• ベストアンサー

二次会について

夕方からの式(5月)なので、だいたい二次会は8時開始くらいになります。二次会だけ来るの人は少し時間が遅いかなと思いますが、どう思いますか?? その他に(何でもいいです)皆さんがした二次会について教えてください。参考にしたいので!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二次会幹事経験者です。 8時開始ですか~。 かなり、曜日と場所に寄って変わると思います。 曜日といっても土曜か日曜でしょうが、 「日曜の夜8時、家から1時間の場所」はきついかなぁ・・。 でも、サービス業の人は土日勤務でしょうから、 そのくらいの時間のほうが出席して貰える可能性は高くなるかもしれませんね。 ただ逆に「行けるかも→やっぱり無理そう」となり、 ドタキャンされる可能性も増えるかも知れませんので要注意です。 ちなみに私はそれで行けなかったことがあります。 (事前に料理の人数から抜いて貰っていたので金銭的に迷惑はかけていませんが) 幹事の人に、出欠だけはキッチリ取っておいて貰いましょう。 また、時間が遅いと必然的に三次会の参加率も下がるかと思いますので、 その辺の段取りもちゃんとしておいたほうがいいですよ~。 良かったアイディアは、事前に新婦には内緒でお母様にお手紙を書いてもらい、 二次会の終わりごろに読みました。 新婦は涙、司会の話もロクに聞かなかった男どもも 「こんな良い話なら最初から聞いとけばよかった」 なんて言ってましたね(笑)

nyan-nyan5656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土曜日なのですが、8時開始でも主役が行くのがは最悪9時??になりそうなのでやめる?と二人で話してます。 新郎新婦がずーと不在だったら、来た人もなに??って感じになりそうですし。

その他の回答 (2)

• toemkei
回答No.3

個人的には、二次会って嫌いです。仲の良い仲間で披露宴の延長でやる飲み会みたいな物ならまだしも、 余り話した事のないやつ、人数集め程度に呼ばれる二次会なんていい気はしません。出席しても、話もしなし終わっちゃうんて、馬鹿みたいだった。濃いメンバーなら良いけど、呼びすぎは禁物だよ。  利益出したいなら別だけど。 それに、主役たちからすれば、へとへとで、早くねたいのに二次会ってきついと思います。  主役に気持ちを聞いたら?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も二次会って楽しかったことが無いです。 いつも誘われるままにでるのですが、一日拘束(失礼?)されてるので疲れもピークなんですよね。 当日は主役(新婦)なのですが、開始が遅くなりそうなので二次会はやめようかと二人で話してます。

• ko-pooh
回答No.1

色々な2次会がありますが、料理とかコースを頼まないで、来た人が食べたい物をオーダーするようにしたほうがいいと思います。 昨年栃木県であった結婚式の2次会は、みんな腹いっぱいで、何も食いたくないので、肉だ魚だ、デザートだ酒だと準備してあって、非常にもったいなかったです、、、。 しかも割り勘で1人3000円、、、、 あんなに残すんだったら、食べたい人が、食べたい物をほうが、お互い気持ちよかったと思いました。 今回はお金の話ばかりであまり参考にならなかったらスイマセン、、、、。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 開始時間が遅くなるので二次会やめる?と二人で話してます。 主役が8時に行くのが難しい。(最悪9時過ぎ??になりそうなので) 大体会費は一律ですよね、五千円っていうのが多かったです。安くないですよね!