• ベストアンサー

二次会について

夕方からの式(5月)なので、だいたい二次会は8時開始くらいになります。二次会だけ来るの人は少し時間が遅いかなと思いますが、どう思いますか?? その他に(何でもいいです)皆さんがした二次会について教えてください。参考にしたいので!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二次会幹事経験者です。 8時開始ですか~。 かなり、曜日と場所に寄って変わると思います。 曜日といっても土曜か日曜でしょうが、 「日曜の夜8時、家から1時間の場所」はきついかなぁ・・。 でも、サービス業の人は土日勤務でしょうから、 そのくらいの時間のほうが出席して貰える可能性は高くなるかもしれませんね。 ただ逆に「行けるかも→やっぱり無理そう」となり、 ドタキャンされる可能性も増えるかも知れませんので要注意です。 ちなみに私はそれで行けなかったことがあります。 (事前に料理の人数から抜いて貰っていたので金銭的に迷惑はかけていませんが) 幹事の人に、出欠だけはキッチリ取っておいて貰いましょう。 また、時間が遅いと必然的に三次会の参加率も下がるかと思いますので、 その辺の段取りもちゃんとしておいたほうがいいですよ~。 良かったアイディアは、事前に新婦には内緒でお母様にお手紙を書いてもらい、 二次会の終わりごろに読みました。 新婦は涙、司会の話もロクに聞かなかった男どもも 「こんな良い話なら最初から聞いとけばよかった」 なんて言ってましたね(笑)

nyan-nyan5656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土曜日なのですが、8時開始でも主役が行くのがは最悪9時??になりそうなのでやめる?と二人で話してます。 新郎新婦がずーと不在だったら、来た人もなに??って感じになりそうですし。

その他の回答 (2)

  • toemkei
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

個人的には、二次会って嫌いです。仲の良い仲間で披露宴の延長でやる飲み会みたいな物ならまだしも、 余り話した事のないやつ、人数集め程度に呼ばれる二次会なんていい気はしません。出席しても、話もしなし終わっちゃうんて、馬鹿みたいだった。濃いメンバーなら良いけど、呼びすぎは禁物だよ。  利益出したいなら別だけど。 それに、主役たちからすれば、へとへとで、早くねたいのに二次会ってきついと思います。  主役に気持ちを聞いたら?

nyan-nyan5656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も二次会って楽しかったことが無いです。 いつも誘われるままにでるのですが、一日拘束(失礼?)されてるので疲れもピークなんですよね。 当日は主役(新婦)なのですが、開始が遅くなりそうなので二次会はやめようかと二人で話してます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

色々な2次会がありますが、料理とかコースを頼まないで、来た人が食べたい物をオーダーするようにしたほうがいいと思います。 昨年栃木県であった結婚式の2次会は、みんな腹いっぱいで、何も食いたくないので、肉だ魚だ、デザートだ酒だと準備してあって、非常にもったいなかったです、、、。 しかも割り勘で1人3000円、、、、 あんなに残すんだったら、食べたい人が、食べたい物をほうが、お互い気持ちよかったと思いました。 今回はお金の話ばかりであまり参考にならなかったらスイマセン、、、、。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 開始時間が遅くなるので二次会やめる?と二人で話してます。 主役が8時に行くのが難しい。(最悪9時過ぎ??になりそうなので) 大体会費は一律ですよね、五千円っていうのが多かったです。安くないですよね!

関連するQ&A

  • 二次会の時間について。

    二次会の時間について。 来年の3月に式を挙げる事になったのですが、二次会の事で悩んでます。 挙式が夕方4時~披露宴が5時~終わるのが7時半~8時です。 当日二次会できれば一番イイのでしょうけどそうなると二次会は早くて8時半~9時になりそうです。 来てくれる人の交通の便も考えないといけないし、披露宴まで出席した人が二次会も・・・となるとかなり大変そうで。 式は土曜なので翌日の夕方も考えましたが次の日(月曜)みんな仕事と考えると日曜も考えづらく。 お互いの意見の中では式の1、2週間後、あるいは式の1ヶ月前(二次会とは呼べませんが)も上がってます。 でもやはり二次会と名のつくイベントなら、時間が遅くても当日行なえばOKなのでしょうか? 夕方、夜で挙式、披露宴経験アリ、さらに二次会も行なったという方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会ってしましたか?

    こんばんは、popといいます。 10月4日に式と披露宴をします。 みなさんに質問なのですが、二次会って、しましたか。 私は4時半からの披露宴で、大体7時半から8時に終わる予定です。 友だちは大体披露宴にも呼んでいますが、ほとんどが市外からの出席で、最終電車で帰る人が多いです。 また、余興や受付・スピーチなどを親しい友人に頼んでいると、「この人!」という2次会幹事に適任の人もおらず、頼みにくい状況です。 何となく披露宴の後は2次会をするもんだ、という考えがあるんですけど、「やらない」という場合もあるんですか? それともやっぱり、2次会はするものなんでしょうか? いろいろした、しなかったどちらも含めてご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 式が早い場合の二次会

    式の時間帯が早い場合の二次会はどうセッティングすれば良いでしょうか。 来年の秋(土曜の大安)に結婚式を挙げます。 二次会も式場の近くで行うことを考えています。 二次会に丁度いい式の時間帯(夕方終わり)を希望していたのですが、 既にいっぱい。14時過ぎに終わる式で予約しました。 二次会は17時頃から始めたいと考えていて、二時間も間が空いて しまうと帰ってしまうのではないか、逆に直ぐに始めた場合も食事を摂って すぐなので帰ってしまう人が多いのではないかと心配です。

  • 二次会の・・・

    こんにちは☆ 6月の頭に結婚式の二次会をするのですが (ちなみに式は5月に身内だけで行う予定です) 私は今まで一度も二次会というものに参加したことが 無いので二次会でみんなで楽しめる(下は20歳上は55歳)ゲームや景品、そして最後に渡すプチギフトのことで とても悩んでいます★ ○二次会の流れ ○ゲーム(景品) ○その他イベント(?)←友達が歌う・・・とか? ○プチギフト で何かいい案がありましたら参考にさせてください(>_<) よろしくお願いします☆☆☆

  • インストアライブにかかる時間

    都内のタワレコで行われるインストアライブ&握手会に行くことになりました。 夕方5時から開始なのですが、だいたい何時間くらいかかるのでしょうか? 人によると思いますが、概ねこれくらいという時間を教えてください。

  • お酒なしの二次会ってありですか?

    いつも、参考にさせてもらっています。 今年の秋結婚予定のものです。 結婚式・披露宴が日曜日になる予定なのですが、 遠方の人が多いので、普通の二次会のように、夕方開始で20:00ごろお開きでは、家に着くのが深夜になってしまって、申し訳ないし、かといって、二次会なしでは、遠方から来てもらってるのに、披露宴だけというのも寂しいかなとおもいまして、夕方くらいにはお開きの二次会を考えています。 11:00~披露宴開始 13:30 披露宴終了 14:30~(もしくは15:00)二次会開始 17:30ごろ 電車の時間のある人から順次抜けていく という形を考えています。 時間が時間なので、みんな、お腹がすいていないと思いますので、カフェでお茶しながら雑談という形を取れたらとおもいます。(司会も立てず、ビンゴなどのゲームもなし) 事前に司会もゲームもなしの、ただのお茶会だけど、と前置きしてお誘いしようと思っているのですが、二次会のお店をケーキバイキングのお店にしたら楽しいかな?どうかな?と思いついたのですが、どうでしょう? 貸切にするほど人数は集まらないと思うので、普段着のお客さんに混じってケーキを取りにいくのって、嫌なものですか?また、女性の方は、高いヒールでバイキングって、面倒くさいかな?と不安です。 ピザとか軽食もあるお店を選ぼうと思うのですが、それでも、また、甘いものが苦手な方は、普通のカフェの方がいいですか? 客観的な意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 二次会に招待されたのですが

    一昨日、10月末に行われる二次会の招待をメールで受けました。 開始時間が20時からと少々遅めです。 翌日も仕事があるので、どうしようか迷っています。 会場までは片道一時間はかかります。 皆さんなら参加しますか?

  • 1.5次会の時間と会場

    4月末に1.5次会をします。交通費・宿泊費を払えないんですが、それを事前に話してOKもらえる人を招待することにしました。 時間と会場について、二つの案の間で迷っています。 (1)ホテルの最上階レストラン、着席だけどビュッフェ形式、夕方から開始(ホテルといっても、高級ホテルではありません) (2)カジュアルレストラン(カフェに近い感じ)貸切、着席で大皿料理(立って取りに行かなくてもOK)、1時半から開始 会費は1万円で考えています。私としては、二次会と区別をつけたいのでドレスも着て、ちょっときちんと感も出したいなと思っています。 (1)ホテルだと、一階の広いロビーで受付したあとで最上階へ、となります。ただ、開始が夕方になるので、終わるのが9時過ぎ。宿泊費を出せないのに、確実に帰れない人が出てくるのはどうかと・・・。 (2)では、カジュアルな感じがしすぎて、1万円もだしてもらうのが申し訳ない感じがどうしてもしてしまいます。料理に定評はあるらしいのですが、少しアジアンな感じで、きちんとしたって感じではない。そして入り口なども狭いので、待つ場所とかないだろうなという気がします。でも、1時半から始まることで、子連れの人や家にその日のうちに帰りたい人には、そのほうがいいかなと。 来る人はほとんどが若い人なので(友人メイン)、カジュアルレストランでもいいでしょうが、なんだか二次会みたいに思われてしまうのではないか、1万円は高いと思われるのでは・・・と不安です。 ちなみに、簡単ではありますが、引き菓子のようなものをつけようと思っています。 また、その後二次会を行う予定ですが、そもそも、1.5次会のあと、二次会ってするもんでしょうか?それこそ、違いが曖昧になりますか?二次会は友達にしきってもらい、ビンゴなどもそこでやろうと思うのですが・・・。悩むことばかりです。アドバイスお願いします。

  • 二次会について

    来週末に、結婚式を挙げます。 二次会を開く予定なのですが、思ったよりも人数が集まらずショックを 受けています。 招待するのが友人35名、会社関係20名の予定でした。 しかし、会社関係の人が披露宴には出席なのに、二次会はほとんどの人 が欠席ということを、つい先日知りました。 (出欠は全て幹事さん任せだったので) 人数が減ってしまったので、会場も少人数の部屋に変更しました。 会社関係といっても、全員同期で、会社ではみんな外回りなのであまり 顔を合わせる機会はないのですが、友達みたいな関係でよく飲みに行っ たり、旅行に行くような仲間です。 どうして、披露宴には来てくれるのに、二次会にはみんなして欠席なの でしょうか? 今までの同期の結婚式は、披露宴、二次会は必ずみんなで出席してきま した。 特に、私だけ仲が悪いとかはありません。みんな、結婚式は楽しみにし てくれていて、お祝いの会なんかも開いてもらっています。 よく、式の準備は順調?とか、結婚式何着ていこ~?など声を掛けてく れたりしています。 開始が20時なので、日曜日にやるということもあり、次の日が仕事 なので欠席なのかな、などと考えてみたのですが理由がわかりません。 (私の地元でやるので、同期達の家から電車で1時間ちょっとのところが会場なので、ちょっと遠いです) わざわざ聞くのも、気が引けます・・・。 一人は、つい先週まで入院していたので欠席すると連絡が一番にありました。 一人欠席になると、次の日が仕事だし・・・とみんな連鎖的に欠席にし てしまったのでしょうか? 何人かにメールで軽く、これないの?と聞いたら、すごく迷ったんだけ どごめんと返ってきました。 みなさんは、次の日が仕事だったら、20時開始の二次会は行きたくな いですか? 当日もドタキャンの人がいて、当日になって人数が少なかったらとか思 うと・・・式前で神経質になっているせいもありますが、心配で眠れま せん。 同期達がどうして、みんなして欠席なのかと思うと悲しい気分で、また 前みたいに、みんなで集まったり飲みに行ったり・・・もうしたくてい いかな、なんて思ってしまっています。 現在の出席予定人数は38人です。 二次会にしては少ないですか? それから、当日のドタキャンってけっこうあるものなのでしょうか? 何か、読みづらい文章でごめんなさい。 相談に乗っていただきたいです。

  • 結婚式の二次会会場について(大阪)教えて下さい!

    来年の3月の結婚します!挙式・披露宴が夕方から開始なので、二次会が同日に行えず、別の日に行うことにしいました。 二次会の人数は、150名くらいになるかなと思います。 大阪の梅田周辺では、150人収容できる会場は、ゼクシィネットやぐるなびなどを調べましたが、人数に制限がありなかなかみつける事が出来ません。 150人着席できる場所を探していますが、どこかいい場所ご存知であれば教えていただきたいのです。 さらに、わいわいとみんなで楽しめる二次会をしたいのですが、150人の大人数だと、収拾がつかないものでしょうか?2時間のパーティーで、みなさんとちゃんとお話できたりするのでしょうか? 私の周りに結婚する人が少なく、あまり参加した事がないので、イメージがつきません。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう