩とは関わって欲しくないと思ってしまうのはおかしな考えなのでしょうか・・。嫉妬しないようになるには、どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • 彼氏がいるけれど…

    私には今彼氏がいます。 彼氏にはなにも不満もないし、本当に大好きです。 しかし、彼と付き合う前から仲のいい男友達がいて、お互い全く恋愛的に見ていないし親友のような存在です。 彼氏はその友達の事を知っているし、 私達が仲のいい事を少し嫉妬しています。 今もその友達から遊びの誘いが来るし、私も暇なので行きたいと思う気持ちがありますが、彼を不安にさせたくないと思い断っています。(彼にもダメと言われたことがあります。) しかし、付き合う前は毎日のように一緒にいたのでその友達にすごく申し訳ないという気持ちがあります。 そいつが女だったら良かったのにといつも思っています。 私も反対の立場だったら嫉妬すると思うので彼の気持ちもわかります。 やはりどちらかをとらなければならないのでしょうか。異性って大きいです。。。

  • 彼女と自分の男の友達、同僚、先輩、後輩を交えて遊びに行くのは抵抗ありま

    彼女と自分の男の友達、同僚、先輩、後輩を交えて遊びに行くのは抵抗ありますか? 彼氏とたまに「たまには誰か交えて遊びに行ったりしたいね」って提案が前から出てました。 最近の話です* わたしの仲の良い女先輩は今フリーなので、せっかくだから誰かを紹介がてら皆で遊ぶのとかイイじゃん♪となり、彼氏が「仕事仲間でイイ奴いるよ」って彼氏から言って来たんです。 でもわたしが「イイね♪」と楽しみそうにすると「嫉妬する」と言うんです。しかも何回も。 「(彼)の周りの人と会うのはそりゃ楽しみだよ~皆で楽しそうだし、それだけだよ。」ってわたしは言うんですけど… 「来る奴が楽しみなの?」「(わたし)には会わせなくないなぁ」とか…そういう事を…ションボリと。 「ほんとうにイイ人そうで、わたしの女先輩にもイイかもね」とかわたしが褒めるのもおもしろくナイみたいな… 普通はこれくらい言いますよね…!! 確かに彼の友達と会ったことあっても彼女がいたりけっこう年上の先輩だったりな人が大体だったかなぁ…と。 でもわたしは彼と付き合ってるわけだし、そんな気はないんだけど、伝わってないのかな… わたしもなんか信用薄いような?ちょっとショックのような気持ちになりました。

  • 高校生の行動がわからない

    職場の後輩で、バイトの高校生に2人での花火に誘われました。 私は6歳年上で、先輩なので教育係りとして彼に仕事を教える立場でした。 メルアドも交換し、私にとっては弟が出来たように仲が良い関係で、 帰りも彼が待っていたりして、自宅まではさすがに断りますが、一緒に帰っています。 彼は彼女が出来ない事で悩んでいたようですが、昨日バイト帰り中に、 2人で花火を見に行かないかと誘われて、私は断りました。 これは彼が、もしかして…と思ってしまったからです。 勘違いなら、痛い年上女になりそうですが、そうならば、 今後一緒に帰るなど思わせぶりな事はしたくないのですが、 彼の意図と言うか、わからないんです。 私は6歳も年上ですし、10代の頃の自分を思い出したりしましたが 高校生の彼の行動が良く理解出来ないのです。

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • 彼氏への嫉妬心を軽減する方法

    嫉妬心をおさめる方法をアドバイスしていただきたいです。 私は部活で出会った二つ下の彼氏がいます。その彼氏の女友達に嫉妬をしてしまいます。 その女友達は、私にとって仲がいい部活の後輩で、彼氏とは同級生です。彼氏は女友達とゲーム仲間ということもあり、頻繁に連絡をとっています。彼氏は女友達がバイト先に来たとか、学校帰りにカフェに行った話を楽しそうにしてきます。彼氏は私に疑われないように話してくれてると思います。2人にやましい関係がないのにも関わらず、嫉妬をしている自分が情けないです。私よりも女友達の方が彼氏のことを幸せにしてくれるんじゃないかとも考えています。 現在は、彼氏自身は私が好きとも言ってくれます。女友達のことについて不満を言うと彼氏はきっと連絡を取らないと思います。しかし、部活の後輩同士仲良くして欲しいという気持ちと制限をしてしまうと私に対してストレスを感じてしまうと考え、言い出すことができません。 私自身の中で、嫉妬心をおさめる方法があれば教えていただきたいです。

  • 自分の焼きもち焼きにイライラします;;

    25歳独身女性で、同じ会社に4つ年上の彼がいます。 1年と9ヶ月ほど付き合っています。 彼と付き合うようになって、自分の気持ちを素直に表現するようになった分気付いたのは、すごく焼きもち焼きだということです。。^^; 彼は人当たりがよく、面倒見もよく、気付くと回りに人が集まってくるタイプです。 女の子にも優しいので、よく人が集まってくるのですが、最近高卒で入った19歳の女の子とすごく仲が良いので、つい焼きもちを焼いてしまいけんか腰になってしまったり、ぶつかったりしてしまいます。 彼としては、妹のように可愛がってるという感じなのですが、 頭をなでてあげたり、わざわざ(勿論私と付き合ってるので私も一緒に、なのですが)どこかに遊びに誘ったりするのがどうしてもカンに触ってしまって。。。 私と付き合ってることは、まあ多分分かっているとは思うのですが、会社の先輩後輩なのであまりおおっぴらにはしてません。 その子のことが嫌いなわけではなかったのですが、それよりも一緒にいると彼がその子の話ばかりを面白そうにするので、だんだん一緒にいたくなくなってしまうのです;; 3人でご飯とか会ったりしたときも、なんで3人でいるんだろう。。。って思って。 私だったら逆の立場で、付き合ってる同士の恋人と一緒にご飯なんて誘われても遠慮するだろうに、と思ってしまうのです。 彼に私だけ特別にすごく大事にされてることは、とても分かっています。信頼してないわけでもありません。 それでもすごく嫉妬してしまうのです。 むしろ、優しくされた相手の子が彼のことを好きになってしまったり、それが当たり前になってしまうのがこわくて。 この年で、こんなにちょっとしたことで嫉妬してしまうのって、やっぱりちょっと独占欲強すぎるんでしょうか? 私も焼きもち焼きです、という方にもアドバイスいただきたいです;;